• ベストアンサー

フランス語で社名をつけたいのですが・・・

はじめまして。 この度、デザイナーとして独立、起業することになり、 以前から好きだったフランス語を社名に付けたいと思いながらも 全く知識がなく悩んでいます。 リーフレット、ポスターなど印刷物全般から看板、カッティングなどを 制作する事務所なのですが、あまり大きくするつもりはなく、 私一人で細々と、お客様が本当に喜んでくださる作品を 心を込めて作らせていただく事が一番の目的です。 得意な作品の系統は、シンプルでナチュラルなもの、 モダンなもの、かわいらしいものです。 ガツンとインパクトのあるようなものは少し苦手です。 単語の雰囲気的には「tricot」という言葉が、読み、雰囲気的にも 好きなのですが、意味がセーター、編み物だということでしたので、 残念ながら無理かな、と思っています。 短めの言葉で、「tricot」のような少しコケティッシュで可愛らしく、 素朴な感じの言葉があれば教えてください。 本当にある言葉ではなく、造語なども考えていただけると嬉しいです。 なんだか質問が漠然としすぎているかもしれませんが、 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

tricot_331 さん はじめまして お気に入りの「tricot」は、確かに編み物や、編み物の衣類 でも、この語を真ん中で区切りますと tri-cot となりまして 別の意味合いが、とある擬音と共に、必ず、浮かび上がる ● cottricot (コットリィコ) キャッチコピー:、誰もがウットリ、コットリィコのデザイン 意味は、???ですね 感性にお任せいたしましょう   多少説明致しますと、tri(トリィ)は、接頭辞で「三つの」 cot(コ)は、擬音で、鶏の鳴き声です 通常家禽などの動物の 鳴き声は、二度や三度繰り返しますので、tricotで(私は) 鶏が、cot cot cot !!! 鳴いている情景を思い浮かべます その真ん中をtriにして、一語に纏めたのが、上記のcottricot 普段見慣れているものに、異なった光をあててみるデザインの 本質を、この言葉の創りに、見出すことは、出来ませんか 鶏では、ちょっとであれば、前後のcotのoの上に山形の アクサンを付けますと、それは、赤ワインを作る葡萄の 種類になりますので、見た目でもフランス語となります

tricot_331
質問者

お礼

anapaultole様、はじめまして! 今回フランス語での社名を考えるにあたってみなさんの質問集を読んで、 anapaultoleさんの博識でハイセンスな回答を見る度に感動しておりましたのでご回答くださってとても嬉しいです! ● cottricot (コットリィコ) とっても可愛いひびきですね! つづりの雰囲気もかわいいし、音も響きもステキです! 意味にもとてもステキなコンセプトが隠されていますね! アクサンをつけたcottricotもまた、よりフランスぽくなりステキです。 参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.2

意味の他に、 1.かな書きがしやすい社名。 2.電話帳の何処に配置されるか。 3.検索で探しやすいこと 4.他の方が云われるように、似た発音の単語や、似た発音の日本語があったら、要注意ですね。

tricot_331
質問者

お礼

BASKETMM 様 ご回答ありがとうございます! 意味合いや言葉の響き、などしか考えておりませんでしたが、 おっしゃるとおり、電話帳の配置なども考えた方が良いですねー。 これらの注意事項も考慮しながら決めたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フランス語で社名を考えております。。

    今度、独立をしてアパレル関係の会社を設立することになりました。 そこで、フランス語の硬くなく、流行にのってというよりかは伝統にこだわった印象にしたいと思っております。 ただ、「アンティーク」と何か柔らかい言語をくっつけて造語にしたいと考えています。フランス語は不慣れですが、パリが大好きなので素敵な名前が見つかればと質問させていただきました。まずは、小さな会社ですのであまり大胆な感じになりすぎないものがいいかと思っております。 お知恵を貸して頂けるとありがたいです。

  • フランス語で社名をつけたい

    起業をするにあたり、社名をフランス語で考えています。 人と人の繋がりを大切にしたいという思いを込め 「つながり」という言葉、もしくはそれを連想させる言葉で なにかいい言葉はないでしょうか? フランス語に詳しい方、お知恵をお貸し頂けないでしょうか?

  • フランス語で社名をつけたい

    広告代理店業で起業を考えています。 人と人の結びつきを大切にしたいとの思いから 「つながり」もしくは、それを連想させるような言葉を フランス語で探していましたがなかなかいい言葉に出会えません。 フランス語に長けた方お知恵をお借りできないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【編み物】編集社の仕事って何ですか?

