• ベストアンサー

寄付をする場合の文字

お世話になります。 社会福祉団体等に寄付をする場合(10万円程度)、普通の封筒に入れるべきか、祝儀袋を使うべきか迷っています。 「御寄付」「寄付」「寄付金」・・・ 表面はどのような表現が相応しいのでしょうか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bikatsu
回答No.1

普通の封筒に入れるべきです。 取り立てて立派な封筒にする必要もありません。 寄付の目的は,先方の団体の目標に賛同し,活動を支援することです。お祝いではありませんので,祝儀袋を使うのは全くおかしいです。 儀礼より,団体の活動を応援する旨の,短いお手紙を添えるか,どんなお気持で寄付をされるのかのお言葉とともに渡されるの方が良いと思います。 手渡しするのであれば,私なら,団体が封筒を再利用できるように表書きは書きません。面識があるのであれば,中古の封筒を使い,お詫びの一言を申し上げてお渡しします。 非営利団体のスタッフは,儀礼より,支援の気持ちそのものを嬉しく感じます。環境意識の高い人も多いはずです。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• ota58
回答No.2

税法上、領収書を受け取る必要があるので、会計係が目の前で計算します。 よって封筒は不要です。 担当職員に渡すのであって、会長や理事長クラスに渡すのではありません。 地域によっては、あらかじめ寄付申込書などの手続きが必要となるので、前もって社会福祉団体等に問い合わせてください。

tesshie
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございました。 今回の趣旨は、税務や事務処理のことではなく、寄付の現場がマスコミの取材を受けるので、一般的な礼儀、作法のご質問でした。 参考にさせて頂きます。