• 締切済み

ひったくり被害のその後・・・

ひったくり被害のその後について・・・ 母がひったくり被害にあい 先日犯人が運よく捕まりました。(4か月前に捕まり仮釈放中) 警察からの連絡では 全額弁償したいと言ってるので請求しなさいということで 電話で12万円請求し、○○日には振り込むと言ったのですが 一向に振り込まれないので警察を通して再度連絡してもらったら 弁護士に一任した・・・とかで話が違ってきました。 弁護士からも連絡がないので犯人にまた電話したらしいのですが はっきりしないようです。 母は私がプレゼントしたブランド物ばっかりだった事、 精神的にも被害をかなり 受けたので泣き寝入りする気はないと言っています。 これからどう対応していくのがいいのでしょうか? 民事に訴える場合どう手続きしていったらよいでしょうか?

みんなの回答

• splwtr
回答No.1

最寄りの法律相談センターで相談したらと思います。 相談料は30分5千円程度ですので、話しの内容をまとめ、 共感してくれる弁護士ならば、その弁護士にこの件を依頼 することになります。 民事訴訟を起こすにも、原告側になるので弁護士が必要になる と思います。

hamuhamu55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。