酔った勢いでの告白と記憶の曖昧さ

このQ&Aのポイント
  • 酒が入っている時に後輩から告白されたが、後日そのことを全く覚えていない様子であった。彼は記憶が飛んでも無意識に行動していると言い、私も覚えていたのではないかと疑問に思っている。
  • 彼が酒によって会話を忘れてしまったことにより、お互いの関係が気まずくなってしまった。彼は自分の行動は無意識でも意識的に行っていると主張し、私も彼の言葉に疑問を抱いている。
  • 後輩が酒の席での告白を忘れている様子に戸惑いを感じている。彼は記憶が飛んでも意識的に行動していると主張しており、私も彼が本気だったのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

酔った勢い?

こんにちは。 酒が入っている時に告白されました。 後輩と会社の飲み会で二人で話していたときに突然告白のようなことを言われました(ずっと好きでした‥と言った感じです)。 その後輩とは、二人で飲みに行って恋バナをしたりする仲でした。 彼は酒がつよい方ですし、いつも飲んだ後でもきちんと話せています。その日もたかだか二時間ほどの飲み会で、うちの部署は無理に飲ませるひともいません。 でも、不安だったので彼の言葉を無視してしまいました。 その後は彼の態度も全く普通で今までどおり私に接してきました。 でも、二ヶ月後、意を決して、話があるから二人で飲みに行こうといったら、「行きましょう♪色々話したいです♪でも、話って一体なんですか?」と、全く覚えてないようでした。 何回かのラリーで探って見たのですが、ぴんときてる様子はなく‥「ま、メールでさぐるのはよくないので、当日楽しみにしてますね♪」と言われたので、本当に覚えてなくて、私にあんなこと言ったんだなとわかり、告ってたということと、酒で会社人生狂うこともあるから二度とこんなことするな!気をつけな!と説教すると、 「ごめんなさい。あまり良く覚えてないです。そんな大事なことを酔って言ってご迷惑おかけして、ごめんなさい。もう同じ過ちはしません」とのことで、やはり覚えてません?でした。 それから、どことなくお互い気まずくって 私も忘れようとしてたのですが、 この間突然私に「昨日、接待だったんですけど、五時間以上浴びるように飲まされてつぶされてさすがに記憶がなくなりましたよ笑」と言ってきたり(あんなに飲みすぎるなと叱ったばかりなのに、なんでわざわざ言ってくるのか⁈)、 他の同僚も含め、職場でアルコールと記憶の話になったとき、「記憶は飛んでも、ただ覚えてないというだけで、そのときそのときはちゃんと意識して行動してるんだよ」という同僚の言葉に後輩が「そうなんですよね」と言っていたり。 実は覚えていたんじゃ⁈という気もしなくもないのですが‥。 でも、覚えてて本気だったら、私が探りを入れたときに、「告ったことですよね?本気です」と言う気もするし。 こういうひとって記憶が飛んで無意識にこういうことをいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.3

酒に酔った上での話は、信用しない方が良いでしょう。 酔っ払いは、口から出まかせを言います。 嘘八百です。 酔うと本音が出るとも言いますが、酔いの度合にもよるでしょう。 酒の席で酔って約束をしても、酔った相手が忘れている事は、多々あります。 真面目に話を聞いて信じていると、バカを見ます。 好きでもない相手に、好き!という言葉は簡単に言えてしまいます。 ですので、貴女は彼の「ずっと好きでした。」を信じたいかもしれませんが、本音を聞きたいなら、しらふの時が良いでしょう。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のために、さっさと忘れます。

その他の回答 (2)

• abc1245
回答No.2

完全にあなたのこと、 全く意識してないよ…。 忘れたほうが…

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。忘れます。

回答No.1

54歳 男性 酔った勢いでエッチしちゃったと言う話し聞いた事ありませんか 彼氏はその勢いだったと思います 告白を酔った勢いでする男なんていません とても大事な告白ですよ 神経を疑い、二度と付き合わない方が貴女の為ですよ

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の態度から、真面目で奥手というイメージだったので、もしかしたらと思ってましたが、気のせいですね笑。