• 締切済み

目を押さえたときに見える幾何学模様のようなものの正体

目を閉じて眉間の下を押さえてマッサージしていたりするのですが、そのときに三角形のタイルのような模様がたくさん見えては消えたりすることがあります。あれはどうして見えるのでしょうか? それと昔、微生物を顕微鏡で見たときのような物体が突然視界を通り過ぎてゆくことがたまに会ったのですが、これの原因も知りたいです。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

>三角形のタイルのような模様 単に、暗闇の中で視神経が適当な誤信号を発信するからでしょう。 >微生物を顕微鏡で見たときのような物体 意識して居ると、頻繁に観察されます。 これは眼球表面に付いたゴミや埃が、涙と共に移動して瞳孔を横切ったからです。 水晶体内部に細かい出血があると、それが移動することで見えてしまう”飛蚊症”と言う症状(眼病)も有るように、本当に小さな物でも網膜に近いので大きく見えてしまいます。

noname#88103
noname#88103
回答No.1

>微生物を顕微鏡で見たときのような物体が突然視界を通り過ぎてゆくことがたまに会ったのですが ホコリなどのゴミだと思いますよ。 天気の良い日の青空とかをずーっと見ていると、 目の前にいっっぱい何かあります。今度見てみてください!面白いですよ。