• ベストアンサー

共通の親友には話しておくべき…!?

昨日投稿した大学生の男です!! ↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2344919 回答・アドバイスをくれた皆さんありがとうございました!! 下の文が、自分が傷つけてしまった最後まで優しかった人の最後の会話です。 【もう、わかったから。でも、付き合うことはできん。私にも好きな人はいるし、その人も私の事を好きって言ってくれてるから!手紙はちゃんと読んだし、でも、無理やから。何回好きって言われても答えは同じやから。電話も嫌やから。…はっきり言うと迷惑!!それと、ストーカーじみたことせんといて、ストーカーとか最悪やで?】 自分はここまで相手を傷つけ、沢山嫌な思いをさせてしまい苦しめてしまったのだからもう、『前みたいに友達に戻りたい…』って想いを捨て、心の中でこの大切だった女の子の幸せを願い、『遠くから見守っていこう』と思います。 その子がかって俺にくれた一生忘れられない励ましの言葉、『いつまでも後悔していても仕方ないやろ? 過ぎてしまった事は仕方ないんやし、それにいつまでも止まってられんやろ?』の通り2度と過ちを犯さないように、その子の思い出を忘れず、その子から貰い、学んだ優しかった思いやりの心を、困っている人などの為にも役立て、自分を変えて行こうと思っています!! もう自分のような人を周りで作りたくないから… 最後にもう1つだけ意見(アドバイス)を下さい!! 夏休みは後1ヶ月あり、新学期からはその子とは学部は違うけど同じ学校で…あった時は恐らくかなり気まずいと思います…。万が一、直接会ってしまった場合はどうすればいいでしょう? そっとして置くのが1番ですよね。 それと、その女の子と自分の共通の友達(親友)が居るのですが、その共通の友達には今回の事を全て話すべきでしょうか…!? 共通の友達(お互いの親友)に『何故あの2人は避け合っているんだ!?』とか思われたくないんです…。

  • waika
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

友達に伝えるにしても… >その子がかって俺にくれた一生忘れられない励ましの言葉、『いつまでも後悔していても仕方ないやろ? 過ぎてしまった事は仕方ないんやし、それにいつまでも止まってられんやろ?』の通り2度と過ちを犯さないように、その子の思い出を忘れず、その子から貰い、学んだ優しかった思いやりの心を、困っている人などの為にも役立て、自分を変えて行こうと思っています!! もう自分のような人を周りで作りたくないから… 上記のような事は言わない方がいいです。 自分は被害者(かわいそうな人)と言っているようなものなので、 遠回しに、彼女を攻めるようなことですから、友達が聞いても、嫌な気分になると思います。(彼女から話を聞いていたら、更に最悪) 全体的に重いので、言うのであれば、もうすこしサッパリと結論づけて話したほうがいいとおもいます。 「○○なことがあって、おまえにも迷惑(気を使わせたり)かけてしまうかもしれないけれどごめんな。今度だれか紹介してくれ!(冗談) 苦笑」ぐらい軽~く言えば、 >共通の友達(お互いの親友)に『何故あの2人は避け合っているんだ!?』とか思われたくないんです…。 上記の思いは伝わるはず。 お友達がもっと深く聞きたがったら、少しずつ話せばいいとおもうけれど…。 変に重い話をして、お友達の口から変なふうに形をかえて、彼女の耳にはいったら…最悪ですからね。

その他の回答 (3)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

全てを話す必要は全くなしですね ただ、そのご友人に簡単に別れた事を説明しておくと、気を使ってくれると思います 「別れ方が悪くて、ちょっと気まずいので宜しく」 程度でいいと思いますよ また、全く言わないのもありですが、そのうち知られる事になるのは間違いないので、自分なら上記程度の事を伝えておきます

noname#26306
noname#26306
回答No.2

あなたから何も話すことはないです。 あなたがその話を廻りにすることによってまた彼女に不快な思いをさせかねませんよ。 話したければ彼女がするでしょう。 あなたは何もしないことです

