• ベストアンサー

精神病について

私は心に病をおった。デイケアより一つ上の作業所というところで働いています。最近25歳の女性が通所していまして病名をあかしてくれません。それは僕がおっさんでデブだからでしょうか? パターンとしては朝昼はテンション低く、夕方になると上がります 。どういった病歴なのでしょうか?それとも皆に知られたく無いのでしょうか?ここは全員心に病を持った方々の集まる場所なのですから、カミングアウトしていいと思います。もう一ヶ月超えてるのですから。 31歳男性より

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

その人にはその人のペースがある筈なんですよ。 周りからは馴染んで来たように見えても、まだ彼女の中では心に壁があったり、緊張があったりね。 そういう部分もクリアしていって、自分の事も仲間と分かち合えるようになる。敢えてそのカミングアウトを急がない。急がせない。 そこに通ってると言う時点で何かあるという事。 それで良いじゃないですか? 仲間として暖かく受け止めましょう☆

その他の回答 (2)

• o-jon
回答No.3

病名は、余程でないかぎり、他人に明かさないし、必要もないでしょう。 また、貴男が医師でないかぎり、プライバシー侵害にあたります。 特に、メンタルの方は、自分のことで精一杯です。 私も、一応、メンタルクリニックに通院していますから、わかります。

• yuichi7
回答No.2

その人を知る事が仲間意識という概念は、ちとデリカシーがないですね。 もしも「レイプされました」なんて言われたら、なんてリアクションしますか? その後、その女性と今まで通り接することが出来るでしょうか? 心の病の修復スピードは人それぞれです。デリケートな問題です。 20年入院してて、ある日自殺をした患者がいたと精神科医がなげいている記事を見たことがあります。 心の傷は一生モノなので、デリケートに。