• 締切済み

旧陸軍特攻隊の情報を探している遺族の者です。

初めての投稿です。私の親戚にあたる人に特攻隊員がいた事を聞き、ネットで検索した所、辞世の句が納められている事を発見しました。しかしながら、その他の”部隊名”や”目的””戦没場所”等詳しい情報が得られず、困っています。海外に滞在している事もあり、現地へ出向いて探す事も出来ず、奥歯を噛み締める思いです。何方か情報がをお持ちでしたらお教え願えますでしょうか?どんな事でも結構です! 私の方でわかっている情報は: 村山光一 旧陸軍少尉(戦没してから1つ昇進したとみられる) 昭和19年12月20日フィリピン島にて戦死。享年21歳。 多分台湾からの出陣だったとの事です。 辞世の句: 大君の御楯となりて天翔る南の空にたとひ散るとも 15歳頃に所沢陸軍飛行学校に志願したと聞かされております。”ミスミ部隊?”という部隊に所属していたと聞いた記憶がありますが、定かではありません。よく飛燕に乗って家の上空を飛んでいたとの事です。

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • nkgt5656
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

再度

  • nkgt5656
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

画像添付がうまくいかないようなので、再度3回に分けてアップしてみます。

  • nkgt5656
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

飛行第73戦隊のことを調べていて、偶然拝見した者です。 私は以前、73戦隊で村山軍曹と同僚であった青木伍長から、自費出版した従軍記を頂く機会がありました。 青木伍長は、村山軍曹とは特に仲が良かったようで、本の中に互いに語り合ったくだりが出てきます。また最後は特攻の直援機として村山機の最期を見届けたとあります。 その部分のページを画像添付しましたので、ご覧ください。 謹んで、村山軍曹のご冥福をお祈り申し上げます。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.6

質問者様 お尋ねの村山光一氏は、靖国神社に英霊として祀られている可能性が高いです。神社に照会されてはいかかがですか。所属部隊や最後の出撃情報が得られるはずです(神社では、そうした記録が保管されています)。電子メールを使って問い合わせるのもいいですね。 靖國神社 http://www.yasukuni.or.jp/ 靖国神社 〒102-8246 東京都千代田区九段北3-1-1 電話:(03)3261-8326

JP_Samurai
質問者

お礼

有り難うございます。そうですね、確か靖国神社に飛行帽が祭ってあるという話を思い出しました!有り難うございます。

回答No.5

 同氏に関する情報は以下の通りです。お役に立てば幸いです。  村山光一軍曹は、1942年(昭和17年)11月、少年飛行兵第10期生として大刀洗陸軍飛行学校を卒業後、航空兵下士官として三重県北伊勢(亀山)にて編成された三隅輝男少佐(陸士第51期)を隊長とする飛行第73戦隊(戦闘機戦隊)に所属。その後所沢へ移動したのち1944年(昭和19年)12月4日同飛行場を出発し、台湾台中において整備及び訓練に従事したのち、分散してフィリピンクラーク飛行場群(主としてマバラカット東飛行場)に逐次到着、同月17日ミンドロ島に来攻した米船団に対する爆撃隊の護衛に従事したが、同日第30戦闘飛行集団の隷下部隊から特別攻撃隊精華隊を編成するよう下令され、同戦隊からは村山軍曹、久永軍曹(少飛第7期)を選抜し、同月20日四式戦闘機に250キロ爆弾を牽下し、護衛2機とともにクラーク飛行場を出発、ミンドロ島サンホセ沖の敵上陸船団に対し体当たり攻撃を敢行して戦死。 なお、戦隊長三隅少佐も翌45年1月8日空中戦により戦死。操縦者を主とする生存者47名は潜水艦などにより台湾へ脱出し、地上勤務者の殆どは臨時歩兵第25大隊に編入され地上戦闘にて戦死。 資料:『日本陸軍戦闘機隊』 秦郁彦:監修 酣燈社 73年     『陸軍特別攻撃隊』モデルアート7月号臨時増刊 モデルアート社 95年

JP_Samurai
質問者

お礼

本当にありがとうございました!!なんとお礼を申し上げてよいかわかりません。どういう風に言葉で表せばこの気持ちがわかってもらえるのかもわからないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。 立派に任務を果たし、日本祖国の為に戦ってきた人が親戚にいた事が本当に誇りであり、また悲しい現実でもあります。 何も納められていない彼の石碑に辞世の句、それからこの記述を大事に保管していきたいと思います。 60年以上経ってやっと彼の弔いをきちんと出来るような気が致します。 本当に有り難う。

