• 締切済み

会社設立と屋号について

この度独立を考えている者なのですが色々と分からない事や困ってる 事があるのですが、 まず、 (1)今現在会社員をやっているのですがその中で会社を設立しても現在  の会社の中での書類等(保険や年末調整)に引っかかってこないの  か? (2)そもそも会社を設立させている方がよいのか?設立なら有限になるのか? (3)会社を設立したとして行なおうとしている事業が2つあり同じ名前で やるには業種が違い2つの屋号が必要になってきます。と、いうこと  は、会社名が1つと屋号が2つ必要になってしまうのか?その時は、  屋号の持つ数やなにかの絡みで税金等の仕組みは変わってくるのか?  それなら会社名や屋号は少なくする方法があるのか? などです。ほんとは細かく書けば分からないことだらけでもっとあるのですが今一番これに困っています。よく分からない内容かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • dpra3
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.2

No.1さんに重なりますが、 (1)事業の収益で違ってきます。 お始めになった事業で、確定申告をされることと存じますが、金額によっては、住民税が変わりますし、社会保険料も変わってくることがあります。 そもそも、お勤めの会社に許可は得られているのでしょうか。 内緒で始めたとして、先に書きましたように、収入によっては住民税が変わってきます。住民税を会社でお給料から天引きしているなら、会社の経理担当者が、相当なおバカでない限りばれます。 (2)有限会社は既存の会社を除き、なくなりました。 設立なさるなら株式会社でしょう。資本金1円から始められます。 (3)一つの会社でいくつかの事業をしているということでよいかと存じます。 一つの会社につき、法人税の均等割りがおおむね7万円(資本金や地域で変わります)かかります。赤字でも黒字でも関係なくかかります。 二つ会社があれば14万です。一つにまとめたほうが安上がりです。 絶対収益が上がるのであれば、法人成りが有利かと思いますが、わからないのであれば、とりあえず、個人事業の青色申告で、開業届を出して、個人事業でお始めになっても遅くないと思います。条件はありますが、税金の控除があります。 参考になれば

dpra3
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずは個人でやろうとは思うのでがんばってみます。

回答No.1

(1) 会社設立とその会社で貴方が収入があるかどうかは連動しません。 ですので、「書類等(保険や年末調整)に引っかかってこないのか?」はお答えしようがありません。 (2) 設立させたほうが良いかどうかなど、質問者さんから情報を提示されていないので判断できません。 会社員としての収入以外に副業で収入があるとしても、会社で必要経費で落とせるメリットと会社に掛かる税金や会社の経理事務などに掛かる時間などデメリットもありますので得かどうか一概には言えません。 「設立なら有限になるのか?」とは「有限会社」なのかということでしょうか? でしたら、現在有限会社はありません。ですので有限会社を設立することなど不可能です。 「そんなこといっても現に有限会社がある」と仰るか知れませんが、それは有限会社があったときにXX有限会社とか有限会社△△として登記したところが登記名を変えていないだけです。有限会社と付いていますが、区分は株式会社です。 (3) この場合の「屋号」は会社名です。業務をいろいろやっていても会社名は1つです。いろいろな業務をやっている会社はいくらでもあります。本業では順調なのに副業に手を出して倒産した会社もいくらでもあります。事業ごとに変えたいならそれぞれにブランド名をつけるなどしたらよいでしょう。ブランド名やキャッチフレーズは税金と無関係です。なお、ブランド名などを商標登録する場合は登録料などが掛かります。詳しくは特許庁のHPをご覧ください。

dpra3
質問者

お礼

ありがとうございます。また色々と考えてみます。

関連するQ&A

  • 屋号について

    起業を考えており、まずは有限会社や株式会社ではなく個人事業を営みたいと思っておりますが 個人事業で屋号をつけた場合、それを登記することはできますか? 同じ業種で類似した屋号をつけられたくないなぁと思ったもので。 登記できる場合は、どういった手続きが必要になるか教えて下さい。

  • 会社設立

    今の状況で独立開業する場合どのような会社を設立(業種)すればいいんでしょうか?

