• 締切済み

昭和18年の貨幣価値を教えてください

実家の物置から戦死した祖父の書類が見つかりました。このなかに祖父の陸軍時代の給料表がありました。今の金額ではどの位に相当するのでしょうか。書類が劣化していて読取が間違っているかもしれません。 陸軍歩兵少尉(戦死したら中尉になったと伯父さんに聞いたことがあります) 多分昭和18年4月分 俸給給料90円13銭、臨時家族手当25円が読み取れました。給料引去もあり現金支給額は100円ほどのようです。この当時の100円は現在のお金でどの位なんでしょうか。  また少尉の階級は会社でいうとどの位の役職なんでしょうか。  

• AVC
  • お礼率88% (739/832)

みんなの回答

回答No.4

No2さんの計算は 6万円の間違いですね。。。 少尉とは 士官学校卒なら新人 違うなら定年間際に係長にさせてもらったってところでしょうか。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.3

10万ちょっと

AVC
質問者

お礼

回答No.2

http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/J064.htm 昭和18年は白米10Kgが3.36円 現在は銘柄により差が大きいが10kg、2000円とすれば 2000/3.36=595 当時100円の収入は現在の60万円程度と考えてよいのでは?  

AVC
質問者

お礼

• tar5500
回答No.1

100円の価値はわかりませんが 少尉は階級は准士官より上で中尉よりは下です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E9%9A%8A%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%9A%8E%E7%B4%9A%E5%91%BC%E7%A7%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7

AVC
質問者

お礼