酔った勢いでの告白と記憶の曖昧さ

このQ&Aのポイント
  • 酒が入っている時に後輩から告白されたが、後日そのことを全く覚えていない様子であった。彼は記憶が飛んでも無意識に行動していると言い、私も覚えていたのではないかと疑問に思っている。
  • 彼が酒によって会話を忘れてしまったことにより、お互いの関係が気まずくなってしまった。彼は自分の行動は無意識でも意識的に行っていると主張し、私も彼の言葉に疑問を抱いている。
  • 後輩が酒の席での告白を忘れている様子に戸惑いを感じている。彼は記憶が飛んでも意識的に行動していると主張しており、私も彼が本気だったのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

酔った勢い?

こんにちは。 酒が入っている時に告白されました。 後輩と会社の飲み会で二人で話していたときに突然告白のようなことを言われました(ずっと好きでした‥と言った感じです)。 その後輩とは、二人で飲みに行って恋バナをしたりする仲でした。 彼は酒がつよい方ですし、いつも飲んだ後でもきちんと話せています。その日もたかだか二時間ほどの飲み会で、うちの部署は無理に飲ませるひともいません。 でも、不安だったので彼の言葉を無視してしまいました。 その後は彼の態度も全く普通で今までどおり私に接してきました。 でも、二ヶ月後、意を決して、話があるから二人で飲みに行こうといったら、「行きましょう♪色々話したいです♪でも、話って一体なんですか?」と、全く覚えてないようでした。 何回かのラリーで探って見たのですが、ぴんときてる様子はなく‥「ま、メールでさぐるのはよくないので、当日楽しみにしてますね♪」と言われたので、本当に覚えてなくて、私にあんなこと言ったんだなとわかり、告ってたということと、酒で会社人生狂うこともあるから二度とこんなことするな!気をつけな!と説教すると、 「ごめんなさい。あまり良く覚えてないです。そんな大事なことを酔って言ってご迷惑おかけして、ごめんなさい。もう同じ過ちはしません」とのことで、やはり覚えてません?でした。 それから、どことなくお互い気まずくって 私も忘れようとしてたのですが、 この間突然私に「昨日、接待だったんですけど、五時間以上浴びるように飲まされてつぶされてさすがに記憶がなくなりましたよ笑」と言ってきたり(あんなに飲みすぎるなと叱ったばかりなのに、なんでわざわざ言ってくるのか⁈)、 他の同僚も含め、職場でアルコールと記憶の話になったとき、「記憶は飛んでも、ただ覚えてないというだけで、そのときそのときはちゃんと意識して行動してるんだよ」という同僚の言葉に後輩が「そうなんですよね」と言っていたり。 実は覚えていたんじゃ⁈という気もしなくもないのですが‥。 でも、覚えてて本気だったら、私が探りを入れたときに、「告ったことですよね?本気です」と言う気もするし。 こういうひとって記憶が飛んで無意識にこういうことをいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

酒に酔った上での話は、信用しない方が良いでしょう。 酔っ払いは、口から出まかせを言います。 嘘八百です。 酔うと本音が出るとも言いますが、酔いの度合にもよるでしょう。 酒の席で酔って約束をしても、酔った相手が忘れている事は、多々あります。 真面目に話を聞いて信じていると、バカを見ます。 好きでもない相手に、好き!という言葉は簡単に言えてしまいます。 ですので、貴女は彼の「ずっと好きでした。」を信じたいかもしれませんが、本音を聞きたいなら、しらふの時が良いでしょう。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のために、さっさと忘れます。

その他の回答 (2)

  • abc1245
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

完全にあなたのこと、 全く意識してないよ…。 忘れたほうが…

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。忘れます。

回答No.1

54歳 男性 酔った勢いでエッチしちゃったと言う話し聞いた事ありませんか 彼氏はその勢いだったと思います 告白を酔った勢いでする男なんていません とても大事な告白ですよ 神経を疑い、二度と付き合わない方が貴女の為ですよ

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の態度から、真面目で奥手というイメージだったので、もしかしたらと思ってましたが、気のせいですね笑。

