• 締切済み

お前は何も悪くなかったのかっ!!??

自分は男です。いつも言うことが違ってて、言っていることと行動とが違う男友達に頭きて怒鳴り怒りました。簡単に言えば「嘘」です。 あんまり人に迷惑を掛ける嘘なので、お前の言っていることはおかしいぞ!!と。 その後、何も言ってこないので、こっちが痺れを切らして試しに自分から謝ってみました。(怒ったことに対して)どんな態度をするだろうかと。 するとどうでしょう。「いやいや、こっちも悪いところがいっぱいあったよ。こっちもごめんな」くらいの言葉が来るかなと思いました。 しかし、「いやいや、こっちもちょっとカチっときたけど、前のことだからもう気にしないよ」って・・・・・ こいつの頭の中は全てこっちが悪かったということだったのか・・・と。 1. この人は、人に対して本気で謝ったことがない人なんだな~と思いました。 2. この人は、人生謝られた人が勝ちという意識が強い人なのかな~と思いました。 3. この人は、人に嘘を言うことに、悪いことをしているという意識の無い人なんだな~と思いました。 私の考え間違っていますか? また、この人はこんな人なんだよってところがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.11

なぜそんな相手と友達なのか分かりません。 類友?

noname#101305
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いがあまりにも長くなってしまった腐れ縁だと思います。 お歳が分かりませんが、長く生きているとそういう人の一人や二人いませんか? 切りたくても切ることのできない友達付き合いって。 そう、今taka-akiさんが思い浮かべた人。そんなもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.10

私は、普段は気心知れた女友達と大喧嘩することがありますが、翌日、あらたまって丁寧に謝ったりすると、「何よあらたまって、気持ち悪いから普通にしてよ!!」って言われます。 ここにヒントがあるような気がします。 友達同士の喧嘩には、謝ることは必要ですが、かといってそれほど丁寧な謝罪は要らないのかと。 たとえ言葉が足りなかったとしても、丁寧すぎて他人行儀になるよりはいいのかもしれません。 なぜなら、普段はそこそこ仲が良く、気心も知れているはずだと思われるからです。ひと言謝れば、それで全てを表しているとも言えます。 親しき仲にも礼儀ありとは言いますが、現場感覚では微調整が必要かもしれません。 そういう意味で、言葉だけが丁寧過ぎたり、他人行儀でも、謝罪する側に恥ずかしさや抵抗感があるかもしれません。 言葉にできなかった分は、心で謝ったのかもしれません。

noname#101305
質問者

お礼

ありがとうございます。 時と場合によりますが、長い付き合いの友達同士であまりにも丁寧な 謝罪はどうなのか。私もそれには同意いたします。 しかし、私は親しき仲にも礼儀あり。だと思っています。 「ごめん」「悪かった」この言葉はあまりにも普通の会話の中の言葉と思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

あなたが間違っているとは思いません。 でも、相手に嘘を認めさせようとか、謝らせようとか、 いろいろ意図して行動していることが、 あなたを満足させる結果に至らず、 かえってあなた自身が相手に振り回されているように見受けられます。

noname#101305
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともなご意見だと思います。 私の意図していた行動が全く満足のする結果に至りませんでした。 俺も悪かったと謝らせようとしたことが、相手の満足する結果に至ったものです。 振り回されている。全くその通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

育ってきた環境は大いにあると思います。 あと、推測でしかないのですが、防衛本能が働いていて、常に自分を守ろうとしているのではないでしょうか? 一度逆に考えてみてください、自分が正しいと思って言っていること これが、友人や自分以外の誰かに「それはおかしい」と言われた時 すぐに自分の意見と反していることを受け入れられるでしょうか? 恐らくその場で冷静な判断が出来ない場合、ゆっくり考える時間を貰うか 逆にカッと喧嘩になってしまうか、もしかしたら他のパターンもあるかもしれませんが…、そういった状況になるかと思います。 自分が正しいと思って発言しており、尚かつそれが否定される、のですから、容易に想像できるのが言い合いになって喧嘩に発展するパターンです。 人が人の心を変える、のは容易い事ではないように私は感じます。 一番スムーズにいくと考えれるのが「自分が誤りに気づき、自分からその性格の悪い部分を変えていこうと心がけるようにする」事だと思うのですが、これを他人に要求したところで、その方が必ず良い方向に動く、とは限らないと思うのです。 良い方向に動くも悪い方向に動くも、その方次第ですので、その方に自分で「自分のこういった面は人に迷惑をかけているんだ、治していかなくちゃ」と自覚させてあげる事が、周囲の人間が出来る最大の手助けだと思っています。 その為の一歩を質問者様はされたのかと思います。 誤ってしまうということは、相手に、その子が考えていることが正しいと思わせてしまいかねないので、一度様子を見てはいかがでしょうか? 私もそうだと思いますが、特定の人物にだけいつもやいやい言われていると、その人に次第に苦手意識のようなものが芽生えてしまうと思うので 違う人からの同じような忠告を何回か聞いてるうちに、自分の悪い部分に気づくかもしれませんね。 なかなか自分で否を認めるのは難しい事のように私は感じます…。 それでもその方に理解しようとする心、変わっていこうとする気持ちがあれば変われると思うので、周囲は根気が必要かもしれません。 また、良心でやっている事が、相手にとって苦痛に変わったりする場合もありますので、状況によって判断することが必要になるかもしれません。 後、良くある心理的な問題ですが、一例ですが怒る際に「お前の嘘をつく癖が人に迷惑かけている」とか、相手の悪い所をダイレクトに指摘すると反発しやすいそうですので、相手を指す言葉を取って、自分を指す言葉を入れてみてください。 「私は嘘が苦手なんだ」とかどうでしょうか。相手に、自分が嘘をついているという自覚があるのなら、気づくと思います。 自覚がなければ、ああ、そうなんだ、で終わります。 喧嘩に発展する可能性は、上の発言よりも低いと思います。 人によると思いますので、喧嘩した方が良い結果になる人もいるかもしれませんが…。 参考になれば幸いです。それでは。

noname#101305
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しにというのは、私も怒鳴ったことは悪かった。だけどお前も悪いところはあっただろ。と思ってほしかったですね。 まさか、自分は悪くなかったという態度でくるとは思いもよりませんでしたから。 自覚・・・なさそうでした。 長いご回答を頂いたのに、お礼が短くてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.7

私は、男ですよ。逆に色々とアドバイス頂き、立場が逆になりましたね。 怒鳴りあう友達が居ないのはさびしいって? お相手は、どうもあなたのことを友達と思ってないのでは?だから、「気にしないよ」とこたえているのでは?これに「君の事は」と付くのが本音かもしれません。 お相手のサポート等のリクエストですが、これはできません。なぜなら、あなた様の質問に私の感じたことを答えているのですから、「嘘」といった極断片的な事柄では、答えようがありません。 >私はどこにも、この友とは縁を切りたいとは書いてないはずです。 これについては、私のほうが、どこにも書いた覚えが無いので、あなた様が言うとおり「失礼な人」としか回答のしようがありません 。 ご理解いただいてないようなので、あえて書きます。もし納得できなければ、スルーしてください。(反論はいらないという意味です。そのような場ではありません) 「試にあやまる。」そもそも「あやまる」は気持ちの篭ったものです。 それには、「試」は付いてはいけないと考えています。心の篭っていない謝罪は、当然相手に伝わりません。だから相手もそのように返した。ただそれだけなのではないでしょうか? 最後に、ご自分の気に入らない答えをどのように処理しようが、質問者様の自由ですが、別の考えをする人も居るし、長い目で見れば、「あっ、」ってきずく時が来るかもしれませんよ。

noname#101305
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の内容を理解できましたか。 私の質問は、私の考え間違っていますか? sibainu3さんは、【お相手は、どうもあなたのことを友達と思ってないのでは?だから、「気にしないよ」とこたえているのでは?これに「君の事は」と付くのが本音かもしれません。】 と最初から答えていただければいいのではないでしょうか? No.6さんのご回答のように、私の考えとは違っていても大人の回答をしてくれる人になってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>試しに自分から謝ってみました。 向こうに 「猛省してください」 とか 「悪いと思っているなら土下座しろ」 とか言われた方がよほどスッキリしましたよね。 質問者さんがイラついている一番の理由は、相手を「責めきれない」からなんだと思います。 まぁ向こうも「責めさせる弱点」なんか見せたくなんかないでしょうから当然かもしれませんが。 その意味で、理論武装してたんですよ。彼。 質問者さんより一枚上手だったということです。 タヌキと上手に付き合うには?  →警戒を怠らないことです。 私見ですが、ご参考まで。

noname#101305
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が一枚上手ということでしたか・・・ もしかしたら、向こうが私のことをどう出てくるのか、かえって待ち構えていたのかもしれません。 「土下座しろ」とまでは言いませんが、もう少し警戒してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.5

「じゃああなたは何も悪くないのかっ!!??」 質問から入りますが、「試にあやまる」って、どういうことでしょうか? 「天に向かってつばを吐く」ってこのことです。 >1. この人は、人に対して本気で謝ったことがない人なんだな~と思いました。 >2. この人は、人生謝られた人が勝ちという意識が強い人なのかな~と思いました。 >3. この人は、人に嘘を言うことに、悪いことをしているという意識の無い人なんだな~と思いました。 いかがですか? ついでに「怒鳴る」お友達なら、話し合うのが本当でしょう? 私には、あなたにも充分な「非」があると思えます。

noname#101305
質問者

お礼

ありがとうございます。 sibainu3さんは男性でしょうか。女性でしょうか。分かりませんが私は男です。 時に怒鳴りあえる友がいないと寂しいと思いますよ。そんな友を探してください。 私はどこにも、この友とは縁を切りたいとは書いてないはずです。 「試にあやまる」って、どういうことでしょうか?とのsibainu3さんからの質問ですが、【その後、何も言ってこないので、こっちが痺れを切らして試しに自分から謝ってみました。(怒ったことに対して)どんな態度をするだろうかと。 するとどうでしょう。「いやいや、こっちも悪いところがいっぱいあったよ。こっちもごめんな」くらいの言葉が来るかなと思いました。】 駄目ですか?分かりませんか?こいつ謝ってこないな~。試しにこっちから怒鳴ったことを謝ったらどう言ってくる気だこいつは。って 駄目ですか?分かりませんか?残念です。 あと質問内容を見てくれませんか? 大変失礼なことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 私の非を書くのであれば、私が怒鳴った相手の態度、性格のことをサポートするようなコメントをお願いいたします。 自身ありにしているくらいなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

「試しに自分から謝ってみました。」 泥棒が試しに盗んだと言っても通用しません。 謝ったら自分が悪いと認めたことになるんですよ。 あなたが間違っています。

noname#101305
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこのサンプルを試しに使ってみた。 安いので試しに買ってみた。 相手が何も言ってこないので、どういう態度で返ってくるか試しに謝ってみた。 分かりませんかな??? どんな態度をするだろうか試しに謝ってみたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

