先を考えようとすることが頭から跳んでいってしまう状態に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バイト先でのミスを連発し、自己を情けなく思っています。先を考えようとしても頭が真っ白になり、うまくできません。
  • 人間関係や恋愛でも同じです。自分の行動が相手をどんな気持ちにさせるのか、考えることができません。
  • 改善したいのですが、何度も意識しても先を考えようとすること自体が頭から跳んでいってしまいます。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先が考えられない(長文です)

男、大学生です。 新しいバイト先でくだらないミスを連発してしまい自分を情けなく思っています。そのミスというのは、少し考えれば、自分のしたことがどんな影響を及ぼすのか考えれば避けられたものです。注意されて初めて、もう少し頭を使えばよかった、と思うことが多々あります。 昔からこのような感じでした。先を考えようと意識しても、いざ仕事を始めると頭の中が真っ白になるというか、頭が回らなくなるという感じになってしまいます。 バイトだけでなく人間関係や恋愛についても同じです。自分の行動が相手をどんな気持ちにさせるのか、考えようとしてもうまくできません。 こんな自分では周りに迷惑をかけるだけだと思うので改善したいのですが、今まで何度も意識しても先を考えようとすること自体が頭から跳んでいってしまう状態です。 いったいどうすれば改善できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

みんな最初はそんな感じだと思います。 私は去年大学を卒業し社会人として働いていますが、あとから考えると「こうしておけば他の人もスムーズに進めることができたのに・・・」とか「もう少しまわりをみていれば・・・」と後悔することが本当に多いです。 初めのころは小さな失敗を積み重ねてしまって自己嫌悪に陥っていましたが、最近は少し慣れてきたのか小さな失敗はあまり気にしないようになりました。というより、失敗を後悔する時間より、次の時はこういうことに気をつけようとか、こうしたら失敗したから違う方法でしたらいいのかな?と次につながることを考える時間の方が長いような気がします。 質問者様も「後悔」より「改善するにはどうしたら良いのか?」を考えている時点でちゃんと前に進めていますよ^^ また、こういうところがいけなかったとご自分で気づいてらっしゃるので大丈夫です。 少しずつ慣れていきますよ^^

wakacho
質問者

お礼

要領のいいタイプではないので失敗したらその度にどうしたらよかったか考えようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jimi-8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

「自分はこういう性格だから突っ走ったら止めてね」といえる人を傍におきましょう。 個人的にそういうドジで間抜けな人は純粋な心の持ち主なので大好きです。

wakacho
質問者

お礼

まずは自分を周りに理解してもらうところから始めてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ミスなんかだれでもしますよ。 両手いっぱいに水を入れて落とさないように歩いても絶対何滴かは零れますよね。 その原因は手の形であったり、注意の仕方であったりなど様々です。 それといっしょじゃないですか? 手のひらの水は仕事、零れた水はミス、手の形は質問者様ご自身。 どうしてあんなミスしちゃったんだろう、考えて出てくるものは嫌なものばかりで解決方法は出てきませんね。 今を見つめることが大切です。 水がこぼれたのを手の形のせいにしてもキリがありません。 注意の仕方を変えてみてはどうでしょうか。

wakacho
質問者

お礼

色々試行錯誤して、自分にあった意識の仕方を見つけようと思います。 回答ありがとうございました。

  • kamaonna
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.2

世の中には器用な人と不器用な人がいます。 不器用な人が器用な人の真似をしても仕方がありません。 不器用ながらもどうにかこなしている人が、あなたの周りにはいるはずです。 そんな人を観察してみるのがいいと思います。そこから、自分に適用できるものが見つかると思います。 私はそうやって生きています。

wakacho
質問者

お礼

まだ周りを観察できる余裕がないので少し慣れたらそういった人がいないか見渡してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物覚えが悪いことについて

    初めて相談させていただきます。 私はとても物覚えが悪いです。 芸能人の名前、同級生の名前、さっき行動したこと、つい最近読んだ漫画の内容などなど、覚えていないことが多すぎます。 現在大学に通いながらバイトをしていますが、この物覚えの悪さのせいでバイト先に度々迷惑をかけてしまっています。加えて小さなミスが多いので、長いこと同じバイト先に務めていますが、仕事を任されることがありません。 さっきお釣り渡したっけ?お釣りいくら渡したっけ?お金どこにいれたっけ? すべてに「多分」がついてしまいます。 電話の内容や指示されたことはメモするようにしていますが、行動についてはどうやって改善すればいいのかわかりません。細かいミスが多いのも確認不足だと思い、行動する前、している間、した後と何度も確かめるのですが、やっぱりミスしています。 この相談内容と少しずれますが、私は小学生のときからずっと夢を見ているような感じで生活しています。意識がふわふわしているというか、言葉にし辛いのですが、フィルターがかかっているように感じます。このせいで物覚えが悪くなっているような気がします。 このまま社会人になるのはとても不安なのでどうにかして治したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • この先どうしたらいいでしょうか?

    自分 20歳 相手 19歳 きっかけは同じバイトです。知りあって当初は気にもしなかったのですが、9月ぐらいからだんだんと意識するようになりました。 話したときはその子に彼氏はいないということでした。これまで何度か誘ってみましたが、その子がバンド活動や体調が悪かったりして、カラオケと映画の2回ぐらいしか二人で遊んでません。かといって今月はクリスマスライブをやるらしく忙しい+お金がないとの理由で遊ぶ約束は出来ませんでした。また正月は実家に帰るといっていたのでしばらくバイト以外では会えないと思います。 恋愛の話でバンド先の人は恋愛対象にならないの?ってきいたところ いざこざがめんどくさいからならないけど、いつ好きになるかはわからないって言ってました。これはバイトにも共通しそうでますます不安になってしまいました。それとも深く考えすぎでしょうか? 僕は今まで恋愛経験がなく、奥手なので大胆な行動ができません。(手を握ったり、下の名前で呼ぶなど) このままいくとバイト先のいい人で終わってしまうような気がして不安です。とういうのもこれまでの告白では、いい人止まりだったからです。 これからその子に恋愛対象としてみてもらうためにはどんなアプローチをしていけばいいんでしょうか? 長文駄文で申し訳ありません。

  • バイトで失敗しました

    こんばんは 某ファーストフード店で働く 高校2年生の♀です。 アルバイトは人生で初めてで バイトをし始めて 2週間ほど経ちました。 今日初めてフロントを一人で任され 「よしっ一人でも頑張るぞ」なんて 意気込んだにも関わらずミス連発。 注文を間違えたり、聞き間違えたり ここまでは周りの方々がフォローしてくださり 何とかできていましたが 私の勘違いでお客様を怒らせてしまいました。 (しかめっ面で「だから、これだって言ったよね?」と) 社員さんにも迷惑をかけてしまいました。 バイトが終わりバイト先で泣いてしまい 周りの方々にまた迷惑をかけてしまいました。 周りの方々は前よりも上手にできだしたし ミスは気にしないでと言われましたが 自分としてはかなり凹んでます。 マネージャーに言われたことは メモもしますし 家に帰ると家でも練習しています。 でもミスが減りません。 ミスを減らすにはどうすればいいでしょうか? また なにかあるごとにお客様に対しても 社員さんなどに対しても 「え?」っと無意識で言ってしまい 気づいた時には しかめっ面をされます。 また間違いをした時に「あっ」と これまた無意識で言ってしまいます。 マネージャーに注意され さすがに 直さないとっと思ったのですが 意識しても直らず 今日の失敗と 重なり泣いてしまいました。 この「えっ」や「あっ」はどうしたら直りますか? またお客様の声が小さく もう一度お伺いしても宜しいでしょうか?と 聞いても分からず 指さされてやっと分かりました。 こういう時はどうすればいいでしょうか? 最後に精神的な病の人(腕にたくさん傷あり)が 失敗して泣いていると面倒ですか? たくさんの質問 申し訳ございません。 何かひとつでも回答くださると嬉しいです。