関連するQ&A

  • 私はどう動けばいいのでしょうか

    こんにちは。 読みづらいかもしれませんが宜しくお願いします。 同じ職場の二年下の男の子のことなのですが、 数ヶ月前に会社の飲み会で二人で話していたときに突然告白のようなことを言われました(ずっと好きでした‥と言った感じです)。 その数日前に飲みに誘ってもらって二人で、恋バナをしたり、楽しかったので、付き合いたいなという気持ちはあったのですが、場所が場所だしと思い、スルーしてしまいました。 彼は酒がつよい方ですし、いつも飲んだ後でもきちんと話せています。その日もたかだか二時間ほどの飲み会でした。 次の日、覚えてるか聞いてみたかったので、メールで、今度飲みに行かない?と誘ったら、「他にも誰か誘いますか」と言われたので、そのときは「じゃあ誰かさそう?」と言ってしまい、複数人で飲みにいき、ただの飲み会で終わりました。 ただ、私はもやもやしていて。その事件から、二ヶ月後、意を決して、話があるから二人で飲みに行こうといったら、「行きましょう♪色々話したいです♪でも、話って一体なんですか?」と、全く覚えてないようでした。 何回かのラリーで探って見たのですが、ぴんときてる様子はなく‥「ま、メールでさぐるのはよくないので、当日楽しみにしてますね♪」と言われたので、本当に覚えてなくて、私にあんなこと言ったんだなとわかり、「覚えてないぽいから、やっぱり飲みに行くのは辞めよ。実はあなた私に告白してたんだよ。 本気かわからなくて、話をしたかったんだけど。接待相手や、会社の偉いひとに失礼なことを行ったら、会社生活終わりだよ。今後は気をつけなさい」と、言ったところ、 「ごめんなさい。あまり良く覚えてないです。そんな大事なことを酔ってして、覚えてないなんて馬鹿野郎です。二度と中途半端なことは言いません」とのことで、やはり覚えてませんでした。 その後はお互い気まずい日々がつづいたのですが、他の人も交えて徐々に話すようになりました。ただ、そのメールでのやりとりのあと、その件については直接謝られることもなければ、お互い触れることなく、なかったことになっています。 なのに、最近突然私に「昨日、接待だったんですけど、五時間以上飲まされてつぶされてさすがに記憶がなくなりましたよ笑」と言ってきたり(あんなに飲みすぎるなと叱ったばかりなのに、なんでわざわざ言ってくるのか⁈)、 他の同僚も含め、職場でアルコールと記憶の話になったとき、「記憶は飛んでも、ただ覚えてないというだけで、そのときそのときはちゃんと意識して行動してるんだよ」という同僚の言葉に後輩が「そうなんですよ」と言っていたり。 実は覚えていたんじゃ⁈という気もしなくもないのですが、なかったことになっている今、どう切り出したらいいものか‥。同じ職場というのもあり、下手に動けないとも感じています。 身勝手なのかもしれませんが、お互い気まずくならず、うまく探る方法というのはないのでしょうか?(>_<)

  • 酔った勢いでの告白

    20歳の女子です。 先日、飲み会で年上(28歳)の先輩から 酔った勢いで告白?されました。 「付き合おう」「可愛いなぁ」などと言いながら抱きついてきて、皆の前ではしゃぎまくっていました。 私もまんざらではなかったので「じぁあ、二人きりで告白して!」とその場から二人で離れようとすると、彼は躊躇して出て行きません。 ムカついてふてくされていましたが、その後も彼は同じペースではしゃいでいました。 翌日、会社で問いただすと、「ごめん、忘れてくれ~」などと言われました。 彼は少しシャイなところがあるので、お酒の力を借りないと告白できないのかも… などと、色々考えてしまいます。 彼の真意が解りません。どなたかアドバイスおねがいします。