  • gryps
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

JP_Samuraiさん、こんばんは。 私の祖父も当時陸軍航空隊に所属(飛行士見習いから整備士へ転属)しており、同期の戦友を何人か特攻で亡くしたそうです。 さて、ご質問の村山光一さんの件ですが、当方手持ち資料によりますと、 昭和20年12月20日に、フィリピン・ルソン島クラーク基地を四式戦「疾風」でミンドロ島サンホセ付近に向け出撃(目標は不明です)。 所属部隊は精華隊第30戦闘飛行集団(部隊名は特攻の為、臨時編成されたものと思われますので、それ以前の所属部隊は不明です)。 村山さんが散華される前の階級は軍曹で、久永軍曹、三浦軍曹と出撃された様です。 どの様なご最期を遂げられたのかも解かりませんが、ご冥福をお祈りしますとともに、ご参考にして頂ければと思います。

JP_Samurai
質問者

お礼

とても参考になる資料を有り難うございます! 志願しての特攻なのか選抜での特攻なのかわかりませんが、辞世の句から感じる限りでは悔いは無かったのでは?と思いたい限りです。何はともあれ、心に残っていた痼りが溶けて無くなった感じです。やっときちんとした弔いができるような気がします。 有り難う。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

お気持ちを考えると、回答できないことを知りながらタイプしております。 私の父も志願兵として15歳の頃、薩摩の地の特攻隊の通信兵でありました。幸い私の父は無事帰還し、現在も健在です。しかし、あなたのお気持ちは痛いほど分かります。 >ネットで検索した所、辞世の句が納められている事を発見しました まず、この点に関してですが、そのサイトの管理者が「辞世の句」をネット上で公開していることを鑑みると、何らかの情報を有している可能性があります。この点について、サイト管理者に対して情報を求められたでしょうか。 個人情報ですので、戦没者の方のお名前を書き込むのは多少の問題があると存じますが、ご文面から苦渋のご質問であったことは察するに余りあります。 海外に在住されておられるとのことですので、日本国内にいるような形で行動できないと思われますが、情報を集めるために、私は次のご提案をいたします。 1. そのネット管理者と連絡が取れるのであれば、情報を求めるメールを送ること。 2. 戦没者の情報は、市区町村が把握しており、まず、その方が出征された市町村に問い合わせをするのがよいかと思います。 3. 厚生労働省は、現在でも戦没者慰霊事業を行っており、1と2で情報が得られない場合、厚生労働省に問い合わせることもできます。厚生労働省の戦没者慰霊事業のサイトは、次の通りです。 【戦没者慰霊事業の実施】 http://www.mhlw.go.jp/bunya/engo/seido01/index.html お名前、出征地、曖昧ながらも部隊名が判明しているわけですから、必ず情報は得られると思います。 微力ながら、日本国内に住んでおりますので、私にできることであれば、お力になります。 回答になっておりませんが、お許しください。

JP_Samurai
質問者

お礼

心温まるお言葉を有り難うございます。 早速サイト管理者へ連絡のメールを入れました。とても参考になる情報で目から鱗でした。 戦争というのは本当に辛く悲しい思いを募らせます。戦没後65年あまりたった今、光一の生涯を辿る事が出来るという事は本当に驚きでいっぱいです。 本当にありがとう。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

次のような機関で旧軍人関係の情報を管理しているはず。問い合せられてはいかがですか。 ◇厚生労働省: 厚生労働省の社会・援護局 http://www.mhlw.go.jp/bunya/engo/index.html 厚生労働省: 〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2 電話:03-5253-1111(代表)(平日18時まで) ◇自衛隊: 自衛隊の朝雲新聞を出版している朝雲新聞社 http://www.asagumo-news.com/ 朝雲新聞社 〒160-0002 東京都新宿区坂町26-19 KKビル ◇靖国神社: 靖國神社 http://www.yasukuni.or.jp/ 靖国神社 〒102-8246 千代田区九段北3-1-1 TEL:03-3261-8326

JP_Samurai
質問者

お礼

沢山の情報を有り難うございます。この情報を参考に連絡してみるつもりです。 12月20日までになんとか資料が揃うと思います。 本当に感謝致します。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

〒 208-0031 東京都 武蔵村山市岸287 禅昌寺 Tel.0425-60-3417 陸軍少年飛行兵の供養塔が建立されています  こちらに問い合わせれば何か解るかも 小生も一昨年に伯父(軍属)が亡くなったトラック諸島の海へ行って来ました  多くの人から情報とお世話になり念願が叶いました   母の33回忌(昨年)に報告が出来ました

JP_Samurai
質問者

お礼

そうでしたか。私も何時か村山光一が戦没した場所へ行き供養をしたいと考えております。21歳の若さで、戦う為だけに青春を費やしてしまったのかと思うととても悲しく辛い気持ちでいっぱいです。 特攻を言い渡され、その間3日の猶予の間、いったい何を考え、何を感じたのかは今は知る由もありませんが、辞世の句から感じる限りでは本人は誇りを持って南の海へ散っていったのではと思います。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 趣味の日本陸軍~

    趣味の日本陸軍~ 私は暗い趣味ですが、日本陸軍を調査、研究しています。 さて、その中で図書館等行きましたが、どうしても分からない事があります。 それは、日米開戦時の部隊の特定部隊の編成等の詳細情報です。 [独立混成第2連隊]→支那派遣軍に所属、上海警備を行なっていた。 [独立混成第4連隊]→南方軍に所属、独立混成第21旅団に配属され仏印からボルネオ攻略する。              その後、同地警備守備の為、独立守備歩兵40、41大隊の基幹部隊となる。              そして更に、独立混成第56旅団の基幹部隊となる。 両連隊は昭和16年9月に編成の大陸指が出た。以上は分かっているいます。 『知りたい事は~両連隊の編成地、補充担任、所属歩兵砲兵等の編制隊等の内容、人員装備、独立混成第2連隊のその後の改編等の内容、日時・・・。』 とてもくだらない事ですが、同じ趣味の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 戦没遺族です。亡き人の足跡を捜しています。辛いです。

    もう誰に相談したらよいか分からず、悩んだ末です。 親族は、陸軍で、松山の航空教育隊に行きました。 その後の、配属部隊不明のまま 博多~釜山行き20.07.12 望月丸に乗船、博多沖で、沈没全員死亡。 情報はこれだけしかありません。 乗船者数、航行目的が不明です。 戦没船資料館、厚生省と県庁に問い合わせましたが、何もこれ以上は、分かりません。 県庁の方に、入隊が一緒だった人の10名程度。名前はハローページ(電話帳)にないのでと言われました。 生きて帰った人はいないか?戸籍を見てくれ。話も聞けないかと、粘りましたが無理そうです。個人情報ですから、当然といえば当然ですが。 担当者は、ベテランから、新人の女の人に代わってしまって対応も、曖昧で、経験もなく、冷たく事務的になりました。 ありえない対応の言葉を聞かされ、泣きました。怒ってしまいました。 電話がベテランさんの時は、「教育隊所属で、船に乗ることは無いんですが、記録がないんです。」そう言われました。 せめて、配属された部隊が知りたいのです。もしくは、何のために、船に乗ったのか? 祖父も海で死にました。消息は自力で探しました。 その弟は21歳で、何のために死んだのかぐらい、知らないと、辛くてたまりません。 昭和20年、松山の宙577・航空教育隊は、どのようだったのでしょう。 探す方法は、もう無いのでしょうか? もしくは、もう諦めるしかないのが現状だと、詳しい方に仰っていただきたいです。 時間がかかるのは覚悟でしたが調べ始めて1年以上経ってしまいます。

  • じいちゃんの情報

    私の母親が2年前に亡くなり、おじいちゃんの話を詳しく聞いてなかったのですが、先日母親の着物タンスからおじいちゃんの写真やら手紙(軍事郵便)が出てきました。 おじいちゃんは満州で戦死したとの事は聞いていたのですが、それ以外はほとんどわからず。 親戚もかなり以前より疎遠になっており、聞ける人がいません。 そこでネットで何か情報がないか調べてみたのですが、何をどう調べてよいかわかりません。 希望としては名簿記録みたいな物でおじいちゃんの名前が載ってるか確認したいのです。 軍事郵便には「中支派遣峯第八一〇一部隊 萩原隊」としか記載されていません。 なお、おじいちゃんは萩原と言う名前ではありませんが少尉だったと聞いています。 ネットで調べると第八一〇一部隊なんて出てこないので困っています。

  • 暁部隊について

    昭和20年、徳山にあった陸軍船舶隊・暁部隊について調べています。当時、父がその部隊に在籍していたのですが、当時の事を知りたいようなのですが記憶が定かでないため、徳山にいた事と暁部隊(所属部隊名等は忘れています)にいた事しか覚えていません。入隊は、20年初頭で輸送船舶待ちをしていて終戦を迎えました。当時の事をご存知の方は、どんな小さい情報でも良いので教えていただければ幸いです。

  • 陸軍特攻隊員の名簿

    陸軍特攻隊員(航空特攻とマルレ船舶特攻)の戦没者名簿を探しています。 陸軍特攻隊員全戦没者名と所属部隊名が記されている書物・文献をご存知でしたら教えてください。 また、海軍特攻隊の場合は連合艦隊告示で戦没者名が発表されていますが、 陸軍特攻隊員はそのような発表はされなかったのでしょうか?

  • 祖父の戦争について

    こんばんは。 私の祖父についてです。 祖父は3年程前に91歳の大往生を遂げました。 私は祖父から戦争体験について聞いた事は無かったのですが、母から少しだけ聞いたことがありました。 母によると、祖父は爆弾を抱えて敵に突進していったそうです。 と言う事は特攻隊員だったのでしょうか? しかし、生きて帰ったということは実際には出撃しなかった、あるいは指揮官だったため出撃しなかった…。 しかし、生前祖父が一度だけ「爺ちゃんは陸軍に居たんだ」と聞いた事があります(私が子供だったので聞き違いかもしれません) ですが、もし陸軍だったとすると特攻隊ではなかったのでしょうか? それから祖父の弟さんは戦死してしまったそうですが、兄弟だと同じ部隊に居るとかだったのでしょうか? 祖父は当時北海道から招集されたと言っていました。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうしても知っておきたいことなので こういう事に詳しいかたがおられましたら推測でもかまいませんので是非、情報をお願いします。

  • 戦前の作曲家早乙女光氏について

    昭和19年に私の父が主計少尉をしていた頃、満州の9832部隊(貨物廠)で出会った 早乙女光一等兵という人物を探しております。 当時、自らを作曲家と名乗られたので、それを手掛かりにインターネットで調べたところ、 松竹映画で昭和9年から出征されるまでの間、松竹で映画の音楽に携わっていた事が分かりましたが、 それ以外の情報が得られず困っております。 早乙女氏が終戦後無事復員されたのか、どんな些細な情報でも結構ですので どなたか早乙女氏のその後の足跡をご存知の方がいらっしゃったらどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 帝国陸軍の戦車による特攻。

    フィリピン北部の戦闘では戦車で特攻したそうです。 戦車による特攻とはどんな方法ですか。 フィリピン北部に限らず、見事な戦果を挙げた事例があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国情報機関が、ギャラクシーのメール・電話を盗聴!

    今年7月17日。大韓反日民国の最高情報機関である国家情報院(旧KCIA)の職員が自殺しました。 (彼は)陸軍5163部隊という架空の部隊名で、ハッキングソフトの開発・運用を担当していたとの事。 驚く事に、ハッキングの対象は「サムスン製のギャラクシー」 2013年製の「ギャラクシーS3」から「ギャラクシーS6」まで、ハッキングを開始したようです。 ※タブレット2やサムスンSHV-E250S(ギャラクシーノートII)など、サムスン製品全般がハッキング対象。 民間人の携帯・タブレットも対象としている可能性が高いとかで、捜査過程で担当者は謎の自殺。 ※自殺か他殺かは、実は不明。 以上、韓国ハンギョレ新聞(左派系の新聞)日本語版より。 日本国内でも、在日韓国大使館・領事館でギャラクシー利用者をハッキングしているのですかね? 韓国製のLINEも、既に情報機関に読まれているという噂があります。 韓国製のGOMPlayerは、自動アップデートにしていると「もれなくハッキングウイルス侵入」が今春明らかになりました。 そう言えば、国内ではギャラクシーは「製造国名・生産会社名を非表示」にしましたよね。 「韓国製でもサムスン製でもない、無印良品」として、販売していますよね。 ギャラクシーを利用している方々。韓国情報機関にハッキンされていませんか? スマートフォン買い替え時期なので、ちょっと心配になりました。

  • 旧陸軍省と旧海軍省の場所

    陸軍省と海軍省は、現在の住所でどのあたりにあったのか、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。