• ベストアンサー

志望理由を書いてます

今志望理由を書いているのですが、どうもうまくいきません。。(._.、) 私はその企業の説明会に行ったときに話を聞いて、組織というより個人個人がそれぞれの仕事をして一つのものに取り組んでるのを感じたんです。(サッカーでいうとブラジル代表のような感じでした。) でも会社は組織なのでこんな風に書いてしまったら人事の方は気を悪くしてしまわないでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.2

志望動機では、その応募者が、応募先企業を現実感を持って正しく認識しているか、組織との適合性のレベル、キャリア形成へ向けて適性を発揮し、ステップアップ出来るか否かを確認、評価します。 バランスを考慮すると、例えば、 1.社会的、業界的なフィールド等の選択理由について 2.その企業の風土・体質、特色をどのように認識、評価したか 3.自己のキャリア形成・適性と職種に関する志向 の3つまとめるのも一法です。 ご質問の内容は、2つめに該当しますが「一人ひとりが任された仕事に、専門性・主体性を発揮されていて、常に組織が活性化されている」というような表現になるでしょう。

georgebest
質問者

お礼

ありがとうございます☆そういうとこを人事の方は見てるんですね...ぜひ参考にさせていただきます!!

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

あなたがそう感じてその会社を選んだのであれば、その通りのことを書きましょう。 あなたの感じたことが正しければ、人事の人はそれを読んで必ず喜びます。 もしそう書いた時、人事の人が気を悪くするような会社であれば、あなたとはミスマッチの会社なのかも知れませんね・・・。

georgebest
質問者

お礼

たしかに!たしかにそうですよね! ありがとうございます。思いのままに書いてみますっ☆