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

そのお友達に聞かれたら話した方良いと思います。 共通のお友達なら元彼女さんが話している可能性もあるでしょうから。 そのお友達もあえて触れない可能性もあります。

関連するQ&A

  • 親友について

    私には、親友と思える人が一人います。 私は、親友と思っているんですけど、向こうは私の事をどぉ思ってるかは、怖くて聞けません、 私の親友は、誰からも好かれる人なので、友達が多いです。 最近、仲良くなった子がいます。 その子も、私の親友の事が好きらしいです。 だから、ちょっとライバル意識を感じてしまいます。 そのんな私を親友は、嫌いにならないでしょうか? 私は、とても嫉妬深いです。自分でもわかっています。 最近は、親友に嫌われてないかそれが心配で何も頭に入りません。 親友に聞いたら解決するのですが、怖くて聞けません。 これは、ただ単に私の考えすぎでしょうか?

  • 親友について。

    読んでくださってありがとうございます。 私は今、中高一貫の女子校に通っている高校三年生です。 私には親友がいます。 彼女はとてもボーイッシュで男の子っぽいです。 そこらへんの男の子よりも男の子です。 私が知る限りでは6年間で3人の女の子と付き合っていました。 今も好きな人がいるようですがその恋は実らず片想いのままでいるようです。 私とその子は友達になって6年目ですが 恋人関係に陥った事は一度もありません。 前までは 笑って、また女の子たぶらかしてんのー?と冗談で乗り切っていましたが 実は自分が女の子の事を好きになってしまうことがおかしいのはよく分かっているし でもいつか自分はこうなんだ!と言えるようになりたいと思っているという事を 打ち明けてくれました。 やはり世間体と現実の間で迷いが生じているようです。 性の病気に関してもいろいろと調べてみましたがどれも当てはまらないように感じます。 このことについてその子は 答えが出ない・・・と日々あたまを悩ませていますが 私は何も言えずにただうなづくばかりです。 女の子が好きならそれでもいいと思う自分もいますが 大学に入ってからが心配だという気持ちもあって 親友として声をかけてあげるべきなのに何も言えません。 私はどうすればいいのでしょうか? まじめに答えていただける方々の たくさんのご意見お待ちしています。

  • 変わってしまった親友とどう接したらいいか分からない

    3月に親友に初めて彼氏が出来ました。 某SNSで知り合った方で、私も親友に協力を頼まれて友達になって、会った事はありませんが、とても良い人で安心して親友を任せられると思いました。 その彼を見つけた頃から、今までは絶対にしなかった一緒に遊んでいる時に携帯を何回も確認したり、メールしたりなんて事が当たり前になって、話し掛けても上の空の状態を寂しく思っていましたが、恋をして夢中になるのは仕方がないと諦めていました。 彼氏彼女になれたと聞いた時はとても嬉しくて、寂しさはありましたが二人を祝福しました。 親友は男の人が苦手なので、慣れる為にとお互い仕事の都合でなかなか会えるタイミングがないので、親友の幸せの邪魔をしたくないと思い私と約束の時に彼からお誘いがあったら彼を優先しようと二人で話し合って決めました。 その後何度か会う約束はしたのですが、親戚が来るとか、具合が悪い(親友は体が弱い)と断られ続け、やっと会えると待ち合わせ場所で待っていても音信不通で連絡は取れず、8時間後にやっと連絡のついた親友は雨で気が乗らなかったと言ったので安心していたのですが、居場所を聞かれてんで待ち合わせ場所にいると伝えると「気持ち悪い」と電話を切られてしまいました。 いつもなら「ごめん」と笑っているのに、こんな事を言われたのは初めてでした。 数日経ってから、共通の友人に、親友が私の事を私や彼氏が知らないブログで悪く言っていると聞いて、友人に聞いたブログを見に行ってみました。 そこには、「10年来の付き合いだったけど、もう親友だなんて思えないし、友達とも思いたくない」、「幸せを壊そうとしている」、「嫉妬している」、「彼を狙っている」、「最低」、「もう何を考えているのか分からない」、「大嫌い」、「消えてほしい」と色々ショックな事が書かれていました。 親友が、彼氏と会う事になったからと言って私との約束をキャンセルした日の日記には、「いい加減にして。私の幸せを壊さないで」と書かれていました。 会いたいと約束してきたのは親友なのに、いつの間にか私が彼との逢瀬を邪魔する嫌な人間になっていたようです。 あっさりしているから、親友が私に嫌われていると思ってしまったのでは?と言われましたが、それは無いです。 友達同士でべたべたしたり、独占欲や束縛が大嫌いで気持ち悪がって逃げる人なので、逆効果です。 前にも別の友人が親友に対して独占欲を見せた事があり、その子とはもう口もききません。 親友は私からの電話もメールも無視しています。 私と一緒にいるのが楽しいとか、私が親友の事を一番分かってくれてると言ってくれていて、私が趣味でハマっていた写真撮影を気に入って共通の趣味になって、二人で色々な所に行って撮影しようと計画していた場所、一緒に行こうと約束していたお店等も他の友達と一緒に行くようになり、ブログで見せ付けるように書いているのを見ると、寂しさと悔しさで一杯になります。 本人も浮かれていると言っていたけれど、人の心が見えないくらい高い場所に行ってしまったのかと切なくなりました。 親友は、彼氏に出会うまで、愛情を否定していて、家族の愛情も憎しみとしか思っていなかったし、家族が亡くなっても、主婦じゃないのに色々自分でやらなくてはいけなくなって迷惑だと怒っていたくらいです。 それが、彼氏と出会って、彼と一緒にいられて幸せで、会えるだけで嬉しくてドキドキすると言って、素敵で尊敬出来て頼れる彼氏に出会えたと喜んでいて、明るくなったので、私は親友を幸せにしてくれている彼氏さんに感謝はしていますが、恋愛感情を持った事はありません。 まさか彼氏から親友の初体験報告を聞く事になるとは思いませんでした(苦笑s) 色々な苦労も楽しみも一緒に乗り越えてきたのに、こんなに簡単に壊れてしまうとは思いもしませんでした。 親友と連絡が取れなくなって、自分がどれだけいつも彼女と一緒にいて、どれだけ沢山の事を一緒にやってきたのかよくわかりました。 ぽっかり穴が開いたみたいです。 私には、親友を怒らせるような事をしたつもりはありません。 彼氏に知られるのが嫌なのか、サイト上では変わらず接してきます。 私が何も変わらないから嫌われてしまったのでしょうか? 私は、一度好きになった人はどんな酷い事をされても、二度と嫌いにはならないので、嫌いにもなれず苦しいです。 私は何をしてしまったのでしょうか? 親友は何を思っているのでしょうか? もう、友達でいるのは諦めた方がいいのでしょうか? 長々と意味の分からない文章ですみませんでした。

  • 変わってしまった親友

    20代女性です。長文ですが、よろしくお願いします。 私には中学校からずっと親友として付き合ってきた 友達がいました。 彼女とは中学・女子高と一緒で、その後私が大学へ 彼女は専門学校へと進学し道は別々になりましたが 、もう一人仲良くしてきた親友を含め三人で 就職してからも共通の趣味などを通し長い付き合 いを続けてきました。 彼女は以前から天然というか、物事を自分の中で 勘違いしている事などがよくあって、特に恋愛には 恋に恋するタイプで周りが全く見えなくなる子でし た。でも、良くも悪くも素直で、人に注意されれば 自分を反省する謙虚さももっていて。大人になるに つれてお互い価値観の変化などはありましたが、私 は彼女が親友として好きでした。 でも、彼女は転職を機に性格が大きく変わり始めま した。以前の会社では、よく怒られる事があり落ちこんだりしていたのですが。今の会社はポジション的にあまり怒られる事はなくなり、スポーツクラブ関係の受付という事でスポーツ選手に会うという事もあるようで、自分の立場に自信とプライドを持つ ようになっていきました。仕事に自信を持つのは良い事だったのですが、段々プライベートも私やもう一人の友達に対して『あなたと違って私の仕事は責任があるから』など見下したような発言が目立つ様になっていきました。悪気はないようだったのですが、『その言い方はちょっと違うんじゃないかな?』と指摘しても『何か嫌な思いしたのかもし れないけど、自分が嫌な思いしてる時は相手にも嫌な思いさせてるって事だから気をつけてね!』という感じで何でも嫌な言い方で反発してくるばかりでした。 私はそんな彼女に戸惑いを感じてはいましたが、彼女は相変わらず趣味などで一緒に行動する事を強く望んんでいる様でした。 そんな時、共通の趣味で私がたまたま別行動をとったのをきっかけに彼女は一人にされたと大きな勘違いをおこす事件がありました。それをきっかけに、彼女は夜な夜な『裏切り者』など罵倒を浴びせるようなメールを何度も送ってくるようになりました。それが一年 続き、私はすっかり彼女に嫌な気持ちを持ってしまいました。 たまたま趣味を通して一緒にもらった仕事もありまし たが、彼女は私に任せきりなのに、私を軽蔑した態度 をとり周りには愛想よくし影で嫌がらせのメールを送 る事をやめてはくれませんでした。 多分、彼女は自分に自信を持つと同時に何か起これば 他人に責任を求め、自分を反省する事をしなくなった のかもしれません。 そこで私は、悩んだ末 、もう一人の友達にも相談し 仕事の終わりをきっかけに彼女とは一旦自分の中で お別れする事を決めました。無視する訳ではなく、 連絡は必要最低限で自分からは送りません。 またいつか、お互いを認め合える日がくればいいな と思っています。 ただ時々、こういう結論をだした自分が厳しすぎたかな とこれで良かったなと心が重くなったりします。 似たような経験のある方など、アドバイスをいただけたら 嬉しいです。

  • 親友って。

    私はつい、最近、質問しました。私の思っている事を書きます。 タイトル通り「親友って何だろう」と思います。 私は小学生ですが親友とはクラスが離れて他の子と楽しく遊んでいる様子が 不安で仕方ないです。 自分では今は自分のクラスを中心としようと心の中では思っていますが やっぱり初めてできた親友だったので忘れられないです。 親友の顔を見るたびに思い出や懐かしい事が思い浮かんだりして…。 私は今でも親友のことを親友と思っていますが 親友は思ってくれるのかと心配しがちな毎日です。 何かアドバイスはあったらお願いします! 本当に…。

  • 親友について。

    長文失礼します。 私は今、女子校に通っています。 女子校というのは独特で、女の子同士でくっつくというのも珍しい事ではありません。 私の親友は高身長・ショートカット・スポーツ万能。私服もまるで男の子のようです。 そんな彼女は女の子とつい最近まで付き合っていました。 話によると方法は知りませんがsexのようなこともしていたそうです。 この話は私が理解してくれているという前提で語ってくれたんだと思います。 理解している事にはなっていますが女同士である事に、なんとなく気にかかります。 もちろん、私と二人でいる時はそんな事はしません。 今彼女はまた新たに恋をしていて何度もアタックしていますがその答えはNOだそうです。 「もう友達だけでいいじゃん」と言う私に 「こうやって女の子と付き合う事がおかしいという事は誰よりも分かっている。だけどどうしても好きになってしまうし付き合ったら相手は自分だけのものになる。付き合っていないと寂しいんだ。」 と言ってきました。 寂しいと言う言葉は親友である私にはきつい言葉です。 彼女が女の子と付き合っていたり好きの人が居るという事は 女の子であるからなのか私にやきもちを妬かせている事も事実です。 最近は彼女と付き合っていた女の子を見るだけでいろいろなことが頭に浮かんできてもやもやし、とても寂しくなってきます。 彼女がこれから男の子と付き合っていけるのかも心配です。 (男友達だけはいっぱいいるようです。) この私のもやもやする気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 彼女に伝えるべきなんでしょうか。 皆さんが最後のよりどころです。 たくさんのお返事お待ちしております。

  • 「親友」について

    最近「親友」というものについて考えます。 私は友達には恵まれてるし大体の人に相談や秘密ごとを 打ち明けられます。それは、裏切るような人、 信用できない人がほとんどいないからです。 でも誰にも、親友という風には思われていない気がします。 周りの子が「親友がね」「相棒がね」と言ってるのを聞くと、 「あぁ。私はコノ子の、友達以上には なれないんだ。。こんなに色々なこと喋ってるのに ただの「友達」なんだ。。。。」と思い、 勝手に落ち込んでしまいます。 親友なんて無理に作ることないかもしれません。 でも、なんだか寂しくなります。 文章がまとまらずにすみません。 なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 彼氏に手を出す親友

    私には付き合って一年になる彼氏がいます。 しかし、私の親友(彼氏持ち)がその彼氏に何かとちょっかいを出すのです。 私は彼氏も親友もどちらも好きなので、なかなかふたりに強く言えないでいます。 一度彼氏に「嫉妬してしまい辛いからやめてほしい」と言いました。 彼氏は「大丈夫だよ」と言ってくれるのですが、どうしても不安で仕方がありません。 最近は、親友の顔も見るのも辛くて思わず避けてしまいます。 親友は私と共通の友だちに「なにかと避けてウザい」とこぼしているようです。 その共通の友だちも彼氏持ちなのですが、親友がちょこちょこと手を出しています。 それでも友だちはうまくやっているようなので、自分の心が狭いのではとも思ってしまいます。 私はどうすべきでしょうか。

  • 親友と幼なじみ

    初めて投稿します。 私の親友は半年前に4年付き合った彼と別れました。その彼は私の幼なじみで、二人が付き合うようになったきっかけも私でした。 彼に対する小さな不満の積み重ねと、結婚願望のある親友にとって彼から一度も結婚の話が出なかった事で、親友から別れを告げました。彼は口にしなかっただけでいずれ結婚をしようと思っていましたが、親友には遅すぎたようです。二人とも私の大切な友達だったので、私もショックでした。 しかし別れた後も二人は時々連絡をとっており、私は彼からは彼女が忘れられないと相談を受け、親友からも嫌いになって別れたわけじゃないから後悔してると聞き、ヨリを戻して欲しいと願っていましたが、2ヶ月程前、親友が彼の復縁の申し出を断り、もう連絡とるのをやめようと彼に告げました。 彼はとても落ち込んでしまい、元気づけようと彼と私と友達と三人で飲みに行った際、その子から友達を紹介してもらう事になり、彼も少し元気になっていました。親友とヨリを戻して欲しいと思っていた私は複雑でしたが、彼女にその意志がない限り、仕方ないと思っていたんです。 ところが最近、親友から「やっぱり彼が好き。今度付き合う事ができたら、結婚したいと思ってる。」と言う話を聞きました。 よく考えて、やっぱり彼以外は考えられないと思い、最近になって再び自分から連絡をとりはじめたそうです。私は二人がヨリを戻すのを願っていたし、あまり自分の事を言いたがらない親友の言葉が嬉しくて、早く自分の気持ちを伝えるよう言いました。 奇しくも私が彼女の告白を聞いた日、幼なじみの彼は友達の紹介を受けていました。まだ一度しか会ってないようですが、相手の事を気に入った様で、相手も彼をまずまず気に入った様で… この出来事を私は親友に伝えていません。「いずれ自分の気持ちを伝えるつもりだけど、それまでに彼に好きな人が出来ていたら仕方ない」と彼女は言います。 彼にも、親友がまだ彼を想っている事を伝えていません。こんな大切な事は私が言う事ではない、親友が言うべきだと思うからです。 でも、このまま黙っていて、彼が親友以外の女の子へ気持ちが移っていき、後悔する親友を見るのは嫌なんです。親友の事を考えると自分の事の様に苦しくて、どうにかしてあげたいと思うのですが、実際どうすればいいのかわかりません。私は親友に彼が新しい出会いがあった事を言うべきでしょうか??長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親友だと言われて困ってます

    高2・女です 中学・高校と5年友達の子に最近「親友なんだから何でも言って!」 などと言われるようになりました 親友だと思ってくれるのは嬉しいんですが、ぶっちゃけ私は親友だと思っていません 私は彼女の事全然知らないし、彼女も私の事全然しりません。 知っている事は友達程度です 親友と言われるたびにどうしよう。と気が重くなります 親友だと思っている人に親友じゃないなんて言って傷つけたくない。 でも、言われるたびに言いそうになります。 きっちりと親友じゃない。友達だ。と言った方がいいんでしょうか? それともこのままの方がいいんでしょうか?