• ベストアンサー

USB機器へのファイル転送中にフリーズする…

USB機器へのファイル転送中に、PCがフリーズしてしまいます。 【症状】 数十MB程度の転送であれば何ともないのですが、数百MBくらいのサイズを転送しようとすると、途中でバーが止まったままになってしまい、いつまでも終わりません。 キャンセルを押しても受け付けず、何の操作もできなくなります。強制的にケーブルを引き抜くと画面は通常に戻りますが、CPU使用率が80%以上をうろうろしたままになってしまうので、結局再起動しています。 USBメモリや外付けHDD、MP3プレーヤーといったUSB機器全般でこのような不具合が起きています。 【環境】 PC環境は以下の通りです。 ・Windows 7 Ultimate 64bit ・マザー:ASUS M3N78-EM ・CPU:Athlon 64 X2 6000+ ・メモリ:4GB ・HDD:1TB、320GB、250GB ・電源:500W 【これまで確認したこと・経緯】 最近、VistaからWindows7に乗り換えました。全く同じPCに、7をクリーンインストールして使っています。 久しぶりにUSB機器へのファイル転送を行ったので、この症状がVistaの頃から発生していたのかどうかは不明です。 ・はじめは64bitOSだからこうなったのか?とも疑ったのですが、同じマザーボードの情報を探しても、同様の症状は起きていないようでした。 ちなみに、マザーのドライバ・BIOSは最新にしてあります。 ・外付けHDDで失敗したときには電源不足かと思い、HDDの電源用のコネクタも使用して試しましたが、改善しませんでした。USBメモリでも同じ症状がおきているので、電源不足は違うのではないかと考えています。 ・失敗したUSB機器は、他のPCでは問題なく使用できるので、USB機器の故障もないと思います。 ※こうした症状にはどのような改善策が考えられるでしょうか?マザーボードやメモリ、CPUなどのパーツの故障なども考えられますか? どんな情報でも良いので、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-pa-pa
  • ベストアンサー率65% (140/215)
回答No.1

これ!といった回答はありませんので支離滅裂に書いてみます。 1.実験的に内蔵HDDのCドライブ以外の電源コネクタを外して操作をしてみて下さい。 ↑は、複数のソースからどうかな?と思う内容なのでダメ元の実験です。 2.USB機器のドライバーはセブン64版になっていますか? 3.Vista64でもこんなことがありました。 結果、OSの熟成待ちとなります。 http://poiuy.jugem.jp/?eid=107#comments 4.唯一、原因と直結しそうなのが >CPU使用率が80%以上 これを使って下さい。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx DPCsとかExplorer.exeの気がしますが・・このソフトでCPUを何が占拠しているか細かく特定できます。 特定できれば、そのものずばりサービスを停止したり、解析からドライバーの不適合だったりと対応はケースバイケースとなります。 以上、「どんな情報でも良いので」とありましたので・・具体的解決策ではありません。ごめんなさい。

viola1926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご紹介いただいた1~4すべての方法をチェックしてみましたが、ダメでした… 特に3については、こんなこともあるのかー…と思い、友人からメモリを借りてメモリの交換、および増設を試してみたのですが、これも不発。 試しに、数ヶ月前にとったバックアップを利用して以前の環境(vista ultimate 32bit)に戻してみたところ、正常に動作しました。 とはいえ、せっかく購入したWindows7を無下にするわけにもいかず、 結局、相性問題とあきらめて、新しくマザーを交換することにしました。 その後は順調に動作しています。 丁寧な回答ありがとうございました。 Process Explorerでの分析方法など、大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

相性問題は解決は難しいです。 他メーカの機器へ買い換えるのが最善と思います。

viola1926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな方法を試してみましたが改善せず、ご指摘のとおりに結局相性問題とあきらめました。 新しいマザーボードでは順調に動作しております。 このような相性問題の表出もあるのですね…痛い出費です…orz

関連するQ&A

  • USB機器を接続するとフリーズします

    アイオーデータ製の外付けHDD 「HDH-U250s」 バッファロー製外付けDVDドライブ 「DVM-RXH 16U2」 以上二つを接続すると接続してから数秒たってPCがフリーズします。 またaxion製デジタルオーディオプレイヤー 「AXN205」 と詳細不明のUSBフラッシュメモリ(16Mb) を接続すると問題なく使用できます。 マザーボードはASUS製P4S8L、メモリ512Mbです。 OS再インストール前は全て問題なく(外付けHDDは再インストール後に購入)動いていたのですが・・・

  • usb機器を抜き差しすると・・・・

    はじめまして。 わけあってマザーボードをギガバイトの「GA-8SRX」に替えたとたん、フロントUSB、背面USBにUSB機器(フラッシュメモリーなど)をさすと、切れていたPCの電源が入ります。USBを抜いても入ります。BIOSの「Wake Up ・・・」系統は触ってみましたが変化なしです。すみません。どなたか教えてください。 直したいです。お願いいたします。

  • USB2.0のハブについて

    ノートPCなのでUSBポートが少なく困っています。 そこでハブを買おうかと思うのですが問題ないでしょうか? 例えば外付け(外部電源)HDD2ケ、外付け(外部電源)光学ドライブ、プリンター、カードリーダー、マウス、USBフラッシュメモリなどを同時に接続しても問題ないのでしょうか? 例えば外付けHDDへの転送速度が落ちるとか、うまく外付け光学ドライブで書き込めない、USB機器の故障の原因とかになるなどはないのでしょうか?

