先を考えようとすることが頭から跳んでいってしまう状態に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バイト先でのミスを連発し、自己を情けなく思っています。先を考えようとしても頭が真っ白になり、うまくできません。
  • 人間関係や恋愛でも同じです。自分の行動が相手をどんな気持ちにさせるのか、考えることができません。
  • 改善したいのですが、何度も意識しても先を考えようとすること自体が頭から跳んでいってしまいます。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先が考えられない(長文です)

男、大学生です。 新しいバイト先でくだらないミスを連発してしまい自分を情けなく思っています。そのミスというのは、少し考えれば、自分のしたことがどんな影響を及ぼすのか考えれば避けられたものです。注意されて初めて、もう少し頭を使えばよかった、と思うことが多々あります。 昔からこのような感じでした。先を考えようと意識しても、いざ仕事を始めると頭の中が真っ白になるというか、頭が回らなくなるという感じになってしまいます。 バイトだけでなく人間関係や恋愛についても同じです。自分の行動が相手をどんな気持ちにさせるのか、考えようとしてもうまくできません。 こんな自分では周りに迷惑をかけるだけだと思うので改善したいのですが、今まで何度も意識しても先を考えようとすること自体が頭から跳んでいってしまう状態です。 いったいどうすれば改善できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

みんな最初はそんな感じだと思います。 私は去年大学を卒業し社会人として働いていますが、あとから考えると「こうしておけば他の人もスムーズに進めることができたのに・・・」とか「もう少しまわりをみていれば・・・」と後悔することが本当に多いです。 初めのころは小さな失敗を積み重ねてしまって自己嫌悪に陥っていましたが、最近は少し慣れてきたのか小さな失敗はあまり気にしないようになりました。というより、失敗を後悔する時間より、次の時はこういうことに気をつけようとか、こうしたら失敗したから違う方法でしたらいいのかな?と次につながることを考える時間の方が長いような気がします。 質問者様も「後悔」より「改善するにはどうしたら良いのか?」を考えている時点でちゃんと前に進めていますよ^^ また、こういうところがいけなかったとご自分で気づいてらっしゃるので大丈夫です。 少しずつ慣れていきますよ^^

wakacho
質問者

お礼

要領のいいタイプではないので失敗したらその度にどうしたらよかったか考えようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jimi-8
回答No.4

「自分はこういう性格だから突っ走ったら止めてね」といえる人を傍におきましょう。 個人的にそういうドジで間抜けな人は純粋な心の持ち主なので大好きです。

wakacho
質問者

お礼

まずは自分を周りに理解してもらうところから始めてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ミスなんかだれでもしますよ。 両手いっぱいに水を入れて落とさないように歩いても絶対何滴かは零れますよね。 その原因は手の形であったり、注意の仕方であったりなど様々です。 それといっしょじゃないですか? 手のひらの水は仕事、零れた水はミス、手の形は質問者様ご自身。 どうしてあんなミスしちゃったんだろう、考えて出てくるものは嫌なものばかりで解決方法は出てきませんね。 今を見つめることが大切です。 水がこぼれたのを手の形のせいにしてもキリがありません。 注意の仕方を変えてみてはどうでしょうか。

wakacho
質問者

お礼

色々試行錯誤して、自分にあった意識の仕方を見つけようと思います。 回答ありがとうございました。

• kamaonna
回答No.2

世の中には器用な人と不器用な人がいます。 不器用な人が器用な人の真似をしても仕方がありません。 不器用ながらもどうにかこなしている人が、あなたの周りにはいるはずです。 そんな人を観察してみるのがいいと思います。そこから、自分に適用できるものが見つかると思います。 私はそうやって生きています。

wakacho
質問者

お礼

まだ周りを観察できる余裕がないので少し慣れたらそういった人がいないか見渡してみます。 回答ありがとうございました。