danke2005のプロフィール

@danke2005 danke2005
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/12/16
  • 老犬の足が弱って心配です。

    老犬の足が弱って心配です。 15歳のキャバリアのオスです。 去年の秋くらいから一気に足に負担がきています。 立っていても右足はブルブル震えていますし(幼少のころに交通事故で後遺症あり)、何より今一番心配していることは、お座りが両後ろ足を前に出しているので中々立てないのです。 横になると寝返りできなくてほえて呼ぶときもあります。腰部を持ち上げるとすーと立つのですが。。。 あと、自分が何かしよう(えさを食べる、おしっこをするなど)とする意思があるときは立ってます。 散歩は短い距離ながら行ってます。 左後ろ足が内側に向いてしまい、左に傾斜しながら歩いています。まだ歩きながら転倒はしません。 補助具の購入も考えてますが、まだ自力で頑張ってくれているので様子を見ています。 足のマッサージかグルコサミンなどのサプリメントを服用させたらよいのか、何かできることがないかと 思います。 だんだん老いていく姿はほんとにかわいそうで何とかしてあげたいです。 もう年齢的に脊髄の神経圧迫によるしびれかもしれません。飼い主として出来るだけのことをしたいのです。 色々、知恵を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#119519
    • 回答数4
  • 同じマンションの住人の飼い犬に噛まれました。

    同じマンションの住人の飼い犬に噛まれました。 慰謝料は請求できますか? 本来、ペット飼育は禁止されているマンションですが、一代限りの条件付で容認されています。 私を噛んだ犬(シュナウザー)は元々気性が荒く、日ごろから吠え癖もありました。 子供(女児)と一緒にエレベータから降りたところ、突然ホールにいたその犬に太ももを噛まれ、しかも「ギューッ」と噛み付く感じでそれはそれは痛く、ジーンズに歯型の穴も開き、傷も出血に加え、青アザ、腫れと8cmぐらいの大きさになりました。 幸い縫うまでには至りませんでしたが、 精神的なショックと、「もしこれが子供の顔だったら」と血の気が引く思いでした。 先方は全面的に非を認めていますが、治療費に加え、慰謝料も請求できるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • 4144
    • 回答数8