• 締切済み

【至急】新卒就活で総務や人事を志望した方!!

どのようにしてエントリーシートや面接官に 総務や人事がやりたいんです!と説明しましたか? 例えばの例として知りたいので教えてください!!! またどうしてうちの企業なのかっていう志望理由では どれくらいつっこんで書かなければならないのでしょうか? 企業理念に共感しましたっていうレベルだということは 知っているのですが、具体的にその企業の人事育成制度などを 取り上げて提案してみたりするべきなのでしょうか? とにかく、困ってます、教えてください!!!!!!

• kiratt
  • お礼率42% (205/478)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私が以前総務を希望していたときは、会社説明会の雰囲気がよかった。とにかくこの業種を希望している。社員の雰囲気が良い等を書きました。 やはり他の会社との比較も重要かもしれません。商品やサービスに共感しました、等。 具体的にその企業の人事育成制度などを取り上げて提案してみたりするべきかは、時間があればやるに越したことはないと思います。 でも、この業界でなぜ当社を?って質問すごい難しいですよね。きっと完璧こたえられるひとなんていないんじゃないかな。入社しなきゃ分からないこともありますし。社会人になってから、会社に来る学生のエントリーシート見てみたら、みんなにたりよったりでしたよ。重要なのは面接ですね。 がんばってください。

kiratt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そういえば、説明会の雰囲気って大事ですよね。 やっぱりどうして当社じゃなければ駄目だったのかって 言うのって難しいって思ってるのって皆さん同じなんですね! ちょっと安心しました。 頑張ります!