同じマンションの住人の飼い犬に噛まれました。慰謝料は請求できますか?

このQ&Aのポイント
  • 同じマンションの住人の飼い犬に噛まれ、慰謝料を請求することはできるのか疑問です。
  • マンションではペット飼育は禁止されているが、一代限りの条件付で容認されている場合もあります。
  • 噛まれた場合、治療費に加えて慰謝料も請求できる可能性があるので、詳細を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じマンションの住人の飼い犬に噛まれました。

同じマンションの住人の飼い犬に噛まれました。 慰謝料は請求できますか? 本来、ペット飼育は禁止されているマンションですが、一代限りの条件付で容認されています。 私を噛んだ犬(シュナウザー)は元々気性が荒く、日ごろから吠え癖もありました。 子供(女児)と一緒にエレベータから降りたところ、突然ホールにいたその犬に太ももを噛まれ、しかも「ギューッ」と噛み付く感じでそれはそれは痛く、ジーンズに歯型の穴も開き、傷も出血に加え、青アザ、腫れと8cmぐらいの大きさになりました。 幸い縫うまでには至りませんでしたが、 精神的なショックと、「もしこれが子供の顔だったら」と血の気が引く思いでした。 先方は全面的に非を認めていますが、治療費に加え、慰謝料も請求できるのでしょうか。

  • 4144
  • お礼率55% (55/99)
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimizuku5
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.8

慰謝料というか、治療費+お見舞金という形で示談にするのが普通かなって思います。 特に分譲であれば、今後の近所付き合いもありますし…。 でも、「一代限り」と条件がついている様に、リードを着けるなど、ペットを飼う上での最低のモラルも守られていないのが気になります。 うちのマンションはペットOKですが、敷地内(通路もロビーも駐車場も)は"抱っこ"が義務付けられてます。 "おしっこ防止"と言われていますが、そういった他人とのトラブル全般も防げるルールだと思います。 リードを着けるのは、ペット自身の安全を確保するためでもあります。 マンション管理人・理事会で、リードを着けるルールを要望することをオススメします。 本来は、こんなことルールで決めなくてもいいことなんですけどね。 ひとり一人のモラルの低下ですね。

4144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。金額はもとより、やはり最低限のマナーがいつのまにか守られなくなってきている気がします。 これを機会に住民全体にペットルールの飼育マナーの再考をお願いするつもりです。 小型犬とはいえ、噛まれるとそれはそれは痛かったです。 飼い主にその痛みを知ってもらいたいと思います。 そしてこの経験が次に生かされるよう記録を残しておきたいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

おはようございます。 まずは相手方に、保健所への連絡義務が発生致します。 ここで、狂犬病接種証明などの提出を保健所から言われるはずです。 あなたは、病院でかかった費用と診断書を必ず取ってください 警察には、証拠としてあなたの怪我の状況を写真に写していただいても いいと思います。 また、相手方に保険に入っているようでしたら、保険屋さんと直接 お話ししたほうが早いですよ。 損保で犬が人に噛みついた時の保障があります。 私も3か月前隣の犬にかまれました。ご参考になれば

4144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険屋さんの件、先方に確認します。 事故から3日たちますが、さすがに当日は謝罪にこられたもののそれからはパタっと音沙汰なしです。 保健所にもマンションの管理組合にも届けたのは当方です。 完治した段階で(診断書は全治一週間の見込みとあり)先方ときちっと 話をしようと思っていますが、事故後の対応をみるとペットの管理義務責任意識が低いような気がします。 責任を持って飼ってほしいです・・・

noname#117567
noname#117567
回答No.6

請求はできますが、 どのような手順を取るかでしょう。 賃貸でなければ、 そのご家族とワンの今後の動きについてはマンション管理組合の理事会に依頼するというのも一つです。 当事者同士で解決を図れるという精神的に時間的に余裕があるのであれば、 とりあえず、 そのご家族がどのような補償を考えているのか、 保険附帯で今回の事件事故をサポートするものがないか、 もしあればどのような書類(警察に届けが必要か、医療費は健康保険ではなく自費なのか)が必要かという条件を調べていただくようにお願いするべきですね。 このような解決、交渉が精神的に辛いと言うことであれば、 有料ですが専門家にご相談して、 その相談料を含めた補填額で慰謝料を請求してみましょう。 最低限の医療費請求を拒否されなくても、 慰謝料となると判断基準も当事者同士では難しいので専門家に相談してみてください。 マンション規約に関しては理事会ですね。 お大事にしてください。

4144
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 専門家に相談して資料を作成してもらうのが一番近道ですね。 マンションは分譲で理事会がしっかりしていますので、今後のペット飼育マナーや喚起等の対応については間に入っていただく予定です。 事故から一日経った今、冷静になりつつも頭の中には「補償してもらいたい」「でももう面倒だ」「事故直前に戻りたい」・・といろんな雑念がもやもやしています。 いずれにせよ早く仕事に戻り、安心して年を越せるように仕事を納めたいです。

noname#101071
noname#101071
回答No.5

実際に請求出来るかどうかは分かりませんが、 (3)休業補償(これが難しいのですが)  実は仕事の納期が迫っておりこの怪我では現場調査ができません。 従って3日間は現場に行けないことを考慮して25000円/日×3日を請求しようと思っています。 質問で「慰謝料」としましたが、狭義ですと実費請求になります。 以上、98000円+雑費(電話連絡費、等)=10万円です。 ご質問者様は会社員ですか?それとも個人経営ですか? 会社員であれば、噛まれたくらいなら歩けるし、会社に行けますよね? 現場に行く交代員もいるだろうし。 個人経営ならまだ分かりますが、もし会社員だとクレーマーにしか見えません。 噛まれたのは大変でしたが、ちょっと行きすぎな気がします。 ちなみにペットだけでなく子供も酷く噛んだりしますよね、(経験アリ) 今度子供から噛まれたら、慰謝料請求してみようかな・・・ わざとでは勿論ないし、飼い主さんも気をつけられると思いますので、自分(の家)だけではなく、他人にも優しい目を向けてあげてほしいですね。

4144
質問者

補足

 仕事に関して補足しますが、会社員ではなく、一人でやっております。・・・ですのでこの時期に現場に行けないのは大きな痛手になります。歩くのは大丈夫ですが、仮設足場と屋上へのタラップの上り下りの際の負担が気になります。・・・難しいですね。

noname#101934
noname#101934
回答No.4

質問者さんはどれくらいの慰謝料を請求なさろうと思っていますか? 正直、通常の場合ですと他の方が書いていらっしゃるように慰謝料なんてほんのわずかです。 先方が全面的に非を認めているならば、謝罪の気持ち分くらいは持参するのではないでしょうか… 以前私が住んでいたマンションでも似たような事がありました。 質問者さんと同じ様に慰謝料?謝罪金?か何かの名目で請求し、先方はそれを支払いましたが… その後から、慰謝料を受取った(被害にあった方)は『クレーマー』扱いの状態でした。 うわさがうわさを呼び、マンションの人から避けられてしまうようになったんです。 『あの人に近づくと怖いよ』『ちょっとした事でも文句言われるから近づいたら怖いよ』etc… 慰謝料の請求が悪いとは思いませんが、やり方次第で質問者さんの生活が大きく変わる場合があるので、気を付けて話を進めた方が良いと思われます。

4144
質問者

補足

>やり方次第で質問者さんの生活が大きく変わる場合がある ごもっともだと思います。私が先方に請求しようと思っているのは (1)治療費(保険診療で済ませており、総額10000円ぐらいです) (2)ジーンズに歯型の穴が開いたので同等代替品の補償(13000円) (3)休業補償(これが難しいのですが)  実は仕事の納期が迫っておりこの怪我では現場調査ができません。 従って3日間は現場に行けないことを考慮して25000円/日×3日を請求しようと思っています。 質問で「慰謝料」としましたが、狭義ですと実費請求になります。 以上、98000円+雑費(電話連絡費、等)=10万円です。 これはクレーマーと言われるでしょうか・・・

noname#108517
noname#108517
回答No.3

今回のケースはあなたに非がないので慰謝料も請求できますが、相手の気持ち以上の請求となると訴訟になると思います。 そうなると同じマンションですし、その後の生活が気分の悪いものになりそうです。 慰謝料といっても微々たるものでしょうから私なら訴訟まではしません。

4144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「慰謝料」という言葉を使った私の落ち度です。 混乱させてしまい申し訳ありません。実費請求です・・・

noname#110111
noname#110111
回答No.2

まずは色々と準備をしましょう。 ・狂犬ではないか確認(狂犬病は発病すると致死率100%ですよ) ・警察へ怪我をしたことを連絡  「警察へ通報 = 事件」ではありません。事故の確実な証明です。 ・マンションの管理人への連絡「許可した管理人にも落ち度有り」 これらは「どっちが良い、悪い」とかの以前にするべき事でしょう あとは、お互いの立場によって、色々かわってくるでしょう。話し合いでうまくいかなければ住人同士が気まずくならぬように弁護士に相談してみてください。

4144
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。まず、狂犬病予防接種済みの確認を保健所に致しました。警察には連絡しておりませんが、マンションの管理組合には被害届を出しました。 補足欄で申しましたとおり、「慰謝料」という言葉を使ったのは私の落ち度です。実費請求の治療費以外の項目について「慰謝料」ととらえてしまいました。 管理組合の「ペット委員会」部門の方が第三者として入ってくださるそうです。なにぶん今後のこともあり、穏便に和解したいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >先方は全面的に非を認めていますが、治療費に加え、慰謝料も請求できるのでしょうか。 病院にいって治療したことを告げれば、たいていの人はお金を包んできます。慰謝料とはいえるかわかりませんが、1~3万円程度だと思われます。 それでも、治療費の方が高い場合は治療費は全部もらうことを話し合いましょう。

4144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 治療費と衣料の弁償、等の実費請求をしようと思っております。 理性を持って対応したいです。

関連するQ&A

  • 飼い犬が近所の小学生の顔を噛んでしまった

    近所の子供の顔を飼い犬がかんでしましました。何針か縫い抜糸も終わって、形成外科に今後はみてもらうようです。犬に対して嫌なことをして怒って噛んだようですが全面的にこちらが悪いので何度か謝りに伺い治療費はもちろん、慰謝料もお支払いする予定ではいます。ただ先方は治療費もそんなにかかっていないからいいです。とのことです。もちろん受け取ってもらうようまたお話するつもりではいますが、うちの家族は、怪我をさせてしまったことや今後の治療ことも含め10万渡しにいったほうがいいといっています。その位あればもし逆に自分だったとしても納得するだろう?と言っています。個人賠償責任保険に入っていたので医療費も慰謝料も保険は使いますが、先方から請求されていないのに慰謝料を渡したい場合は保険でまかなえるのでしょうか?家族が言っている10万円のように勝手にこの位あれば・・という感じで決めてしまって大丈夫なのでしょうか?あちらも、近所なので慰謝料請求などはしにくいのではないかと思っています。 どなたか助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛まれました

    散歩中に飼い犬が他の犬に噛まれました。 うちの子供が散歩をしていたので相手の連絡先など聞くことも出来ず、 相手は「ごめんね」だけで逃げてしまいました。 同じマンションの住人だということはわかっています。 ただ、かなりの世帯数の為、部屋までは特定できません。 (しらみつぶしに探せば見つけ出すことは可能ですが・・・) 犬はすぐ病院に連れて行きましたが、噛まれた傷と足を痛めているため 今は歩くことが出来ません。 管理組合にも相談しましたが個人情報保護法などの問題で今はまだ 情報をいただけていません。 私としては相手を見つけて謝罪と治療費の負担をしていただきたいと 思っています。 法的なことも含めてどのような行動に出ればいいのか、 知識のある方・経験者の方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他人によってけがさせられた場合

    小学校5年の子供が飼い犬を連れて公園で遊んでいるときのことです。犬は公園の隅につないでいました。息子の友人が散歩に連れて行っていいかと聞くので承諾したそうです。その友人は別の友人と2人でリードをつけて犬と一緒に公園から出て行きました。息子は公園に残りました。 散歩中に誤ってリードを外してしまい、犬は崖から落ちて骨折してしまいました。その状況は一人の子供の足にリードが巻きついてしまい、犬が暴れだし、リードを外してしまったそうです。犬が逃げて追いかけたけれど犬は止まらずに崖から落ちたそうです。子供は故意に逃がしたわけではなさそうです。こういう場合犬の治療費は相手が損害保険(他人の物を壊したときに弁償できるような保険)に入っていれば保険で治療費は出るのでしょうか。もし、それがだめなら治療費を請求できるのでしょうか?治療費は大体20万円以上はかかりそうです。

  • 飼い犬が人に噛みついたのですが、被害者の方から・・・

    8月の下旬頃に飼い犬が人に噛みついてしまいました。 状況は散歩をさせようと外に出した所、犬嫌いの方がおり、騒いでしまって、うちの犬もパニくってリードをほどき被害者の所に走っていき、足首あたりに噛みついてしまいました。傷は血が出る程度で小走りもしていましたし、さほどではないと思います。 もちろん、どんな状況にしろ、うちの犬が噛みついたのは私の責任ですが、その後、被害者の方の請求というか要求がすさまじいもので・・・ まず、最初に誠意が足りないと、会社にヤクザ関係の方を差し向けると脅しまがいの事を言ってきました。(現在は言って来ませんが)謝りに行き、1万円分の商品券を渡し、謝りました。それから直々謝りに行っていたのですが、それからは何もなく、傷の具合も良くなっておりました。 が、昨日突然噛みついた事で仕事が三日出来なかったのでその慰謝料?(1日15万稼ぐらしく・・・)を請求されました。具体的な金額は言って来ません。 この場合はやっぱり弁護士等立ててこれから進めて行った方が良いでしょうか。 長くなってすいませんが、宜しく御願いします。

  • 飼い犬がよその犬にかまれた際の法的対応手段について

    飼い犬がよその犬にかまれた際の法的対応手段について 私は犬(ラブラトールレトリバー、メス、13歳、老犬)を飼っているのですが、散歩中によその犬にかまれてしまいました。相手の犬も大型犬で飼い主は綱を放して散歩をしていました。私は自分の犬を助けたかったのですが、とても凶暴な犬で助けられませんでした。幸いに自分の犬は大事には至らなかったのですが、その事で飼い主に苦情を言ったのですが、適当に謝るだけで誠意を感じる事ができません、今回のケースは明らかに相手が一方的に悪いにも関わらず、苦情を言ったら、しつこいとまで言われてしまいましたなんとか愛犬の敵が討ちたいと思っています。今回の自分自身の味わった心理的な苦痛に対する慰謝料を請求したいと思っているのですが、法的に訴える為にはどのような手続をすればよいのか、またその際に費用はいくらくらいかかるのか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 飼い犬に噛まれた場合の慰謝料請求はどれくらいしたら良いですか?

    初めて投稿します。8/17日帰省先から私は友達の家にお土産を届ける為に友達の家に行きました所家の敷地に入った途端犬が私の左足太ももを噛み付きました。その時犬を持っていた人(たぶん散歩に行くところみたいでした)はそこの祖父で耳がほとんど聞こえません。私が行ったら普通は犬を引っ張り人に近づかせないようにするものですが、それもせず私は噛み付かれてしまいました。 すぐに救急病院に行き破傷風の注射と消毒してもらい 抗生物質と痛み止めの薬を処方 現在も通院中で診断書によると 全治5週間と記載されています。傷は もしかしたら一生残るかもしれないといわれています (直径12センチの青あざと 噛み付いた後があります) 飼い主は 注射を受けなさいという葉書がきてるのにもかかわらず お金がもったいないし 面倒で今年は行かなかったと行っています。 もちろん飼い主として犬が人を噛んだ場合すぐに届出をしないといけないのですが それも知らなかったのです 私がネットや犬を飼ってる人に聞いて調べて動物保護管理センターに届出を出してもらったほどです。 相手はお菓子2箱  お花を持って謝罪に来ましたが 私は治療代 病院への交通費 慰謝料を請求します その際慰謝料の相場は どれくらいなのでしょうか? 教えて下さい  どうぞ宜しくお願いします

  • 財産分与で得たマンションの申告等の手続きについて教えてください

    裁判にて慰謝料200万円で離婚しました。 その時共有マンション (持分1/2 連帯債務1840万円 主たる債務者及び支払い者は私) の処分を残しました。 今回調停にて 慰謝料200万円に付帯する債務、 元主人支払い義務分(およそ100万円)請求 の放棄を容認し 財産分与にて所有権を移転しました(登記済み)。 この後、どういう処理をすれば良いのか教えてください。

  • 近所の飼い犬に手を噛まれました。慰謝料は??

    近所の飼い犬に手を噛まれました。 ハスキーと柴犬のブレンド種で、中型犬といったところでしょう。 自宅の縁側で涼んでいたら、庭にその犬がやってきて、こちらに 近づいてきました。リードが付いていたので、飼い主を探そうと思いリードを掴もうとしたら、ガブリ!と噛みつかれました。 (犬は飼い主宅の玄関前の柱につないでいたのを振り切って逃走したようです。) 飼い主はすぐに見つかり、飼い主にすぐに病院につれて行ってもらいました。 (その犬は狂犬病の注射は接種済みでしたので、病院で私には破傷風のワクチンが注射されました) 警察と保健所には届けています。 治療費は当然飼い主負担です。 数回通院して治療が終わった後、飼い主から連絡がありません。 噛まれた当日にとりあえず謝罪の言葉はありましたが、 それだけで済むものなのでしょうか? 痛い思いや不安な思いをした上、忙しい中、通院しなければなりませんでした。 軽傷ですし、無茶な要求をするつもりはありませんが、 もっとちゃんとした謝罪、相応の慰謝料は受け取ってもいいと思います。 こちらから要求するのではなく、飼い主の方から連絡があって当然だと思うのですが? 引っ越して半年で飼い主とは初対面でしたが、町内会の同じ班なので、険悪な関係にはなりたくないです。 私自身、どう対処すればいいのか、どの程度の請求をしていいのか、分かっていません。 同じような経験をされた方、このようなケースに詳しい方、アドバイスお願いします。 ※その犬が人に怪我を負わせたことは私が最初ではないのです。 (大怪我だったそうです)

    • 締切済み
  • 同じマンションの犬に噛まれました。

    同じマンションの犬に噛まれました。 スカートが破れ、2つの歯?爪?の傷ができ、出勤で急いでいたので、取りあえず賠償額として1万受け取り、「急いでいるので、また後ほど」と言って立ち去りました。 帰宅後、何か連絡があるかと待っていたのですが、何もありません。 無性に腹がたってきました。 元から少し精神状態不安定な部分があり、お酒も暴食も止まりません。 色々と調べ、お金を受け取ってしまうよりも、何かちゃんとした行動に出たほうがいいのでは? と思っています。 どこまでしていいのでしょうか? 暴飲暴食の費用まで、請求できますか? 下記、手紙を飼い主宅に入れておくのは、やめた方がいいでしょうか? ---------- 既にお休みになっていらっしゃるようですので、お手紙にて。 朝は出勤の為急いでいましたので、スカートの弁償大として1万をいただきましたが、 示談が成立したわけではありませんので、お返しいたします。 保健所へは届け出していただけましたでしょうか? 飼い犬が人を噛んだ場合、飼い犬咬こう傷届出書 を出さなければいけないようです。 警察・保健所へ届け出を出してください。 何かしらご連絡があるかとお待ちしておりましたが、何もございませんでしたので 誠意が感じられませんので、マンション管理会社へも同様の手続きをさせていただきたいのですがよろしいでしょうか? また、狂犬病・混合ワクチンの接種はされていますか? されていないようでしたら(本来はされていても)病院へ行きたいのですが、 その際の会社の休業の費用・病院での費用、またこのようなことがあって、精神状態不安定になっていますので、精神科へもかかりたいのですが、その費用。 ストレスに対するアルコール量増量の負担も、請求させていただけますでしょうか? ------------ よろしくお願いいたします。

  • 友人の飼い犬がご近所さんに噛みついてしまいました。

    お訪ねしたいのですが、先日、友人宅の飼い犬がご近所の女性と犬に噛みついてしまいました。 とてもお世話になっている友人なので何か力になりたく、こちらに質問してみました。 次の日、動物病院と足を噛まれたご近所の女性も病院へ念のため行ってもらいました。 動物病院は特に問題なかったのですが(もちろんまだ分かりませんが)、被害者の女性も『一応、消毒だけでもしてもらってきます」と出かけたのですが、先生に一週間入院と言われました。被害者ご本人も驚いて、とりあえずその日は入院したのですが、次の日自ら退院されました。病院から他人の飼い犬に噛まれた場合、保険が効きませんと言われたそうです。 自由診療になるようなのですが、医療費は一週間入院で30万、そして全治一か月と言われ、通院なら15万円くらいとも言われました。(正確には分かりませんが被害者の女性に友人が聞いた内容です) 退院時に支払ったお金をとりあえず支払わないといけないと友人は思って、被害者の女性にたずねると、全ての治療が終わったらまとめて支払って下さいと病院に言われたようで、(特に友人宅には病院から連絡は無かったのですが、お金を払わないで退院できるのですか?)色々なことが分からない状態です。 自由診療だととても高い医療費になると聞きました。自由診療ではなく、第三者被害届?と言う物を申請してもらうと健康保険での請求ができると少し調べて分かったのですが、被害者の方に届けを出してもらう様にお願いする事は失礼にあたることでしょうか? もちろん100%友人が支払います。相手の方にもそう伝えてあります。 ご近所さんなので、事を荒立てたくないと友人は言っていたのですが、このままだと支払額も分からなくて不安で、慰謝料もお支払いしないといけないかもしれませんのでできたら保険だと少し安心なのですが・・・。 長文ですみません。 この場合どうするのがベストなのでしょうか? 宜しくお願いします

    • ベストアンサー