• ベストアンサー

昭和16年頃の貨幣価値

昭和16年の19万円て、今のお金に換算するといくら位ですか?会社概要を見ていて気になりました。教えてください(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.3

参考URLによると,100円が70万円程の貨幣価値ということですから,7000倍ほどらしいですね。 その率で計算しますと,19万円は13億円となります。

参考URL:
http://www.matusen.co.jp/myway/ikeda/ikd07.html
kubokorori
質問者

お礼

参考URL・・面白かったです。食い入るようにみてしまいました。現在とすごく価値が違うんですね、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

昭和16年の初期は金貨の流通がありました。 当時の金貨は正価貨幣と言って金の市場価格で金貨を発行していた、五円金貨は3.75g、十円金貨は7.5gです。 現在の金の市場価格で換算してみてください。 現代の格高の代表核が公務員給与(議員も含めて)格安は家庭用の機器類、米、塩、卵、砂糖、酒などetc

kubokorori
質問者

お礼

金貨の流通があったんですね、知りませんでした。ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

昭和16年(1941)の米価を調べると10キロ3円25銭と出てきました。 (参考URL参照) 今は3千円を越えていると思うのですが、約千倍以上です。 19万円の千倍は1億9千万円ですから2億前後という事になります。 しかし、米価を基準にして良いのかが問題です。

参考URL:
http://www.shizuoka.info.maff.go.jp/nousei/data/bekasyo.htm
kubokorori
質問者

お礼

ありがとうございました。あわせて米価の勉強も出来ました。

関連するQ&A

  • 昭和40年頃の貨幣価値を教えてください。

    昭和40年頃の100万ドルは日本円にするといくらですか? また、現在の貨幣価値にするといくらぐらいになるか教えてください。

  • 昭和22年~23年の貨幣価値

    作家の太宰治が支払えないで悩んだといわれる昭和22年分の所得税は、「所得額21万円、税額11万7千余円」とのことですが、この金額は現在に換算すると、どのくらいの金額ですか。

  • 貨幣価値

    1967年の9000円って今の時代に換算したらいくらくらいの価値になりますか? このような換算ができるサイトがあれば教えて下さい。

  • 昭和18年の貨幣価値を教えてください

    実家の物置から戦死した祖父の書類が見つかりました。このなかに祖父の陸軍時代の給料表がありました。今の金額ではどの位に相当するのでしょうか。書類が劣化していて読取が間違っているかもしれません。 陸軍歩兵少尉(戦死したら中尉になったと伯父さんに聞いたことがあります) 多分昭和18年4月分 俸給給料90円13銭、臨時家族手当25円が読み取れました。給料引去もあり現金支給額は100円ほどのようです。この当時の100円は現在のお金でどの位なんでしょうか。  また少尉の階級は会社でいうとどの位の役職なんでしょうか。  

  • 昭和16頃の貨幣価値

    貨幣価値とのキーワードが適切かどうかわかりませんが、知りたいのは ・昭和16年頃の1円は現在の価値にするとどれ位になるのか です。 一応、物価の情報は不十分ですが資料は見つけました。 何か根拠となる資料を探したいのですが、宜しくご教示ください。

  • 昭和33年の2000円は、平成19年での貨幣価値は?

    昭和33年当時の2000円は、現在、平成19年ではいくら位の金額に相当するのでしょうか?

  • 昭和12年頃の金銭を現在の金額に換算すると

    昭和12年ごろの1,000円は,現在の金額に換算すると幾ら位になるでしょうか わかる人がいたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 昭和初期の貨幣価値を知りたいのです

    芝居で、昭和初期の頃の作品を演るのですが。家一軒を抵当にして200円借りる場面があります。その借金が3年で10倍になるのです。 そのころの貨幣価値はどんなものだったのか、知りたいのです。 例えば、“どこそこの土地が現在~円なのに、そのころはいくらだった”とか、“公務員の初任給がいくらだった”とか、“米がいくらだった”など。

  • 貨幣価値

    1940年代のアメリカ映画をよく観るのですが、当時のアメリカでの100ドルは現在日本の円換算で幾らぐらいの価値ですか?

  • 昭和28~35年の頃の100円って今なら?

    「古川ロッパ昭和日記」晩年編を読んでいると、「小川軒(今でもある名門レストランです)で食事をした(もちろんメニューもきっちり書いてあります)。勘定は500円…」というような記述が出てきます。 そこで質問なんですが、昭和28年から35年頃の100円って、今で言えばいくらぐらいになるのでしょうか?