そういう人は、育った環境の問題があると思います。 家庭環境のために、子供のころから常に嘘をつかないとやってこれなかった人は、 大人になっても、つかなくていい嘘をついたり、 自分が嘘をついている自覚がなかったり、 他人も嘘つきだと考えていたりします。 浅い付き合いだとかえって良い人にみえるのですが、結構います。 恋愛相談でも、よく「相手が日常的に嘘をついて困る」という相談があります。 関係が近くなればなるほど、 「嘘つきの度合い、正直の度合い」が重要になってきます。 あまりにも差があると、近い関係ではうまくやっていけません。 不思議なことに、嘘をよくつく人は、 同じくらい嘘つきの人と、不幸ながらもそれなりに続くのだそうです。 まわりにもいるので、納得です。 >1. この人は、人に対して本気で謝ったことがない人なんだな~と思いました。 わたしの知るタイプであれば、自己防衛・自己正当化が第一です。 本気であやまってたたかれるのが人一倍おそろしいのは、 子供のころに親にそうされたための恐怖、過度の学習の結果です。 あやまれば許してもらえて、仲が深まる、そういう体験の積み重ねをしてないのです。 >2. この人は、人生謝られた人が勝ちという意識が強い人なのかな~と思いました。 あくまで表層意識での考えとしてですが、そうだと思います。 ほかの人を、自分より下だと見ていると思います。 極端な言い方ですが、そのタイプの人は、心の奥で、自分だけが生きている人間で、ほかの人は物だ、という認識を抱えたまま生きていることが多いからです。 子供のころに理不尽な扱いを受けた人は、そのような行為をする人が、 自分と同じ種だとは思えずに、別々に分類したりして、そこから さらに年月をかけて、ほかの人と自分が別の存在になって行きます。 >3. この人は、人に嘘を言うことに、 >悪いことをしているという意識の無い人なんだな~と思いました。 正確に言うと、悪いことをしていることは知っていて、 それに対して、目を瞑っているのだと思います。 嘘が多い人ほど、自分の良心にも嘘をついていますので、 ずるいことをして、表面的には得をしているように見えても、 深層心理的な苦しみが多いものかもしれません。 自分自身から逃げて生きることは、多少の差はあっても、 たいていの人がしています。 その人の場合、かなり「くさいものにはふたをして」生きてきた感じがします。 人として立ち直るには、よほどのきっかけと、血のにじむような努力が必要になると思います。 ですが、本人自身がそこまで追い込まれないと、決して変わりません。 聖書には、「隣人を自分自身のように愛しなさい」という言葉があります。 わたしは、これこそが平和な人間関係の秘訣だと思います。 でも、どんなにいい言葉でも、 自分の心がそれを受け取る準備がなかったら、馬耳東風です。 この言葉が、いつかどこかで、ご友人の心まで届きますように・・・。

noname#101305
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず始めに、長いご回答を書いて頂きましたが、お礼が短くて申し訳ありません(謝)。 うそつきにはうそつきが・・・ 私もうそつきにならないように気をつけないといけません。 でも、嘘はつきます。謝って許せる嘘ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>2. この人は、人生謝られた人が勝ちという意識が強い人なのかな~と思いました。  逆に、「謝ってしまったら負け」だと思っていて、なおかつ「負けること」を極端に恐れているのではないでしょうか。  非常に打たれ弱く、些細なことでさえ自分の非を認めることができない。だから人に迷惑をかけようが嘘をついてでもごまかすし、悪いと思うことがあったとしても自身の保身を優先してしまう。精一杯強がって見せてるけど、中身は不安で一杯。そんな人に思えます。

noname#101305
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味は同じような気がしますが、確かに「謝ったら負け」のほうがしっくりくる言葉かもしれません。 自分の非があるところは、非を認めてほしいものです。 自分大好きな人なんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酔った勢い?

    こんにちは。 酒が入っている時に告白されました。 後輩と会社の飲み会で二人で話していたときに突然告白のようなことを言われました(ずっと好きでした‥と言った感じです)。 その後輩とは、二人で飲みに行って恋バナをしたりする仲でした。 彼は酒がつよい方ですし、いつも飲んだ後でもきちんと話せています。その日もたかだか二時間ほどの飲み会で、うちの部署は無理に飲ませるひともいません。 でも、不安だったので彼の言葉を無視してしまいました。 その後は彼の態度も全く普通で今までどおり私に接してきました。 でも、二ヶ月後、意を決して、話があるから二人で飲みに行こうといったら、「行きましょう♪色々話したいです♪でも、話って一体なんですか?」と、全く覚えてないようでした。 何回かのラリーで探って見たのですが、ぴんときてる様子はなく‥「ま、メールでさぐるのはよくないので、当日楽しみにしてますね♪」と言われたので、本当に覚えてなくて、私にあんなこと言ったんだなとわかり、告ってたということと、酒で会社人生狂うこともあるから二度とこんなことするな!気をつけな!と説教すると、 「ごめんなさい。あまり良く覚えてないです。そんな大事なことを酔って言ってご迷惑おかけして、ごめんなさい。もう同じ過ちはしません」とのことで、やはり覚えてません?でした。 それから、どことなくお互い気まずくって 私も忘れようとしてたのですが、 この間突然私に「昨日、接待だったんですけど、五時間以上浴びるように飲まされてつぶされてさすがに記憶がなくなりましたよ笑」と言ってきたり(あんなに飲みすぎるなと叱ったばかりなのに、なんでわざわざ言ってくるのか⁈)、 他の同僚も含め、職場でアルコールと記憶の話になったとき、「記憶は飛んでも、ただ覚えてないというだけで、そのときそのときはちゃんと意識して行動してるんだよ」という同僚の言葉に後輩が「そうなんですよね」と言っていたり。 実は覚えていたんじゃ⁈という気もしなくもないのですが‥。 でも、覚えてて本気だったら、私が探りを入れたときに、「告ったことですよね?本気です」と言う気もするし。 こういうひとって記憶が飛んで無意識にこういうことをいうのでしょうか?

  • 変わることが怖いから、ダメ人間でいようとする

    変わることが怖いんだと思ってます。 今、すごいチャンスをつかんでいます。 資格試験の為、長年目指してて、今ようやく、二次試験までこぎつけました。努力のかいあって。しかし、二次対策をなんにもしないんです。 「え?なんで?」って思われるかも知れません。 なんでか自分でも考えてみたんですが、 変わることへの恐怖があるんです。 夢見てた職業に就ける・・・だけどこれを潜在意識が許さないんです。 人生変えることのできた自分になれていいの?って。 根本的に自分は失敗ばかりの人生でした。 けれど、ようやく一次試験に通り、もうちょっとで合格というチャンスつかんでいるのに、あえて行動しない。言ってることが「はあ?」っていわれそうですけど、すいません。 合格、転職、で人生を思うようにできている自分になるのが怖いと潜在意識が思っているんでしょう。だから二次試験を本気で準備するのが怖いんだと思います。潜在意識が「ダメなままのお前でいるのがいいよ」ってダメなままの自分でいることで落ち着こうとしているんだと思います(勝手な解釈)。もしくはただの怠け者。 変化を恐れています。 変わりたいのに、変われない。 本気で二次対策したい! でも、行動できない。 どうしたらいいでしょうか?

  • ごねた者勝ちの世界

    20代後半男性です。 時々、社会はごねた者勝ち、迷惑を掛けた者勝ちのように感じてしまいやるせなくなります。 あるヤンキーが学生の頃クラスメイトを虐め、何人もの生徒を不登校に追いやり人生をぶち壊したとしても、その後更生すれば、回り道せず真面目に生きてきた人よりもそのギャップで高く評価されたりします。 ある大学生のチャラ男がいろんな女に手を出しまくり、サークルの人間関係をぶち壊したとしても、そのうち経験を積んできてPDCAサイクルを回し、結果真面目に少数と付き合ってきた男よりもモテたりします。 この世は迷惑を掛けた者勝ちだったのでしょうか。皆さんの考えを聞かせてください。

  • 先が考えられない(長文です)

    男、大学生です。 新しいバイト先でくだらないミスを連発してしまい自分を情けなく思っています。そのミスというのは、少し考えれば、自分のしたことがどんな影響を及ぼすのか考えれば避けられたものです。注意されて初めて、もう少し頭を使えばよかった、と思うことが多々あります。 昔からこのような感じでした。先を考えようと意識しても、いざ仕事を始めると頭の中が真っ白になるというか、頭が回らなくなるという感じになってしまいます。 バイトだけでなく人間関係や恋愛についても同じです。自分の行動が相手をどんな気持ちにさせるのか、考えようとしてもうまくできません。 こんな自分では周りに迷惑をかけるだけだと思うので改善したいのですが、今まで何度も意識しても先を考えようとすること自体が頭から跳んでいってしまう状態です。 いったいどうすれば改善できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 会いたい

