車関連の屋号を考える

このQ&Aのポイント
  • 車関連の屋号を考える際には、繁栄や繁盛、隆盛、幸運などを意味する言葉がおすすめです。
  • 調査した結果、La prospérité(フランス語)、PROSPERIDAD(スペイン語)、Prosperity(英語)などの言葉が考えられます。
  • 自分の業種に合った造語や相手が一回で分かる言葉を選ぶことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の屋号を考えています

個人事業主から起業したいと考えているのですが、屋号で悩んでいます。業種は車関係です。 繁栄や繁盛、隆盛、幸運などを意味する言葉がいいなと思っています。 一応、自分なりに調べたのですが読み方が分からなかったり語学の知識がなかったりでまとまっていません。 La prospérité(読み方分からず フランス語) PROSPERIDAD(プロスペリダ スペイン語) Prosperity(読み方分からず 英語) 上記の言葉を絡めた造語でもいいかなと思っています。 また、相手に言った時に相手が一回で分かる言葉を選びたいとも思っています。 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

深く考えすぎている部分もあるのではないでしょうか? >相手に言った時に相手が一回で分かる言葉を選びたいとも思っています。 たとえ良い意味のある言葉だとしても、考案者自身が読み方が分からない言葉そのものを使うようでは、不特定多数の相手が"一回で分かる"かどうかは微妙だと思います。(特定の業界内だけなら別かもしれないが・・・・) レクサスなんて意味まで理解している人が、どの位いるんでしょうかねぇ・・・・・ 相手に分かってもらうにしても、意味まで含めてとなると(外国語を使うならば)かなり浸透した言葉・・・ハッピーやラッキーなど日本語内に入り込んでいるような単語でないと、なかなか伝わらないかもしれません。 そうなると、意味自体は(もちろん願いを込めたい意味の言葉でよいのだが)とりあえず横に置いておいて、語呂・語感の良い言葉を考えてみてはいかがでしょうか? 質問文にある自身で調べたものに共通するのが "Pros" ですよね。 コジツケ的かもしれませんが、英語は世界で広く用いられているし、西語は中南米で、仏語はアフリカ諸国などで多く使われている・・・つまり世界広くに伝わるように・・・なんて考えてみて、それになにか車を表す言葉を絡めてみてはどうでしょう。 もちろん "Pros" (プロス)だけでも構わないけど、auto car estate mobile motor vehicle wagon wheel など自動車等を表す言葉や  drive on ride など運転を思わせる言葉などを絡めた造語で、外国語表記でも日本語表記でも判り易く読み易く覚えやすそうな物を考えてみてはいかがでしょうか? 意味自体はよほどありふれた一般的な言葉を使わない限りはどのみち説明しないと判らないでしょうから、あまり長くなく発音しやすい言い易い長さの物がいいのではないでしょうか?? 一例として Prosperity-estate → Pros(perity)-est(ate) → Prosest(プロセス) こんな感じ。 ただし似たような単語として process  手順とか過程 経過と言う意味 があって、こっちの方が馴染みがあるだろうから、間違われやすく印刷物などで誤植されやすくなるなども考えられますね。

tomtom729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに相手に意味は分からないかも知れません。ただ、造語であっても元の意味を自分で知っていれば自分自身納得いくと思いました。 prosを絡めて言葉を組み合わせて、ひとつ響きがいいかなと思えるものが出来ました!これもkuma56さんにいろいろと言葉を出していただいたおかげです。ありがとうございました! 今日、これから届出に行こうと思ってます。 あとレクサスの意味も分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

>個人事業主から起業 すでに起業されているわけで、法人成りというべきでしょう。 >会社の屋号 会社名は商号です。商号以外の店舗名などとして屋号といわれているのでしょうか? 商売をする上での最低限の言葉の理解などを含め、そちらを学ぶ方が重要です。 商号の変更などは登記が必要です。従って、よく考えるべきです。 商号などは金融機関での口座名にもなります。長すぎず、読みやすいものにすべきでしょう。私の会社の場合、考えた名称を省略する形にし、サブタイトル的に考えた名称を名刺などには記載するようにしていますね。