• ベストアンサー

軍隊

映画を観ていて疑問に思ったのですが、 軍隊の少将・大佐・中佐・少佐・大尉・中尉・少尉・軍曹は何人ぐたいの部下の上官で、どんな部隊を統率していたのでしょうか?

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

また微妙な話ですねえ。 以下のサイトなんかが良い資料なんじゃないでしょうか。時間ないのでURLだけ。 軍隊における階級呼称一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E9%9A%8A%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%9A%8E%E7%B4%9A%E5%91%BC%E7%A7%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7 近代陸軍の編制 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E9%99%B8%E8%BB%8D%E3%81%AE%E7%B7%A8%E5%88%B6 軍によっても時代によっても国によっても大きく違うんですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 拝見させて頂きます。 一概に言えるものではないのですね。

その他の回答 (2)

• k_ppm
回答No.3

私も最近調べましたので、そのときの資料を紹介します。 国によってかなり違うので注意してください。 また、自衛隊は1佐(=大佐)、2佐(=中佐)、3佐(=少佐)という感じに数字で順位を表します。

参考URL:
http://web.thn.jp/blueleo/army.htm
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 さきほどテレビでやってたのですが、イージス艦の艦長の階級が1佐だったみたいです。

• Scull
回答No.1

わかりません。 といいますのはこういう階級は「軍の役職とは違う」からです。役職といいますのは分隊長・小隊長・中隊長・大隊長・連隊長・師団長といった、部隊の「長」ということで、階級と役職が必ずしも一致しないからです。 ただ、大体の目安として軍曹なら分隊長程度、少尉なら小隊長程度、大尉なら中隊長程度といったものはあります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 役職と階級は必ずしも一致しないのですね。 例えば中将で師団長の人もいれば、少将で師団長の人もいたという事でしょうか。