• ベストアンサー

ひったくりはなぜ捕まらないの!?

大阪は、ひったくりが全国NO1・・て自慢になりませんよね でも、どうしてひったくりの犯人は捕まらないのでしょう 先日、妹も被害に遭いかけたのですが、いったいどんな人たちがひったくりをしているいるのか腹が立ちます 捕まえる方法って無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5148
noname#5148
回答No.2

同感です! 妹さん、お怪我は無かったですか?大丈夫でしたか? 私はひったくりに遭ってしまいました。幸い大きな怪我はなくて済んだんですが・・・ ちょうど給料日だったのでたくさんお金入っていました。 貯金通帳、カード、鍵、メンバーズカード等も取られました。 それより大変だったのが、保険証や免許証など身分証明になるものを取られて本当に大変でした。 銀行で通帳やカードを再発行しようにも身分証明がないので相手にしてもらえませんでした。 免許証を再発行するまでは、なにもかも手続きができません。それまで、お給料もおろせずさんざんでした。 家の鍵と車の鍵も念のため交換しました。すごい出費でした。 本当に、犯人を捕まえたら、コテンパンにぶっ飛ばしてやりたいです。 犯人は10~20代の若い男でした。本当に悔しいです。 人が汗水ながして働いたお金を取るなんて、最低です。 そのお金で、今頃遊んでいるかと思うとムカムカしますよ。 それに、被害者が受けた精神的な傷も思い知らせたいですよね。 もっと刑を重くするっていうのも、犯罪を減らす手段だと思うんですが、どうして変えないのでしょうね? 捕まえる方法は、「おとり」が一番だと思うんですが どうしてやらないんでしょうね? 不思議でしょうがないです。 私も聞きたい一人です。 ちなみに、今は不恰好ですがバッグは服の下にタスキがけにして歩いています。ショルダーや手提げバッグはやめました。 ほんと、気をつけましょうね。

nyo1123
質問者

お礼

本当に許せない!! 実体験をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

参考程度に 「大阪は、ひったくりが全国NO1・・て自慢になりませんよね でも、どうしてひったくりの犯人は捕まらないのでしょう 。」ですが駐車違反もなくなりませんね。大阪全体が脱法行為の町のようですね。犯罪心理学では大人が小さな不法をやると子供は罪意識がなくなるようですね。まず、大人がまず襟を正さないとね。 ごめん、質問者さんのポイントではないですね。 投げてあたると色とりどりの色がつくというボールのようなのがありますね。あれを携帯しておいて引ったくりに会ったときは投げるといいですね。うまく当たれば色つきになりますね。色つきであれば捕まえることもできますね。少しボール投げの練習はいりますね。色つきでなくとも普通のボールでもいいですね。逃げ足は速いがうまく当たれば転倒ぐらいはあるかも知れませんね。金属ボールはだめですよ。過剰防衛になりますから。このぐらいの防衛もいりますね。捕まえないとだめですね。捕まえて悪いということを教えないとより悪いほうに行く場合が多いですね。

nyo1123
質問者

お礼

色つきボールって、銀行とかで置いているやつですよね。 ただ、カバンに入れていたらボールごと盗られるかも!!

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.4

捕まえるのは大変な労力がいりますね。若いし体力的に優位だと思うからねらうので、被害者が武道の心得をもっているとかでないと無理でしょう。 青年期には自分で稼ぎたい時期があるもので、仔犬が履物をくわえて走るのと同じです。仔犬の場合は成犬になるのを待てばいいのですが、人間の場合は被害が大きいし、本人の人格形成に悪影響が残るので犯罪予防の方針が必要です。 ここのところの教育が手薄になっている現象ではないでしょうか。 悪いことをすると悪人と呼ばれてさびしい人生をいき、死んで後にも不名誉と苦しい来世が待っている。 良いことをすると善人と呼ばれ楽しい人生と名誉が待っているという、宗教的な教育をすべきです。中学生のワルガキに言ってみたら通じましたよ。 家庭でも、学校でも、地域でも、もっと心を込めて指導すべきではないかと思います。 青年期教育をせずに捕まえることに苦労するのは無駄ではないかと思います。

nyo1123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い目で見ることが大事だとわかりました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

大阪人です。 私の周りでも被害者二人います。 あんなもんやるのは中学生や高校生の子供ですわ。 昔は族の子らが金欲しさにやってたものの、今では普通の子がゲーム感覚でやるからたまりません。 捕まっても「ゲームセット」くらいにしか思ってません。 警察はよほど悪質で頻発しないかぎり動きません。 子供相手に覆面パト使って地域単位で張込むわけないでしょ。 ナンバーから追いますがほとんどが盗難車ですし、ナンバー隠しなどカワイイことしませんので捕まりません。 捕獲方法は大人の男性が捕獲してボコボコにするしかありません。徹底的にリスキーなゲームだと教えなきゃなりません。自転車ぶつけて原チャこかしてももOKだと思います。 「こらっ、何さらしとんじゃボケ!」って怒る「浪速のおっちゃん達」が最近少ないのが原因ですよ。

nyo1123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浪速のおっちゃん達・・確かに減りましたね。

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.1

 妹さん、災難でしたね。本当に嫌な世の中になりました。  ひったくりが厄介なのは、1度はじめた奴がいると、その仲間や後輩に「ひったくりのやり方」が伝授されていき、爆発的に発生件数が増えることです。  さてご質問の「どうして捕まらないか」という部分についてですが、大きく分けて3つの理由があります。 1 後方からひったくられるので、被害に遭った人が犯人の特徴を覚えていない。 2 自転車やバイク(ナンバー隠蔽)で犯行が行われるため、車よりも犯人の特徴が薄れる。 3 警察の予算や人員不足から、ひったくり専門の捜査班(バイク部隊)のようなものがない。  「捕まえる方法」は、他の回答者の方にお任せしますが、やはり自己防衛「被害に遭わないよう心がける」という部分が重要になると思います。

nyo1123
質問者

お礼

後輩に教えたりとかあるんですか? ほんと自己防衛、大切ですよね。

関連するQ&A

  • ひったくり

    こんにちは。 先日、友人がひったくりに合いました。 そこでいくつか質問があります 1、ひったくられた被害品はいくつか見つかっています。そこから指紋を調べて、前科前歴がある指紋を照合してくれて、犯人逮捕に繋がる事は有るのでしょうか? 2、ひったくりに使われた原付バイクは盗難車で、近くに乗り捨ててあったと聞いたんですが…友人が警察に行き、バイクを確認して、ナンバーを覚えてたみたいで、間違いないそうです。で、バイクから指紋を照合して、犯人逮捕には繋がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先日ひったくりの被害にあってしまいました。

    先日ひったくりの被害にあってしまいました。 被害に遭ったその日は、警察の方はきちんと捜査して下さいました。 私自身、犯人の後ろ姿しか見ておらず、盗まれたものも見つかっていないため、おそらく犯人は捕まらないと思います… こうした手がかりが少ないひったくり事件の場合、捜査はいつまで行なわれるのでしょうか? 捜査打ち切りの場合は連絡は来るのでしょうか?

  • 大阪のひったくり

    新聞の報道によれば、大阪のひったくりは5年前に比べると 半分になったけど、それでも全国トップとのこと。 何でこんなに、大阪はひったくりが多いのでしょう。 心当たりはありますか?

  • ひったくりに遭ったバッグの行方

    ひったくりにあってしまいました。警察に届け、カードと電話はストップしました。かばんの中に金では買えないものが入っていて、犯人がそれに興味をもつとは思えないのでいま必死で捜索しています。まだ2日経っていないこともあり頭の中はそのことでいっぱいです。 ひったくり被害にあったことがある方、また、ひったくりをしていたことがある方。金を抜いたあと、かばんはどんな場所に捨てるでしょうか。現場の近くですぐ捨てるでしょうか。遠く離れたところでしょうか。「こんなところで見つかった」などぜひ教えてください。

  • 最近 ひったくり事件が多いようです・・・

    なかなかひったくり犯人を逮捕できないでいるようですが、 (1)日本でも、どこの県・地区がもっとも被害が多いと思われますか? (2)皆さんはなんらかの対策をしているでしょうか? (3)この卑劣な犯人をつかまえる(逮捕に結びつける)いい案はないでしょうか?  例えば監視カメラ設置はスリ・ひったくり防止に導入している地区があると聞いたことあります。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ひったくり被害のその後・・・

    ひったくり被害のその後について・・・ 母がひったくり被害にあい 先日犯人が運よく捕まりました。(4か月前に捕まり仮釈放中) 警察からの連絡では 全額弁償したいと言ってるので請求しなさいということで 電話で12万円請求し、○○日には振り込むと言ったのですが 一向に振り込まれないので警察を通して再度連絡してもらったら 弁護士に一任した・・・とかで話が違ってきました。 弁護士からも連絡がないので犯人にまた電話したらしいのですが はっきりしないようです。 母は私がプレゼントしたブランド物ばっかりだった事、 精神的にも被害をかなり 受けたので泣き寝入りする気はないと言っています。 これからどう対応していくのがいいのでしょうか? 民事に訴える場合どう手続きしていったらよいでしょうか?

  • ひったくりの損害賠償請求について

    ひったくりの被害に遭い、犯人が逮捕されました。 犯人は複数いて、いずれも未成年です。 被害額は現金10万程、その他メガネや携帯などが紛失したので新たに購入したのが10万程です。 警察での調べが終わり、犯人達の連絡先を教えてもらったのですが、損害賠償請求をするには、やはり弁護士さんを通して行う方がよいでしょうか。 額がそれほど大きくないこともあり、自分でできるのであれば それでもよいと考えています。 その場合は具体的にどうすればよいのか、お教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ひったくり初犯

    ひったくりで初犯で逮捕された場合少年院にどれぐらい入りますか? 被害者…お年寄り 被害額…5万以下 ひったくった際に被害者に怪我なし。 犯人…17歳・男 逮捕は初めて。過去に補導歴なし。 家庭環境…両親共働き・親との仲は普通。兄妹との仲は悪い。 これで少年院にはどれぐらい入りますか? また、裁判が終わるまでの弁護士費用はいくらぐらいかかりますか?

  • ひったくり犯人逮捕協力

    皆様、先日私の先輩が友人とひったくり犯人を捕まえたんです。昔元気が良かった方なので、ひったくり犯人も多少の怪我をしたとの事・・・ しかし今度感謝状をもらうのです。すごい誇らしいです。しかしその代償として相手がスクーターだったので追跡する時、車をぶつけ、ドアの一部がへこんだとの事。こういう時はどこからか保障してもらえるのでしょうか?ひったくり犯人から巻き上げてもいいのでしょうか?

  • ひったくり犯人が逮捕されて・・・

    今年の2月に原付バイクに乗った男にかばんをひったくられました。 ひったくられてすぐに派出所(現場は駅前)で被害報告をし、管轄の刑事さんがやってきて被害届を書いてもらいました。 すっかり忘れていた昨日、 犯人が別件の引ったくりで逮捕されたそうです。 現在、犯人は拘留中との事でした。 かなりの余罪があると言っておりました。 そこで犯人の両親が弁護士に依頼して、 私の所へ連絡をしてきました。 犯人の両親が被害の現金をお返ししたいとの事で 後日、弁護士が謝罪も含め私の自宅へ出向いて頂く事になっております。 ひったくられた物の中で大切 にしていたお財布が戻ってきました。 そのお財布は、犯人の兄の嫁が使っていたそうです・・・ しかし、帰ってきたお財布はかなり痛んでおり 革部分が水に浸かった様に縮んでいて使い物になっていない状態で手元に戻ってきました。 お財布は買ってまだ半年程度で購入価格は18万円。 時価もあるでしょうし、中古となりますので、 全額とまでは行かないまでも、引っ手繰られた時と同程度の時価額を弁償して頂きたいと思っております。 他にも多少のブランド物の小物もあったのですが、 こういった物は弁償して頂く事はできないのでしょうか? 被害届に記入しているものばかりなのですが・・・ 弁護士が出てきているので、犯人の両親からの直接な謝罪は要求できないのでしょうか? 被害金以外に弁償して貰う事は難しいでしょうか?