• 締切済み

無口で愛想の無い娘

もうすぐ7歳の娘は内気でお友達とあそびません。 話もしないのでお友達ができずにいます。 話しかけられても 返事は首を振るとか という動作でします。 懇談会でも先生にお友達とあまりかかわろうとせず 休み時間は一人で図書室で過ごすことがほとんどだといわれました。 小さい頃からこうなのです。 今のところ学校には休まず行けていますが その内登校拒否をし始めるのではないかと 毎日のように叱っています。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.12

心配ですよね。わかります。 叱りたいから叱るんではなく、理想像とあまりに違う姿に、思い通りにならない苛立ちに、そしてこの先どうなってしまうんだろうという不安に、憤ってしまうんですよね(私はそうでした。違かったらごめんなさい)。 私の娘は場面緘黙でした。お嬢さんは緘黙ではないとのことですが、私の体験の中から参考になる部分があるかもしれないと思い、過去の回答を添えさせていただきました(この♯6です)。 詳しくは下記をご覧いただくとして、結論から申しますと、大切なのは、 やはり本人を否定してはならないということ。 親が変わると子も必ず変わる、ということ。 そして、子が変わるチャンスを与えてあげる、ということです。 それから、保健婦さんではなく、メンタルヘルスの専門家に相談しましょう。 今からでも遅くはありません。 評判のいい心療内科でもいいし、教育委員会や保健所に、自治体に大抵いるはずの専門家を紹介していただくのでもよいでしょう。 お母さまがどうすべきか、いちばん適切な方法を教えてくださいます。 お母さまだって、つらくて泣きたくなりますよね。 自分だけで考えたり、まわりが気休めで言う事を真に受けて試したり、なんてことを繰り返していると、だんだん心がぼろぼろになっちゃったりしませんか? 私は子供を叱ったり、無理強いをしていたころ、毎日頭の中は、自己嫌悪でいっぱいでした。 ぐちゃぐちゃな自分の心を、娘に見透かされているような気もしていました。 あのころから思うと、安心して学校へやれる今って、本当に夢みたいです。 大丈夫。上がらない雨なんてありませんよ。 がんばってもう一歩、踏み出してみましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1266388
回答No.11

こんばんは! 毎日大変ですね。お母様とお嬢様のタイプが違うのでしょうね。お嬢様はきっと内向型なのでしょう。 でも否定しても何もならないし、事態はますます悪くなると思います。 親に理解してもらえなかった子供は本当に不幸です。 黙って抱きしめてあげることも必要だと思います。  専門家 臨床心理士の所で風景構成法 箱庭 知能テストなどしてみてはいかがでしょうか。  ここで大事なことは、お嬢様に変化を求めるだけでなく、お母様ご自身も変わる事です。長い時間をかけて。がんばってください。そのやり方を専門家の方がアドバイスしてくださると思います。  お嬢様の幸せは、お母様ご家族にかかってます。 ファイトォ~~~♪です。

回答No.10

こんにちわ。 どうしたらいいのかということですが 私も子供の頃から人見知りでおとなしく ぽつんと一人でいることもありました。 それを見てお母さんは「なんであの子はみんなと 遊ばないの?」って思ったみたい。 心配だったそうですが、一方私は一人でいるのが 心地良かったんですよ。 ひとりでぼーっとするのが気楽で、、、 苦痛ではなかったですよ。 でもそんな時先生や親からなんで友達と遊ばないの? と聞かれてうんざりでした。 親に呆れられたり、、、 今は成長とともに人見知りもしなくなり 友達も出来ました。 でもそれでもあまり友達とわいわい遊ぶのは苦手ですね。たまにショッピングやカラオケなど行きますが。 人の個性って変わらないと思いますよ。 性格ってなかなか変わるものじゃないし あなたは何も言わずに見守ればいいです。 図書室でひとり本を読むのがスキなんでしょう。 それを無理やり変えることなんてできませんよ。 あと妹さんと比べるのやめてください。

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.9

お願いです 叱らないで下さい 私も 自分が 友達作りに 苦労したことなどないので 子どもに 友達が できないのが 不思議で なんで? なんか 悪いんじゃないの? と あれこれ 悩んで 子どもを いじりすぎてしまったと 後悔しています それも 個性と 認めて 受け入れてあげて下さい 悩んで いろいろ テレビを見たり 本を読んだり 講演会に行ったり 人の話を聞いたり しました その結果 今は 世の中には いろいろな 個性の人がいるということが わかって 自分の子どもは おかしいんじゃなくて 個性の範囲だった ということが 納得できました 一番 効果があったのは 本かもしれません かなり 極端な例が 出ていて あっ これほどじゃないのに なんで 悩んだんだろうって… それにしても 図書室に 行くことが多いというのは 本が 好きなのか 大勢の 人と いるのが 苦痛なので 逃避しているのか わかりませんが 学校でも その他のところでも 枠から はみ出した人の 居場所って 絶対 必要だと思います 文面からは 勝手に 想像するだけですが もしかしたら お家でも 周りの 家族から 離れて 一人でいられる 場所や 時間を 時々は 作って あげた方が いいような気がしますが いかがでしょうか

asdf864
質問者

お礼

みなさん、お返事ありがとうございました。 叱るのはいけないことだと重々分かっています。 でも私はどうすればいいのでしょうか? ほっといていいのでしょうか? 緘黙のことは知っていました。 幼児の頃は保健婦さんとそのことでずっと相談していました。 自閉症のテストのようなものもしました。 なるべく児童館など外に連れ出したほうがいいと言われ 毎日のように連れ出していました。 結局彼女の個性ということで 保健婦さんとのカウンセリングは2年前に終わらせています。 学校のクラスでは発表等できているので、緘黙症ではないと思っています。 赤ちゃんの頃から笑顔が少なく 泣いてばかりで おまけに 寝つきの悪い娘でした。 どうしたらいいのか分かりませんが、叱るのは止めます。 それで解決するわけではないのなら止めます。 私は彼女にどうすればいいでしょうか? 一人の時間は彼女はもっています。 家でも家族と離れて一人、誰もいない部屋で本をよんでいることがあります。 彼女の妹が性格の180度違う女の子でおしゃべりで八方美人なのです。 妹のほうは根っからのエンターテイナーというか とにかく 大人を笑わせることに長けているのです。 なので、お姉ちゃんはどうして????  アドバイスもうしばらくまっています。   お返事遅くなってすみません。 askf864さんのパソコンをかりているのでまた遅くなります。 お願いします。

回答No.8

叱ることは良くないです。 叱ったところで何が変わるでしょうか? 子どもは親に否定され育つと自信をなくして 心に傷を負ってしまいます。 私がそうなんです。 娘さんの個性を認めてください

回答No.7

他の方もおっしゃってますが、それは叱るべき事なのでしょうか? 質問者さんが、お嬢さんを押さえ込んでしまっているということはありませんか? 私は以前、乳児~小学生に音楽の指導をしていましたが、お母様があれこれ口を出し過ぎたり、すぐにきつく注意したりするお子様が寡黙になったり顔色を伺うケースが度々見られました(質問者さんのことではなく、あくまでも、私が見た親子の話です)。 お友達とではなくても、ご家族と話をするときに、きちんと目を見てお話ができますか? 反対に、ご家族はお嬢さんの目を見てお話されていますか? 子どもでも大人でも、人と関わるのが得意な人も不得意な人もいます。 でも、一人で何かに集中したり図書室にいるのが苦ではないのなら、すぐに登校拒否につながるという事はないのではないでしょうか? お嬢さんがどう感じているにしても、お母様が子どもを追い詰めるような事はしないであげて下さいね。 質問者さんが何かするとしたら、叱ったり怒ったりではなく、アドバイスや励まし、また提案だと思います。

  • 12qw
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.6

こんばんは、 私の同級生にもいましたよ。内気で話しかけても、 はにかむだけの女の子。保育園の頃、彼女のお母さんが 彼女があまりにもおとなしく、友達と遊べないと言うことで 彼女のお家に遊びに来てと頼まれて行きましたが、 彼女は一人でお人形で遊んでいました。 でも高校まで一緒でしたが登校拒否をすることも無く、高校の頃には 部活もし、専門学校にも通ったらしいです。 その後、彼女と会ったことは無いのですが、就職もして元気でいる らしいです。 asdf864さんも娘さんのことが心配でしょうが叱らずにいてあげて下さい。 学校の先生は、友達にかかわろうとしないから、ダメだと言いましたか? 心配なら小児科の先生や保健婦さん、学校の先生方と相談なさっては いかがですか?

