• ベストアンサー

原付の盗難、被害の賠償について(長文です)

2ヶ月ほど前に自宅敷地内に駐車していた原付バイクの盗難被害にあってしまい、すぐに被害に気付き 付近を捜索したところ無残な姿で放置してある愛車を発見しました。 ナンバーは取り外され、シートは 切り刻まれ、キャブ等の部品やメットインの中身は丸ごと盗まれていた・・・という状況でした。 交番へ行き被害を報告しようとしたのですが、自分のバイクのナンバーを忘れてしまっておりメットイン の中に入っていた自賠責等の書類も無くなってしまっていたため被害届を出すことができませんでした。 しかしつい先日警察から電話があり「捜査の結果、犯人の目星がつきナンバーと自賠責の書類が見つかっ たので来てください」とのことで、警察署まで取りに行き、その場で被害届を出しました。そして犯人に ついて聞くと「今はまだ捜査中ですので何も答えられませんし、捜査状況について報告できません」と言われ 「犯人が捕まれば被害を弁償してくれるかもしれませんね」とのことでした。 このような場合に、(1)犯人が見つかればすぐに警察は連絡がくれるのでしょうか? また、(2)被害の 賠償についてどの程度の金額が請求できるのでしょうか? (3)賠償を請求するにあたりどのような手続 きが必要となるのでしょうか?  現在バイクは自宅に放置していますが、修理に出すか新車を買うか悩んでいます。もし犯人が見つかれば 復讐心をこめて、新車を買って、たっぷり賠償金をもらってやろうっていう気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>私の場合、相手は多分未成年者だと思いますが、どのように相手を探していけばいいのでしょうか? 警察は、建前上は刑事責任を追及する(犯罪者を捕まえる)ための組織であって、民事責任を追及する(被害者の損害賠償を手助けする)ための組織ではありません。 ですので、事実上泣き寝入りかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)連絡をくれる場合もありますが、連絡をする義務はありません。 損害賠償の請求する相手は、本来は自分で探さなくてはなりません。 もちろん教えてもらえる場合もありますが、相手が未成年の場合だと教えてもらえない場合も多いようです。 その場合は、ご自身で犯人探しをすることになります。 (2)再調達価格(時価評価額)か修理代金のどちらか低いほうとなります。 残念ながら、新車を買っても全額を請求できません。 「新車代」-「再調達価格 or 修理代金」 は自腹となります。 (3)受けた損害を相手に請求するだけです。 相手が素直に応じればそれで終わりですし、応じなかった場合は最終的には裁判によるしかありません。 その場合は、相手の故意または過失による不法行為により原付が破損したこと、および、それにより損害を受けたこと、をあなたが立証して相手に請求することになります。

monji33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡する義務はないんですか?!驚きました・・。 >損害賠償の相手を自分で探さなくてはならない としても、探す方法が分かりません。 私の場合、相手は多分未成年者だと思いますが、 どのように相手を探していけばいいのでしょうか?

• sapporo30
回答No.1

損害賠償は、基本的に修理代です。 なので、修理の見積りを取ってくださいね。 1) 連絡くれると思います。 2) 基本は修理代です。それ以上請求はできますが、    相手次第です。    こじれると、あなたが損害賠償請求の裁判をすることに    その場合では、修理代がベースの話になります。 3) 相手から、示談の交渉があると思います。    弁護士さんとかから それでお話しするですね。

monji33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額はやはり修理代くらいですか。 たとえ犯人がみつかったとしても裁判をしようとまでは 思っていません。 修理費用だとたぶん3~4万円程度だと思いますが、 それで妥協しようと思います。