  • 酔った勢いの告白

    9月に結婚を控えている♀です。 今困っていることがあって、皆様の意見を参考にさせて頂きたく思います。 先日職場の人何人かでご飯を食べに行きました。 その時職場の後輩(年上♂)はお酒を飲むため私の車に乗せていくことになりました。 後輩はいつもお酒を飲んでいて、その日もいつも通り少々テンション高めでした。で、その日はやたらと私に絡んできました。無駄に名前を呼ばれたり、喋ってきたり… その後上司の家に移動することになり、私も後輩を乗せて向かいました。その道中も『○○さん私服の時可愛い』とか『優しい』とか今まで言われたことを言われました。酔っ払ってるしそれぐらいの褒め言葉は出るかなぁと思いながら軽く流しました。 上司の家にいても後輩の酔いは覚めず、他の人から「記憶なくすなよ~」とからかわれたとき「記憶なくしても○○さんのことは忘れませ~ん」とかみんなの前で言い出したので焦った私は「いやいや、みんなのこと忘れないで~」と笑いで誤魔化しました。 帰りの道中「○○さんの優しいところ好きです!大好きです!でも嫁さんになるもんな…」と告白されました。私は「ありがとう」とだけ言ってその話は終わらせました。 そんな風に思われてるなんて全く思ってもなかったのでかなりビックリして頭の中混乱しました。正直嬉しい気持ちもあります。でも私婚約中なのにこのタイミングで言われるのは色々と困ります(^^;) 翌日会社で顔を合わせた時「僕、車乗ってからの記憶がなくて迷惑かけませんでしたか?」と言われました。なかったことにしてくれたのはありがたかったのですが、言われた私は変に意識をしてしまい少し避けてしまう自分がいて仕事がやりづらいです。 それに結婚式に職場の人を招待するつもりだったのに今回の件があり後輩を招待するのは気が引けます。その人だけ呼ばないとすると周りの人にもおかしいと思われるし、どうしようか悩んでいます。 かなり長文になってしまいましたが、ご意見頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 酔った勢いを借りる彼氏

    こんにちは。26歳の女性です。 先日、友達の紹介で知り会った7歳年上の彼と付き合う事になりました。 ・・・と言ってもまだ2~3回しかデートしてませんが(^^)v とても穏やかで、優しくいい人で、たった3回しか会ってないのに私は これまでにない、安心感と一緒にいて楽しいと感じています。 ただ一つ気になるのが、彼は普段とても照れ屋で恥かしがりやなんです。人前では手も繋ぎません。。 まだお互いが緊張してるせいもあるとは思いますが、よく考えて見ると、告白ははすべてお酒の席でした。。。 彼が元からお酒が好きというというのもあり、夜はいつも2人で飲みに行きます。  私もお酒の席は嫌いではないのですが、彼はお酒が入ると、シラフの時には決して言わない、「好きだよ」「いつまでも一緒にいようね」付き合えて良かった~。などとひたすら本音?を語ってくれます。 3回目のデートには、うちに泊まる?って言われました。 私は断りましたが、「まだ早いよね・・俺何言ってんだか。ゴメンゴメン!!」と言ってました(笑) ある日、彼にどうしてお酒飲むと、告白するの?と聞いてみました。 すると、「オレお酒の力を借りないと、本音が言えないんだ・・ゴメンね」といわれました。 その時はかわいいな~と思いもちろん嬉しいのですが・・・ でもやっぱり大事なことは普通の時に言って欲しいなと思います。 だからと言って、彼の大好きなお酒を飲むなーなんて言えないし、可愛そうな気がします。 普通の時も優しいし、気持ちを感じることはあるのですが、きちんと普通の時どう思っているのか、無理に聞くのはやめた方がよいでしょうか? まだ付き合いが浅いので、何事も自然に付き合ううちに、言ってくれるのでしょうか・・・?男の人の気持ちはどうなんだろうと思います。 こんな質問ですみません。(>_<)皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 酔った勢いでここまで出来るのでしょうか??

