揚げ物をおいしくあげるコツ!

一人暮らしをはじめて1年になります。 実家にいるときは母にあまえ何もしませんでしたが、最近はよく作るようになりました。...

keronyan さんからの 回答

• 2001/03/23 18:26
  • 回答No.3
keronyan

小麦粉は混ぜれば混ぜるほどグルテンという物が出来て、揚げた時の衣がぼてっとしてしまいます。
そのため、余り粉をしつこく混ぜないことが一つの基本です。(お好み焼きなども同じ)
天ぷら屋の箸が太いのも余り混ぜないようにするためとか。

混ぜる水を冷やしておく(揚げる具も冷やしておくとなおいい)のは、熱によってもグルテンが出来るから。

それにしても、からっとした天ぷらはおいしいですね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。