    10年ほど、毎年、年に一作品だけ編み物をしている編み物初心者です。 マフラー、セーター、ブランケット、パーカー、スリッパなど、難度はバラバラです。 自分で考えられるほど上級ではないので本を見ながら、難しい物の時は先生に教えてもらいながら編んでいますが、大抵の本に間違いがあります。 色の指定、編み目の数、段の数、編み方の指定…。いつも編んでいる途中に気付きます。 マフラー程度なら良いですが、セーターの身頃を編み終える頃に気付いたりすると本当に腹が立ちます。 おかしいとか理解できないと思っても、自分が初心者だから解らないんだ、とお金を払って教室に聞いたり…それで先生も「本が間違っている」と言って初めて、やっぱり私は合っていたと確信できます。 かつて編集社に間違いを指摘したところ、「そうでしたか。申し訳ありませんでした」とだけ言われました。私が指摘するまで何年も気付かなかったようです。 修正されたものも無かったようで、新しい本が届くことも返金されることもありませんでした。 で、今年ですが、編み物教室に行く手間と料金に腹が立つので、自分なりに確信できる間違いを編集社に確認しました。 すると担当の方が「私は編み物に詳しくないから分からない」と…。 「それなら誰が分かりますか?」と聞くと「当社には居ません」との返答…。 編集社って何をするんですか? 編み物の本をたくさん出しているところは、全員じゃなくても社員の何人かは編み物好きで、(まぁ好きじゃなくても仕事として)作者の図を実際編んで、本にしているんだと思っていました。 そうじゃないと校正もできないですよね? まぁできていないからほとんどの本に間違いがあるのでしょうけど…。 彼らはどうやって本を作っているのですか? 作者の書いたものをただPCに清書して発行しているだけで、その際写し間違いが多いから印刷ミスが多いんですか? 今まで、よほど単純で簡単なもの以外、一作品につき一つは間違いがありました。 とても丁寧な対応をしてくれたので、面倒がって「分からない」と言っている訳ではないと思いますが、彼らの仕事は何なのか知りたいです。 清書して写真撮って装丁してる、ただそれだけですか? とても腹が立ちます。 何であんなに間違えるのか。 何で編み物に精通した人間が居ないのに編み物の本を出すのか。 競馬雑誌を、競馬やったことないし全く興味もない人たちの集まりが作ってるのと同じですよね。 世の中そんなもんですか?

  • 起業に際し社名をフランス語で考えています。

    起業に際し社名をフランス語で考えています。良い言葉があれば教えてください。 システム開発の会社を設立したいと考えています。お客様に喜んで頂けるシステムを創り出し夢のある名前にしたいと思っております。漠然としていて申し訳ないのですが、フランス語で良い言葉やお好きな言葉で社名にふさわしい言葉を教えてください。 出来ましたら、その意味や語源も教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • フランス語での社名表記

    日本ではよく会社名にCo,.LtdやTM(?)などがついていますが、 フランス語でそういった略式の表記はあるかどうか、 もしご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてほしいです! またどんなものがあるのか、種類も知りたいです。 よろしくお願いします!!

  • フランス語を教えて下さい。フランス語で社名を考えています。家族で経営す

    フランス語を教えて下さい。フランス語で社名を考えています。家族で経営するアパレル系の街工場のようなとこです。長くなく、年配の方にも言いやすい素敵な名前がいいのですが、自分では思い浮かばなくて、こちらで素敵な名前を提案されてるのを拝見し助けて頂こうかとお願いしております。自分的にはふんわりとしたかわいい名前がいいのですが、60代の方には納得してもらえず、悩んでおります。60代の方は強い感じを希望されてるのか、ばびぶべぼ で始まる言葉がいいと言ってます。命名に参考になるサイトなども教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 起業に際し社名をフランス語で考えています。良い言葉があれば・・

     建築の企画設計と不動産の売買仲介の会社を設立したいと考えています。夢のある名前にしたいと思っております。漠然としたことで恐縮ですが、フランス語で良い言葉やお好きな言葉で社名にふさわしい言葉を教えてください。出来ましたら、その意味や語源も教えてください。フランス語の語学の堪能な方や、外国人の方是非教えてください。

  • 学校の課題に自分を出してもいいものでしょうか?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5553928.htmlで、デザインについて色々相談したり(特に見ていただく必要はないです)、 また精神面のほうで自分の考え方を自覚したりもしました。 今まで作品、いえ課題を行うとき、 完璧主義で上手くなりたい向上心のある私は、理屈で色々考えすぎてた気がします。先生の目線を気にしていたともとれます。 色彩の明暗や構図などを考えすぎて、何がしたいのかよくわからず、 本当は課題をすることに苦痛を感じていました。 しかし、自分の思い通りの作品を作れと言われると確かに構図や色彩なども頭に入れてるのですが それ以上に自分のやりたいことをやってて楽しいのです。 周りのコは自分らしさ、を自然と出していますが、どうも私の作品は固いです(といってても私らしさはでてるらしいのですが) というのも、周りのコは明るい感じが素、という感じで人に受け入れやすい雰囲気というのもあるからだろうなとも思います。 私の描く作品や思想は決して明るいものでなく、暗くて、明度の低い色ばかりです(人生がそんな感じでしたので^^;) 友人には個人的に描いた絵やイメージ画は「暗い雰囲気がいいかんじ」「独特の世界観」と褒められるのですが、 果たして学校の課題でそれをあらわにしていいのかよくわかりません。 学校の課題は例えば椅子の立体を作ったりポスターを作ったり、とデザイン学科なので人にみられることを意識しなければならない気がします。 ただ私の考える世間(あるいは先生)で受け止めてもらえることと、私の表したいことが一致せず、そのせいで課題で変にあれこれ考えるのかもしれません。 デザインの本などにも暗さより明るさ、彩度や明度の低い色より高くて明るい色とあってますます混乱します。 中学のころ、環境や人権ポスターでいじめを取り扱ったとき どんな絵かは忘れましたが、おそらく女の子が泣いてる悲しい絵だったと思います。 先生には「もっと明るい絵を描いてほしい、見てるのが苦痛だ」といわれてしまいましたが・・ 学校の課題に自分の暗い世界観や雰囲気は出してもいいものなのでしょうか?

  • 社名にOBJET「オブジェ・フランス語」を考えていますが、印象は?

    建築設計・不動産の会社を起業したいと考えており、社名に「OBJET」(オブジェ・フランス語)を使用したいと考えていますが、名前から受ける皆さんの印象やイメージを教えてください。またフランス人や外国の皆さんからの印象も教えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。