• 締切済み

キャンピングカーを家として生活したいなぁなんて考えていますが

色々な問題があると思いますが例えばどういう不便さがあるでしょうか? 今インターネットは無線でも出来るらしいので、ネットワーカーの自分としては車内でパソコン使えれば普通に収入は得られるのです。 でも住所不定になるので新規でクレジットカードもてなくなりますよね。 どっかに安い私書箱でも借りて郵便物受け取り先作ればそこを住所と出来るんでしょうか

みんなの回答

• hplife
回答No.6

まず、どのような種類のキャンピングカーを使って生活するのかに よりますが、もちろんフル装備のキャンピングカーの方が快適に 生活はできますが、価格も高く大きいので、キャンピングカーに 乗ったことのない方には抵抗があるかもしれませんが、大きさや 長さは乗ってしまえば慣れてしまいますので、自分の気に入った キャンピングカーを手に入れるようにしたほうがいいと思います。 不便なところは、やはり水周りの補給や廃棄の面でしょう。 トイレはカセットトイレ、水は給水・排水タンクがあり、それぞれに 補充、廃棄しないといけないので、通常はガソリンスタンドなどで 給油の際に処理させてもらうのが普通です。 私も長期キャラバンの場合は、ガソリンスタンドなどで給水、排水 をさせてもらっていましたから。 ただ、注意点として、ガソリンスタンドの水は、時々井戸水を使って いる場合があり、そような水の場合塩素などが入っていないので、 短期間で使用してしまわないと、水が悪くなってしまうこともあり 注意が必要です。 電気に関しても、最近は静かで高性能の発電機がいろいろ販売されて いますので、それらを利用すればキャンピングカーの電源に困る事は ないでしょう。 ただ、静かといってもそれなりに音はしますので、使用できる場所を 選んで使用するとよいと思います。 泊まる場所に関しては、最近は道の駅や高速道路のパーキングエリアや サービスエリアが充実しており、風呂を併しているところもありますので、 泊まる場所や風呂には困らないでしょう。 仕事が外でできるのであれば、私もそのような生活がしてみたいです 質問者の方が少しうらやましいです・・・。

参考URL:
http://campingcarmaruwakari.web.fc2.com/
noname#179287
noname#179287
回答No.5

車庫証明がとれなければ車を購入できません(軽自動車は地域により)。あなたの家のどの部分に車を止めるか、という証明です。まずこれをクリアできるのか…というのが1番だと思います。

• tutan-desu
回答No.4

決まった居住地がないと何かと不便です。実家でもいいのではないでしょうか。またキャンピングカーを購入するのに当然住民票や印鑑登録が必要ですよ。

• takapiii
回答No.3

駐車場所ですかね。 道の駅などではよく停まっていますが、基本的に都会の道路では駐車違反になるので、田舎を放浪しなければなりません。 もっともそれが良いところでもあるのですが。 うっかり免停なんかなったら、洒落になりませんね。 水を手に入れるのと、トイレには少々困るかもしれません。 でも楽しそうだし、いいですよ。そういうの。 私はトレーラーハウスを一時期やりました。 八ヶ岳に月額15000円で借りれる100坪の土地があり、トレーラーハウスやキャンピングカーが定住しています。 これなら住所ありですからね。

• nabe710
回答No.2

パソコン関連については、車に標準装備のシガーラーターソケットだけでは心許ない上に、エンジンをかけっぱなしにしなければならず、燃料費高騰のこのご時世ではガソリン代もバカになりません。 OA機器分だけでも初期投資としてソーラーパネルくらいは備えた方が現実味があるでしょう。 その他、現に実践している方は多く、ブログなど作っている方もいますので「キャンピングカー 生活」で検索してみると、いろんな方の実際の様子などうかがい知れます。 他に「キャンピングカー DIY」あたりでの検索も面白そうです。 さらにzばりこの質問サイトでも「キャンピングカー」で検索することで様々な質問と答えに出会えます。 細かな設備面などについては、いろいろあるかとは思いますが、以下あたりを目を通してもらうだけでも勉強になりますでしょうか? http://homepage2.nifty.com/TakeN/QandA.htm 最後に住所の取り扱いについては、家や土地を処分し名実共に住所不定とするのでなければ、あくまでも期間を問わず「旅行中」扱いとして住所や住民登録は残された方が何かと面倒がないようです。 詳しくは数多くの経験者の方々のお話に耳を傾けてください。

• tadagenji
回答No.1

土地に定着した建物に住まないと住民登録が出来なく住所不定となります。