• ベストアンサー

理由

志望理由で 中小企業は独自の技術やサービスがない場合が 多々あります。しかしその会社じゃなきゃいけない 理由を見つけたいです。 HPがなかったり、個人では買ったり使えないサービスを 扱っている場合どのようにしたら 見つけられるでしょう?

• atlia
  • お礼率86% (37/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihi44
回答No.3

ないものを無理やり考えなくていいんじゃないかなぁ。 単純に「この会社のこの業務に就きたいと思いました」ぐらいでいいと思いますけど。 わからないのなら電話してみたらどうでしょう? 会話の上で他とどう違うかを見つけ出すんです。 >「電話で私に質問したことをそのまま話しているだけじゃないか。」 それは自分の考えや思いを言わなかったらそうなりますね。 志望理由なんだし、相手が出してきた情報をそのまま出すのではなく、よく理解してその上で自分がどう思ったかを言うといいでしょう。

atlia
質問者

お礼

とても参考になりました。 聞いた内容を自分の言葉で自分の希望との 共通点を膨らませて志望理由を考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• atom_atom
回答No.2

その業界を志望しているってのが正直なところです。独自の話じゃなくて良いですよ。

atlia
質問者

お礼

そうなんですよね。正直その会社じゃなきゃいけない 理由なんてそうそう見つけられません。 ただ意地の悪い面接官だと「だったらうちじゃ なくてもいいんじゃない?」と言われそうで・・・ そうなった時に貴社じゃなきゃだめなんだっていう 理由があると印象が一気にあがると思うんです。 なかなか難しいですね。 回答ありがとうございました。

• san1126
回答No.1

今年就活を終えた大学4年生の者(男)です。 回答としてはズバリ、『説明会で見つける』となります。 説明会で人事部や現場社員の方が言っていた事をよく聴き、丹念にメモを取り、後々自宅でよく分析・読み返し、志望理由を考えるんです。 そこで重要になってくるのは、『どこの会社に行っても、コレだけは必ず聞くぞ!』と言う質問をいくつか用意しておく事です。でないと、せっかく相手が良い事を言ったとしても、他社との比較が出来なければ自分でそれが良い事と判断できないからです。 それも、説明会中の質問タイムで手を挙げて聞く質問も、その回答もありきたりな事で高が知れています。説明会終了後、大抵社員の方が、少なくとも人事部の方は最後の1人が帰るまで残っています。フリーになった終了後のその時に飛びつくんです。そこで説明会中では聞きづらかった事なども踏まえ、自分の用意した質問をぶつける。 面接では、『人事部の方に直接聞いて~』と言う事で、自ら動く実行力があると評価されますし、他者では知りえない情報を提示すれば、それだけでよく調べてきた子だと評価が頂けます。 また、よく“説明会時に、志望理由を添えたエントリーシートを書いてきて提出しろ”と言う会社がありますが、確かにそう言う企業に限ってHPが無かったりしました。。。 でもそう言う企業は、必ずリクナビやマイナビなどに採用情報として最低限の情報が提示されているものです。こうなると、もうそこから情報を絞り出し、うまくかき集めて書かなければなりませんが、そこでも人事部は仕掛けている可能性があります。『この子はこれだけの情報源からどんな事を書いてくるか。それによってこの子は○程度の情報収集力や読解力などがあるな』と。そうなれば、もはや質問者様自身の今まで培ってきた実力がモノを言う事になります。 いずれにせよ、自分で積極的に動き、情報収集を行うその“姿勢”が大切だと思います。ネットだけではない、本だってある、会社に直接問い合わせて聞く事だってできます。よく『そこまでするのか?』と言う人がいますが、そこまでするのがこの先当たり前の世界になります。私の友人でも何人もいました。まして、就職難になった今日この頃では、そう言った部分が後に大きな効果をもたらしてくれたりします。面接で『あぁ、君、○○で電話くれた子だね!』とか言われる事がありますが、それだけで会話が弾みますし、好印象を与えられます。 今年は(も)大変だとは思いますが、ぜひ頑張ってください! 参考になれば幸いです。

atlia
質問者

お礼

卒業してから、しばらく経っているので合同説明会などは 敬遠していましたが、行ってみて質問してみようという気に なりました。 普段は就職サイトや求人情報誌・ハローワークだったので 実際に質問するとなると電話くらいしかありません。 となると、面接で志望理由を話したら「電話で私に質問 したことをそのまま話しているだけじゃないか。」と 思われそうで悩みます。 ともあれ回答ありがとうございました。