- ベストアンサー
重さの正体
物体を持つと「重い」と感じたり「軽い」と感じたりしますが、そもそも重さとは何でしょうか? どうして「重い」と感じたり「軽い」と感じたりするのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
物と物の間には、お互いに引っ張り合う力が働きます。 いわゆる「万有引力」です。 その引っ張り合う力は、物の重さに比例します。 重ければ重いほど、引っ張り合う力が大きくなります。 とはいえ、私たちが日常で接する物同士くらいなら、 引っ張り合う力はとても弱いので、日常的には物同士の引っ張り合う力を意識しません。 しかし、物が「地球」くらいに重くなると話は違ってきて、 ハッキリと引っ張り合う力を感じます。 それが「重力」ですね。 物を空中から落とせば、地面に落ちる。 つまり地球と引っ張り合っているわけです。 この引っ張り合う力(重力)は、重さに比例しますから、 重いほど、地球と引っ張り合う力が強くなります。 この引っ張り合う力の大小を「重い」「軽い」と感じているのですね。 こんな説明でおわかりいただけるでしょうか。
その他の回答 (1)
- ORUKA1951
- ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2
>そもそも重さとは何でしょうか? まず、「重さ」という言葉を説明します。 あなたの重さ(体重)は、何kgですか、でも月に行ったらもっと軽いし、宇宙ステーションではゼロ。 重さとは、質量のある物体の間に働く力です。 地球とあなた、月とあなた・・の間に働く力です。
質問者
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。