• ベストアンサー

Colonelの訳語はなぜ「1佐」ではなく「大佐」なの?

sugijinjaの回答

• sugijinja
回答No.2

第2次大戦後の新憲法下では日本は軍隊をもてません なので実態はどうあれ「日本の自衛隊は軍隊ではない」というの日本政府の基本的なスタンスであり それに従って装備の拡張も組織の編成も行われてきました そこで軍隊で使用された階級の名称も呼び方を変えることで 自衛隊は軍隊ではないのかという批判をかわそうとしたわけです だから 外国の軍隊の階級名は旧来のまま将軍・大佐…とし自衛隊は空将・陸将・空佐・陸佐…として区別しているのです

dositenano
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・と思いかけたのですが、 納得の行かない点もあるので書かせてください。   この理由は、政府が用語を変える理由にはなり得るとしても、 普通の人が訳語を選択する理由にはなり得ないような・・・ (もちろん、政府としては  「うちの1佐はColonelじゃないんだから   Colonelを『1佐』と訳さないでよ!」  と思うのかもしれませんが。)