• 締切済み

会社設立と屋号について

この度独立を考えている者なのですが色々と分からない事や困ってる 事があるのですが、 まず、 (1)今現在会社員をやっているのですがその中で会社を設立しても現在  の会社の中での書類等(保険や年末調整)に引っかかってこないの  か? (2)そもそも会社を設立させている方がよいのか?設立なら有限になるのか? (3)会社を設立したとして行なおうとしている事業が2つあり同じ名前で やるには業種が違い2つの屋号が必要になってきます。と、いうこと  は、会社名が1つと屋号が2つ必要になってしまうのか?その時は、  屋号の持つ数やなにかの絡みで税金等の仕組みは変わってくるのか?  それなら会社名や屋号は少なくする方法があるのか? などです。ほんとは細かく書けば分からないことだらけでもっとあるのですが今一番これに困っています。よく分からない内容かもしれませんがよろしくお願いいたします。

• dpra3
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• neco-22
回答No.2

No.1さんに重なりますが、 (1)事業の収益で違ってきます。 お始めになった事業で、確定申告をされることと存じますが、金額によっては、住民税が変わりますし、社会保険料も変わってくることがあります。 そもそも、お勤めの会社に許可は得られているのでしょうか。 内緒で始めたとして、先に書きましたように、収入によっては住民税が変わってきます。住民税を会社でお給料から天引きしているなら、会社の経理担当者が、相当なおバカでない限りばれます。 (2)有限会社は既存の会社を除き、なくなりました。 設立なさるなら株式会社でしょう。資本金1円から始められます。 (3)一つの会社でいくつかの事業をしているということでよいかと存じます。 一つの会社につき、法人税の均等割りがおおむね7万円(資本金や地域で変わります)かかります。赤字でも黒字でも関係なくかかります。 二つ会社があれば14万です。一つにまとめたほうが安上がりです。 絶対収益が上がるのであれば、法人成りが有利かと思いますが、わからないのであれば、とりあえず、個人事業の青色申告で、開業届を出して、個人事業でお始めになっても遅くないと思います。条件はありますが、税金の控除があります。 参考になれば

dpra3
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずは個人でやろうとは思うのでがんばってみます。

回答No.1

(1) 会社設立とその会社で貴方が収入があるかどうかは連動しません。 ですので、「書類等(保険や年末調整)に引っかかってこないのか?」はお答えしようがありません。 (2) 設立させたほうが良いかどうかなど、質問者さんから情報を提示されていないので判断できません。 会社員としての収入以外に副業で収入があるとしても、会社で必要経費で落とせるメリットと会社に掛かる税金や会社の経理事務などに掛かる時間などデメリットもありますので得かどうか一概には言えません。 「設立なら有限になるのか?」とは「有限会社」なのかということでしょうか? でしたら、現在有限会社はありません。ですので有限会社を設立することなど不可能です。 「そんなこといっても現に有限会社がある」と仰るか知れませんが、それは有限会社があったときにXX有限会社とか有限会社△△として登記したところが登記名を変えていないだけです。有限会社と付いていますが、区分は株式会社です。 (3) この場合の「屋号」は会社名です。業務をいろいろやっていても会社名は1つです。いろいろな業務をやっている会社はいくらでもあります。本業では順調なのに副業に手を出して倒産した会社もいくらでもあります。事業ごとに変えたいならそれぞれにブランド名をつけるなどしたらよいでしょう。ブランド名やキャッチフレーズは税金と無関係です。なお、ブランド名などを商標登録する場合は登録料などが掛かります。詳しくは特許庁のHPをご覧ください。

dpra3
質問者

お礼

ありがとうございます。また色々と考えてみます。