• ベストアンサー

仲間はずれ

中学生の娘がいます。 女の子、3人組だとバランスを持つのは 難しいものですがあかるさまに いやがらせをされたようで (移動教室や休み時間など一人にさせたり 話題にいれなようにしたり…) 娘は、どうもターゲットにされやすいようです。 いやがらせがあまりにもひどいので 娘も割り切り、そこから離れ、休憩などは一人で いる事にしたようです。 用事で学校を休んだ日にその一人からメールで 「私のせいで休んだの?」と。 いやがらせをしているのが完全にわかっていて そんなメールをしてくるくらいなら 何故、いやがらせをやめないのかと思います。 休んでそのまま登校拒否になったら困ると そこで気がつくのですかね? こう言う子の心理ってどんなものなのでしょう? みなさんにお聞きできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

そういう子の心理の一つとして「相手が自分にないものを持っているから」ということも考えられます。 もしくは自分が主人公になる上で邪魔だと感じられていることも考えられます。^^; そういう自己主張型というか、自分を見て欲しいタイプ、自分で人を管理しようとする (この人はOK、この人はだめと括りを作ってしまう子)タイプの子は「コミュンケーションの取り方を知らない分、 従属させて周囲から注目を浴びようとしたり、リーダーシップを取ろうとしたり」します。 可能性として考えるのは 「その人が居たら何か不都合なことが起こりえる」ということが考えられて 例えば「皆を魅きつける魅力(またはその何か)をもっているから、その魅力を出されたら、 自分が目立つ場所がなくなってしまう、逆にその魅力を封じてしまえ」なんて発想の人も中にはいました。 (協力し合い、助け合うのが人がいる反面に、偶にそういう方もみかけます。^^;) 「私のせいで休んだの?」というのは気遣いというよりはタイミングからして、本人がそういう風にしたということを自覚されているということは確かな様子です。 ただ 「私のせいで休んだの? だったら、私がいじめているみたいだからやめてよね」といっているのか 「(ごめんね)私のせいで休んだの? 傷つけてしまってごめんなさい・・・・」といっているのか 実際のところはどちらかというのは定かではないですが・・・ (ただ、本当に悪いと思っている子であれば「ごめんね」とちゃんとメールでも謝られるかと思われます。) 娘さんの方には視野を広げてもらっていくことが大切になってくると思います。 特定のグループ内だけでなくて、色々な人(その中でも本当にお互いを大切にし合える友達)を見つけていくことが大切になってくると思います。 ただお母さんの方も 「○○しなければならないのよ!」ときつくいっても逆効果だと思われますので、 娘さんが聞いてくれそうなときに優しくそっと“そういう考え方もあるよ”と伝えてあげるのがいいかと思います。 「娘も割り切り、そこから離れ、休憩などは一人でいる事にしたようです。」 この点は娘さんもお強いと思うのでよくやったと褒めてあげてください。 そして今後の進展を考えて 「3人でも仲良くやっていける方法や、グループ内だけでなく、沢山の人と一緒に少しずつ仲良くなって、心で話し合える友達を見つけるように促してみてあげてください。」 (無理矢理は本当に逆効果ですので、少しずつで構わないと思います。) まあ、人間関係がずっと同じという訳でもないと思いますので いじめていた子?もそれがいけなかったことに気づくと思います。 いじめる側も 「相手を受け入れられないという寂しい一面を持っています。」 同時にそれは“相手を受け入れる心が狭いということは、その子はコミュニケーションとして、本当に相手の心と接する事や、相手を大切にすること」というのをまだ学べていない子なのかと思います。 まあそれは所謂、その子自身が悪いのではなくって 「例えば、その子が育ってきた環境などにもよってきます。」ので、あまりいじめている子も責めないであげてくださいね。 ただ、いじめ自体は良いものではありませんので、 娘さんをいじめから脱出できるアイデアを考えて、少しずつでも娘さんの心を強く楽しくしていってあげてください。 そういった積み重ねが娘さんだけでなく、娘さんの周囲の子たちにもとてもいい影響を呼んでくれるものになってくると思います。 また娘さんを楽しく頼もしく支えて、理解していってあげてくださいね。 (楽しくというところ、ちょっと重要です^^b

ree310
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 思わずうなずきながら読ませていただきました。 その子の心理もつかめました。 とってもわかりやすい、お話ありがとうございます。 娘の話を聞きながら心配半分、強くなっていく成長に 驚き、感心しております。 心配しすぎず、暖かく見守り、楽しく頼もしく支えて 行きたいと思います。

その他の回答 (7)

  • funa0721
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は男ですが、中学生の頃いじめにあっていました。 毎日、毎日殴られたり、蹴られたりもしました。 シャープペンの先を手の甲に思い切り押しつけられたりもしました。 そんな毎日を3年間過ごしました。 何回も先生に相談しましたが、いじめがなくなるのは1,2日で結局は いじめられましたよ。 私は自殺したいと思わず、いつかこいつらに仕返ししてやると言うポジティブ?発想でしたのでなんとか中学を卒業できました。 何故いじめられたのか考えると、私は皆に対し調子が良すぎたのかなと今は思います。 いじめの原因はあったり、なかったりと色々ですが、そんなクラスメートとは無理して付き合わなくていいと思います。 私も高校生になって親友が何人も出来ましたからね。人生これからです。娘さん頑張ってくださいね!! でも私の娘がそんな目にあったら学校、もしくはそのクラスメートの子の家に文句言いに行くかもしれません(笑) 女子ゴルフの横峯さくらのお父さんはこのタイプだったようですね(笑) http://www.asahi.com/edu/ijime/yokomine.html

ree310
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無理して付き合う必要はないですよね。 中学生活だけではないので、 まだ先がある事を娘にもそう伝えていこうと思います。 体験談もありがとうございました。

  • knkihar
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.6

私も小学校の頃から何度もいじめや仲間外れをされました。 >いやがらせをしているのが完全にわかっていて そんなメールをしてくるくらいなら 何故、いやがらせをやめないのかと思います。 休んでそのまま登校拒否になったら困ると そこで気がつくのですかね? こう言う子の心理ってどんなものなのでしょう この質問者さんのご意見は、いじめを受けている側からの意見にしか過ぎないように感じました。 (質問者さんはそこまでおっしゃっていませんが)「自分がやってんだし、それくらい気持ちわかるでしょ」「あたりまえでしょ」「ありえない」と、とかく女性は無意識に自分の考えを絶対のものとして、相手の思慮不足の欠如にキーっとなってしまうことが多いように思います。 特に自分または自分の大切な人が被害者だと、すぐにそうなってしまう傾向が強いように思います。 >移動教室や休み時間など一人にさせたり 話題にいれなようにしたり…) 娘は、どうもターゲットにされやすいようです。 いやがらせがあまりにもひどいので 娘も割り切り、そこから離れ、休憩などは一人で いる事にしたようです。 質問者さんの挙げてくださった具体例からすると、「あまりにもひどい」いやがらせには思いません。 もちろん、受けている方からしてみたら「あからさま」であり「あまりにもひどい」と感じるのはよくわかります。 でも「あからさま」であり「私のせいで休んだの?」とメールをくれた感じからすると、相手にはいじめている意識はなく、みんなでからかって(ネタとして)楽しんでいたつもりだったんじゃないでしょうか? 似たような経験、ありますよ。 (私の場合は、そこで泣いて怒ったので、みんながびっくりして謝ってくれましたが・・) または、その友達はあまり気使いができない子たちということはないですか? その子たち自身はいい子たちなんだけれど、気使いがあまりないために、たまたまそういう結果になることもあります。 いじめじゃないですけど、私の場合はそれも言いました。「いつも二人で並んで話していて、私一人後ろにいて会話に入れなくて、淋しい」って。そうしたらやっぱりそんなふうには全く考えていなかったみたいで、びっくりしてました。 その友達が「私のせいで休んだの?」ってメールをくれたなら、娘さんはその子にとっても大事な友達だということだと思いますよ。 そうじゃなくていじめる気なら、わざわざそんなメール送りません。 私だったらきっと、 「ううん、今日は用事がったの。心配してくれてありがとう。でもね、最近○○たちの態度が前と違うような気がして、正直ちょっとつらい。自分では気がつかなかったけれど、何か悪いことしたのかな?もしそうだったなら教えて。ちゃんと話し合って、謝りたいし、またみんなで楽しく遊びたいよ」 ・・みたいなメールを返すと思います。 相手が自分を大事にしてくれないことに「その態度ってどうなの?」と相手を非難するよりも、相手もそんなつもりがあったかないのかわからないので、相手にミスがあってもそれを修正できる対応力が必要じゃないでしょうか? でも娘さんはもう、そのお友達とはやり直す気はないのですかね? 周りの目が気になる中学生にとって、一人で休憩をとるというのはすごく勇気とエネルギーがいると思います。 集団生活の中で、仲間がいないために恥ずかしい、怖いと感じることもたくさんあると思います。 それでも自分を認めてくれる人がいれば、けっこう耐えられるものです。(私は転校先でひどいいじめに遭って、学校で一人ぽっちでした。でもクラスで一人だけ私と話してくれる女の子がいて(私と話すとその子も無視されるのに・・)その子のおかげでなんとか学校にいけました。そのとき家族もうまくいっていなかったので、学校にも家にも居場所がなくて本当につらかったです。) だからどうかお母さんである質問者さんが、あたたかく娘さんを見守り、たくさん会話をして(特に話を聞いてあげて)欲しいと思います。

ree310
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しく書いてありませんが からかってるわけではないのは確かです。 一人にさせようと仕向けるのが 娘に対してだけで あかるさまにわかるように されてるので嫌だと言うことです。 そのやり方が嫌いになるくらいいやだったようなので もう、その子とはやり直すつもりはないようです。 他のクラスに友達はいるので大丈夫かと思いますが クラスに気を許せる友達がいないので そこが今、きついとこなのだと思います。 心配ですが沢山、話を聞いて家では過ごしやすいように していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 他の方が書かれていましたが、イジメは両者に問題があるという考え事態が問題があります。 いじめる方が悪いんです。 何故か・・・・私は再三にわたりここで言い続けてきましたが、いじめ、仲間はずれをする前にどうして口で言わないのか? 気に入らない事、おかしいと思ったことを言葉にして、相手にぶつければいいと思うのです。 それで解決しなかった場合、それは言われた方に問題は確かにあると思います。私はその段階になったらイジメではないと思います。 ちょっと、理解しにくい文章になったかもしれませんが・・・これを踏まえて、何故イジメとなったのか?その様子が娘さんが話した事によって露見したのか?人伝に伝わってきたのか? 問題が大きくなる事を防ぐ事はかなり大切ですが、もう中学生ですから自分で解決する術も見につけなくてはいけません。 一部の人にされているのであれば、他に友人を見つける事。 休んだ際にメールが来たとしても、毅然とした態度を取る事。 (メールは私なら無視します。) 自分が悪い事をしていないなら尚更です。 本当は出来たら、みんなの前でどうしてこんな事をするのか理由を教えてくれと食ってかかるのが一番いいのですが・・・ 昔と今はちょっと違うからもっと悪化してしまっても、困りますしね。 とにかく、親としての立場は周囲から責めていく事かもしれません。 教育委員会と掛け合うにはどうゆう方法があるのか? 普段から担任と連絡を取りやすいようにしておくとか。 市などの家庭相談などを利用するなど、ree310さん自身が出来る事を少しづつ探してみてはいかがですか?

