• ベストアンサー

原付の盗難、被害の賠償について(長文です)

2ヶ月ほど前に自宅敷地内に駐車していた原付バイクの盗難被害にあってしまい、すぐに被害に気付き 付近を捜索したところ無残な姿で放置してある愛車を発見しました。 ナンバーは取り外され、シートは 切り刻まれ、キャブ等の部品やメットインの中身は丸ごと盗まれていた・・・という状況でした。 交番へ行き被害を報告しようとしたのですが、自分のバイクのナンバーを忘れてしまっておりメットイン の中に入っていた自賠責等の書類も無くなってしまっていたため被害届を出すことができませんでした。 しかしつい先日警察から電話があり「捜査の結果、犯人の目星がつきナンバーと自賠責の書類が見つかっ たので来てください」とのことで、警察署まで取りに行き、その場で被害届を出しました。そして犯人に ついて聞くと「今はまだ捜査中ですので何も答えられませんし、捜査状況について報告できません」と言われ 「犯人が捕まれば被害を弁償してくれるかもしれませんね」とのことでした。 このような場合に、(1)犯人が見つかればすぐに警察は連絡がくれるのでしょうか? また、(2)被害の 賠償についてどの程度の金額が請求できるのでしょうか? (3)賠償を請求するにあたりどのような手続 きが必要となるのでしょうか?  現在バイクは自宅に放置していますが、修理に出すか新車を買うか悩んでいます。もし犯人が見つかれば 復讐心をこめて、新車を買って、たっぷり賠償金をもらってやろうっていう気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>私の場合、相手は多分未成年者だと思いますが、どのように相手を探していけばいいのでしょうか? 警察は、建前上は刑事責任を追及する(犯罪者を捕まえる)ための組織であって、民事責任を追及する(被害者の損害賠償を手助けする)ための組織ではありません。 ですので、事実上泣き寝入りかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)連絡をくれる場合もありますが、連絡をする義務はありません。 損害賠償の請求する相手は、本来は自分で探さなくてはなりません。 もちろん教えてもらえる場合もありますが、相手が未成年の場合だと教えてもらえない場合も多いようです。 その場合は、ご自身で犯人探しをすることになります。 (2)再調達価格(時価評価額)か修理代金のどちらか低いほうとなります。 残念ながら、新車を買っても全額を請求できません。 「新車代」-「再調達価格 or 修理代金」 は自腹となります。 (3)受けた損害を相手に請求するだけです。 相手が素直に応じればそれで終わりですし、応じなかった場合は最終的には裁判によるしかありません。 その場合は、相手の故意または過失による不法行為により原付が破損したこと、および、それにより損害を受けたこと、をあなたが立証して相手に請求することになります。

monji33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡する義務はないんですか?!驚きました・・。 >損害賠償の相手を自分で探さなくてはならない としても、探す方法が分かりません。 私の場合、相手は多分未成年者だと思いますが、 どのように相手を探していけばいいのでしょうか?

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

損害賠償は、基本的に修理代です。 なので、修理の見積りを取ってくださいね。 1) 連絡くれると思います。 2) 基本は修理代です。それ以上請求はできますが、    相手次第です。    こじれると、あなたが損害賠償請求の裁判をすることに    その場合では、修理代がベースの話になります。 3) 相手から、示談の交渉があると思います。    弁護士さんとかから それでお話しするですね。

monji33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額はやはり修理代くらいですか。 たとえ犯人がみつかったとしても裁判をしようとまでは 思っていません。 修理費用だとたぶん3~4万円程度だと思いますが、 それで妥協しようと思います。

関連するQ&A

  • 原付を盗まれたときの賠償金

    先日、原付バイクを盗まれました。 3日後に友人の家の駐輪場にて盗まれたバイクを発見し、警察に被害届を提出し犯人を捕まえていただきました。 犯人は未成年でした。 ここで、このような時には犯人の親にはどの程度の賠償金を支払ってもらえるのでしょうか? ちなみに、盗まれた原付はナンバー、荷物入れにあったもの(ヘルメットなど)など捨てられ、その他勝手に色々改造されていました。 このときに現状復帰分のお金+慰謝料とはどのていどもらえるのでしょうか?

  • 盗難被害による損害賠償について

    先日、パチンコ店で席を離れた際 残金9000円のチップを盗まれてしまいました。 お店の方に相談し警察に被害届を提出しました。 この際、 もし犯人がみつかった場合に 9000円を返してもらうのみで終わらせても いいのでしょうか? 被害届けやらなにやらで いろいろと時間をとられクタクタになったのに 損害賠償請求などはできないのでしょうか? 自分にも過失があったとはいえ 犯人が許せません。   よろしくご回答お願い致します。

  • 原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

    原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか? GW初めにバス停近くのスーパーの駐輪場に置いて、1週間後旅行から帰った時にはなくなっていました。 多分深夜から未明にかけて盗まれたのだと思います。 スーパーの監視員が通報して警察で保管されてるかもと思いましたが、それならナンバーから調べて連絡がきそうですし。(以前故障したのでやむをえず一時放置していたら役所から文書で通知が来たので) 盗難届を出したくないのはスーパー駐輪場に長期駐車していたことと、見つかったとき取りに行けないからです。 原付がないと困るのですぐ新車を買うつもりだし、どうせ見つかっても乗れる状態ではないだろうから現実的に引き取るのは無理。犯人の乗った原付なんて気持ち悪くて乗れないし。 そう思う一方でこれまでに何度も原付にまつわる被害を受けているので、犯人を見つけてほしい気もします。 また、意外とすぐ見つかったらヘルメットやU字ロック(かけていなかったので多分破壊されていない)だけでも使えるかもという期待もあります。 盗難届を出さないリスクは事故を起こされた時だと思いますが、警察は盗難車だと分かった場合届が出ていないからといってその所有者の情報を被害者に教えるものなんでしょうか? 盗難届は現場検証をやるようなので、それを避けるためにも出すなら紛失届として手続きできないものかと思いますが、原付の紛失届ありえないですか? 警察とバイク屋へ行くべきか否かずっと悩んでいます。

  • 盗難された原付が戻ってきた!だけど・・・。

    こんにちは。 2ヶ月ほど前に私の原付が盗難被害に遭い、市役所に行って廃車手続きをとりました。学生の私がバイトして貯めたお金で買った新車だったのでそれはも~本当に悲しかったです。 ところが先日、犯人(少年)が捕まり、私の原付が戻ってくることに。すぐに再登録を行い、新しいナンバープレートをもらったのですが、自賠責のシールが無いことに気がつきました。さらに、戻ってきた原付も鍵穴が壊されて、シート下に入れておいたヘルメットも無くなっている状態です。 この場合、自賠責については前のナンバーに貼り付けてあるシールをはがして、新しいナンバープレートにそれを貼り付ければいいのでしょうか? またこれは同じような経験をされた方に伺いたいのですが、損壊された部分についての修理費や無くなったヘルメット代などを犯人に請求するのにいい方法はないでしょうか。請求したことにより逆恨みされて家に放火でもされたら・・・なんて思うと悩みます。 質問は以上の2つです。よろしくお願いします!

  • 盗難届けが出せません。

     今日、原付を盗まれたのですが、自賠責の書類等全てをメットインに入れっぱなしにしていたうえに、自分のナンバーを覚えていなかったため、盗難届けが出せません。非常に不注意だったと後悔しています。なんとかして、自分のバイクのナンバーか車体番号を調べたいのですが、良い方法があれば教えていただけませんか。バイクは知り合いを通じて中古で購入したものです。

  • 警察に被害届

    彼女が準強制わいせつで警察に被害届と告訴状を提出したのですが、全く捜査が進んでいないらしいのです。犯人も判ってるのにそんなに時間がかかるものなのですか?? ちなみに被害届を出してから3ヶ月たちます。警察がずっと放置してるってことはないですよね??

  • バイク盗難の損害賠償について

    昨年の2月にバイクの盗難に合いました。 そして、昨年の10月に犯人が捕まりました。 相手は中学生2人組でした。(警察から連絡が入りました) 相手の親は謝罪もするし、賠償もするといってきました。 しかし私は去年の4月から就職だったので、バイクは廃車にしていました。(犯人は私のバイクで転んだらしく傷だらけで鍵も壊されていたので修理はあきらめました) 被害届には損害額13万と書きました。 相手に私の連絡先を教えてのですが、なかなか返事が来ないので、なんとか警察に言っていただき、最近になってやっと連絡がきました。 私は、私が被害届に書いた13万とその他全く連絡をくれなかったこと、バイクを盗まれたことによる迷惑料を加味していくら賠償してくれるかおっしゃってくださいと相手に言いました。 すると、相手は13万の根拠を言えと言ってきました。バイクを買ったときの領収書、廃車にしたときの領収書も出せといってきました。廃車にしたときの領収書はあるかもしれませんが、バイクを購入したときの領収書なんてないです。 こういうときは何を基準に賠償金額を相手に伝えればよいのでしょうか?修理代等はもうすでに廃車にしてしまっているのでわかりません。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 原付バイクを盗難されました。

    原付バイクを盗難されました。 今年3月に中古の原付バイク(12万)を購入し、自宅から最寄駅まで通勤に利用していました。 先週の金曜日の朝に駐輪場に停めた後、原付バイクを盗難に遭いました。                (盗難保険には加入していません) 最寄の交番に被害届けを提出し、私も半ば諦めて、翌日の土曜日に近所のバイク店で新たにバイクを購入しました。 すると・・・ 月曜日の昼ごろ警察署から「盗難されたバイクと犯人が見つかった」と連絡が入りました。 ※犯人は未成年との事でした。 ここまでが、おおよその筋書きになります。 この場合、私は盗難した犯人に対し、何らかの損害賠償を請求できますか? (1)新品のバイクは契約の解除(返品)はできないとのことです。 (2)バイクがない間はバスやタクシーで通勤してます。 (3)バイクは無事みたいですが、ヘルメットは捨てられているみたいです。 私は犯人に対し、本当に怒ってますし、経済的に余裕もない中、何とかしてもらいたいと思ってます。 犯人に対して、何らかの損害賠償請求等はできませんか? いくらほどできますか? よろしくお願いします。

  • 傷害事件の被害者です。

    傷害事件の被害者です。 先月、男が車から降りてきて一方的に殴られました。 その場で警察を呼び、病院へ行って被害届を出しましたが、まだ捕まりません。 相手に見覚えは無く、服装と車のナンバーくらいしか分かりません。 警察に問い合わせても「クルマの持ち主周辺には該当者が居ません。」としか答えてくれませんでした。 犯人に治療費の請求をしたいのですが、警察の捜査をただ待つしかないのでしょうか? 捕まらないと思って諦めたほうが良いのでしょうか? 何としても犯人を捕まえて欲しいんです。 どなたか、被害者にもできることがあれば教えてください。

  • 盗難の被害届を出されたことがある方

    お金を盗まれました。被害届を出そうか迷っています。 被害届を出したあと、犯人が捕まった場合、被害者は法廷に呼ばれたり、手続きに警察署に通わないといけなかったりするのでしょうか?また犯人や犯人の家族に自分の氏名や住所などを知られることになりますか? 銀行に(被害総額がわかる)証拠書類を手配してもらうのに数週間かかると言われました。書類がそろってから被害届をだすべきですか?それともとりあえず早急に被害届を出すべきですか? お金を盗まれたことは家族には話していませんが、被害届を出すと自分の家族にも知られてしまいますか?