• 締切済み

one pieceの海軍の階級について

こんにちは。 私はone pieceにはまっており、様々な興味を抱いているのですが、作中における海軍の階級について皆様にご教示願いたい事柄がありますので質問させて戴きます。 階級は上から元帥、大将、中将、少将、大佐、中佐、少佐、大尉、中尉、少尉・・・ と続いていきます。 質問は、それぞれの階級が、現実世界ではどの程度の地位にあるかということです。警察の階級や中央省庁の役職が分かりやすいので、詳しい方はお願いします。例えば、元帥が大臣、大将が事務次官みたいな感じで。 又、それぞれの階級が 例えば、元帥の場合は、軍人として最高位なので、海軍全体を従えることになります。海軍が100万人いたとしたら、それ全体。 大将は3人なので、約30万人。みたいな感じでお願いします。 問題はそこからです。 そのように考えて行くと、各、階級は、どれ位の人数を従えていた計算になるのでしょうか。 あと、作中の矛盾なのかもしれませんが、たしぎは確か海軍本部少尉(曹長)だったはずです。19で少尉ってかなり早い出世だと思いました。スモーカーと同じく、所謂キャリアみたいなものなのかな?と思いました。多分、青キジやガールもそうだったんだろうな。 ややこしくて、面倒くさい質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.1

 階級って国によって重みが、全然違ったりするので、説明しにくいのですが…。  ちなみに、階級と指揮権(命令を出して従わせる事)は全然別です。極端な話、たとえ元帥であっても、部下でない二等兵(一番下っ端)に命令する事は建前上出来ません。(元帥でも役職によっては部下が数十人以下なんて事も…。) さて旧日本海軍を例にしますと 大元帥―天皇陛下のことなんで階級とはいえませんね…。 元帥―実は階級でなく称号です。  「元帥海軍大将 東郷平八郎」の様に併記します。一般的に功績絶大で役職を退いた大将に送られます。  天皇の相談役として複数の元帥で元帥府を構成します。  終身現役、自分の副官好きに選べる等ちょっぴり得点があります。 大将―実質的な最高位として海軍大臣等の軍の最高級役職に付きますが、日本の場合、この種の役職に中将が着く事も可能なので、微妙な階級だったりします…。 中将―大将と同様に軍の最高級の役職から、艦隊の司令官として戦場にも行きます。艦隊によっては数十万人の部下がいたりします。 少将―複数の軍艦を指揮する戦隊の指揮官になったりします。部下は数千人位でしょうか? 大佐―稀に中佐の艦長がいなかったわけではありませんが、艦長といば基本的に大佐です。戦艦や空母だと2千人近くの部下がいますが、艦によってピンキリです。(海防艦や砲艦だと…。) 中佐~少佐―軍艦の操艦や大砲等の武器の操作の責任者を勤めます。部署により部下はピンキリです。  一般的に独自の判断が必要とされる役職には少佐以上の階級の者が着くのが普通です。 大尉~少尉―上官の命令を曹以下の部下を率いて達成する事を求められます。  通常海軍兵学校を卒業後に少尉候補生になりますから、この時点で20を超えてしまいます。どれ程エリートでも19で少尉はありえません。 (戦時の特別な功績による昇進は除く)  特に優秀で長く曹長を務めた者の中から特務少尉に昇進する場合もありますが、この場合相当高齢になります。  ちなみに少尉に任官されると官報に名前が乗り、大変な名誉でした。  上記はあくまで、一般的な概要ですから、無役の時は部下が一人もいない事もあります。また、部下が少なくとも海軍省や軍令部勤めは権限が大きかったので、どちらかと言うと好まれていたようです。

関連するQ&A

  • 神風特攻隊で特攻した兵士

    神風特攻隊で特攻した兵士は、下記のどの階級まで含まれていたのでしょうか。 (ウィキペディアより抜粋) ------------------------------------------   大元帥・元帥 将官:  上級大将・大将・中将・少将・准将 佐官:  代将・上級大佐・大佐・中佐・少佐 尉官:  上級大尉・大尉・中尉・少尉 准士官:  准尉 下士官:  曹長・軍曹・伍長 兵:   兵長・上等兵・一等兵・二等兵 ------------------------------------------ ご教示お願いします。

  • 軍人の階級、その仕組みについて

    軍隊には階級があって、昇進したり、場合によっては降格したりしますよね? この、階級が変動する仕組みを教えていただきたいのですが。 自衛隊でも、旧軍でもいいです。(できれば両方) もちろん、ほかの国の軍隊でもいいです。 例えば、任務を成功させるとか、敵部隊を壊滅させるとか、そういうなにかしらの結果を積み重ねると昇進できるんですか? スコア(?)とか。 それとも、成果+試験(?)みたいなものの結果で昇進できるんですか? 戦場で、例えば隊長を務めていた大尉の階級の者が戦死したとします。 そしたら、どこかから中尉の階級の者を引っ張ってきて、その人を昇進させて補完するみたいなことはあるんですか? それとも、同じ隊内で済ませるんですか? 昇進させずに、例えば副官を務めていた者を隊長にするとか。 あと、二等兵から始まった者は、どこまで昇進できるんですか? 曹長? それとも、もっと上まで行けますか? 士官学校を卒業すると、少尉から始まりますよね。 彼らは、どこまで上がれますか? 大将まで? それから、階級名って下から 二等兵 一等兵 上等兵 伍長 軍曹 曹長 准尉 少尉 中尉 大尉 少佐 中佐 大佐 准将 少将 中将 大将 でいいんですよね? 陸軍と海軍で呼び方が違うんでしたっけ? とある漫画で、士官学校出が准尉から始まっているんですけど、こういうところもあるんですか? 質問だらけで申し訳ありません。 分かるものだけで結構ですので、解説お願いいたします。

  • 旧日本軍隊の階級について

    このサイトには、いつもお世話になります。 ご質問です。お詳しい方お教えください。 ・小説や、TVドラマ、映画などを読んだり、見たりしていますと、登場する階級は、(少尉や大尉が少なく)中尉、同じく(少佐や大佐がすき無く)中佐が多いように思います。同様に中将も。単なる私の感覚的なことかもしれませんが、中尉、中佐、中将が多く、少、大(尉・佐・将)は少ないように感じるのですが、如何でしょうか? お詳しい方、お教えくださいませ。

  • 軍隊の階級について

    こんにちわ。 どのカテゴリーに質問したら良いか判りませんでしたので、このカテで勘弁願います。 軍隊の階級で、「大尉」「中尉」「少尉」「大佐」「中佐」「少佐」など、階級は多数あると思うんですが、「少尉」「少佐」はなぜ「少」なんでしょう? 「小」ではありませんよね・・・。 何も判らない為、「大・中・小」でいくと「小尉」「小佐」となるんでは?と思ってましたんで。 つまらない質問ですが、もし判る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。。。

  • 軍隊

    映画を観ていて疑問に思ったのですが、 軍隊の少将・大佐・中佐・少佐・大尉・中尉・少尉・軍曹は何人ぐたいの部下の上官で、どんな部隊を統率していたのでしょうか?

  • 英語で海軍の階級は?

    自分で調べても、なんだか心もとないので、 どなたか知っている方がいたら教えて頂きたいのですが、 英語で海軍の階級をどのようにいいますか? 例えば、中佐、少佐・・・などといったものです。 上下関係もつけておしえていただけたらありがたいです。 参考になるサイトでもかまいません。 陸軍と言い方が違うようなので、自信が無くて・・・・ お願い致します。

  • 二階級特進について

    軍人は戦死したら二階級特進で、例えば生きているときの階級が少尉なら大尉になると思うんですが、階級が一番高い人(元帥?大佐?幕僚長?)が戦死した場合、その人の階級はどうなるんですか? お願いします。

  • 西郷隆盛の階級

    西郷隆盛は大日本帝國陸軍および海軍発足後、史上初の元帥(陸軍)となりました。 しかし、西郷どんの「元帥」は階級としての「元帥」であり、その正式名称は「陸軍元帥」なので、以降に誕生する敬称・名誉的な「元帥」即ち「元帥陸軍(海軍)大将」とは違いますよね。 その為、階級としての「元帥」が廃止された後、西郷どんは「陸軍大将」になってしまいますが、この場合、西郷どんは「降格」として認知されているのでしょうか? また、歴史上において西郷どんの自己最高階級は「陸軍元帥」と記載されている場合が多いですが、実際に最高階級を固定化するとなれば、階級廃止後の「陸軍大将」でしょうか? それとも、あくまでそれ以上の階級に位置していたわけだから階級としての存在が廃止されたとは言え「陸軍元帥」になるのでしょうか?

  • 明治期、アメリカ海軍の将官について

    はじめまして。私は今『坂のうえの雲』を読んでいるのですが、どうしても分からない所があります。以下のフレーズなのですが、 『(アメリカは、)海軍少将という階級を作った。真之が渡米したときも、米国海軍を握っている最高階級者は、少将たちであった。大将や中将を作りたがらなぬ点、いかにも市民国家らしいよさがあったといえるであろう。』 (司馬遼太郎 坂の上の雲 2巻p229より引用) の所なのですが、なぜ大将を作らない事が市民国家らしいのでしょうか?ペリーが大佐で東洋艦隊の司令長官であったとしても、それは、本来、将官が行う職務を佐官が行っただけの話しで、市民社会と関係ないように思えます。それとも大将、中将には軍の司令官以上に市民社会に関わる特権的なものがあるのでしょうか。自衛隊にも大将格の階級はないと聞きますし、もし誰かご存知の方がおられましたらご教授ください。

  • 海軍最後の大将・井上成美の出世街道

    海軍最後の大将・井上成美の出世街道 彼は学生の頃からかなり優秀で、 海軍兵学校入校時には8/180位、卒業時には2/179位という好成績を修め、 同行卒業後は、21歳で少尉、23歳で中尉、26歳で大尉になっていますが、 これは当時の感覚ではどうだったんでしょうか? 兵学校卒業者ならこれくらいは普通ですか?

専門家に質問してみよう