ree310
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いじめには発展していないので大丈夫かと思いますが 娘の様子を見守っていきたいと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者♂です。 私には、小学生の息子がいますが、やはり学校での いじめがとても心配になりますね。 娘さんですが、とてもデリケートな年代ですので、 十分に気をつけてあげたほうがいいと思います。 そのメールをしてきた子ですが、恐らくその子も 心が痛いのだと思います。 娘さんに対して、嫌がらせをしているのは恐らくその子では ないもう一人の子ということも考えられます。 メールしてきた子は、主犯格の子からあなたの娘さんを 仲間はずれにしようと言われて、断れば自分がターゲット になることを恐れ、やりたくもない事を娘さんにしている のかもしれません。 それで休んだ娘さんのことが心配になりメールをしたのだと 思います。 イジメをしているグループには必ず主犯格の人物が一人ないし 二人いて、そのターゲットになりたくなくて仲間に入って 一緒にやりたくもないいじめをしてしまうものです。 あなたの娘さんの場合、そのメールしてくれた子に話を して、何とか解決できればいいのですがね、 娘さんの心が折れてしまう前に、何とか良い解決方法を 見つけ出せればいいですね。 最悪学校なんて行かなくてもいいのです。 転校なり、フリースクールなり、中学卒業レベルの学力を 付けれるような対策も必要な場合もあります。 でも本当は、娘さん自身で乗り越えてくれることが一番です。 逃げることは最後の手段です。(命に関わる場合もあるので) 出来る限りお母さんも応援して支えてあげてください。

ree310
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主犯格はメールしてきた子です。 詳しく書くと長くなるので省略してしまいましたが 独占欲の強い子でもあるのかなとも思ってます。 娘のSOSを見落とさずに見守っていこうと思います。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.3

中学生なんて意味不明だとおもいます まだ子供ですから ちょうど思春期で多感なころなので… 理由とか考えるの自体あほらしいように思えます 娘さんも気にせずにマイペースで学校に行けばいいと思います 別にそのクラスに友達がいなかったとしても全く問題ないですから

ree310
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり一番多感な時期も関連しているのですかね… 他のクラスには友達はいるようなので 「別にそのクラスに友達がいなかったとしても 全く問題ない」とのお言葉、とても安心しました。 娘にも話して行きたいと思います。

回答No.2

厳しい意見かもしれませんが、どうして娘さんはいじめられているんでしょうか。これに気が付かない限り、根本的な解決は難しいですね。原因は、両者にあります。単なる偶然ということも否定はしませんが・・・。僻みや嫉妬、性格、気質、環境など様々なものがいじめの原因になります。恋愛なども凄く大きいと言えるでしょう。 ただ、程度にも依りますが、いじめは、自分で解決できるくらいの当事者能力のある子を育てましょう。 いじめる子の心理は、100年前から一緒です。自分が他者よりも優位に立つことにより、また仲間と同じ行動をすることにより、悪を共有し、より親密になり、自分を安定させたい。ただそれだけですよ。ただ、怨恨によるいじめは厄介で、心理は復讐心やマイナスな感情に支配されている事もあります。 娘さんにヒヤリングするのが、難しければ、学校の先生に相談してみてはいかがですか?ただ、お母さんとの関係が安定していれば、きっと大丈夫だと思います。また、いじめが原因で学校に行きたくないと娘さんが言った場合には、必ず行かせましょう。そこで行かなくてもいいというと、後々いいことはありません。まさか自分の娘が自殺するくらいの状況かどうかくらいは親なら分かるでしょうし、そうじゃないなら心を鬼にして、学校にやることです。また、学校の先生とは関係を密にする方がいいでしょう。よく見てくれますから。ただ、やはり先生や保護者の関与なしに解決するのが一番です。

ree310
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そこまでのいじめには発展していないので 大丈夫かとは思っております。 娘からSOSを見逃さず、かつ、自分で解決できるように していければと思います。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

>「私のせいで休んだの?」 「私のせいじゃないよね?私何もしてないし知らないよ」って聞こえる気がします。何か起きたらいい訳して自分は関係ないと主張して逃げるでしょうね。

ree310
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も自分のせいにされるのが いやだからかなとも思いました。 そんな事はさらさら思っていないのに… なんでそんな事するのかなと思います。 思春期って難しいのですかね…

関連するQ&A

  • 学校での仲間はずれ

    中学1年の女子です。 私にはイツメン呼ばれる私を含めて5人(a,b,c,d,私)のグループがありました。 特にきっかけというものも無く、いつの間にか常に5人で行動するようになりました。 休みの日には5人で遊びに行き、楽しく笑っていました。 しかし、時間が経つにつれ、5人のグループの中で3つのグループが出来上がってしまいました。 aとbで1グループ、cとdで1グループ。 私は1人です。 体育の授業などはみんな2人組で、もちろんaはbと、cはdと組みます。 すると、もちろん私は1人です。 それまでは、グーとパーで分かれましょ、でなんの問題もなく決めていたのですが、それすらも無くなりました。 私のクラスの女子は偶数なので、誰かしらと組めるのですが、3人で仲いい子のじゃんけんで負けた子といつも組んでいます。 この間もその5人で遊びに行きました。 読んでくれている方の中には、誘ってくれるだけましだろ、と思う方もいらっしゃると思います。それは、5人でのLINEのグループがあるので、そこで話し合いが行われるので、私の入る隙間があります。 しかし、いざ遊びに行こうとなり、遊びに行きます。しかし、移動中はaとbが二人で話し、cとdが二人で話します。 なので私はやっぱり1人です。 a,b,c,dは話しているので、周りを見ていません。 最近は遊ぶ時はそんな感じです。 そしてこの間、新たな進展がありました。 休み時間はいつも5人なのですが、ついに3つのグループごとで話し出すようになりました。 そうなると私は1人です。 汚いかも知れませんが、教室にひとりで本を読んでいるのは居づらいので、いつもトイレにこもって本を読んでいます。 そして、3つのグループがついに2つになりました。 a,b,c,dで1グループになってしまいました。 休み時間、私が教室で課題をしていたら、3つのグループごとで話しているとaがcを呼びました。 dは一人になったので課題を始めました。 すると今度はcがdを呼びました。 そして、a,b,c,dで話だします。 私は呼ばれてません。 こうなるとさすがに仲間はずれになっている、と感じてしまいます。 これまで感じてなかったのかと言われると、そうではありませんが、より一層仲間はずれにされてる気持ちが強くなりました。 私が話しかけると無視まででは無いですが、相槌を打つだけで、とても話を聞いている態度には見えません。 前まではちゃんと私の方を見て話題に対して話してくれたのですが、今では話し終わると「そうだねー」と言われるだけです。 私が一人になるだけではなく、私に対する態度まで変わってしまいました。 私も、このまま黙っているだけじゃなにも変わらない。 と思い、試しに5人のLINEグループを抜けてみました。 これで、また招待されたら、仲間はずれにしようとしているわけではないのかな、と勝手に思って抜けました。 しかし、1時間経っても1日経っても、3日経っても、一週間経っても招待はされていません。 a,b,c,dみんなLINEのプロフィールが更新されているので、LINEは見ています。 それに、学校で「グルで話したことの続きはなそー!」 と言っていたので、トークこところも見ているはずだし、そのグルが私の抜けたグルだという可能性もあります。 学校でもなんで抜けたのか聞かれないどころか、会話もしていません。 学校に行きたくない、という気持ちからいつしか不登校を考えるようになってきました。 今はまだ学校に行っていますが、正直だるいし、頭が痛いと言って保健室で休んだりしています。 これを見ている方の中には 「自分の方が辛かった」 「全然大したことないじゃん。」 と思う方もいるかもしれません。 しかし、私にとっては辛いことです。 親は 「辛いことがあったら学校なんて行かなくていいんだよ」 と言っているので、説得などはいらないと思います。 この時期になるともうグループは完全に決まり、固まっており、クラスに一人の子など私以外いません。 よければ、私のこの相談にいいアドバイスなどを下さい。 _| ̄|○)) よろしくお願いします ((○| ̄|_ 長文失礼しました。

  • 仲間はずれ、いじめ

    以前も質問させて頂いたのですが状況が変わってきたのでまたご相談させてください。中学2年の娘のことです。 娘には小学校6年生の時から凄く仲良しだったAちゃんがいて現在同じクラス、部活も一緒 ある日別のグループにいたBちゃんがそのグループからハミゴにされたので娘とAちゃんのところにやって『給食の係なので着いてきて』と言ってきたそうです。娘はBちゃんが好きではなかったのでAちゃんだけが着いていったそうです。それ以来AちゃんにべったりでAちゃんから片時も離れない感じみたいです…仲良しだったAちゃんもBちゃんとばかり話たり行動したりするようになりました… それだけならいいんです。友達が変わるのは仕方ありません。 けど先週の金曜日Aちゃんは『用事があるから先に帰って』と言って娘を先に帰らせました。BちゃんがAちゃんやほかの娘の友達を集めて『○○の悪いとこ話し合おう!』とか言ってさんざん悪口や陰口をたたいてたみたいです。 一昨年はAちゃん、Bちゃんに呼ばれて娘と3人で話し合い?をしたらしいです。娘も悪いところは認めて謝りました。給食当番について行かなかったことも謝りました。 けど娘がAちゃんに言いたいことを言うとAちゃんはすぐにキレて大声を出しては机を叩いたり蹴ったり暴言を吐いたり凄かったみたいです。娘にお互いのことを言われるとかばいあったりでちゃんとした話し合いにはならなかったみたいです。一方的に攻撃されてた感じです 休憩時間とかもBちゃんが何故か元いたハミゴにされたグループの二人(Cちゃん、Dちゃん)やAちゃんをトイレに連れて行き、ヒソヒソボソボソ話していたので 話し合いの時に『あの時何やってたん?○○の悪口言ってたんちゃうん?』と聞くと『○○に何を言ってやったらいいかアドバイスをもらってた』とか『○○が1人ぼっちになったらどうするか見てた』とか言ってたそうです。 娘をいじめることによって元のグループとも団結してその仲間にAちゃんも引き入れた感じです。 もう本当に卑劣で卑怯で最低なことをする子供達です そんな事があった翌日も明るく普通に振る舞って下駄箱で会ったBちゃんに『おはよう』と言ったのですがそれが気にいらなかったらしく 帰りに『話がある』と呼ばれて『何?』と聞くと『昨日何事もなかったように挨拶をされたのがムカついた。おやようとかダルいねん。それやったら無視してくれた方がマシや』と言ってきたそうです。 もうAちゃん達からは離れて移動教室の時とか他の同じ部活の子達3人グループに『一緒に行ってもいい?』と声をかけても誰も返事を返してくれなかったみたいです。その中の1人にEちゃんって子がいて休憩時間に話かけに行ったらBちゃんやCちゃんがやって来てジャマするようにEちゃんに話かけてきたそうです。多分Eちゃんからも引き離そうとしているのでしょう。 Aちゃんも『昨日の話あいのことメールで教えるわ』とEちゃんに言ってたみたいです。 メールで一方的に娘のことを悪く言って完全に娘を完全に孤立させるつもりなのでしょう。 誰もクラスには娘の味方にもなってくれる人はいないみたいです。仲良くしようとしてもB達に阻止されます。 仲の良かったAちゃんの態度も豹変してしまいました。もう学校にも行きたくないみたいです。 金曜日から学年末試験もあるのに勉強も全く身に入りません。 親が口出しするわけにもいかないし先生も頼りになりません。相談しても素直に言うことを聞く相手でもないし相談したら余計に状況が悪化しそうなので先生には言わないでと娘に言われました。 本当にどうしたら良いのか…アドバイスお願いします。

  • 小6の息子が仲間はずれに・・・

    小6の息子ですが、同じバレー部の友達から仲間はずれにされ困っています。同じクラブの子がクラスにもいて夏休み前から軽い登校拒否になってました。朝になると嘔吐、下痢を起こし、現在はクラブに行くと練習で二人一組でやる時にいつも一人にされ誰も一緒にやろうと声をかけてこず、そういう状況にいたたまれずクラブに行く前にお腹が痛くなったり嘔吐してしまいます。夏休み中誰一人として遊ぼうと言ってきてないし、意図的に仲間はずれにされているんだと思います。学校にも相談しに行きましたが、九月に入ってから現場で様子を見たいと言われました。でも親としては九月から学校に行けるのか?疑問です。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仲間ハズレ…。

    こんにちは。 高校1年の女です。 私は中学校時代(特に3年生の時) 学校で嫌がらせをされ、友達ができませんでした。 「高校では沢山友達を作ってやる!」と 思い、高校に入学し友達も沢山できて 楽しい日々が続いてました。 しかし、それもつかの間で 6月の中頃から仲間ハズレをされ 夏休み前には話しかけても無視するし お弁当も一人で食べてました。 その中の一人が他の子に 「nagisaは自己主張を全くしないでつまらない。 休み時間とか私たちのグループに来るけど 何も喋らないでただ突っ立てるだけだから邪魔」 って言ってるのを聞きました…。 確かにその子の言うとおりなんです。 私は全然話題豊富でなくて、 友達とかといても、何を喋っていいのか分かりません。 けど、みんなと仲良くなりたい!! 前みたいに仲良くなりたいです。 もう無理なんでしょうか?? 皆様のアドバイスお願いします。

  • トラウマで教室に入れない??

    トラウマで教室に入れない?? 小1の娘がいます。 夏休みに学童でお友達からイヤな事を言われ続け、泣いて学童に行くのを 拒否するようになりました。 最終的に学童は退所しました。 共働きでしたので、しばらくの間は娘が1人でお留守番をしていました。 2学期になると、登校前に「行けない」と泣くようになり、私が保健室 まで送って行くようになりました。 保健室で少し休んで落ち着くと、1時間目の前には教室に入り、その後は 普通に授業を受けて帰ってきます。 1ヵ月経っても私が付き添わないと登校できない日が続いていたので、今は 娘のそばにいようと私は仕事を辞めました。 少しずつ娘の様子も落ち着いてきて、泣くことはなくなり、保健室ではなく 教室の前まで送って行くようになりました。 教室の前までは、とても元気で先生方にも「おはようございます!」と挨拶 しています。 ところが、教室の前に着くと突然不安な表情に変わります。 娘の様子から私が考えたのは、朝の教室のザワザワした様子が学童の部屋の 雰囲気と似ているせいで、学童でのイヤな出来事がフラッシュバックする のではないか??と。 もし学童でのことがトラウマとなって娘の心に傷となっているなら、それを どうにかしないと、今の状態から抜け出せないと思います。 うちの学校にスクールカウンセラーはいないので、心療内科で診てもらう方が いいのでしょうか?? それとも私の考えすぎで、しばらく一緒に登校すれば自然と教室に入れる ようになるのでしょうか??

  • 仲間はずれ?

    私は今高校1年生です。 5人組のグループにいるのですが、最近仲間はずれにされているような気がします。 まず、一番仲良かったAが最近、Bと仲良くなり、教室移動の時に私を置いて行くようになりました。私が冗談っぽく何で先に行くのー?と聞くと、二人ともスルー。因みにAが遅れた時は待っています。更に、Bは私と話す時だけ態度が急変する時があります。メールやたまに話すときはまあまあ普通に話せているので、私を嫌っているのか分からなくなりました。 更に昨日、遠足のバス席も私以外の四人は後ろの方へ座ってしまいました。話に加わろうとしても無視。私がくだらなかったり、反応し辛いことを言うせいかもしれませんが…。結局私は一人でした。 つい最近、Cにみんな自分のことを何か言っているかと問いかけてみたところ、何も言ってないし、心配しすぎだと言われました。でも、そういうことが続き、何を信じれば良いのか分からなくなってしまいました。 これから私は、どうしたらよいでしょうか?できることならそのグループの子と仲良くしたいです

  • 小学生(特に女子)の仲間はずれについて

    小学1年の娘がいますが、女友達から仲間はずれにされているようで心配しています。 実際には私の母が娘と公園に行った時に偶然に小学校の友達(女の子3人)に会い、娘が「一緒に遊ぼう!」と言ったところ「何で来たの?」「帰れば?」などと言われ仲間に入れてもらえなかったということのようなのですが…。私も実際に見たわけではないので完全に母の話を聞いてということではあるのですが。 女の子同士の仲間はずれや無視など、誰もが経験する道だとは思うのですが、最近ではいじめなどが問題になっているのでとても心配です。仲間はずれなども昔よりも陰湿になっていると聞きますので。 娘はどちらかと言うと穏やかな性格というか、何かの順番なども友達に先を譲ったりするような性格で、とにかくマイペースと言うか自分のペースで行動する子供です。 また休み時間の話などを聞くと友達と遊んだと言う時と、ひとりで図書室に行ったとか終わらなかったプリントをやっていたということが半々ぐらいの感じです。 本人は「仲間はずれ」にされている意識はないようで、学校も休まず元気に登校していますし、憂鬱な表情などもないように見えます。またひとりで行動することや仲間に入れないことを特に恥ずかしいと思っていないような所もあります。 これは私や主人が「そういうことは恥ずかしいことではない」と教えてきたからということもあると思いますが。 ただ最近のニュースなどでも親が気が付かないような場合の事例も多々あるので非常に心配しています。その反面、あまり娘に「仲間はずれにされたりしていない?」などと聞くのもかえって娘に不安を植え付けてしまうような気がしています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?親はただ見守るだけしかできないのでしょうか?

  • 無口で愛想の無い娘

    もうすぐ7歳の娘は内気でお友達とあそびません。 話もしないのでお友達ができずにいます。 話しかけられても 返事は首を振るとか という動作でします。 懇談会でも先生にお友達とあまりかかわろうとせず 休み時間は一人で図書室で過ごすことがほとんどだといわれました。 小さい頃からこうなのです。 今のところ学校には休まず行けていますが その内登校拒否をし始めるのではないかと 毎日のように叱っています。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 登校拒否の始まり?

    4月に小1になった娘がゴールデンウィーク中に風邪をひき休み明けから「ママと離れるのが寂しい・イヤ」と言って一人で登校出来なくなりました。一緒に登校をするようにしましたが給食中に突然吐くようになり学校からの連絡で迎えに行く日が数日続きました。その後色々試し一人で登下校出来る様になりましたが突然また行けなくなりました。送って行けば行けるようになったのですが、その日その日で気持ちの波があるようで。でも本人は学校へは行きたい・休みたくない!でもママと離れるのもイヤと言っています。実際、学校に行ってしまうと友達と遊んだり出来ない子の世話をしたりと、とても元気にしているそうです。しかし風邪(?)で休んだ日、次の日の学校の準備をした後、頭痛・嘔吐をしました。登校拒否の前兆なのでしょうか?娘はとても内弁慶な子です。初めて繊細なのを知りました。仕事をしていますが早退・休みが多くなり困っています。私自身も限界です。どなたかアドバイスお願いします!