  • VersaPro VA-65Hへの外付けUSB機器

    10年近く前に発売されたモバイルノートをオークションで入手したのですが、USB機器が接続できなくて困っています。 PCが立ち上がってからUSBの外付けCDドライブやフラッシュメモリをつなぐと電源が落ちてしまうのと、つなげたまま起動しようとすると、今度はスイッチが入らないという症状です。USBのマウスだけは大丈夫なのですが。 しかたなく、ソフトのインストール等はネットワークを通して行っていますが、不便でしょうがありません。 CPUはCel650MHz、OSは認証されたXP Pro、メモリは384MB、HDDは20GBで、メモリおよびHDDはチェックしていますが異常は見当たりません。 基盤あたりに不具合があるのでしょうか。

  • USB2.0の転送が遅い

    WinXphomeのパソコンにUSB2.0のハブ挿し、そこにUSB2.0対応の外付けHDDをつけました。 転送してみましたら、18GBのファイルが26分もかかりました。。。こんなもんでしょうか?CPUはペンティアムMの1.6GHZです。おねがいします。

  • USB接続するとフリーズする

    プリンターや外付けのHDなどのUSB(2.0)接続の機器を接続するとフリーズしてしまいます。デバイスマネージャでは”このデバイスは正常に動作しています。”と表示され、ドライバをインストールし直したり、更新してみたのですが変わりません。どうすればいいのでしょうか、ぜひ教えてください。 PCは自作で WindowsXPPro CPU:Pen42.26GHz メモリ:1024MB(バルク) マザーボードはGA-8IEXP です。よろしくお願いします。

  • パソコンがフリーズする。

    DELLのVostro 1000です。 パソコンが頻繁にフリーズします。 DIAGNOSTICでハードウェアチェックをするとHDDでエラーコード0146 メモリ診断中に電源が落ちます。 「Ultimate boot CD」を使用すると、CPU,HDD、メモリ診断で電源が落ちます。 マザーボードの故障でしょうか?

  • パソコンの電源を切っても周辺機器との接続が切れません

    新しくショップブランドのPCを買ったのですが、パソコンの電源を切ってもUSBで外付けのHDDとの接続が切れず、HDDの電源が切れません。 今までだとパソコンの電源を落とすと自動的に切れていたのですが・・・ その他にもキーボードやマウスのライトがつきっぱなしです。。 BIOSの設定がおかしいのかと思ったのですが、マニュアルが全て英語でまったくわかりませんでした・・ 誰か原因の分かる方、教えては頂けないでしょうか よろしくお願いします。 PC構成 CPU     :Athlon64X2 3800+ メモリ    :DDR2-800 1GB マザーボード :ASUS M2N-E 電源     :Acbel 550W

  • 転送速度

    USBの外付けHDDを購入したのですが転送が遅いので電気店に進められたインターフェイスボードを付けましたところ転送は早くなりましたが電源が切れず再起動で立ち上がってしまいます。何か良い方法はないでしょうか。 PCはSOTEC PCSTATION G7100RW、 OSはME、HDDはBUFFALOを使用しています。 ボードは電気店に返品してしまいました。その時にこのPCに合うボードはないと言われましたけれど・・・。

  • USB機器使用でフリーズ

    USB機器使用でフリーズ ビデオカードを取り付けましたが,USB機器を差し込むと ちょくちょくフリーズするようになりました。 どのタイミングでそうなるのかはわかりません。 例えば,無線ランで,USBタイプのアンテナを使っていま すが,差し込んだままだとウインドウズロゴ表示の途中で止 まります。 また,動作中に差し込むとその時点で止まります。 調子よく2~3日動く時や30分位で止まる時など様々です。 ビデオカードを取外すとフリーズはしません。 どのUSB端子を使っても,フラッシュメモリなどの機器を 変えても状況は同じです。 但し,手持ちのUSBマウスだけは,症状が出ません。 取り付け方法や調整,ドライバの更新とかあるのでしょうか。 マザーボード ASUS P5S800-Vm ビデオカード GIGABYTE GV-R955256D 以上,よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう