• 締切済み

昭和18年の貨幣価値を教えてください

実家の物置から戦死した祖父の書類が見つかりました。このなかに祖父の陸軍時代の給料表がありました。今の金額ではどの位に相当するのでしょうか。書類が劣化していて読取が間違っているかもしれません。 陸軍歩兵少尉(戦死したら中尉になったと伯父さんに聞いたことがあります) 多分昭和18年4月分 俸給給料90円13銭、臨時家族手当25円が読み取れました。給料引去もあり現金支給額は100円ほどのようです。この当時の100円は現在のお金でどの位なんでしょうか。  また少尉の階級は会社でいうとどの位の役職なんでしょうか。  

  • AVC
  • お礼率88% (739/832)

みんなの回答

回答No.4

No2さんの計算は 6万円の間違いですね。。。 少尉とは 士官学校卒なら新人 違うなら定年間際に係長にさせてもらったってところでしょうか。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

10万ちょっと

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

  http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/J064.htm 昭和18年は白米10Kgが3.36円 現在は銘柄により差が大きいが10kg、2000円とすれば 2000/3.36=595 当時100円の収入は現在の60万円程度と考えてよいのでは?  

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

100円の価値はわかりませんが 少尉は階級は准士官より上で中尉よりは下です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E9%9A%8A%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%9A%8E%E7%B4%9A%E5%91%BC%E7%A7%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軍人の階級、その仕組みについて

    軍隊には階級があって、昇進したり、場合によっては降格したりしますよね? この、階級が変動する仕組みを教えていただきたいのですが。 自衛隊でも、旧軍でもいいです。(できれば両方) もちろん、ほかの国の軍隊でもいいです。 例えば、任務を成功させるとか、敵部隊を壊滅させるとか、そういうなにかしらの結果を積み重ねると昇進できるんですか? スコア(?)とか。 それとも、成果+試験(?)みたいなものの結果で昇進できるんですか? 戦場で、例えば隊長を務めていた大尉の階級の者が戦死したとします。 そしたら、どこかから中尉の階級の者を引っ張ってきて、その人を昇進させて補完するみたいなことはあるんですか? それとも、同じ隊内で済ませるんですか? 昇進させずに、例えば副官を務めていた者を隊長にするとか。 あと、二等兵から始まった者は、どこまで昇進できるんですか? 曹長? それとも、もっと上まで行けますか? 士官学校を卒業すると、少尉から始まりますよね。 彼らは、どこまで上がれますか? 大将まで? それから、階級名って下から 二等兵 一等兵 上等兵 伍長 軍曹 曹長 准尉 少尉 中尉 大尉 少佐 中佐 大佐 准将 少将 中将 大将 でいいんですよね? 陸軍と海軍で呼び方が違うんでしたっけ? とある漫画で、士官学校出が准尉から始まっているんですけど、こういうところもあるんですか? 質問だらけで申し訳ありません。 分かるものだけで結構ですので、解説お願いいたします。

  • 海軍 予科錬出身者から少尉への道

    色々調べてみたのですが、今ひとつしっくりきません。 予科錬出身者から少尉へとなったケースはどのようなケースがあるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 戦死して二階級特進で少尉となったケースではない例を知りたいです。またそれはどの位の数があったのでしょうか? また、同じ分隊内において、予科錬出身者と学徒の確執や友情などに詳しいHPをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 米軍の技術系将校のキャリアについて教えてください

    米軍(主にベトナム戦争当時)で武器整備を専門とする技術系?の将校(少尉、中尉・・・等)はいるのでしょうか? いるとしたらどのようなキャリアでしょうか? 一般大学の理工系? それとも士官学校(陸軍士官学校、海軍兵学校)の中で技術系コースのようなものがあるのでしょうか? また、ベトナム戦争ではどのような組織に属し、階級の呼称はどのようなものだったのでしょうか?(兵器整備小隊のようなものがあって技術系の将校が小隊長となっていた等の様子を教えていただきたく)

  • 日本陸軍の昇進スピード

    数年前に亡くなった祖父は陸軍の准尉で終戦を迎えました。生前、補充兵にしては昇進が早いほうだと自慢しておりました。先日、役場から軍歴の資料を取り寄せました。それによると昭和12年9月に欠員補充のため応召、歩兵二等兵からはじまり昭和13年1月一等兵、4月上等兵、そして14年7月に主計伍長、12月主計軍曹、昭和17年3月主計曹長、20年3月主計准尉となっています。 階級が低い時に経理学校(?)へ行ったらどうかと言われてそして歩兵から経理に転科して陸軍航空本部の経理部に異動して幸運だったと言っておりました。原隊はフィリピンにて全滅したそうです。果たして、祖父の昇進は彼の言うように早かったのでしょうか?因みに祖父の学歴は旧制中学卒業です。

  •  グアムで戦死した祖父について調べています。10月18日にも質問し、親

     グアムで戦死した祖父について調べています。10月18日にも質問し、親切な方々に、詳しく教えて頂きました。  今回、あらためて靖国神社に行って調べてもらったら、祖父は陸軍ではなく海軍の軍属でした。スミマセン。  祖父が戦死した1944年7月25日は、グアムで玉砕があった日で、しかも、当時、グアムに徳島の歩兵43連隊からなる独立混成第48旅団が居たので、軍属にしても、この連隊に関係があると、私は考えました。ほとんど祖父(自分の父)の記憶がない父も、昭和18年(1943年)頃に、祖父が多度津に行ったことを覚えており、歩兵43連隊が多度津の隣の善通寺にあったことからも、このあたりに関係があろうと考えました。そして、おそらく、この連隊に同行し、19年(1944年)の春くらいにはグアムに渡ったのでは、と考えました。  しかし、海軍軍属とわかり、全く別の方向から考え直しています。今、厚労省の資料調査課に調査依頼を出していますので、ここで、何か分かるかも知れませんが、それまでに、何か示唆していただけるならば宜しくお願いします。  靖国神社でもらった報告書では、海軍軍属工員とあり、所属は横須賀海軍施設部とあります。  徳島出身、多度津、横須賀、グアム・・・、これらは、結びつきますか?。  グアムには、明石に海軍54警備隊がいたそうですが、何か関係ありそうですか?。  

  • 正八位勲六等海軍少尉?

    よろしくお願い致します。  祖父の七回忌で墓参りをしたところ、墓石の右側に祖父の名と一緒に タイトルの文字が刻まれていることに気付きました。  祖父は明治の末頃に生まれ、海軍に志願したようです。(本人は口減 らしで海軍に入ったと酔って話してましたが。)また、喧嘩早かったら しく、「上司と喧嘩して、半任官(?)になるのが2年遅れた。」と豪語し ておりました。  少尉というと仕官ですよね?祖父は志願ですので一番下の位から始まっ たものだと思います。士官まで上がったということは、それなりに優秀 だったということなのでしょうか?海軍では、主に中国で河川の警備業務 を行っていたようです。(最後には陸軍に編入されたらしい。)  「祖父」という立場では非常に優秀な方だったと思います。以上、よろ しくお願い致します。  

  • 昭和22年~23年の貨幣価値

    作家の太宰治が支払えないで悩んだといわれる昭和22年分の所得税は、「所得額21万円、税額11万7千余円」とのことですが、この金額は現在に換算すると、どのくらいの金額ですか。

  • 独立山砲兵20大隊について

    私の祖父が独立山砲兵20大隊(陸軍)で昭和16年12月に中華民国で戦死しています。少しでも祖父のことが知りたくて県庁に問い合わせしてみましたが終戦時に書類を軍が焼却している為詳しいことが分かりません。独立山砲兵20大隊のことや昭和16年当時の中華民国の日本軍の状況などご存知の方ご教示ください。

  • 昭和16年頃の貨幣価値

    昭和16年の19万円て、今のお金に換算するといくら位ですか?会社概要を見ていて気になりました。教えてください(^^;)

  • 昭和40年頃の貨幣価値を教えてください。

    昭和40年頃の100万ドルは日本円にするといくらですか? また、現在の貨幣価値にするといくらぐらいになるか教えてください。