• ベストアンサー

距離を保った付き合い方について

こんばんは。 営業歴2年目の女性です。 事務所に女性が少ないというのもあり、同じ事務所にいる事務担当の同期の女子の一人と仲良くなりました。 元々人付き合いが上手くない私にとっては、数少ない同期の友達ですし、辛いときに助けられた事も多くあり、今後も良い関係を築いて行きたいと思う一人です。 ただ最近悩んでいるのが、彼女との距離が近くなってしまったが為に、私になら何でも言って良いと思っているのか、普通ならオブラートに包んで話す内容もストレートにズバズハと言われ、時には仕事の関係上急遽飲み会にいけなくなれば私のせいで多く払わされたと嫌みも込めて責められます。 無意識で言っているみたいなのが厄介なのですが、何も言えず頷いてしまう私自身もいけないんだと思います。 仕事で関わることも多いので、これからも良い関係を築いて行くためにも、適度な距離を保ちながら付き合って行きたいと思っています。 そこで、一度近づき過ぎてしまった距離を上手く離していく方法はありませんか? 客観的なご意見聞かせて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それこそ貴方の方からも発信していく姿勢は大切だよね。 相手から詰めてきた距離感がある。 もちろん貴方に対する信頼もある。好印象もある。 ただあくまで個人的な感覚で距離を詰めてこようとしてくる。 それに対して現実の貴方が少し息苦しさやメリハリのつかないゆとりの無さを感じるなら。それに対して貴方も相手に向かって自分に必要な距離感を保つ発信をしていく。押されるだけで詰めてこられた距離に対して、貴方も貴方なりに相手の方に押し戻すようなイメージ。 それは凄く大げさな強い自己主張に感じるかもしれないけど、やはり貴方が何もいえずに黙っているスタンスは相手にこれで良いんだと誤解させてしまってる部分があるからね。それに対して貴方には貴方の意見、感じる部分があるんだという事を伝える事。 それが良いか悪いかじゃなくて。貴方の貴方らしさ。 それを感じることで相手も我に帰れるんだよ。 無意識でそういう風にしているなら尚更。相手にも貴方と言う個としての一人の意見、感じ方があるという事をわかってもらう。 それが出来る関係だと思うんだよね、その彼女とは。 今までも同期という特別な関係の中でお互いに支えあってきた感覚もあるんでしょ? だからこそ、お互いに支えあう時は支えあう。 同時にお互いをそれぞれ尊重する。そのメリハリは大切なんだよね。 急に相手に反論とか自己主張とかね、大きく考えようとしなくても良いんだから。ただ、今までの流れのようにただ黙って黙認は自分の為にならないと自覚する。ちゃんと貴方は貴方の意見を伝える事こそ、大切な関係として、信頼しあえる同志としての対応なんだと。 メリハリのある関係は仕事にも活きてくる。 そういう貴方として関わっていけば、貴方が息苦しくなるような距離感にはならないからね☆

drink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自分から発信していかなければ、何も変わりませんね。 メリハリのある関係、そうなれる様頑張っていきます

その他の回答 (1)

• imyuka2
回答No.2

きっとあなたはどちらかというと受け身で、ついつい相手のペースにまきこまれやすいんですね。 私もそうでした。若いころは悩みました。 今は年もとって、シャッターを閉めるワザが身に付きました。 同僚の方からすると、あなたは扱いやすい人だと思われてますね。 このまま何もしないでいるとさらにエスカレートしますよ。 ズバズバ言ってきたら 「私はそう思わないけど・・・・」 飲み会のことは 「ごめん、私ってこんなだから、あまり期待しないで~」 と、テキトーにかわす。 なるべく彼女との時間をつくらないように、友達と約束してる、習い事始めたなどと言って仕事が終わったらサッサと帰る。 これらをしばらく続けてみてはどうでしょうか。 勇気がいるけど、頑張ってみて!