  • 会社設立に関して

    会社設立に関して。 私は今、仕事を独立し、会社(鳶職)を設立しようと思っているのですが、株式会社となると大袈裟すぎるので合同会社にしようと思っているのですが… 合同会社とゎ以前の有限会社と同じようなものだと思っていいのでしょうか? 又、会社名(商号)は、株式会社の場合『株式会社○○』や『○○株式会社』になりますが、合同会社は『合同会社○○』や『○○合同会社』となるのでしょうか?

  • 屋号について教えてください

    今度、個人事業として家庭教師派遣事業を行おうと思っているものです。 そこで、自分たちの希望の屋号名をwebで調べたところ、有限会社の屋号名で全く同じところがありました。会社の本拠地は違うところです。 これって同じ屋号名にできるのでしょうか? 法律の知識が特に不足しているので、よろしくお願いします。

  • 会社員の立場での新法人設立について

    会社員の立場での新法人設立について 現在、平日は親の会社で修行をしているのですが、土日祝日を利用してウェブサイト制作の仕事を請け負っています。 定期的に仕事が入るようになってきたので、税金の面からも確認有限会社を設立しようと思っています。 現在の、「親の会社の従業員」という立場のまま、「自分で新たに会社を設立・運営」していくことについて、なにか問題はありますでしょうか? 親の会社からは、「本業に差し支えない範囲であれば良い」との了承を得ています。 また、来年度には現在の会社を辞めて、まったく違う業種を目指して転職活動をする予定です。 その場合、「会社を経営している人は入社出来ない」という事は考えられますでしょうか? 副業とみなされると、会社によっては規定に引っかかるのかもしれないと懸念しています。 転職先では、仕事が落ち着くまでは休眠状態にし、新会社での業務は行わない予定です。 不勉強で恐縮ですが、お教え頂ければ幸いです。 将来は完全に独立することを考えているので、できれば今のうちに確認有限会社から始めたいと思っています。

  • 会社設立につき、有限会社と株式会社で迷っています。

    みなさん、こんにちは。 現在個人で仕事をしているのですが、数年以内に法人成りを考えて います。 当初は確認有限会社を設立しようと思っていましたが、来年の商法 改正で有限会社が株式会社に一本化されると聞き、今の内に有限 会社を設立するか、改正後に株式会社を設立するかを迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 会社を設立したいと考えているのですが・・・。

    僕はまだ高校3年生なのですが、将来的には自動車関係(パーツの製作・販売や車検等)の会社を設立したいと考えています。 両親に話をしたら「有限会社として始めると良いよ」と言ってくれたのですが、ネットで調べたところ有限会社はもう設立できないという情報ばかり目に飛び込んできました。 今は、株式会社でしか会社を設立できないのでしょうか? 株式会社というと、何人もの役員を置いたり、株主総会などの会議(?)を開いたりするなど、ものすごく大変なイメージがあるのですが、僕は、数人でそれぞれが車に関わりながら地道にやっていける会社を作りたいと思っていました。 やっぱり、会社設立はそんなに簡単に出来るものでは無いんでしょうか?

  • 禁止されている屋号名

    禁止されている屋号名があるという話を聞いた事があって一つは、株式会社、有限会社と言うのをつけてはいけないとのことですが、あと他に何かあったと思うのですが、思い出せません。 だれかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 会社設立

    独り親方です。きちんと登録して会社にしようと思います。 今からは有限会社は設立できないと聞きました。何故でしょう?

  • 有限会社設立の届け

    有限会社設立を知り合いが設立しました。法務局への登記などは完了して、事業をすでに行いもう5ヶ月がたちました。が、最近、税務署等への届けが設立から3ヶ月以内に必要だったという事を知ったそうです。今、その準備をしているそうですが、届出が遅れた場合、受け付けてくれないなどという事や、罰則などはないのか心配しています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう