• ベストアンサー

ヘルペス?

22歳になる弟なのですが、一週間前からおでこにブツブツができ、痒いと言って軟膏を塗っていたのですが、2~3日前から徐々に腫れだした為先日皮膚科に行ったところ、ヘルペスと診断されました。 今朝顔を見てみると、片目が開かない程に腫れあがってしまい、膿?らしきものが出てる気がします。 本当にヘルペスなのでしょうか? 本人、接客業の為人相が変わりすぎてしまい仕事に行くのも辛いようです。 どなたか…詳しい方宜しくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.3

no,2です。 書き忘れました。 ヘルペスでも、性器ヘルペスとはまた型が違いますから、 誤解の無いように。 帯状疱疹のほうは、他人にうつるものではありません。 ヘルペスウイルスは、ほとんどの大人は、すでに持っていて、 (幼児期に親とのスキンシップで、ほとんどうつっている) 体力や、免疫力が落ちたときに、 その人の体で一番弱い部分の、神経細胞を、刺激します。 ちくちく、ずきずきと、ひどくなれば、耐え難いものです。 知り合いの人は、頭の表皮半分にびっしりと水疱ができ、 半年ほど寝たきりの人がいました。 私は、目によく出ていますが、慣れました。 コツがありますので、お伝えください。 バルトレックスの飲み薬は、最後、必ず、 飲み残しておいて下さい。 そして、再発を繰り返すうち、出てきてことが自分でわかるようになりますから、 そのときに、前の飲み残しの薬を、すぐ飲むのです。 次に病院へ駆け込んで、また同じ薬を貰います。 再発で、かかりつけのお医者さんに何回も掛かっていると、 症状が出ていなくても、また出た?と、同じ薬出しておくね。 で、通じて、バルトレックスを貰って帰ります。 これで、決まって症状は出ますが、 早く薬を飲むので、完治まで、5日も掛かりません。 塗り薬は、この場合必要ありません。 弟さん思いのお姉さんで、やさしいですね。 お大事に。

dom1027
質問者

お礼

お礼遅くなりスミマセンでした! おっしゃる通りのヘルペスでした(^_^;) 顔半分の腫れが凄かったので、少し強めの薬をいただき今はすっかり良くなりました(^w^) アドバイスありがとうございます! 弟にもしっかり言い聞かせておきます☆

その他の回答 (2)

• sintech
回答No.2

診断されてのであれば、 帯状疱疹でしょう。 体の片側に出ます。目の近くまぶたがはれているということで、 かなり危ない状態ですよ。 目の角膜に映ったら、大変です。 角膜ヘルペスは、最悪失明する病気ですから。 (角膜移植の1/10が、この患者だそうです) 目の近くなので、眼科や、大きな病院へも行ったほうが良いですね。 しっかり処方されたものを、塗ったり、 飲み薬を飲まないと、どんどんひどくなります。 痛みも尋常ではありません。 塗り薬は、アシクロビルの成分の入ったものや、 飲み薬は、バルトレックスなどが有効です。 早く飲み薬を飲めば、改善が早いです。 また、体力、免疫力も落ちていますから、 なるべく安静にし、(有給などを使って休み) 栄養もしっかりとって、体力の回復も、必要です。 ストレスなども、原因の元です。 飲み薬が一番効くので、早ければ、1週間で改善しますが、 遅れて、ひどくなれば、1ヶ月くらい掛かる場合もあります。 そして、必ず、再発しますから、 それに向けて、体力づくりも必要です。 (間隔は、人によりけり。 何年かに1回や、毎年の場合もあり。) 体を疲れないようにすることです。 ストレスもためないように、趣味など、気分転換を、 いつも考えておきましょう。 以上、経験者からの、話でした。

• madmax4
回答No.1

帯状疱疹かもしれませんが それもヘルペスなんですよ、、