• ベストアンサー

カムバックルタイダウン 磨耗?

お世話になります。 カムバックル式のタイダウンベルトを使い始めて思ったのですが、留める位置が毎回同じ場合、特定の場所だけ集中的に磨耗してしまうものですか?  特に、仕上げにギュッと強く締めるときに、ベルトが折り返しになっているポイント(写真)に金具のエッジが強くこすれてすぐにボロボロになってしまうような気がするのですが。 それとも、そのような点も考慮してベルトの表面は十分丈夫に作られているのでしょうか。ちなみに、2本セットで約三千円のものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.2

ベルトもロープもそうですが、擦れればすれば当然痛みます。 ただ、すぐに使えなくなるということは無さそうですね。 うちの親父がバイクを積む時にカムバックル式、ラチェット式両方使っていますが、数年経った今でもどちらもまだまだ使えています。 ちなみに磨耗での劣化もありますが、この手の製品は経年劣化もあります。 最初は柔らかかったベルトがどんどん固くなり最後は擦れて弱くなった所からブチっと切れてしまいます。 カムバックル式のタイダウンはこういう使い方なのですから割り切って使うしか無いです。

LILWUN
質問者

お礼

しばらくは持つようですがやっぱり締めるときに磨耗させてるようで気分が悪い&疲れるのでラチェット式を別に買っちゃいました。(カムバックルが1本1600円に対しラチェットは1本800円ですが。。。) どっちにせよベルトの経年劣化というのは考えていませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

タイダウンは使用すれば磨耗します。程度は使用の仕方でまちまち ですがいつも同じポイントで使用していればそこが一番磨耗します。 ですから使用前にタイダウンの点検をしてベルト部やバックル部等に 損傷が有る物は使用を避けないと荷崩れ等の事故につながります。 まぁバイクを固定する程度でしたら実際には数年使っている方も多い ので必要以上に心配はいりませんが他の重量物を扱う場合は注意して 下さい。

LILWUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積む物自体は軽いのですが、動かないようにしっかり固定する必要があるので締めるときは力一杯締めています。そのときにベルトの表面の「波」が金具のエッジを一つ一つ乗り越える感触がいかにも傷めてる、って感じなのですが…。軽いものでも毎回毎回同じ位置でこんな固定方法だと寿命縮まるもんですかね? ラチェット式ならこんなことないんですけどね。