• ベストアンサー

ひったくり

こんにちは。 先日、友人がひったくりに合いました。 そこでいくつか質問があります 1、ひったくられた被害品はいくつか見つかっています。そこから指紋を調べて、前科前歴がある指紋を照合してくれて、犯人逮捕に繋がる事は有るのでしょうか? 2、ひったくりに使われた原付バイクは盗難車で、近くに乗り捨ててあったと聞いたんですが…友人が警察に行き、バイクを確認して、ナンバーを覚えてたみたいで、間違いないそうです。で、バイクから指紋を照合して、犯人逮捕には繋がるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>ひったくられた被害品はいくつか見つかっています。そこから指紋を調べて、前科前歴がある指紋を照合してくれて、犯人逮捕に繋がる事は有るのでしょうか? >バイクから指紋を照合して、犯人逮捕には繋がるのでしょうか? 両方とも指紋の採取が非常に難しいケースです。 指紋の採取方法は粉を振ってからそこの面に粘着質のテープを貼って採取します。 上記はいずれも採取が難しいです。 また、バイクに乗る人は普通グローブを填めて乗る事が多いので、その場合、100%無理です。 肝心な事は、少額の盗難事件程度で警察の鑑識班などが出動することはまずありません。 その場合、捜査員自身が指紋採取を行うこともありません。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

警察も ある程度は動きますが 殺人事件ほど積極的ではありません ひったくりは現行犯で捕まり 余罪が判るまでです 引ったくりの時に怪我させれば 罪も重くなるので 逮捕に力を入れます

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

個人的な意見です。参考程度に。 指紋照合だけだと前科者などデータがある人から絞り出しますのできついかも知れませんが、たぶん目撃証言や盗品の換金ルートなど様々なデータから割る出すと思いますので証拠が多いほうが見つかりやすいかもしれません。事件が続発しているとすでに常連の窃盗犯に目星がついているかもしれません。

回答No.1

被害届を出して終わりでしょう。 私も盗難に遭った事が有りますが、 何十万も入ったバックをとられて、 それっきりでしたよ。

関連するQ&A

  • ひったくりの罪について

    教えてください。 彼がひったくりで逮捕になりました。 4件だそうです。 彼は過去に 二回 少年院に入っています。去年退院してきました。 年齢は22歳です。 車の窃盗もしているのですが 事情聴取の時に話したみたいですが この件については逮捕されてません。 逮捕となるのでしょうか? 今 現在はひったくりの罪で逮捕 勾留です。 ひったくり4件 の 罪は どのようになりますか? 過去の 少年院に入っていた頃の犯罪歴も 前科前歴として 考えられるのでしょうか?

  • 指紋を残す空き巣はすぐ捕まりますか?

    昨日実家が空き巣の被害にあったそうです。 仮に犯人の指紋が採取できて、その犯人が過去に前科のある人であった場合逮捕可能だと思うのですが、どれくらいの時間で逮捕されるのでしょうか? というのも、私の実家の2軒隣に以前常習窃盗で逮捕されたおじさんがいます。地元の新聞にも名前が載り、一時期近所でも噂にもなった人です。母はそのことを一応警察に伝えると「前科者というだけの理由で逮捕は絶対にできませんし、目撃証言もないかぎりその人を疑うことすらもできません。」と言われたそうです。 そのおじさんを疑っているわけではないのですが、一般的に事件が発生→指紋採取→コンピュータで過去の前科者すべての指紋照合→逮捕状請求→犯人逮捕までどれくらいの時間がかかるでしょう?個人的にはすごく短期間(5日ぐらい?)で逮捕できると思うのですが。

  • 先日ひったくりの被害にあってしまいました。

    先日ひったくりの被害にあってしまいました。 被害に遭ったその日は、警察の方はきちんと捜査して下さいました。 私自身、犯人の後ろ姿しか見ておらず、盗まれたものも見つかっていないため、おそらく犯人は捕まらないと思います… こうした手がかりが少ないひったくり事件の場合、捜査はいつまで行なわれるのでしょうか? 捜査打ち切りの場合は連絡は来るのでしょうか?

  • ひったくりの損害賠償請求について

    ひったくりの被害に遭い、犯人が逮捕されました。 犯人は複数いて、いずれも未成年です。 被害額は現金10万程、その他メガネや携帯などが紛失したので新たに購入したのが10万程です。 警察での調べが終わり、犯人達の連絡先を教えてもらったのですが、損害賠償請求をするには、やはり弁護士さんを通して行う方がよいでしょうか。 額がそれほど大きくないこともあり、自分でできるのであれば それでもよいと考えています。 その場合は具体的にどうすればよいのか、お教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ひったくりにあいました

    1月ほど前にひったくりに遭ったのですが、すぐに交番に行ったところ、犯人は現行犯で逮捕されました。 さきほど警察の方から電話があり、「犯人がお詫びの手紙を書きたいと言っているけどどうしますか」と聞かれ、一応返事は保留ということにしてもらいました。 お尋ねしたいことは、 私はこの手紙を受け取るべきなのかどうかです。 受け取ったことで負うリスク、拒否したことで負うリスクなどあったら教えてください。 そして、手紙を書いたことによって、どれだけ刑の重さに影響するのかも知りたいです。 犯人は、捕まる前に10件ほどひったくりを繰り返していたようなのですが、この全てが立件されたとして、どのくらいの刑になるのかも気になります。 よろしくお願いします。

  • 最近 ひったくり事件が多いようです・・・

    なかなかひったくり犯人を逮捕できないでいるようですが、 (1)日本でも、どこの県・地区がもっとも被害が多いと思われますか? (2)皆さんはなんらかの対策をしているでしょうか? (3)この卑劣な犯人をつかまえる(逮捕に結びつける)いい案はないでしょうか?  例えば監視カメラ設置はスリ・ひったくり防止に導入している地区があると聞いたことあります。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 盗難や引ったくりにあった場合の勘定

    タイトルどおりなのですが 現金を盗難は引ったくり等の 被害にあった場合の仕分け勘定はどうすればいいのでしょうか?? もちろん警察には被害届けを出しております。

  • バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら…

    バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら… 先日、主人の愛車(モンキー)が盗難されました。警察に盗難届けは出しています。 一昨日、同じアパートで原付1台・カブ1台・隣のアパートで原付1台が盗難されました。 昨日、近所に乗り捨てられた原付2台を警察が発見したようです。 主人の愛車とカブはでてきませんがバラされてパーツを売られてるというところでしょうか。 今日、バイクが発見された場所から中学生が出てきて「バイクなくない?」という会話が聞こえてきました。あまりに近所の子(とその連れ計8人)だったので正直ショックでした。 よく補導されたり、近所では有名な子たちですが、まさか弟の友達の父親のものと知っていて盗んだのかなと思いました。 一応警察に言ってはみましたが決定的な証拠ではないし、指紋もとってあるし、いま動くと勘付かれるので…と言われました。 ただ指紋は本人に承諾を得てとるか立会いでやるとか聞いたことがありますが、原付の所有者は承諾も立会いもしていないのに指紋をとっているんでしょうか。 長くなりましたが たかがバイクの盗難として軽く扱われ、ある程度の目星がついていても警察は動いてくれないんでしょうか?なんだか流されたような気がしてなりません。 一般市民として、被害者としてなにかできることがあれば教えてください。

  • 指紋鑑定について

    友人の話なんですが、家に嫌がらせの手紙が届くらしいんです。犯人は彼氏の元カノじゃないかって予測はついてるらしいんですが…警察に行っても前科がある人との指紋照合をすると言われたらしくて。でもそれって元カノに前科がなかったらそのまま何も出来ないってことですよね? その元カノは他県の人で、警察も県で管轄?とかあると思うんですけど他県の前科者でもデータとかでちゃんと照合するんでしょうか?

  • 未解決事件について質問があります。事件が起きて、現場で警察が指紋を採取

    未解決事件について質問があります。事件が起きて、現場で警察が指紋を採取して、指紋照合データベースで調べた場合、過去に前科がある 時は、データベースに指紋が記録されているから犯人割り出しが容易ですが、犯人が前科が無いときは、データベースに照合しても、該当なしになると思います。そこで質問ですが、警察はしばらく何年間も捜査を放置しておいて時効直前ギリギリまで待って、再度、指紋照合データベースで指紋がヒットするのを待っておくのでしょうか?それとも、半年なり一年おきなり、地道にデータベースで照合作業しているのでしょうか?詳しい方は教えて下さい。また、過去の実例なんかも知っていればお願いします。

専門家に質問してみよう