• ベストアンサー

口唇ヘルペス?

二三日前に下唇の端がかゆくなり見たらプツッとした小さいのがありました。最近ものもらいや肌荒れも起こしましたので寝不足やストレスによるヘルペスかなと思いましたが、蚊に刺されたような痒みもある為違うのかな?と思ってたら今朝下唇全体が痒く中に黄色い膿がたまっているのがみえます。汁がついたからか上も少しプツッとなってます。抗生物質入りの皮膚科の軟膏を塗りましたが、他に応急処置あれば教えて下さい。見た目も悪く口紅ぬりたいですが塗ると悪化しそうで…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coaran
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.1

口唇ヘルペス、痒くなりますよ(^_^;) てっとり早く治すなら、やっぱり皮膚科で抗ウイルス薬をもらうのが1番かと思います。みるみる治ります。確実にヘルペスとわかってるなら市販のヘルペス用の薬でもよいと思います。あとは、抵抗力が弱ってるとなるらしいので、体調を整えるとよいですよ

nanohana55
質問者

お礼

そうなんですね(;□;) なったことがなかったのでよくわかりませんが、風邪もひいてるしそれっぽいですね 明日病院行ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • かぶれのようなブツブツ(水泡)ができました。口唇ヘルペス?

    6月23日くらいに、上唇左側1ヶ所に膜が張ったような違和感を感じ、酸っぱい物や塩物を食べると そこにしみて小さなブツブツができ、 その感覚が以前中華の香辛料でかぶれた時に似てて、食事後にブツブツができるので刺激によるアレルギーだと思い、かぶれ薬を塗っていました。 口唇ヘルペスも疑いましたが、ネットで調べた限り症状が違ったのでかぶれだと判断しました。 それが治るころ(7月4日)下唇左側に同様のブツブツができました。 上唇のブツブツのあった場所の皮膚がうろこ状になって剥がれましたが、膜が張ったような違和感は治りませんでした。 さすがにおかしいと皮膚科に行くと、口唇ヘルペスと診断され、(上唇に違和感があるのを伝えたのですが、そこは治っていると言われました) ブツブツが小さいので軽いものだろうと、塗り薬の抗ウイルス剤(アラセナA軟膏)だけ出されました。 しかし、その薬を塗ってもブツブツは5ヶ所・6ヶ所と増え続け(お医者さんが治ったと言った、違和感があった所にも再発)、今では唇全体が小さなブツブツだらけです。(密集している所とそうでない所の差はありますが…大きさは1mm未満です。) 唇周辺の皮膚には出ず、今は違和感ではなくムズムズしたり、痒みが酷いです。 ブツブツは水泡で透明な黄色い汁が出て飴のように固まって塩の結晶が付いたようになります。 7月11日に他の皮膚科に行ったら 「この水泡ならヘルペスともかぶれともどっちとも取れる」 と言われ、かぶれ薬(デルモベート軟膏)を塗って治らなかったむねを伝えると 「あの薬で治らなかったならヘルペスでしょう」と診断され、飲み薬の抗ウイルス剤(バルトレックス)を処方されました。 しかし、今日まで塗り薬・飲み薬を使ってきましたが、一向に良くなっている感覚がありません。 これは本当に口唇ヘルペスなのでしょうか?? 記憶のある限り初感染なのですが、初感染は水疱が大きいものだと皮膚科で頂いた冊子に書いてありました。 症状も全然ヘルペスとそぐわず、診断も「多分ヘルペスでしょう」と曖昧でなんだか納得できません。 食べ物かぶれの代表のパパイヤ・マンゴー・キウイなどは最近食べていません。 どなたか他の病気で似た症状を知っていたら教えて下さい。

  • 唇ヘルペスの原因は口紅?

    5、6年前に唇ヘルペスになったときはプレドニン錠を処方されました。それ以来、ときどきヘルペスのような症状がでるのですが、軽症なので自然治癒していまいした。 今回は症状がひどく、2w経っても荒れが治らず色も黒くなってきたので病院へ行きました。病院では口紅が原因だと言われましたが、口紅は使っていません。医師にリップクリームは使ってますが、口紅は持っていませんと伝えましたが何故か信じてもらえませんでした。 今月、転職してハードな生活が続いているので「ストレスは関係ありませんか?」と質問しましたが、「関係ない」とのことでした。 結局、唇ヘルペスと言うことでケナコルト軟膏を処方され2w後に再院するように言われましたが、この医師が信用できなく心配になってしまいました。 お薬のことを調べたら、ステロイド剤で抗生物質も入っている軟膏でしたが、ステロイドは免疫機能を低下させると聞いたことがありますがヘルペスウィルスには大丈夫なのでしょうか? 不安を感じるので病院を変えたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヘルペスの時に使用したリップを使用し続けても大丈夫?