    恋愛相談です!! 私は25歳男ですが、先日飲み会で知り合った女性(19歳・OL・A型・)と出会ったその日に体の関係をもちました。 彼女とH中には○○ちゃんを大事にしたい・好きだよ・可愛いね・本気で好きだよ…など言いました その後また遊ぼうとお互い連絡し 次の日昨日は会えてよかった!遊びじゃないから…と連絡したら うーん!でも酔った勢いもあったよね! と返事があり 酔った勢い関係ないよ 今度いつあいてる? と連絡したら返事ありませんでした…数日待っても連絡ないので私から この前はごめん… 嫌な気持ちにさせたね! 俺は○○ちゃんの事気に入ったからさ。 今度よかったらまたみんなで遊ばない? と連絡したら 私も悪いし 攻めれる立場ぢゃないのもわかってるから何もだよ♪日があったらあそぼーね と返事がありました。 そこで相談です! 私は本気で好きになってしまいました。また体の関係もちあんなメールがくるとは思ってもみなかったです…私は外見とエッチには自信ありますしそこが原因では絶対ありません。 最後に連絡をして脈なしなら諦めようと思います彼女は私の車内にアクセサリー忘れています…それをふまえ相談なんですが (1)電話かメールで忘れ物してるけどどうする?と言い反応みるか (2)前やったことを謝り あれからよく考えたんだけど、○○のこともっと知りたい思ったし本気タイプだし気になってるから、これから俺と遊んでほしい思ってる。忘れ物もしてるし返したいからお酒とかなしでご飯食べながらゆっくり話できへん? どちらのがよいでしょうか?? またこの状況ならポイント的に女性にどんな内容の話をすれば女性は見直して、嬉しくてまたあってくれますか? 本当に困っています よろしくお願い致します!

  • 童貞告白

    職場の同僚(女性)2人と自分の三人で飲み会をしました。 最初は仕事の話をしていましたが、お互いの恋愛話をするようになり、そこで自分が酒が入ったせいもあるのか、童貞告白をしてしまったのです。その後もメールで同じ職場の女性達に一斉送信で童貞告白メールを打ってしまったとのこと。 次の日に、まったく記憶がなく、みんなが白い目で見るので何故かと聞くと、そんなことがあったと聞かされました。 酒の席とは言え、全く記憶がないです。 これからどうしたら良いでしょうか?

  • 酔った勢い

    上司とのことで相談させていただきます。 上司30代後半(既婚者)、私は入社2年目の20代前半です。 先日、仕事で悩んでいたこともあり、上司から飲みに行こうと誘われました。 この上司とは何回か飲みに行ってます。 お酒を飲んだ席で、悩みを打ち明けている時に思わず涙ぐんでしまい、仕事でいくら怒られてもミスしても絶対に泣くことはしなかったので、上司も驚いてました。 その後、仕事の話が長くなりそうだったので2件目に行ってかなりお酒が回ってきたところで店を出ました。 私はお酒が強い方なのですが、その日はかなり酔ってしまい、まともに歩けなかったので道端で座って休憩することになりました。 その時の記憶が曖昧であまり覚えていませんが、上司にキスされたことは覚えてます。 驚いて一気に酔いが冷めて、帰り道二人でキスしてしまったことに「やばい、どうしよう、やってしまった」と言いながらタクシーに乗りましたが、その時にもギューと強く手を握られました。 振り払うことも出来ず、お金だけ出して上司は途中で降りて、私はそのまま家まで帰りました。 酔った勢いや、酔って距離が近くなってしまったせいもあるので、上司だけのせいだとも思いません。 ただ普段からその上司にはいじられまくってて、「お前とだけは絶対付き合えないわー」とか、「お前は女じゃないよなー」とか、ふざけて言ってくる上司だったので、私も安心してしまっていた部分もあります。(私もそういうキャラだったので、いじられることは不快ではなかったです) 次の日、上司に電話で「昨日はごめん。嫌じゃなかった?とりあえず、これからもお互い普通に仕事しよう」と言われ、私も「気にしないでください!」という感じで落ち着いたと思ったのですが 次の日たまたま職場で二人きりになった時、「普通にしようとしてるのに、どうしてもお前のこと意識してしまう」と言われ、後ろめたさからなのか、仕事中の態度もすごく優しくなった気がします。 周りから見てもお互いいつも通り普通に話せてるとは思うのですが、、 ただ上司はすごく気にしているんだろうな、という感じで、たまたまかもしれませんが、ここ数日ずっと体調を崩しているみたいで、覇気が無く、なんだか申し訳ない気持ちになってしまい、ここに相談させていただきました。 上司は若い頃は遊び人だったそうですが、今はそんなこともなくなったらしく、部下思いのすごく良い上司です。 いくら私が「気にしないでください」「忘れましょう」と言っても、上司は気にしてしまうと思います。今後も仕事で二人で移動することもあります。 元通りのふざけ合える関係に戻りたいです。 上司として尊敬できるし好きなのですが、不倫はする気はないし、もう二人きりで飲みに行くこともしません。 こういうのって時間が解決してくれるものなんでしょうか。 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 本気?勢い?酔った彼の言葉

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 私には付き合って1週間くらいの彼がいます。 友達の友達で2個下です。 彼が一目惚れしてくれたそうで猛烈に言われ、元々私は苦手意識を持っていたのですが、真剣さに惚れて付き合うようになりました。 彼はとても顔がかっこよく、行動もかっこいいです。 すごくモテると友達からも聞きました。 付き合ってほぼ毎日会ってるんですが、友達からは 「今までこんなにデレデレなこいつは見たことがない」 と言われました。 彼自身も 「もう落ち着きたい。このまま最後までいってもいいと思ってる」 「もう誰にも渡すつもりないから」 と言ってくれています。 ・・・・・・・・なんだけど・・・・・・・。 全部お酒入ってるときしかそういうこと言ってくれないし、飲んでなきゃ目も合わせてくれない。 キスはシラフでされたのが今日初でした。 それ以上手は出してくる気配すらしません。 まぁ、手を出す出さないはまだ1週間なんで焦ることもないけど、告白も酒飲んで大勢の前でだったし、デレるのも酒飲んでるときだけだし、大好きって言葉も酔ってる時か、私がメールで言った時に返してくれるくらいです。 それにいつも他愛無いメールしてもたまに返してくれません。 これ本音なんでしょうか・・・。 っていうか本気なんでしょうか・・・。 それとも勢いで付き合っただけなんでしょうか。 一応付き合う前、彼のいないときに友達に 「いつも酔ってる時しか言ってないから本気じゃないでしょ!」 と言ったら 「酒飲んでなくても本気だよ」 と言ってくれてたんですが、正直少し寂しいです。 みなさんどう思いますか? ちなみに私は32歳です。

  • 酔った勢い?それとも本気?

    22歳学生♀です。 先日、2コ下の男友達と飲みに行きました。 彼とは1年前からバイト先が一緒で、 最近になって彼から誘いが来るようになり、 今回が2回目の食事でした。 飲みに行った帰り、彼は意識はしっかりあるけれど、 結構お酒が回っていて、 「少しだけ休憩してもいい?」と言われ、 カラオケ店に入りました。 そこで彼は私にもたれかかってきました。 徐々に手が回ってきて、結局、 キスと胸までいってしまいました。 そして最後に「付き合って」と言われました。 私は彼のことがずっと気になっていました。 だから今回のことも受け入れてしまいました。 でも今考えると、意識はしっかりしていたとは言え、 お酒の入った状態で言われたことが本気だったのか、 心配になっています。 彼に確かめたいと思うのですが、 重たい女だと思われる気がして連絡できずにいます。 彼が本気なのかどうか、本当のところはわかりませんが、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • お酒の勢いで!

    最近、片思い?している彼がいます。 彼女はどうやらいないようなんですけど、 ほんと最近知り合ったばかりで、 2人でご飯どころか、大勢でご飯も 最初の飲み会以来行ってません。 課は違うのですが、職場が同じなので 週に1度は1時間くらい話をする機会も あります。 昨日同僚と飲みに行って、お酒の勢いで その彼に同僚が電話をかけてしまいました。 ちなみにメアドも人づてに聞いたので、 直接彼から聞いた訳でなく、しかも電話番号は メアドに番号が組み込まれていたので、 かけてしまいました。彼は私の番号を知りません。 しかも留守電になって、同僚が留守電にメッセージを いれてました。 これってかなり迷惑ですよね? そのあとにメールに酔っぱらって電話してしまいました。また暇なら電話くださいってメールしたにも 関わらず、そのあとにまた、同僚がコールしてました。ほんと最悪です。 こんな迷惑な女最悪ですよね?? 次会ったときなんて言ったらいいでしょうか?