• ベストアンサー

彼と親友の共通点が多いのはソウルメイトだから・・・?

私の彼と私の親友が何故か共通することがとても多いんです。(彼は私と親友の一つ年下です。) 共通点を挙げてみますと、・出身地が東北の同じ県(現在は皆、九州地方)・お互い小学校2年生の時に九州の同じ地区に引っ越す(小学校が隣同士)・お互い中学校1年生で違う地区にある同じ中学校に転校する・時々言うセリフが全く同じ・性格・etc.・・ 日々、似てるなぁと思うことがあり過ぎて、彼と親友がくっついてしまうんじゃないかと考えてしまいます。彼と親友はお互い共通点が多い事は知っています。親友は、会ったら話も盛り上がりそうだから彼に会ってみたいと言ってるのですが、恐くて会わせていません。でも、私達は結婚も考えているので、いつかは二人が会う日が来ると思います。私は共通点が多いのは、彼と親友はソウルメイトだから・・?とか、色々自分なりに考えているんですが、どうもモヤモヤしてしまいます。 この状況は何を意味してると考えればいいでしょうか。 くだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • kono0
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.3

似てるからってくっつくとか、仲良くなるってこともないと思いますよ? というのも、私の親友と私の彼はすごく似ています。 共通の友達も「似てる!」っていうぐらい、雰囲気が似ています。 うちの場合は、誕生月、星座、血液型、兄弟構成(3人兄弟の長子)、趣味が同じです。 同じようなタイミングで物を取ろうとしたり、同じことを喋ったり・・・ ですが2人は全然仲良くないです; 喧嘩なども全くしませんが、お互いに「emilyの彼氏」「emilyの親友」としか認識していないようで、趣味も同じはずなのに特に仲良くもなっていません。 親友の彼氏と私はめちゃくちゃ仲いいんですけどね(笑) ですから、そんなに気負いして仲良くなっちゃうかも!なんて意識しない方がいいと思います。 意識しすぎると、そのことで彼との関係がギクシャクしちゃうかも。

kono0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 emily-55さんも私と同じような状況(私より共通点多いかもですね;)だけれど、 大丈夫だと聞いて、すごく安心しました。 一人で考えすぎて悩んでしまっていたんで、ただ似てるだけだと思って、意識しないことが一番ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴女が彼と親友の共通点に興味を示せば示す程、彼と親友を結び付ける 結果になりかねないと思います。 彼と親友が会う時は、ど~やっても会ってしまうし、会わないで済むなら、それで良しをしましょう。 もしかしたらソウルメイトかも知れませんが専門家が言った訳ではないので、全く気にしない方が良いですよ。 親友の話を聞くよりも貴女と彼の共通点や彼との楽しい出来事を沢山、親友に話すと不安は解消すると思いますよ。

kono0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、親友と彼の共通点に焦点を当てすぎてしまい、ネガティブになってしまっていました。それよりも、自分と彼の共通点とか楽しい出来事に焦点を当てたり、話したりすれば、彼と親友の共通点は気にならなくなってきますよね。 ありがとうござました。

noname#102481
noname#102481
回答No.1

単なる偶然です でも意気投合はするかもね そしてソウルメイトになるのでしょう (あなたが暗示をかけてるからですw) 男と女はきっかけです あわせないことをお勧め

kono0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに気付かないうちに自分で暗示をかけちゃってました。 自分からはわざわざ二人が会うきっかけは作らないようにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツインレイ?ソウルメイト?自分でもよくわかりません

