• 締切済み

説明会に行く際に志望理由を書くべきなのか

現在、就職活動中の大学3年生です。 少しでも興味のある企業は説明会に行った方がいいということで、いろいろ回ってみようと思うのですが、その際に「履歴書を持ってきてください」という企業がありました。 履歴書は学校指定のものを使うため、論文と志望動機、自己PRが主な欄です。 まだ、会社も見ていないのに志望理由を書く必要はあるのでしょうか?空白でいいのか、何か書いた方がいいのか教えてください。 また、今回の質問にはあまり関係ありませんが「論文」のテーマや内容は決まっていないのですが、「未定」としていいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• chibita1
回答No.3

この時期に履歴書を持ってくるように言うということは、 もしかしたら当日、簡単な面接があるかもしれません。 もちろん提出するだけかもしれませんが。 とにかく、今の時点で、なぜその会社に興味を持ったのかを書いてみてはいかがですか? のちのちエントリーシートも書くことですし、今の時点では、それほど明確でなくても構わないと思います。

回答No.2

あなただけでなく、 入社希望の方の学歴をチェックするのでは? 会社側が話すには、何か理由があるはずです。 不明点は、会社側になぜ必要なのですかと 問い合わせをしてはいかがですか?

• kosakyo
回答No.1

>まだ、会社も見ていないのに志望理由を書く必要はあるのでしょうか? たとえ練習のつもりでも、その会社の選考を受ける気があるなら書くべきです。 星の数ほどある企業の中で、質問者様がその企業の説明会に参加することを決めたのには、何らかの理由があるはずです。 >会社もみてないのに HPや企業パンフレットを見ましょう。 >「論文」のテーマや内容は決まっていないのですが、「未定」としていいのでしょうか? ほとんどの学生が今の時点では未定でしょう。 企業側もそれをわかっているはずですので、 突っ込んで聞いてくることはないと思います。 漠然とでいいので、こんなことをテーマにしようと思っていると書けばいいでしょう。