    唇の端にヘルペスが出来てしまいました。まだ水疱になる前の段階なので、早めに、前回処方されたアラセナ-A軟膏を塗っています。 ところで、現在使っているリップクリームや口紅には、ウイルスが付着していると思うのですが、ヘルペスが治った後も、普通に使用し続けても問題無いのでしょうか。 また、水泡が出来たり、つぶれたりする前の段階でも、リップクリームや口紅を塗ることによって、ウイルスが唇全体に広がって、他の場所にもヘルペスを発症してしまうということは、あり得るのでしょうか。 今までは特に問題無かったのですが、気になったので、質問をさせていただきました。 回答を宜しくお願いいたします。

  • 口唇のブツブツ、ヘルペスなのか分からなくて困っています…

    唇(中心の部分だけ除いて上下唇ともに)に小さいブツブツがたくさん出来ています。 病院には行ったのですが、10分ほどの診察で唇に触りもせず(移る可能性があるから?)結局なんなのか分からずじまいで、一応astorocortという塗り薬を処方されました。 実は、一応自分でも少しネットなどで調べてから病院に行って、「口唇ヘルペスじゃないか…?」と聞いてみたのですが、「ヘルペスはこんな感じではないと思う」とのことでした。 確かに痛みやかゆみなどないし、見た目もそれほどひどくないのですが… 先生は外国の方で(海外在住なので)、こちらには「皮膚科」という病院はないのでいわゆる全般を対象とする「クリニック」の先生だったのですが、私の症状を聞いて、いくつか質問をして、あとは本とパソコンを使っての判断のようでした。(上記にもあるように、触れていないのであまり近くでは見てもらえなかったです。) 皮膚の専門家でないことは分かっていたのですが、それにしてもちょっと不安です。(ここの病院はわりと評判はいいのですが) 処方されてまだ一日しかたっていないのですが、処方された薬を塗って改善された感じはまだありません。 どなたか同じ症状の方、もしくは専門の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 <症状> ●小さいブツブツ。色は最初は白っぽい感じだったが、今はほとんど唇の色と同じなので遠くから見ると大して目立たない。(が、自分からしてみればいつもより全体的に腫れぼったい気がする) ●最初は唇の両脇からブツブツが発生し、広がった。 ●痒さと痛さはほとんどない。(たまに痒くなるが我慢出来るほど。) ●感覚としては乾燥している感じに近く「カサカサ」で、また、一番ひどい箇所はプラス若干のしびれの様な感じも。 ●2日目と3日目(現在発生4日目)は黄色い汁のようなものが出てきて、それがかさぶたのように固まる。(これも痛さなどはなし) ●以前(確か3、4ヶ月前)にも同じ場所に同じような症状が発生。  (その際は放置していたら一週間ほどで治った。)   今回の方が若干悪化している気がするので病院へ。 <生活ついて> ●とくに化粧水やリップクリーム(DHCのものを使用)を変えたわけでもなく、また、普段から口紅は塗らない。 ●最近変わったものを食べたわけでもなく、偏食もしない。 ●ストレス?(自覚はあまりないが、最近身の回りで悲しいことや大変なことが色々あったので無意識にストレスが溜まっていたのかも?) ●気候はすごく乾燥していて、紫外線もかなり強い。 以上です。 また、3日くらいたっても症状が変わらなければ、処方された薬は塗らない方がいいのでしょうか? もう一度病院に行くにしても、たった10分の診察でなんと85ドル(学生保険以外は保険に入っていないので…)もかかるので躊躇してしまいます。。。 よろしくお願いします。

  • 亀頭包皮炎の膿の処置について

    三日前にペニスがタダレてしまい、皮膚科に行ったところ、性器ヘルペスと診断され、ヘルペス用の飲み薬と塗り薬を頂いたのですが、その翌日、黄色い膿が大量に出てしまい、再度同病院にて診察してもらったところ、バイ菌が入ってしまったということで、ミノマイシンという抗生物質を処方されました。 ところが、その日の夕方から発熱(38.5度)してしまい、ペニスが物凄く腫れ上がってしまい、痛みで満足に歩けないほどでした。 怖くなり、とりあえず救急外来に行ったのですが、応急処置しか出来ないという事で、痛み止めの座薬とロキソニンをもらいました。 そして翌日別の医者に行ったところ、ヘルペスではなく、亀頭包皮炎という診断を受け、新しい抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 そして、ここからが本題なのですが、この病院での処置として、早く治すためということで、パンパンに腫上がり、赤くタダレたペニスの皮を無理矢理めくり、泣き叫ぶ中、こびりついた膿を消毒液のついた綿棒で引きはがす処置を受けました。 問題なのは、この処置をした医師に、以下のように言われた事です。 「早く治したいのであれば、家でも自分で皮をめくってぬるま湯で膿を洗い流し、塗り薬を塗りなさい。」と。 とりあえず、言われた通りにやってみようと皮をめくってみようとチャレンジしたのですが、ジッパーを下ろす振動にすら激痛が走る状況なので、何とかめくれたものの、その状況で既に痛さが限界な感じなのです。 とてもぬるま湯とかにつけられる状態じゃなかったので、滅菌綿棒で少しずつでもとれればとチャレンジしてみたのですが、神経剥き出しのような状態なので、激しい痛みが走り、とても手に負えない感じでした。 ここで皆様にご質問なのですが、本当にここまでして膿を取り除いた方がよいのでしょうか? また、何か痛みを抑えて膿をとりのぞく良い方法をご存知ではないでしょうか? また、想像するのも恐ろしいのですが、この状態でぬるま湯で流すというのは、痛み的にやはり更なる地獄な感じなのでしょうか? そしてリンデロンというローションの塗り薬(抗生物質)を塗るという事なのですが、それも物凄くしみるのでしょうか? 症状が出て三日目なのですが、まだ回復の兆しが見えず、どうしてよいのか途方に暮れています。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • バルトリン腺炎 腫れがひきません。