    馬鹿げてるなーとは思うんですけど、 10歳も年下になんだか惹かれていて、 第一印象は今時の若者だなとしか思ってなかったんですが、 とても気が合い話もテンションも合うし、こんなに話が弾む気の合う異性と出会ったのは初めてで、 相手も私にすごく興味を示してくれて、 それで私も気になるようになりました。 ホロスコープが好きになって後々気づく事ですが、相手は双子座で私は射手座です。 お互い、紙一重で似ているけど勿体無いものを持っている感じがとてもします。 恋愛的な好きな気持ちもありますが、 年下というのもあって弟とかみたいな気持ちも強いです。 相手はそこまでスピリチュアルに多分詳しくも興味もないですが、私たちの雰囲気を見て、会社の人が、君たちソウルメイトなんじゃない?って言って、彼は、はい!!って即答しました。 私は自分のこの気持ちがなんなのか正直よくわからないでいます。 同じ歳とかで出会ってたら自然に恋愛してとてもいい感じだったろうなーとか思う相手ですが、かなり年下だし、相手は双子座なんで、誰にでも愛想いいんじゃないかとか思うし、八方美人な面もあり、なんだか馬鹿なおばさんになりたくない気持ちもあります。 見た目はタイプじゃなくて、会っているとすごく惹かれるし、あっていない時も、気持ちはすごく惹かれていて、本当に魂が好きだなぁと言う感覚があります。 でも、写真だけを見てると、いや、ガキだな!なんでこんなガキに惹かれてるんだ私は!ってあれ?って思います、、、 会ってる時とか、想像してる時と、 写真がまるで別人のように感じます。 写真では魂のようなものは感じられず、 ほんとうに外側は全然好きじゃないかもって思います、、、(単純に写真写りが全部悪いのか、会ってる時はかっこいいと思えるんですが...) これ書くとまじで普通の感覚だと非常識だと非難されるのであまり堂々とはかけませんが、 私は既婚です。 彼にも彼の同年代の彼女がいます。 お互いパートナーのことは割と大事にしていますし、 私とその彼も全くのプラトニックな関係です。 彼への気持ちとか彼との出会いとかがもう色々謎で気になりすぎて、 友達がスピリチュアルなもので、ツインレイだとかソウルメイトだとかにいきつきました。 ホロスコープも若干興味あったのが、 彼と出会ってから彼の性格が当たりすぎててハマりました。 けど、よくわかりません。 別にエンジェルナンバー的なのも特に目にしたりもなければ、今のところテレパシーだとかシンクロみたいなものありません。 ただのソウルメイトなのかもしれません。 私には大好きな親友が居ます。それも多分ソウルメイトかなんかのツインソウルかわかりませんがとにかく何らかのつながりを感じるレベルの親友で、その子への気持ちやその方いる時の感覚ととても似ている気もします。 私はその子が異性なら絶対好きになってたなと思う相手です。 で、それが、その彼こそが、その親友がまさに異性という形で出会ってしまったような感覚で、好きにならないわけはなく、 かといって結婚したいとかではないし、彼の彼女に対しての嫉妬もそんなに感じていなくて、自分のことのように思えると言うか、ただ幸せになって欲しいという愛があります。 夫に関しては 私は夫と出会った時、あ、この人となんかあるなと直感で感じました。 夫は借金とか問題も多くて、仲はいい時はいいですが、喧嘩も絶えないし、悩み考えることも多く、自分を成長させてくれる相手だととても感じます。 夫に対しても愛はありますが、夫に対しては親友やその彼とは違い無償の愛とは別の、エゴが入った愛な気はしています。。 夫が誰か別の女性と連絡していたら嫉妬するし、自分の小ささを感じます。。 で、これは関係あるか全くわかりませんが、 夫も親友も10歳年下の彼も、3人とも ソウルナンバーが11番です。 それに気づいた時なんかすご!って思いました。 私は5番で全然違いますが、、笑 んーなんとも言えませんが、 その10最年下の彼とは別に時々会うくらいで満足ではあるし、離れていてもぼんやり考えてるだけで楽しいし幸せなんでそれでいいんですが、 最近何故か無性に彼を考えてムラムラするときがあって、悩んでます。 勘違いのセクハラになっても嫌だし、その彼には一切そんな話はしませんし、告白なんてする気もありませんが、 自分のこの気持ちを止めとけるだろうかと言う気持ちも少しあります。。 どこか発展を望んでると言うのか、、、 危うい感覚です。 スピリチュアルに関して詳しい方とかいれば、 なんだかこの関係とか、 それはソウルメイトよ!とか、 ツインレイについてとか、 なんでもいいのですが、詳しいサイトとかありますか? 鑑定とかしてもらいたいわけでも特にないし、 別にこれは何とか言葉で定義しなくても自分の感覚があればそれでいいのですが、 こんな話できる相手がまあほぼおらず、ただ話したかっただけなんですが... 既婚でありながら10年下に惹かれてるなんて普通に非常識だとは思いますが、批判はお控えいただけると幸いです。

