解決済み

昭和22年~23年の貨幣価値

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8816774
  • 閲覧数1707
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

作家の太宰治が支払えないで悩んだといわれる昭和22年分の所得税は、「所得額21万円、税額11万7千余円」とのことですが、この金額は現在に換算すると、どのくらいの金額ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (596/1293)

なにを指標にして貨幣価値を決めるかは問題
ですが、日本銀行の「東京小売物価指数」を
選んで見ます。

            東京小売物価指数
1946年(昭和21年)  18.9
1947          51
1948         156
1949         243
 物価上昇の激しい時代を過ぎ
1992年以降安定しほぼ1800 です。
 (昨今は又上昇?)
昭和21年基準で 大雑把に 100倍
昭和22年 〃   〃    40倍

細かい数字を出しても無意味です。

所得額2100万円、税額1170万円
 〃  840万円  〃 470万円

昭和22年度分といっても実際は前年度分も
含まれる作家家業ですから、この中間位と
考がえられます。
上なら税を拂ってもやれますが、下だと
苦しいです。
お礼コメント
noname#228684

よくわかりました。ありがとうございました。
当時の太宰は流行作家ですから2100万円の所得というのは肯けます。
税率が50%超ですのでやはり高額所得者・・。
納付は翌23年ですから、急激なインフレの進行で実際の負担は楽になっていますね。
投稿日時 - 2014-11-07 18:30:18
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (4108/9287)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのころは激しいインフレの時代です。1年のうちに物価は数倍になっているのですから,換算は難しいですが,だいたいその当時の金額を100倍してやると感覚がつかめると思います。(実際には100倍から200倍の間くらい?)
お礼コメント
noname#228684

私もそのくらいの感覚でいますが、もう少しはっきりした根拠が欲しいと思っています。
投稿日時 - 2014-11-07 18:34:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (14/101)

「昭和二十年代・大卒・初任給」で検索すると、有益な情報が得られます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13311/28045)

学問・教育 カテゴリマスター
 下記では「昭和21年に、我が家の一戸建ては、三千五百円で、できました。」という言葉があります。
 http://matome.naver.jp/odai/2138690798463379701

 ただこの時期の貨幣価値は急速に変化していますので、1年の差でも大きく違いますから、簡単な換算は難しいと思います。
  • 回答No.1

こんにちは。

昭和のそのころの消費者物価が100~130円くらいだとしたら、これを現在の金額にすると800円~1200円程度になります。

昭和22年ごろには、円の他に50銭(0.5円)なんていう硬貨も発行されて一般的に使われていました。