回答No.5

娘さんは何も悪いことをしていないのに、心配が先立って叱るというのは、どういうことでしょう? 子どもの一番の味方にならなければいけけないのは親であるあなたですよ。娘さんに何かあったときに守ってあげなければいけないのはあなたです。 今、あなたが叱っているというのは、娘さんが思い通りに行動してくれないというあなたの感情の押付けで、ある意味、虐待につながることです。 >小さい頃からこうなのです。 よほど、あなたの幼少の頃と違いがあるのでしょうね。でもあなたの娘であったとしても、あなた同じ性格であるということはありえません。 そろそろ、娘さんの性格(個性)と容認したらどうですか?あなたもラクになると思うのですが。 登校拒否は必ずしも友達ができないからということで起こる行動ではありません。その辺を間違えないで下さい。

回答No.4

叱ってしまうのは問題だと思います。娘さんが学校へ行くことの背後に、いつも親であるasdf864さんのプレッシャーというか圧力のようなものが付きまとう形になってしまいます。学校に元気よく行かないと親に叱られてしまうというような思いです。 学校に行きなさいと言われて行くのと、いってらっしゃいと言われて行くのとでは、お子さんの感じ方はだいぶ違ってきます。内気になってしまうのは、普段から親が叱り付けてきたことも原因になり得ます。

  • masaki_06
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

娘さんは緘黙症(かんもくしょう)というのに該当する事はありませんか? 症状に心当たりがある場合、早い時期にケアが有効と聞いた事があります。 不安を与えてはとは思ったのですが、 なかなか認知されていない病気ですので、 ご紹介してみました。

参考URL:
http://www.nise.go.jp/portal/elearn/joucho-kanmoku.htm

関連するQ&A

  • 小4の娘のことで相談です。。

    小4の娘の事なのですが、小さい頃からおとなしく内気で友達がなかなかできません。2年生の時に現在住んでいるところに引越してきたのですが、最初は転校生ということもあってかまってもらえたようですが最近は登下校の時、朝は1年から6年まで、帰りは4年生だけなのですが、他の子たちが並んでしゃべりながら帰っているのにうちの娘は中に入れず後ろから一人ついていっているそうです。3年生のときは1ヶ月ほど登校拒否になり保健室登校をしました。今は学校は行っていますが休み時間も昼休みも、いつも一人でいるようです。家庭訪問の時に先生に相談したのですがあまり真剣には聞いてくれず、遠足や行事の時だけは一人にならないようにグループに入れるように特定の子に言ってくれているようですが、結局はそのなかでも輪に入れないようです。最近は弟(小1)が友達と遊んでいると一緒に遊んだりしているので、ちょっとかわいそうになります。娘から話を聞くと辛いのですが、もう4年生だしどこまで先生にお願いしていいのか、親が入ってよいのかわかりません。家では活発とまではいきませんが、普通に話します。でも学校や、家族以外がいるところではほとんど黙っています。私も挨拶なども声が小さいとついつい怒っています。でもなんとかしてあげたいのですがどうしてよいのかわかりません。活発になれるような習い事はないでしょうか?