  • 自分との共通点が多すぎる人

    自分との共通点が多すぎる人に出会ったことはありますか? 出身県、生年月日、家族構成、趣味・趣向・・・ なんてものには留まりません 私と知人は家族の職業まで一致しています ソウルメイトなどというオカルティズムは信じていませんが このようなことが現実に起こっているのは奇妙でなりません 以下、私と知人の共通項です ・出身県が同じ ・お互いの母親、私の兄と彼の職業が同じ ・お互いの祖父が地主 ・彼の姉と私の誕生月が同じ ・お互いに球技を本格的にやっていた(同種目ではない) ・お互いに出会う前から熱狂的なジブリファン ・好きな色が一致し、 お互いにファッションセンスも壊滅的な為その色で統一 ・私の卒業したド田舎の低偏差値校から、 彼の勤務する有名企業に内定者が出たらしい ・私の実家の所在地名が彼の名前と似ている ・私の母がコーチをしている種目で、 彼の妹が全国大会に出場歴がある(指導したことはない) ・お互いに視力が悪いのですが、 偶然同じメーカーの同じ色のメガネを使っていた これほど自分と似た特徴や縁を持った他人に 出会う確率は極めて稀ですよね? 今のところは友人の域を出ませんが。 それともこれはただの“類友”ですか?

  • 共通点が多く恋愛においてご縁のある方かどうか?

    大学生男子です。今、共通の趣味で知り合い、付き合っている大学生の彼女がいます。共通点が多いのですが、出会うべく出会った方(ソウルメイト?)なのか客観的に意見をお願いします。 共通点 ・文系 ・共通でかなりハマっている趣味あり ・比較的偏差値の高めの大学に通ってる(私が首都圏、彼女は関西圏です) ・メガネ常用でお互いに少しずれている(彼女も自分もコンタクトが面倒臭いという理由でメガネです) ・体格が太り気味。身長も同じぐらい。 ・運動が極端に苦手(お互いに中学・高校時代はクラスで体育の成績がビリのほう) ・体力がほとんどない(彼女は3時間のバイト後仮眠が必要なほど) ・性格が真面目系クズ(お互いに真面目そうには見えるけれども、たまに授業をサボったりします) ・面倒見の良くて優しい ・金銭面ではドゲチ(お互いに無駄だというものにはお金を出しません) ・犬好き(お互いに特に柴犬が大好きです) ・コンビニバイト経験あり(同じチェーン店) ・ツイッターの浮上タイミングが1日に1回はほぼ同じ(彼女がツイッターにいるかなと思ったらだいたいいる感じ) ・デートのときには目が合う ・考えてることがほとんど同じ(遠距離なんですが、だいたい考えていることが一緒です) ・私と彼女のそれぞれの親が過干渉(彼女の親は厳しいです) というような感じです。私は見かけで恋人を決めたりはしないのですが、彼女は普通な顔つきのほうで見かけも私の理想の女性と言っても過言ではないです。 彼女とは出会うべく出会った方(ソウルメイト?)なのでしょうか?しかし、彼女は男性恐怖症もあって、私とはうまく話すことができないこともあり、これはお互いに乗り越えるべく共通の課題なのでしょうか?

  • ソウルメイト?腐れ縁? それかれら、恋の質問。

    ソウルメイト?腐れ縁? それかれら、恋の質問。 ソウルメイトやツインソウルという言葉を時々耳にします。 どんな縁の人なのかを教えてください。 日本語で言うところの『腐れ縁』のことなのでしょうか? もっとも…『腐れ縁』という縁も辞書を調べてみても、何のことを指しているのだかよく分かりませんが^^; 私には友人として知り合って14年の付き合いになるMさんという人がいます。 10年の時間をかけて、友人から恋人にそして婚約者になりました。 周囲の反対に結婚をあきらめて4年。 一時期はなんとか忘れていられても、会わずにいても、 『求める相手を知っているのになぜ離れているの?』 無意識のところで心が引き寄せあうような気持ちにさえなります。 どうやら彼も同じ気持ちのようです。 未だに数ヶ月に一通。1~2行のメールがお互いのパソコンに届き合います。 Mさんと私はお互いを疑ったり理解できなくなる日は来ないだろうと思います。 一番に等身大の相手なのです。 これがよく言う『腐れ縁』なのでしょうか? それともまた何か違う縁なのでしょうか? 何よりもこんな相手を心に残したまま、両親が安心してくれる他の人(素晴らしい人柄と社会性を持つ男性です)と結婚したら私はやはり後悔するのでしょうか? 一人では抱えきれずに相談をしてみました。 思い当たることがあったら教えてください。

  • なぜ人は共通点が見つかると喜ぶ?

    たとえば、「実はわたしもそこ出身」とか、 「ここの学校出身」など。 なぜ人は共通点があると喜び、警戒心を解くのか? 別に同じ県の出身だからっていい人である保証はなにもないし、 同じ学校だからといって直接の接点はなにもない。 そんなもので「そうなの~」ってはしゃぐなら、詐欺師はいくらでも 「私も実はこの県出身」「このチームのファン」と言ってきます。 よく考えると非合理的な心理です。 なぜそういう心理があるか? どうすれば、そんなことではしゃぐ気持ちがわいてこなくなるか? よろしくお願いします。

  • 共通の親友には話しておくべき…!?

    昨日投稿した大学生の男です!! ↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2344919 回答・アドバイスをくれた皆さんありがとうございました!! 下の文が、自分が傷つけてしまった最後まで優しかった人の最後の会話です。 【もう、わかったから。でも、付き合うことはできん。私にも好きな人はいるし、その人も私の事を好きって言ってくれてるから!手紙はちゃんと読んだし、でも、無理やから。何回好きって言われても答えは同じやから。電話も嫌やから。…はっきり言うと迷惑!!それと、ストーカーじみたことせんといて、ストーカーとか最悪やで?】 自分はここまで相手を傷つけ、沢山嫌な思いをさせてしまい苦しめてしまったのだからもう、『前みたいに友達に戻りたい…』って想いを捨て、心の中でこの大切だった女の子の幸せを願い、『遠くから見守っていこう』と思います。 その子がかって俺にくれた一生忘れられない励ましの言葉、『いつまでも後悔していても仕方ないやろ? 過ぎてしまった事は仕方ないんやし、それにいつまでも止まってられんやろ?』の通り2度と過ちを犯さないように、その子の思い出を忘れず、その子から貰い、学んだ優しかった思いやりの心を、困っている人などの為にも役立て、自分を変えて行こうと思っています!! もう自分のような人を周りで作りたくないから… 最後にもう1つだけ意見(アドバイス)を下さい!! 夏休みは後1ヶ月あり、新学期からはその子とは学部は違うけど同じ学校で…あった時は恐らくかなり気まずいと思います…。万が一、直接会ってしまった場合はどうすればいいでしょう? そっとして置くのが1番ですよね。 それと、その女の子と自分の共通の友達(親友)が居るのですが、その共通の友達には今回の事を全て話すべきでしょうか…!? 共通の友達(お互いの親友)に『何故あの2人は避け合っているんだ!?』とか思われたくないんです…。

  • 好きな人の事を知れば知るほど共通点が増えていきます

    好きな人の事を知れば知るほど共通点が増えていきます。 気付いたら20個位共通点がありました。 「同じだ!」「え!私も同じ」 と2人して驚く事が多いです。 過去に行った旅行先、昔飼ってたペット、家族構成(家族の人数や兄弟、親戚に女が多いなど)、血液型、趣味、普段の癖、歌を覚える時の拘り、お互いにメガネで左の視力が悪くてガチャ目…etc 私の実家の隣の駅に彼の実家があると知った時も凄く驚きました。 お付き合いされてるカップルの方やご結婚されてる方にご質問なのですが、好きな異性と共通点が20個以上ある方はいらっしゃるのでしょうか? こんなに共通点がある方は初めてで驚いてます。

  • 共通点が多いと気味が悪いですか?

    私と私の好きな人には 尋常じゃないほど共通点が多いです 昔は運命~✩などと思っていたのですが、 さすがに男の人は引いているのかなと思えてきました 以下、ザッと挙げますと・・・ 出身県が同じ、誕生月が同じ、お互い球技が得意、 お互いの母親が元同職種(面識は無かったようです)、 好きな色が同じで洋服や持ち物もその色で統一、 お互い出会う前からジブリの熱狂的なファン、 私の母がコーチをしていた種目で彼の妹さんが全国出場歴あり、 (↑他市なので直接の指導歴は無いそうです) 他にも、私の実家の所在地名が彼の名前と似ています(例:△市○橋、○郎) 彼は兄の元同級生で部活も同じだったのですが、 男性は好きでもない異性と縁や共通点が多いとキモイと思いますか? ちなみに服装も趣味もパクってません(´;ω;`)

  • 共通点・・・。

    約、1年ぐらい前から隣のクラスの子に少し気があるんですけどその子と僕にはなに一つ共通点がなく話すきっかけなどが全然分かりません。 それに、その子は学校ではリーダー的な存在で1人で見かけるのは月に1度あるかないか・・・。 学校の友達にその事を相談したら「手伝ってあげるよ」と言われたものの、最近、逆に邪魔されているような気がして・・・。 こう言う場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • ツインレイ(ツインソウル)について

    ソウルメイトは分かるのですが、ツインレイやツインソウルについて教えてください。 私は女性で30代半ばです。 海外の男性で、不思議なくらい気が合う人と知り合いました。(最初は語学ネットで) 外見は全く好みではなく受け付けないくらいで(失礼)、海外の人と恋愛をしたいわけでもなく。 最初もビビッ!と来たわけでもなく、すごい落ち着いたホッとする優しそうな人だなと思いました。 その人のことを知ると、趣味やちょっと子供っぽい一面があるところ、どんな人たちも大切に思い、人のために役立つ何かがしたいと思ってることなどユニークな共通点があります。私は相手の国の言葉をめちゃくちゃしか話せず、相手は日本語があまりできません。しかしちゃんと通じていて、お互いに笑い合えてます。 お互い同じ年に他の人と結婚し、お互い夫婦関係がうまくいっていないところ、子供がいないのも同じです。 ときどきメールでやり取りするのですが、私が今日見ていたものに関連づいたことをその男性が話題にしてたり、同じタイミングで似たことを思い出したり見たりしていて、シンクロが多いです。 これは絶対違うというものは、外見、そして育った環境です。相手は家庭円満で仲良し、私の両親は別居で私は母から体や精神の暴力から逃れたくて連絡をとっておらずうまくいっていません。 しかしこの違いもまた面白いことに、男性の親が暴力を阻止する活動やカウンセリングのような仕事をしたことがあります。なのでまったく関係ないとも言えないようです。 相手の男性は、私に興味を持ってくれていて、毎日何らかの挨拶やメッセージをくれます。でもお互いに近づきすぎてはいけないことも理解してるし、相手は強引さはなく私のペースに合わせてくれてます。しかし男性は私について「こんなにやり取りしてて面白く気が合う人、人生で初めてです。私の人生は完全に明るく変わりました。」と言ってくれました。 世間の常識から見て、この男性とやり取りしすぎたり仲良くしすぎるのは良くないと思い、一度連絡をやめたことがあります。しかし男性側から歩み寄ってくれました。私もまったく男性を切り離すことができないことに気づきました。 恋愛感情ではなく、心の持ち方が尊敬でき、人柄の良さや面白さ、辛いときにはすぐ気づいて声を掛けてくれる、趣味のことや私がやり遂げたことはこまめに賞賛してくれる。心の支えです。 これが同じ女性だったら問題なく付き合えるだろうしどんなに気楽だろうと思ってしまいます。 私はあまり占いなど見えない世界の話は好きじゃなかったのですが、毎日くらいのペースで起こるシンクロから、物質以外の何かがあるんだろうなとバクゼンと思ってます。 それで本やネットで、ツインソウルやソウルメイトなどを知りました。 この男性が、強いつながりのソウルメイトなのか、それともツインソウルやツインレイというものか、どのようにすれば見分けることができますか? 上手な付き合い方はありますか?