    水曜日くらいから性器左側が腫れだし、金曜日にはつぶれて膿がでていたようで、激痛があり、土曜日に婦人科で検診してきました。バルトリン腺炎だということで、応急処置として膿を出し、消毒、ゲンタシン軟膏を処方していただきました。 トイレに行くたびに消毒し、軟膏を塗っていますが、ズキズキと熱を持ち、頭痛がしてくるくらいつらいです。歩行もつらく、すれないように気を使いながら歩いています。 月曜日の今では、膿はさほど出ておらず(いちおう、ライナーをつけていますが)血もありません。 ただ、痛みが厳しく、座るのもつらいです。 歩き方や自宅での対処のしかたなど、みなさんはどうされていますか? 病院では応急処置ということで、病理検査はしませんでしたが、あまりに痛いのと、腫れがいつまでたっても引かないで、じりじりと痛いので、心配です。 腫れはどのくらいでおさまるものでしょうか? 1週間たっても症状が変わらないようなら、再度検診したほうがいいでしょうか? はじめてバルトリン腺炎になったので、不安です。 ご経験者のみなさんは、どのくらいで完治されましたでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • お尻の腫れ物が痛いのですが。病院が閉まっていて…

    年末の忙しい時にすみません。 病院が閉まっていて・・・・ お尻の皮膚に腫れ物?でき物みたいな「ただれ」が痛み出しました。 とりあえず、家にある塗り薬は、 ステロイドの「リンデロン」と 抗生物質の「ゲンタシン」の2つの軟膏があるのですが、 「応急処置」として、どちらを濡ればいいのかわかりません・・・・・ 痛くて困っているのですが、どうすればいいのでしょうか????

  • 飼い犬の脚の付け根の赤い傷について

    今月のはじめからイタリアングレーハウンドの男の子を飼い始めました。 現在2ヶ月半です。 皮膚が弱いようで、耳や前足の付け根などに湿疹ができ、先日動物病院で軟膏を処方してもらっています。 湿疹は治ったと思っていたのですが、今日気づいたら後ろ足の付け根に写真のようなものができていました。 いままでの、小さくプツッとしていて中心が黄色い湿疹ではなく、赤い範囲も大きいし水ぶくれのようになっています。 触っても痛がりはしません。 事情があって明後日まで病院につれていくことはできないのですが、とりあえずいま処方してもらっている皮膚病用の軟膏を塗って応急処置しておけば大丈夫でしょうか? まだ小さいのですごく心配てす…。 見識のある方、どうかご回答をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 抗生物質が効かないときは?

    喉ちんこに大きな血袋が出来て割れ、白い膜ができ痛むので耳鼻科で診察したところ、膿があり3日間ジフロマックという抗生物質その他を処方されました。4日目の今日も、喉の腫れは改善するどころか痛みと腫れが酷くなってきています。連休で通院も出来ず困っています。3日間飲むと7日間効果があるという抗生物質だそうですが、家にあるフロモックスを追加で飲んでも効果は無いでしょうか?食事や会話にも支障があるほど痛みます。応急処置はないでしょうか?

  • 指の化膿

    先日、指が化膿して膿がたまり、白く腫れていました。 熱した針で少し膿を抜き、消毒して絆創膏を貼っていました。 最初はパソコンのキーボードを打つのも痛いくらいでしたが、 今は痛みはあまりなく、少し熱を持ってジンジンしていたり、ぶつけると痛いくらいです。 でも、まだ腫れは引いていません。 白い膿はありませんが、赤く腫れています。 触ると少しぶよぶよしていたので、もう一度針を刺しましたが、 そこからは何も出ず、爪から血が出ただけでした。(最初に菌が入った傷口だと思います。) 念のために病院に行きたいのですが、仕事と病院の休みの都合で、 行けるのが一週間後になりそうです。 そこで質問です。 1、傷みが引いたのは良くなっているということでしょうか? 2、近所の内科には休憩時間を使えば行けそうですが、 応急処置として抗生物質などを服用していれば一週間くらいは大丈夫でしょうか? 3、治療をするなら何科に行けばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう