• ベストアンサー

大佐

戦死した親戚が陸軍の大佐だった様なのですが、大佐というと会社に例えれば部長くらいの階級でしょうか? 何人ぐらいの部下がいて、どんな部隊を統率していたのでしょうか。

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

海軍と陸軍では扱いが少し違いますが、確かに会社でいえば部長級でしょう。大きな会社なら支店長クラスといっていいかも知れません。  基本的に階級と役職は違うので、率いる部隊の規模などは同じ階級でも所属によって変わってきます。  一般には、連隊の指揮官が大佐クラスです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CF%A2%C2%E2  ちなみに海軍で大佐というと、空母や巡洋艦などの艦長ですね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いわゆる現場指揮官、会社で言えば支店長といった感じなのですね。

その他の回答 (4)

• neumann
回答No.5

陸軍か海軍かで若干違うようですが、軍隊の階級には主に以下のようものがあります。 元帥が一番偉くて、二等兵が一番下になります。 元帥 大将・中将・少将・准将 大佐・中佐・少佐・ 大尉・中尉・少尉・准尉 特務曹長・曹長・軍曹 伍長・兵長 上等兵・一等兵・二等兵 士官と呼ばれる、いわゆる管理職のような人たちは准尉以上です。(尉官、佐官、将官、元帥) 階級を大きな会社にたとえるなら、 元帥は会長 大将は社長 中将~准将は取締役 大佐は事業部長とか本部長(次期取締役候補)って感じではないでしょうか? ちなみに現在の自衛隊では大佐=一佐であり、上から4番目の役職となってます。 ※幕僚長→陸将→陸将補→一等陸佐(海自なら陸の代わりに海の字になります)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 部長とか事業部長みたいなポストだったのですね。

回答No.4

Coronelと言い、連隊長になります。歩兵でしたら3000名~4500名、その他の兵科でしたら700名程の兵隊を率いてました。会社では部長クラスです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 歩兵だと三千人もいたのですか。

• Hiyuki
回答No.2

将軍クラスをのぞけば、将校ではトップクラス、今で言えば部長クラス、支店長クラスでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%be%ad%b9%bb 部隊としては大隊クラスを指揮しています。千人ぐらいの部隊です。一地域を戦場とするとしては最も大きい規模です。 http://www.uraken.net/military/yo_03.html

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり部長クラスなのですね。 千人も統率していたのですか。

• 1112
回答No.1

何とも言えませんが、一つ言えるのは重役クラスでしょう PS参考になるかと思い参考サイトを添付します

参考URL:
http://www.koalanet.ne.jp/~mhs1det/kaikiyuu.htm#froku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 執行役員ぐらいでしょうか。