  • 転職先での研修中のミスについて。

    転職先での研修中のミスについて。 前回、転職先での研修中のミスについて投稿した者です。 前回の投稿 ↓ http://oshiete1.nifty.com/qa6243172.html 前回投稿したときのミスについては、意識して電話応対に臨むようにして、 何とか出来ていると思います。 しかし、先週の金曜に、「電話を取ってからの第一声の声や、応対時の声の大きさや、明るさ・トーンを考えて応対してるか?」と言われました。 「電話応対は、相手の顔が見れないため、声だけでちゃんと応対しないといけない。 また、電話でお客様となる企業の依頼に対しても、応対時の姿勢が会社の姿にも繋がるから、もっと応対時の声を考えて取り組んでほしい」と注意を受けました。 この注意は、研修の一週目に言われたことで、その時は、「次からしっかりと応対しよう」と、 注意を受けてから意識して改善できるように取り組んでいました。 自分としては、声の大きさや明るさなど、強く意識して取り組んでいたはずなのに、 最初の注意を受けてから、一週間以上経った先週末にまた同じ注意を受けてしまいました。 その時、本当に自分が嫌になりました。たかが研修ですが、その中で基本すら出来ず、 また同じ注意を二度受けてしまった自分に、「最初の注意を受けてから、改善しようと取り組んだ一週間は何だったのか?」と思いました。 自分自身が、改善しようと意識して取り組んだことが、上司の目には「改善出来てない」と映っていたと思うと、明日からの研修すら、どうしようかと考えてしまいますし、億劫になってしまいます。 どうでもいい質問ですが、よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 長文です。特に女性の方に質問です。

    以前、僕は好きな人に告白して振られました。 彼女が元彼に振られて直ぐにアプローチしたこともあってか、いい感じでした(主観ですが)。ですが、元彼に会う機会があったらしく彼女は元彼が好きと言うことを再確認したようで僕は振られてしましました。僕はまだ彼女が好きです。彼女はまだ元に戻ってないと言うことや最近までメールをよくしていたこともあり、自分ではまだ頑張りたいと思っています。 彼女とはバイトが一緒なので、彼女は穏便に済ませたいと思っていると思います。なので、僕が彼女に再アプローチすることは彼女にとって迷惑だと思います。ですが、好きなら行動しないと始まらないし、迷惑だろうから行動しないというのは違和感を感じます。 結局のところ「行動します」と言うことなのですが、こういう考えはどう思われますか?  賛同して頂きたいというわけではなく、女性の意見を聞きたく思い質問させて頂きました。 告白する前からと振らる直前までは、彼女のメールや行動からしても恋愛としての好意を感じられました。 振られてからは、周り(バイト先)の目を気にしてか、以前ほど接触を持ってくれはなくなりましたが、あからさまに避けられるということはありませんでした。振られてからも、二人きりで遊びに行ったりしました。メールも結構頻繁にしていました。内容も、恋愛としての好意が感じられるような内容だったりしました。ですので、まだ彼女が僕を恋愛対象と見てくれているのかなと思いました。 これは勘違いでしょうか?

  • バイトがつらい

    ファミレスホールでバイトをはじめて2か月の大学生です。 大学で使う教材関係にお金がかかるので、それに当てようと思い6月からバイトをはじめました。 ですが、もう2か月もたとうというのにミスを連発し、もともと接客に滑舌や噛み癖などから苦手意識があるため行動も遅くなりがちで常に怒られている状態です。 注意される内容はとくに、「スプーンをつけわすれる」「お客様からお水がほしいと頼まれたのに他の作業が重なっていてなかなか行けず、結果頼まれたことすら忘れてしまう」などといった注意力散漫なものや確認不足からくるものが多いです。 店長も先輩も優しい方々が多く、人見知りの私にもよく声をかけてくれて人間関係ではそれほど苦に思わないのですが、ミスをして注意されたあとに先輩から「こんなことしてるなんて、ただのバカだよ」「最悪ですね」と言われるたびにひどく落ち込みます。 バイトがおわったあとに必ずミスした内容、注意された内容をメモし、次はここに注意しようと肝に銘じてからバイト先に向かうのですが、それでも休日などの忙しい時間帯になると同じミスや新たなミスを繰り返してしまいます…。 さらに、私よりあとに入った人はよくフロアで作業してるのですが、私はいつもバック作業をさせられていて、やっぱり役立たずだと思われているんだろうな…と言われてもいないことでも落ち込んでしまいます。その人は教わっているのに、私は教わっていない仕事もあります。そろそろ研修期間も終わりなのに、です。 これが初めてのバイトなので、自分にも合わない仕事だと思うけど続けたら辛いと感じなくなるかもしれないと言い聞かせ頑張っていましたがそろそろきついです。 バイトの日はずっと落ち着かず、不安と緊張からくる腹痛に耐えながら半日何もできずに過ごし夜に出勤。休みの日も、いまは週5でバイトがはいっているのでだいたい次の日が出勤日という状態で常に憂鬱です。もともとのメンタルも弱いので体調をずっと崩していて友人や親から「顔色悪いよ」と言われるようになりました。 本題ですが、はいって2か月もたつのにミスを連発し怒られている人というのはやはり店側からも迷惑で邪魔なだけなんでしょうか? また、今辛くてもミスを減らす努力をし続けていけば楽しいと思えるように、または今のように辛いと感じることがなくなるものなのでしょうか? できれば今のバイトを辞めたくないので、この不安や緊張をとりのぞいてもう少し気持ちを楽にして仕事をしたいのですが、今後もたいして変わらないということであれば、辞める方向を考えようかと思っています。 そんなの人によるということは承知の上ですが、皆さんからの体験などからご意見、アドバイスをお願いします。

  • 注意力、集中力が…ADHD?長文です。

    新しくバイトを始めて4ヶ月をすぎました。 はじめは新人だから自分も周りもわからなかったのですが、あれをやればこれを忘れたり、考えて行動しなきゃと言われ、自分なりに行動したら空回り、忙しくなると優先順位が分からず固まりそうになる、結果ダメ出し。 迷惑をかけたくないので帰ったらメモを見たり失敗したところを見直して、休みの日もバイトで頭がいっぱいで落ち着かないのですが、やはりうっかりミスがあり、ある先輩には楽なほうを選ぶから成長しないんだと指摘されました。 昔から片付けが苦手で、集中力がありません。 前の仕事ではリーダーになったりして長年続いたのですが、今の仕事は接客とそれ以外に事細かな決まった毎日の流れが何かと多いです。 ADHDの転職や新しい環境を好む、ミスをしやすい、色々気にしすぎる、などが当てはまりすぎていて、今のバイトでやっていくのは難しいのではと思ってしまいます。というのもミスが重なりいい加減周りに申し訳なくなってきたからです。 しかし、店長は周りに迷惑かけたくないからという理由で私が辞めるというなら怒ると言っていたみたいです。店長はあまり店にいないので、状況はあまり分かっていなさそうです。周りは辞めてほしいかもしれません。私も仕事ができないから辞めるなんて嫌です…。しかしうっかりミスなどが直りません。毎日凹んでいます。 人間の感情を読み取る力はあるみたいで長年の友人には空気が一番読める、一番気を使うと言われます。 それが仕事では全く生かされません。空回りです。 何か改善策はありますでしょうか?

  • 付き合いたい人の連絡先を聞いたのに、それから行動が起こせません。

     現在22歳の大学生(男)です。  この年になって初めて付き合いたいと思う女性ができました。  彼女はバイト先の方で、先月までは同じシフトに入っていました。  バイト中は普通に話せていたのですが、今まで女性を誘う経験がなかったもので、連絡先も聞けず、イマイチうまくアピールできませんでした。本当に後悔しています。  1週間前になりますが、たまたま彼女と本屋でばったり会ったので、その時に勇気を出して「番号教えてくれへん?」って聞いたら、「私も知りたかったんです」って快く教えてくれました。  それから1週間たつのですが、その言葉を変に意識してしまって、情けないことに今だに1通のメールも送れていません。  いまさら「アドレス教えてくれてありがとう、よろしく」みたいなメール送るのもおかしな感じですし、かといって、盛り上がれるような共通の話題も思い浮かびません・・・  頭の中では積極的に行動したいと思ってるのですが、恋愛経験値0の私ではこんな状況にうまく対処できません。  気の利いたメールの送り方とか何でもいいので、どなたか勇気の出るようなアドバイスをください。お願いします。

  • 異性に過敏に反応してしまう(長文です)

    22歳女です。 小学生の頃からなのですが、ちょっとでも男の人だと意識するとまともに顔も見れないし近くにいるなと感じると身震い(?)みたいな症状が出てしまうのです。別に怖いわけではありません。意識しているのを悟られないように意識するあまりにこうなってしまうっぽいです。因みに話かけられると自分でもびっくりするほど普通に話すことができます。 現在アルバイトしているのですが、気になる人がいてそわそわしっぱなしです。でもちょっと優しくされただけでもう次からその人に対する行動がぎこちなくなってしまって、もっと話したいのにと自己嫌悪です。 また、困るのが近くにいると全く仕事が手につかなくなること。レジを任されているのですが、意識しすぎてミス連発です。特にお金にかかわることなので本当に参っています。そんなわけでミスがないようにミスがないように・・・と神経張り詰めすぎでバイトの後は、他のことができないくらい疲れます。 来年から社会人になるのに異性へのドキドキで仕事が手につかない、ミスをする、ましてや顔を見れないなんて最悪です。営業職なので、お客さんが若くてさわやか好青年だったらもうどうしようかといらぬ心配をしてしまいます。 ほんとばかみたいな悩みで申し訳ありませんが、10年間ずっと悩んでいます。社会人になるとともに自分を変えたいです。公私混同を防ぐためにはどうすればいいでしょうか? 考え方でもサプリメントでも本でも何でも構いません。ご意見いただけたら幸いです。

  • アルバイト先で嫌われています。

    僕は19歳の大学校生です。最近バイト先のスーパーの20歳くらいのチーフに妙に嫌われているようなのです。 僕はスーパーのレジをしているものの対人恐怖症と女性恐怖症をもっており、チーフやバイトの女の子が近くに来るとテンパッてしまい、すぐ顔が赤くなってしまいます。 それにお客さんがたくさん来ると頭が真っ白になってしまい、ミスが増え迷惑をかけてしまったりします。 シフトについても誤解があり少し嫌われてしまったようです。 春休みは僕以外の大学生がインターンシップに行ってしまい、僕はバイトのために実家に帰ることを断念させられました。ですがシフトを6連勤で入れられるなど軽いいじめも受けています。 今日もこれからバイトなのですが、とても嫌な気分です。 嫌われている理由は上記なのだと思いますが、僕はどうすればいいのでしょうか。 今はこのままバイトに行き耐えつづけるしかないのか、もしくわバイトをやめてしまうのか。 他のバイトを探すかどうしようか迷っています。 ですが僕はバイトをやめると母親に大変迷惑がかかってしまうためあまり気が進みません。 それに今のバイト先も友達から紹介されやっと入れたバイトです。 友達に相談したところ今は人員がすくないので辞めてほしくないといわれました。 文法もへったくれもない長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。