  • 中3の娘のことがわからない。

    中3の娘の事で相談です。 娘は現在友達とうまく付き合うことができず、保健室登校しています。 学校に行くととてもおとなしく、親しい人としか笑ったりしません。 内気な感じでおとなしい、真面目と担任の先生に言われますが、 家では性格が正反対です。妹や私に大声で怒鳴りつけたり、暴力をふるうこともしょっちゅうです。 本当にささいな事でキレて、突然家を飛び出したりします。 また中2の時いじめにあってから夜不安になることがあるようで、 お願い一緒に寝てと泣き出します。夜なかなか寝付けないので朝起きれず、 平日でも昼ごろ起きているようです。 以前は成績もよく、毎日楽しそうに登校していたのに、現在では まったく勉強しないので成績は落ちていくばかり。 やりたいこともないみたいで、毎日毎日外に出ずに家でずっと PCなどしています。 また、妊婦さんに対して敏感で私の妹が妊娠したと娘に話すと 汚い!近寄るな!と本人を前にしていってしまうほどです。 しかし落書き帳には妊婦さんの絵ばかりかいてあります。 娘のことがまったくわかりません。 この先どういうふうに接すればいいのか… アドバイスお願いします。

  • 高一の娘について。

    娘は、中二の時にも登校拒否に陥りました。 一年間、行ったり行かなかったりで、結局、3年に上がったとき、自分で振り切って、立ち直って登校し、一年間、頑張りました。 そして無事高校入試も終え、高校生活は、初めは不安そうでしたが、徐々に友達も出来、楽しそうに通っていました。 部活に入らなかった娘は、放課後を有意義に過ごすためにアルバイトがしたいというので、始めたのと同時期くらいから、もう一人の友人を連むようになり、行動を共にし、その頃から学校にはほぼ毎日遅刻をするようになりました。 遅刻をするのは、一時間の時もあれば、学校が終わる頃やっと顔を出すというような時もありました。成績は上位のほうなのに、このままでは単位がたりず、進級も危ういと言われました。 初めの頃は学校へ行けとしつこく言い、約束もさせ、担任の先生と面談もして、無理矢理通わせようとしました。 友人と二人で学校へ行かず、店や電車の中などで時間を潰してから帰ってくるということもあります。が、学校へ行かなければならないと言う気持ちはまだあるらしく、必ず一度は顔を出しているらしいのです。 これは不登校というのか、登校拒否というのか判断が付きかねるうえ、叱ればいいのか、ある程度容認して待つしかないのか、対応の非常に分からない現象で困っています。 高校ですから、単位を落とせば落第か退学しかなく、時間は待ってくれません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 学校でいじめられている娘を救ってあげたい。

    こんばんわ。7歳の娘を持つシングルファザーです。 むすめは現在小学2年生なのですが、不登校となっています。 いじめているクソガキは何名かおりまして具体的にはいきなり娘に体当たりをカマしてきたり、 娘は友達を叩いていないのに、逆にその友達は娘に叩かれましたと先生に嘘をついたり、 お前なんか死んじまえ&消えちまえ。娘は後ろを振り向くと後席の男児は「オえー」と言って、 水道水で口をうがいしたり、頭くせー&あっち行け。 先日は3年生の上級生が娘のクラスに入って来て娘が大事にランドセルにつけていた、かえる のお守りを壊すためわざわざもってきてはいけないハンマーやカッターを使ってかえるのお守りを 粉々に壊されたり。そのクソガキはかえるを壊した後「作戦成功!ヤッターヤッター」と喜んでいたようです。 これら日常茶飯事なのですが、娘はすっかり登校拒否になってしましました。 担任の先生にそれとなく相談してみましたが、娘さん、結構人気ありますよ等とのたまわっていました。 これらを理由に通っている学校を転校とかできませんでしょうか? 私父としてはハラワタが煮えくり返っている状態です。 娘がたのしく学校に通えるために私はなにをすればよいでしょう?役所の子ども・家庭支援相談なる窓口で相談すれば何か打開策が見えてきますでしょうか? もし、ご経験豊富なお母様がいらっしゃいましたら是非ともご助言くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 小1娘、ちょっかいかけてくる男子

    小1娘がいます 同じクラスの男の子(Aくん)が、娘のことを好きらしくちょっかいを何度もかけられていて困っています 娘は同じ住宅街に住む違うクラスの女の子達と登下校しているのですが、いつも待ち合わせ場所に、Aくんも来て待って一緒についてきます。 何もしなければいいのですが、ランドセルを引っ張ったり、体を叩いてきたり、デコピンみたいにしてきたりします。 それと、常に暴言を吐いています。バカ、アホなど、唾を吐いてきたりもします。 クラスでもうちの子の首に何度もキスをしてきて、それを娘から聞いたので、学校に電話して先生と話し合いをして、嫌がることをしたらダメなこと、キスも友達にしていいことじゃないことを伝え、もうしないということで謝ったようです。 娘にも今後も何かあったら言ってねと言いました。 相手の親にも連絡して伝えましたと先生からありました。 しかし、この間、同じクラスの女の子が遊びにきたときに、Aくんがまだうちの子の首にキスしてることを聞きました。 娘からは聞いてなかったので、聞くと、してくると言いました。先生にも言ってないと。 何故私にも先生にも言わなかったのか聞くと、Aくんが、「俺が嫌なことしても、お母さんにも先生にも言うな、言ったらぶっ殺す」と脅してきたらしいです。 娘は殺されるのが恐くて言えなかったと。 その話を聞く前に懇談が学校であったのですが、先生は、「Aくんとは相変わらず仲良しで、この間、Aくんが娘ちゃんと結婚するーって言ってましたよー。娘ちゃんは嫌がってましたけどねー笑」みたいにかるく言ってて全然分かってくれてません。 相手の親も毎朝顔を合わせるのに、挨拶だけで、うちの息子がごめんなさい…とかないです。 一応今日学校に電話をしますが、他に私達親ができることはあるでしょうか? 先生にはどう伝えるのがいいでしょうか?

  • 小5の娘が友達に無視されているようです

    つい2~3日前に小5の娘がクラスの3人のお友達(女の子)に無視をされていること を聞きました。 話しかけても無視、他のお友達と遊んでいるところにその3人の中の1人が来て 「~ちゃん、あっちへ行こう!」と引っ張って行ってうちの子を1人にしたりと・・・ ちょっとした「いじめ」が始まっているようです。 うちの子はまだ学校に行きたくないとはいっていませんが、その内いじめがエスカレート すれば登校拒否にもなりかねません。 娘に「学校(担任)に伝えようか?」って伺いましたが、「うーん・・・まだいいわ。もうちょっと 様子みてみる」と返事が返ってきました。今のところいじめているコに対しては怒りはあるものの 怖気づく程ではないようです。 私もなるべくなら最初から親が護りすぎるのではなく、この子が将来大人になったときに いじめに遭ったとしても精神的に強い人間になって欲しいので、今は負けないで頑張って 欲しい、多少の荒波にもまれて負けないで欲しいというのが心情です。 しかし、今以上いじめがエスカレートしていってはという心配もあります。 現時点で学校(担任)に話すべきか否か迷っています。 いじめている3人には直接先生から指導してもらわず、クラス全体に道徳の指導を 今一度してもらうか、とも考えていますが・・・ 今私がするべき事、どうぞご意見・アドバイスお願いします。

  • 内気な子。保育園でいじめ

    保育園の年中になる娘の事で相談です。 とにかく内気で「おはよう」も言えず、園ではほとんど先生のそばにいるようです。 娘は双子なので隣のクラスに息子がいますが、息子は内気な方でも友達も多く近所にも男の子が多いので毎日楽しく遊んでいるようです。 娘は近所にも女の子のお友達がいないうえ、保育園でもお友達がいないらしく、家に帰ると「廊下を歩いていたら突然お友達に叩かれた」「仲間に入れてって言ったのにダメって言われた」 と最近毎日泣き出します。 先生には話しますが、娘の内気さが原因のような気がしますし、どのように解決していけばいいのか悩みます。 娘は、こらえているものが込み上げる感じで泣きだすので見ていて辛いです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 娘の子育てについて

     はじめまして、中1の母です。  心の成長も体の成長もとてもゆっくりな子です。  心は小学3年、体は小学1年の発達です。  いつも笑顔で性格はおだやかな子でした。  小学校に入学してから支援級の先生が親子とも見下す態度をとる先生ばかりで、娘が小学3年に進級して3日目に泣いて帰ってきました。  ずっと教室に1人で置き去りにされたそうです。  その先生とは入学したときから小学3,4年では担任で、娘ができたことは先生の手柄、できなかったことは母親の責任で、娘は登校拒否寸前までいきました。  その後、校長先生、教頭先生に「すみません」と頭を下げられました。  でもその先生の態度は変わらず、結局小学5年になるときその先生は別の学校に行きました。  娘は人をどこか信頼できなくなっているように感じます。  私もいろいろな人に理解sてもらえず、学校のこともあり、気持ちが後ろ向きになりました。  娘は何かあると後ろ向きになってしまい、私がどんなにはげましてもだまってしまうので強くせっしてしまいます。  娘は友達が欲しいと言っていますが、成長さがあり難しいです。  私も子供のことを相談できる場があったらと何度も思いました。  これからどうやっていったらよいでしょうか。

  • 娘が学校で友達がいないといいます。

     1年生の娘がいます。保育園からずっとマイペースにどちらかというと、ゲームやタマゴッチなどにも関心を持たず、育ちました。おおらかな子供です。 1年生になってから、同じ保育園出身のお友達と仲良く登校しています。マイペースな娘なので、学校のリズムに慣れるのも時間がかかるということはわかっているつもりでした。  2学期になってから、お友達がいないと泣くことがしばしば見られるようになりました。友達は一緒に登校している、別のクラスの女の子だけらしく、クラスでも児童クラブでも一人遊びが多いそうです。知り合いの上の学年の女の子には、娘はいつも図書館で本を音読していると言われました。友達に「遊んで」って言えばと言っても、はぐらかされてしまいます。かというと、近所の子供が遊んでいたら、遊びに行きますし、新しい場所や習い事などでも、恥ずかしがらず入って行きます。  でも、学校ではどうも違うらしく、親として、どうしたら、お友達を作れるよう、励ましていけばよいでしょうか?

  • 小1娘 行きたくない

    入学して数日後、先生からの叱咤激励で登校渋り。 連休明けの昨日から、泣き暴れる娘を抱きかかえて 保健室登校です。 連休前に一度だけ休ませました。 その時は「今日だけだよ」と約束。 約束って言うのは娘にとって無意味な事。 「行きたくない!嫌だ!家にいる!」と 帰宅してすぐ泣き喚く娘。約束は完全に忘れてる。 というより、約束を守れる心境ではない。わかっています。 私も、堪えていた感情が爆発して、娘の前で号泣。 「悲しいのはあなただけじゃないんだ!」と。 これで少し娘をわかってくれるか?とも思いました。無駄でした。 また「明日休む」と言い出しました。 明日の準備もしないと言うので、昼寝の間に私がしました。 明日も、今日と同じように抱いて登校になるでしょう。 前、先生に相談した時は 「授業に出れば、元気にやっているから、朝嫌がっても 連れてきてください」と言われそうしています。 色んな投稿のレスを読んでると 「行きたくないのには理由がある。無理に行かせると逆効果」だったり 「休ませると休みグセがつくから休ませてはいけない」だったり。 正直、どっちが正しいなんて答えはないかもしれません。 娘も学校に行きたくない理由は漠然としていて いじめがあったとか決定的な理由はありません。 理由がない以上、行くのに慣れてもらうしかないと思っています。 だけど、暴れて泣いて拒否する娘を強制的に連れて行って 本当にそれでいいのかと迷いもあったり。 娘の気持ちは尊重しなくていいのか? 「受け止めてあげる」「容認してあげる」 この意味がわかりません。 もちろん、帰ってきたら「頑張ったね」と抱きしめます。 今日どうだった?詮索もしていません。 娘自ら学校の話はほぼないです。幼稚園時代からそうですが・・。 支離滅裂になってしました。 いつか普通に登校できる日がくると信じて待っていますが どっしり構えることが難しくなってきた私です。 今のこのやり方でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう