• 締切済み

【至急】新卒就活で総務や人事を志望した方!!

どのようにしてエントリーシートや面接官に 総務や人事がやりたいんです!と説明しましたか? 例えばの例として知りたいので教えてください!!! またどうしてうちの企業なのかっていう志望理由では どれくらいつっこんで書かなければならないのでしょうか? 企業理念に共感しましたっていうレベルだということは 知っているのですが、具体的にその企業の人事育成制度などを 取り上げて提案してみたりするべきなのでしょうか? とにかく、困ってます、教えてください!!!!!!

  • kiratt
  • お礼率42% (205/478)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私が以前総務を希望していたときは、会社説明会の雰囲気がよかった。とにかくこの業種を希望している。社員の雰囲気が良い等を書きました。 やはり他の会社との比較も重要かもしれません。商品やサービスに共感しました、等。 具体的にその企業の人事育成制度などを取り上げて提案してみたりするべきかは、時間があればやるに越したことはないと思います。 でも、この業界でなぜ当社を?って質問すごい難しいですよね。きっと完璧こたえられるひとなんていないんじゃないかな。入社しなきゃ分からないこともありますし。社会人になってから、会社に来る学生のエントリーシート見てみたら、みんなにたりよったりでしたよ。重要なのは面接ですね。 がんばってください。

kiratt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そういえば、説明会の雰囲気って大事ですよね。 やっぱりどうして当社じゃなければ駄目だったのかって 言うのって難しいって思ってるのって皆さん同じなんですね! ちょっと安心しました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 就職、履歴書、人事 総務、志望動機

    就職、面接、志望動機欄 今度、人事・総務部両方を行っている部署の面接を受けることになりました。 その会社は今年で10年目ですが、ベンチャー企業の体制をとっている会社のようで 条件や待遇などから、是非採用されたいと思っています。 そこで 履歴書の志望動機欄に「人事・総務に対する思いをぶつけてください」と担当の方に言われたのですが、 まだまだ社会人経験も浅いので、人事・総務に対しての知識も無く どのような展開で書けばいいのかがわかりません。 以前の仕事は、一般事務でした。 事務系の仕事は、自分に合っていて今回の求人は逃したくありませんので、 どなたかご指南お願いします。

  • 営業から総務・人事への転職希望。志望理由の例を教えて下さい。

    現在、PC関連の営業をしており職歴は約7年です。 総務・人事部への転職を希望しており、 数件面接予定もあるのですが、 面接の際、注意点等ありましたら教えて下さい。 また、総務・人事への志望理由を聞かれた場合の 的確な返答例などありましたら是非教えて下さい。

  • 第一志望の企業の人事の方と個人的にお話することになりました。

    現在就職活動中の大学三年生です。 昨日エントリーしている第一志望の企業の人事の方から電話があり 来週個人的に会社の説明をしたいと言われ30分ほど会うことになりました。 持ち物について何も言われなかったのですが履歴書など必要でしょうか? (一応パソコンからのエントリーシートは提出しています。) また、質問なども考えていった方がいいのでしょうか? 第一志望の企業なので人事の方に失礼がないか不安です(>_<)

  • ブラック企業の総務・人事

    ブラック企業の総務・人事 こんにちは。よろしくお願いします。 総務人事への転職活動をしてある企業から面接に呼ばれました。調べて評判だけみると人の出入りが激しいところで、それを補うため事業所間のスタッフ異動もよくあるみたいです。 総務人事は本社で全国にあるその事業所の従業員を支えていく形です。現場とは違いますが、このような企業は避けたほうがいいでしょうか?人の出入り、異動が多い分バックオフィスもそれなりに負担がかかるとは思っていますが。

  • 人事総務への転職を考えてますが・・・

    人事総務への転職を考えてます。よく見るのが 「主要業務は各種社内教育制度の企画・立案・運営、メンタルヘルス制度の運営」とありますが具体的に (1)社内教育制度の企画ってどんな事を立案するのですか?また(2)メンタルヘルス制度の運営とはどんな事をするのでしょうか?どなたかお助け下さい。まみ☆

  • 製造業への志望理由【新卒就活中です】

    こんにちは.理系の大学院生です.只今,就職活動中です. 僕は理系ということもあり,製造業(特にメーカー)への就職を志望しています. 現在,第一志望として企業は大手輸送機器メーカーのグループ会社を考えています. たいていメーカーのエントリーシート,面接等では 「会社で何をしたいか,どんなものを作りたいか」を聞かれるかと思います. バイクが好きな人なら誰でも楽しく乗れるバイクが作りたいとか, もっと具体的な作りたいものへの想いがあると思いますが 僕の場合,「具体的にどういったものを作りたいか」がありません. どちらかといえば,どういうものを作りたいかはニーズ次第で そのニーズについてよく考えて,ニーズに応えることで, お客が喜ぶものを作りたいという思い. そうして,モノを作っていく中で自分がこうしたいと思えるものがあれば それは是非ともチャレンジしていきたいという思いがある程度です. なので,現時点でどういったものを作りたいという具体的な案がありません. 僕が志望している会社は,基本的に親会社からの依頼を受けて設計・開発 する会社なので,「製品」というよりはその「業務」に惚れ込んだ感じです. 是が非でも作りたいものがあるなら,「それは趣味でやります」という考えなので 会社を志望する理由にいまいち繋がりません. つながったとしても会社を志望する理由という意味では嘘になりますし... 僕の表現力の不足もあるとは思いますが,ニーズに応えたいという志望理由では やはり弱いでしょうか?(友人からすると弱いそうです.) 面接まではまだまだ日付がありますが 少し不安になったので,アドバイスいただければ幸いです. また,文章が下手で読みにくいこと,お詫びいたします.

  • 希望しない部署(人事/総務部)への配属に関して

    はじめまして、こんにちは。 現在就活中の地方大学4年の者です。 先日、第一、第二志望の企業の最終面接が終了し、運よくどちらも内定を頂くことが出来ました。 どちらも内定を頂いた場合、第一志望の企業に行く予定だったのですが、少々事情が変わってしまい、今回相談させて頂きます。 まず、私は事務系総合職の中の「営業」を希望していたのですが、第一志望の企業から「人事/総務」として内定を頂きました。 1次面接~最終面接まで一貫して営業がしたいと言っていたにも関わらず、大変残念に思っています。 また、人事総務の仕事に関しても何一つ調べておらず、面接中も何も言われなかったため、急な展開に驚いています。 (ただ、毎年事務系の採用が20名前後でその中で人事総務は0ないしは1だと聞き、少ない枠に入れて頂けたことに嬉しい一面もあるというのが正直なところです。) 第二志望の企業の方は、私の希望する部署に配属になる確率が高いです。(こちらも人事総務になる可能性はありますが・・) ちなみに、こちらは事務系の採用が40名程度で、配属は本人希望に極力合わせてくれるとのことで、毎年8割が本人希望もしくはそれに近い部署に配属になるそうです。 そこで、今回相談させて頂きたいことは、 (1)通常、人事部⇒営業部への移動は可能なのでしょうか?もちろん年数はかかっても大丈夫です。 (2)希望の会社に入って希望ではない仕事をするか、第2希望の会社に入って希望に近い仕事をするか、どちらが良いと思われますか? ご自分の経験から教えて頂けると嬉しいです。 (3)第一希望と一貫して伝えていたものの、配属に不満があるという理由で内定を辞退することは可能でしょうか? (私は文系なのですが、大学の担当教授が推薦状を書いてくれ提出してしまった手前、辞退できるかどうか不安です) (4)人事総務での仕事は、どういった方が(性格的に)任せられるものなのでしょうか?正直私に適性があるかどうか疑問です。 質問が多く、申し訳ありません。回答して頂けるものだけで結構ですので、よろしくお願いします。 ※どちらの企業もメーカーで、規模としては、従業員数、売り上げ共に業界では上位の会社です。

  • 「企業理念」についての考え方

    今就活をしている者です。 エントリーシートを書く時や、面接の時のために、志望動機等について考えをまとめ文章にしているのですが、企業理念についての考えをなかなか文章にできません。 どうしても、「御社の企業理念のxxxに共感しました。ですので御社で働きたいです。」といった、志望動機のような内容になってしまいます。 もし、「企業理念についての考えを述べてください」といった題が出された場合、どういった構成でまとめればよいのでしょうか。 特に文の最後はどんな風に締めればよいのでしょうか。 文章力のない私にどうか御教授をよろしくお願いします。

  • 人事へ 大学生活 就活 新卒 ストレス 人生 内定

    処方箋をお願いします就活のストレスに耐え切れません 人事部の方、就活講師コンサルタントの方おねがいします 就職浪人・留年してる方の意見も聞きたいです 派遣・フリーターの方も とある第一志望の教育系の出版・編集職が落ちたのを期に、風船が割れたかのごとく就活のストレスが出てきました 内定はありません 嫌々就活です 学歴はmarchレベルの文学部 歴史専攻 就活ストレスによる症状が一ヶ月続きます もう就活やめたい 具体的な症状はこうです 1.求人票を破く 2.今までかけた、履歴書が書けない 3.人事部と面接してると、面接官を殴りたくなる、   実際に面接官を恐ろしい形相でにらみつけ、面接官は私の目を見ようとしなかった 4.ノルウェーのテロ事件を合同企業説明会で各企業の人事に対し、誰かしてほしいと願ったりする   ロンドンの暴動を日本でって羨ましくなる   実際は自分はしないが 5.一人になると暴言をはきまくる   実際、某ブラック企業の合説ブースで人事に暴言を吐いた 6.適性検査(性格検査)も急に解けなくなった 7.このイライラをすっ飛ばすほど、暴力を扱える仕事に就きたい (もちろんこの企業はうけませんでした) 8.できれば、就活をやめて院や語学留学、海外インターン、就農、就留、就浪をしたい 9.しかし今就活がんばらないと、派遣・フリーターの路頭に迷う人生になる   新卒を好む企業のせいで ほんと、助けてください やはり今、就活頑張らないと、人生苦戦しますか?新卒制度のせいで

  • 就活の志望動機

    こんにちは 今就職活動を行っている大学生です。 信用金庫をいくつか受けるので、エントリーシートに書く志望動機を添削していただきたいです。 問い  当金庫を志望する理由  私は就職活動のさいに企業や職種を選ぶ基準として1)社会に必要とされていること2)企業または個人をサポートする仕事であること3)自己の成長や現状の能力がわかることの以上3点を大切にしています。御金庫では地域発展の理念のもと地域の人々のための業務を行っていること、業務以外にも地域に根付いた活動を行っていることからやりがいや誇りを持って業務に取り組むことができると思い御金庫で働くことを志望します。        以上です スペースの都合からあまり分量を増やすことはできないです。

専門家に質問してみよう