    半年間共に闘病した母が亡くなりました。すごく悲しいです。絶対に助けると約束したのに、約束を破ってしまった。嘘はいっぱいついてきたけど今回の嘘ほどひどい嘘はついたことはない。会いたい……あいたくてしょうがないよ。とてもつらい抗がん剤乗り越えてあと少しで手術だったのに頭に転移してしまいなにもわからなくなり全然話せないまま別れてしまった。意識はずっとないのにずっとやだやだやだといってた。なにもできずにずっと見てることしかできなかった。大好きなのに大切にしてこなかった……病気になってから大切にしたってだめなんだよね……残りの人生全部母のために使いたかった……もうなにしてもだめだ………亡くなった人とはあえないんでしょうか?? 親戚や友人にはしっかりしなきゃがんばんなきゃだめだよ。長生きばかりが幸せじゃない、お母さん病気にまけたんだね。どれも辛い。あんなに生きたいって願ってがんばったのにオレみたいな人間が生き残ってみんなに必要とされてる人が亡くなるなんて……乗り越えられない。生きてても家族に迷惑かけるだけだ。

  • 「元カノが好き」と言って振られた

    高2女子です。 今日、好きな人に振られました。 その人は席が前後になったことをきっかけによく話しかけてくれたり笑わせたりしてくれてました。 私は彼が好きになり、思い切って告白してみました。 朝の2人きりの教室で、 「私ね…○○くんのこと好き…」 と震えた声で詰まり詰まり言ってたら 頭をポンとされて 「俺はやめたほうがいいよ」 「俺と関わった女の子はみんな傷ついていく」 と言われて振られました。 曖昧な理由で納得できなかったので 「私じゃ…いや…?」 と聞くと、何秒かしてから 「ごめん、俺は1人の女の子しか好きになれん」 って言われました。 心当たりがあったので元カノの□□のこと?と聞くと「うん」と…。 彼の元カノは特殊?で、思ったことを遠慮なくいう子で、 別れたときのブログには 「いい人やけど正直気持ち悪い」 「わざわざメールとか休みの日遊んだりめんどくさい」 「家に引きこもってイモリ観察するほうが楽しい」 と かなりひどいこと書いてます。 あと「言いたいことは言わせてもらった」と。多分ものすごく酷く振られたんだと思います。 私は正直彼には元カノのことを引きずってほしくありません。 元カノとは1年も付き合っていて、 3か月前に別れています。 でも、元カノにその気がないのなら、私が彼を幸せにしたいです。 (そもそも私が幸せにできるかは謎だけど 彼をずっと好きでいる自信はあります。) 彼に好きになってほしいです。 でも、具体的にどのような行動をとったらいいかわかりません。 振られたばかりの私が好意満々で話しかけたら迷惑だと思うし、 だからといって冷たくそっけない態度をとりたくないです。 友達の彼氏に 「男は一度告られると相手を意識してその人を好きになりやすい」 とききました。 彼は私のことを少しは意識してくれたのでしょうか… 彼に好きになってもらうにはこれからどう接すればいいんでしょうか。 おねがいです教えてください(>_<)

  • 信じたいのに信じれません

    好きな人を信じたいのに信じれません。 理由は彼の性格ではなく一つ嘘をついていることを知ってしまっているからです。 本人に直接言いたいですが理由があって言えません。 すごく苦しいです。 こんな私の態度に彼はしびれをきらしてしまいそうで怖いのですがやっぱり不安です。 本当信じたいのにたった一つの嘘がひっかかって信じれません。 どうしたらいいのでしょうか。 つらいですm(_ _)m

  • 強くなりたいです

    今までなんとなく生きてきた気がします 物事を深くは考えないし 仕事も対人関係もそつなくこなしてきました。 そんな自分にも好きな人ができました その子は恐ろしく出来すぎてまして 明るく元気でカワイイく、趣味多彩、頭も良くて、しかも笑える子です ドラマや小説に登場する完全無欠な女性、そんな印象すら受けます 初めは、ほんとにこんな子が存在するんだな~なんて感じでした しかし、ある日の事です 彼女が俺の胸で泣き出してしましました 頭をなでてて、しばらくそのまま抱きしめてましたが 彼女曰く「なんでもないです、ごめんなさい」でした 彼女にも弱い部分があったのですね・・・ 俺はこの時本気で守ってあげたいって思いました 今までの人生で本気で守ってあげたいなんて思った事ないですし そんな事考えた事すらない自分がいる事に気が付きました これが愛してるって感情なんですかね? そんな事も解らないのですが・・・ 彼女を受け止める強い男になりたいです なんか想う所があればアドバイスお願いします

  • 自分の性格がとっても生きていきにくいです(長文)

    生きていきにくいと言いますか、生きていくのが辛くなります。 私には「自分が思うこと」を人(恋人・親しい友人)に押し付けてしまうフシがあります。 よくないことは重々わかっています。 ・・・頭では。 世の中に絶対はないことは承知ですが 私は恋人や親しい友人を絶対に裏切りたくありませんし、裏切ったり傷つけたりしないようにどんなに近い間柄でも言葉や行動には気をつけています。 絶対にうそは付かない とは言い切れませんが、付くとしてもそれは「相手に不利益(困る、傷つくなど)が生じるウソ」や「相手をだますウソ」ではありません。 誠意を感じられないような行動はしませんし、「ごめんなさい」も「ありがとう」もちゃんと伝えようとしています。 義理とか人情とか、とっても大切だと思っています。 ↑こういうことを私自身が勝手に思って心がけるだけなら何にも問題ないのでしょうが、相手にも求めてしまいます。 (悪気がないのはわかっていても)誠意の感じられない行動や小さなウソに気づいてしまったときに深く傷つきイライラしてしまいます。同時に私に何か落ち度があったのだろうかと自分を責めてしまいます。 悪気がないのはわかっているんだから「ま、いっか」とか「何か事情があるんだろうな」と軽く考えることがどうしても出来ません。 一度人に相談したことがあるのですが、 「相手を100%信用するから傷つくだよ。1%でも裏切られるかもって思ってたらそうなったときに ほらね って思えて傷つかない。オトナなんだから自分でリスクヘッジするなり逃げ道作るなりしないと自分を追い詰めるだけだよ」と言われました。 恋人の浮気に関しても 「男は浮気する生き物だ。今はたまたま浮気してないだけって思ってるから私は浮気されても戻ってくるなら大丈夫。私は浮気しないんだからあなたもするなって押し付けるのはどうかと思うよ」と。 みなさんは自分が傷つかないために予防線を張っているのですか? 些細なことでしょっちゅう傷ついてしまいもうヘトヘトです。 生きにくいな。生きていくのしんどいな。と思ってしまいます。

  • 男性に質問。男は2人の女性を同時に愛せるの?

    人生相談を読むと男性が彼女(あるいは妻)以外に本気で好きな人が出来、寝ても覚めてもその女性が頭から離れない、でも彼女(妻)のことは嫌いになったわけではなく今も変わらず愛しい大切な人なので別れる気は毛頭ない、彼女とは今までのまま、もうひとりの好きな女性ともなんとかならないか?…なんていう都合のよいお悩み相談を、ちょくちょく見ます。 彼女がいるのに外にも『本気で』好きな女性が出来るってどういうことなんでしょうか。遊びじゃなくて本気って…? これが女だと、彼氏(旦那)以外に好きな男が出来るイコール彼氏に対しては冷めているか順位が下がっており、出来れば別れて新しいその男と一緒になりたいと考えるのが普通なんですが…。 行動に起こすかどうかは別として、男性が複数の女性を平等に好きになることはありえるというか、普通なんでしょうか?