• ベストアンサー

抗生物質が効かないときは?

喉ちんこに大きな血袋が出来て割れ、白い膜ができ痛むので耳鼻科で診察したところ、膿があり3日間ジフロマックという抗生物質その他を処方されました。4日目の今日も、喉の腫れは改善するどころか痛みと腫れが酷くなってきています。連休で通院も出来ず困っています。3日間飲むと7日間効果があるという抗生物質だそうですが、家にあるフロモックスを追加で飲んでも効果は無いでしょうか?食事や会話にも支障があるほど痛みます。応急処置はないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

抗生物質は体質によって効き目が違いますので、もしかするとその薬はあなたには効かない薬なのかもしれません。 もし、行きつけの病院が休みなのであれば、休日診療を行ってくれる病院に行き、経緯を話し、違う薬を処方してもらうのが良いと思います。 連休明けにでも行きつけの病院に経緯を話して対応してもらい、経過観察をしてもらうのが良いと思います。 連休中なので仕方がないですし、医者に義理だてしてあなたが苦しんでも仕方がないですよ。医者だって、抗生物質の効き目に個人差があること位は良く知っているはずです。

eiko0724
質問者

お礼

すばやい対応感謝です。休日診療で診察を受けてきました。 抗生物質が弱くて効いてなかったらしく、他の薬を処方していただきました。その病院の担当日は今日だけでしたので、助言して頂けて感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101018
noname#101018
回答No.3

もしウィルス性なら抗生物質は効きません。 無闇な薬にお追加より、休日や救急診療をうけてみては?

eiko0724
質問者

お礼

迅速な助言、ありがとうございました。ネットで休日診療調べたら周辺で耳鼻科が見つかり診察してきました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

医師から処方された薬を飲んでいる場合、追加の薬は医師に相談するべきです。 連休で医師と連絡取れない場合、緊急の場合は、せめて薬局の薬剤師に。 ここで無責任な回答を参考にしてはなりませんし、ここでの迂闊な回答は法律に違反する可能性があります。 抗生物質は、併用は危険なだけではなく、私はフロモックスを飲むとアレルギー症状がでます。 また、MRSAって、ご存じですか? 抗生物質を濫用したり、何種類も組み合わせて飲むと、抗生物質の効かない菌が発生し、重大な結果を引き起こすことがあります。 他人事でなく、自分の体で起きるのです。 http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/405mrsa.html 抗生物質は、濫用すると、命取りになります。

eiko0724
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後は、医師や薬剤師に聞いてから判断するように気をつけます。

関連するQ&A

  • 抗生物質が効かない?

    17日から喉が痛くなり始め、18日の夕方内科に行き抗生物質『クラリシッド』を貰いました。しかし悪化して鼻も悪くなり、20日の夕方に、再度内科に行くと抗生物質『フロモックス』に変更して貰いました。 しかし、本日1日療養してましたが喉は真っ赤・激痛なまま、鼻水も黄色で多分副鼻腔炎になってます。もちろんうがい・首にタオルを巻き、保湿を心掛けています。 さすがに明日はかかりつけの耳鼻科に行こうとは思いますが、今まで抗生物質を飲めば喉の痛みはひいてたので、今回みたいにきついのは初めてです。 普段から風邪→副鼻腔炎になる事が多く、先月も抗生物質を飲みました。多用で効きにくくなっているのでしょうか? 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。内科では1回分がフロモックス100ミリグラム×1錠でしたが、以前耳鼻科ではフロモックス75ミリグラム×2錠でした。 耳鼻科に行く前に、他にもどういった事が考えられるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。

  • 抗生物質の効き目

    抗生物質(メイアクト)はどのくらいで効果が出て来るのでしょうか? 最近扁桃炎になりサワシリンを処方してもらって、翌日にはすっかり良くなり、すっかり治ったと思っていたその数日後また喉の違和感、若干の痛み、扁桃腺の腫れを感じ病院に行ってみたら、振り返し?たらしいです。そして薬を変えてみましょうということでメイアクトを処方され、3回飲んだのですが、腫れはひいていません。一度ほとんどきれいになった白い膿?がまた見えます。 この振り返しでは、熱はないですし痛みもあまりありません。(最初の扁桃炎では高熱が出て、酷い悪寒、喉の激痛でした)扁桃腺の腫れと、腫れのせいか喋りにくいのが今の気になる症状です。 サワシリンでは即良くなったので、メイアクトは今の自分の症状には効かないのだろうかと少し心配です。 また、漢方も処方されて飲んでいますが、抗生物質とか漢方のせいで喋りにくさを感じるなんてことあるんでしょうか?… 回答よろしくお願いいたします。

  • 抗生物質…

    約3ヶ月前から喉にポリープ?出来物?が出来てしまい耳鼻科で処方していただいている抗生物質を飲んでいます。 抗生物質を飲み続けて1ヶ月が経つのですが治る気配もないです。 お聞きしたいのは、抗生物質をこんなに飲み続けて大丈夫なのかという事です。インターネットなどを見ていると抗生物質を飲み続けると耐性が出来て良くないなどと書かれているのを見かけます。 耳鼻科のお医者様に聞けばよい話ですが、何か失礼な気がしてしまい… 分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。 ちなみに飲んでいる抗生物質は「メイアクトMS」の100mgです。

  • 抗生物質とは

    怪我や傷した時に細菌感染しないように予防したり、すでに細菌感染して体内にいる細菌を死滅させるために飲むんですよね? すでに細菌感染して膿がたまってたりしたら、抗生物質飲み続けたら膿って消えるんですかね? 抗生物質の軟膏や飲み薬は膿には効果なく、たまった膿は切開して出すしか、取り除く方法は無いんですよね?

  • 抗生物質を含む薬

    私は先日医院でPL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬を処方されました また別の日に今度は耳鼻科に行き、中耳炎の薬でフロモックス錠とラックビー微錠という薬を出されました 耳鼻科で出された薬は抗生物質を含んでいて、先日医院で出された薬に抗生物質が含まれていたら、耳鼻科の薬だけを飲むように言われました そこで質問なのですが、PL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬には抗生物質が含まれているのか教えていただければ幸いです

  • 抗生物質を1週間「飲みきって下さい」?

    喉が痛くて耳鼻咽喉科に行ったのですが、スコープで喉が荒れてるとのことで、炎症(喉風邪?)で抗生物質や鎮痛剤等1週間分を処方いただきました。このとき、鎮痛剤は症状がなくなったらやめていいとのことでしたが、抗生物質は「必ずすべて飲みきってください」と念を押されました。おそらく、細菌が原因だとしたら症状がなくなってもまだ原因菌がいる可能性があるので完全に治すようにという意味か、あるいは病後で弱っているときは細菌感染しやすいから予防も含めということなのかと思うのですが、それなら「治ってからも3日間は飲んでください」のように言えばいいのに、「飲みきるように」との指示だったので、なんとなく気にかかります。 「飲みきってください」の真意が分かる方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに、3日ほどで軽快したので、あと4日も飲むのが抵抗があります。(抗生物質の是非に関しては、ここでの質問の対象外とさせてください。)よろしくお願いします。

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • なぜ違う種類の抗生物質を出されたのか?

    扁桃腺がよく腫れるので、抗生物質を病院から出されます。 前回はセフェム系の抗生物質を出され、 今回、扁桃腺炎になって違う病院へ行ったら、 クラリス錠というマクロライド系抗生物質を出されました。 自分は、違いはわかりませんが、どっちでも喉にはきくのでしょうか? 強さの違いとかありますか? ちなみにセフェム系のフロモックスを飲んでいた時は後半、腸がおかしくなり服用をやめました。 クラリスでは、まだ大丈夫です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大人に処方される抗生物質

    子どもの頃から扁桃腺が弱くよく腫れた為、大人になってから切除しました。 当時から喉が痛くなると耳鼻科医は喉を見ただけで抗生物質を処方されました。 今の時代、小児科医はきちんと検査をして溶連菌などの細菌が見つかれば抗生物質を処方しますよね? でも大人になった今、切除した後の扁桃腺の周りが腫れることが多く、色んな耳鼻科にかかりますが、小児科のように粘膜の検査などされず医師が喉を見ただけで抗生物質が処方されます。 これはなぜなのでしょうか?喉が赤くてもウィルスが原因ということもあると思うのですが・・・。抗生物質の多用が問題視されているというのに・・・。

  • 抗生物質の効果について

     先日あまりに歯がいたいため歯科にいったところ、歯茎の中に膿ができているのが分かりました。その後鎮痛剤(ロキソニン)と抗生物質(サワシリン)を処方してもらいました。  単純な疑問なのですが、抗生物質というのは細菌の増殖を防ぐ効果はあると思いますが、それを殺菌する効果まであるのでしょうか。これを飲み続けると現在の菌が減っていくと期待できるか知りたいです。その時の治療では一応膿を洗ってもらいましたが、痛みが引きません。  アドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう