• ベストアンサー

抗生物質が効かないときは?

喉ちんこに大きな血袋が出来て割れ、白い膜ができ痛むので耳鼻科で診察したところ、膿があり3日間ジフロマックという抗生物質その他を処方されました。4日目の今日も、喉の腫れは改善するどころか痛みと腫れが酷くなってきています。連休で通院も出来ず困っています。3日間飲むと7日間効果があるという抗生物質だそうですが、家にあるフロモックスを追加で飲んでも効果は無いでしょうか?食事や会話にも支障があるほど痛みます。応急処置はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

抗生物質は体質によって効き目が違いますので、もしかするとその薬はあなたには効かない薬なのかもしれません。 もし、行きつけの病院が休みなのであれば、休日診療を行ってくれる病院に行き、経緯を話し、違う薬を処方してもらうのが良いと思います。 連休明けにでも行きつけの病院に経緯を話して対応してもらい、経過観察をしてもらうのが良いと思います。 連休中なので仕方がないですし、医者に義理だてしてあなたが苦しんでも仕方がないですよ。医者だって、抗生物質の効き目に個人差があること位は良く知っているはずです。

eiko0724
質問者

お礼

すばやい対応感謝です。休日診療で診察を受けてきました。 抗生物質が弱くて効いてなかったらしく、他の薬を処方していただきました。その病院の担当日は今日だけでしたので、助言して頂けて感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101018
noname#101018
回答No.3

もしウィルス性なら抗生物質は効きません。 無闇な薬にお追加より、休日や救急診療をうけてみては?

eiko0724
質問者

お礼

迅速な助言、ありがとうございました。ネットで休日診療調べたら周辺で耳鼻科が見つかり診察してきました。

• morino-kon
回答No.2

医師から処方された薬を飲んでいる場合、追加の薬は医師に相談するべきです。 連休で医師と連絡取れない場合、緊急の場合は、せめて薬局の薬剤師に。 ここで無責任な回答を参考にしてはなりませんし、ここでの迂闊な回答は法律に違反する可能性があります。 抗生物質は、併用は危険なだけではなく、私はフロモックスを飲むとアレルギー症状がでます。 また、MRSAって、ご存じですか? 抗生物質を濫用したり、何種類も組み合わせて飲むと、抗生物質の効かない菌が発生し、重大な結果を引き起こすことがあります。 他人事でなく、自分の体で起きるのです。 http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/405mrsa.html 抗生物質は、濫用すると、命取りになります。

eiko0724
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後は、医師や薬剤師に聞いてから判断するように気をつけます。