• ベストアンサー

パソコンの電源を切っても周辺機器との接続が切れません

新しくショップブランドのPCを買ったのですが、パソコンの電源を切ってもUSBで外付けのHDDとの接続が切れず、HDDの電源が切れません。 今までだとパソコンの電源を落とすと自動的に切れていたのですが・・・ その他にもキーボードやマウスのライトがつきっぱなしです。。 BIOSの設定がおかしいのかと思ったのですが、マニュアルが全て英語でまったくわかりませんでした・・ 誰か原因の分かる方、教えては頂けないでしょうか よろしくお願いします。 PC構成 CPU     :Athlon64X2 3800+ メモリ    :DDR2-800 1GB マザーボード :ASUS M2N-E 電源     :Acbel 550W

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elfin1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私もrikuouさんと同じようにショップブランドPCを使っていますが最初から付属しているUSBでは同じことが起きてました。 何故か電源を切ってもUSBには電気が流れてきてるようで、私はPCI接続のUSBを買ってきて、 これに外付けHDDやマウスを接続することで、PCを終了した際に一緒に電源が切れるようになりました。

rikuou
質問者

お礼

USBのボードを増設して、そこに接続したら今までのように自動的に電源が切れるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

主電源が落ちてもUSBが接続したままはマザーの仕様により普通だと思います、私のメーカー製PCもUSB接続の光学マウスは光り続けています。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 マザーボードによっては、USBやPS/2などから供給される電源が途絶えずに、送られ続けていものがあります。それは、製品としての仕様なので、基本的に変えることはできません。  ただ、BIOSの設定でメイン電源に連動してこれらの電源供給も停止することができる場合があります。

rikuou
質問者

補足

BIOSはいろいろと試したのですが、英語がほとんどわからないせいか設定する事ができませんでした。

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.1

終了操作でシャットダウンをしてもそのじょうたいになるんですか?スタンバイか休止状態になってるように見受けられますが… 電源ボタンで終了されてるんでしたら、コントロールパネルより電源オプションで設定変更できます。

rikuou
質問者

補足

終了操作でシャットダウンしてもこのような状態になります。 今までのパソコンだとこれでちゃんと切断できたんですが・・・

関連するQ&A

  • PS/2接続機器の電源が常時ONになっている

    先日、初めて自作PCを組み立てました。 で、マウスもキーボードもマイクロソフト使っているのですが、 マウスのライトがつきっぱなしですし、キーボードもナムロックなどのランプがつきます。 早い話、パソコンの電源を切ってもPS/2(マウス・キーボード)接続機器の電源が常時ONになっているわけです。 知人にマザーボードの仕様だという話は聞きましたが、直す方法がわかりません。 知人は「たしか、BIOSをいじればなおるかも・・・」とかいっていましたが、 どうすればいいのでしょうか? ご存知のかた教えて下さい。 マザーボードはGIGABYTE GA-8IG1000PRO-G です。

  • 自作パソコンの電源が落ちる

    教えてください!半年位前に自作PCを作ったのですが、WINDOWSを使用していると、急に電源が落ちてしまいます。 そして、再び電源を入れても一瞬ファンとかが回るだけで、うんともすんとも言いません・・・。 たまに、電源が入ってOSが起動するのですがしばらく使用していると また、電源が落ちてしまいます。温度かと思いホコリのチェック。温度も低くしたのですがダメです。どなたか教えてください>< マザーボードの通電のLEDは光っています。 ちなみにスペックは下記の通りです。 OS WINDOWS VISTA 32Bit マザーボード ASUS M2N4-LSI メモリ 1G 電源 鎌力 参(400W) CPU AMD アスロン X64 2000Mhzくらいです。 グラボ G-FORCE あとは、DVDマルチ・HDDが1基・FDDです。 どなたか、よろしくお願いいたします><

  • 電源が落ちます

    宜しくお願いします。 自作のPCなんですが、DVDを焼くと電源が落ちます。焼き始めた直後にいきなりブツンです。ゲームなど重たい作業をしているときはだいじょうぶです。ドライブを取り替えてみても症状は変わりませんでした。原因思い当たることありましたら教えてください。 構成は、 マザー MSI K9N Platinum BIOS最新にアップデート CPU Athlon64 X2 5000+ (2.6GHz,L2 512KB×2,TDP65W) 電源:620W 赤兎馬 ビデオカード:Radeon1800XT メモリ:PC2-6400(DDR2-800) DDR2 SDRAM DIMM 1G×2枚 UMAX製 HDD:160G こんなかんじです。よろしくお願いします。

  • 丸印電源ってどう?

    現在使っている電源(剛力550W)の調子が悪く感じ電源を交換してみようかと思いショップ(アプライド)を覗いていたら丸印ってオリジナルブランドの電源が異常に安かったので交換してみようかと考えました。 電源は安いのはそれなりの性能しかないと良く聞くのですが丸印ブランドってどうなんでしょう? 店のPOPにはかなり強気のコメントが書いてあったのですが・・・ 12cmのファンがついていて静音性も良さそうに感じましたが使った事のある人の感想or評判を教えてください。 ちなみに私のパソコンの構成 マザー ASUS M2A-VM CPU アスロン64x2 3800+ メモリ バルク1Gx2 HDD 日立300G(SATA) DVD LG GSA-H62N(SATA) OS Vista HomeBasic(OEM)

  • パソコンの周辺機器の操作ができなくなります

    数日前から、パソコンをスリープの状態から復帰させるとキーボードやマウスでの操作ができないようになりました。どうすればいいかアドバイスを頂きたいです。以下にパソコンの構成と既にチェックした内容をまとめました。 【パソコンの構成】 OS: Windows8 64bit CPU: Core i3-3225 メモリ: 不明 (4GB DDR3-1600 PC3-12800) MB: MSI B75A-G43 HDD: Western Digital WD10EZEX (1TB S-ATA3 7200rpm) 電源: Scythe 剛力Naked 500W (ATX 静音 500W) マウス: Logicool M500 キーボード: 東プレ Realforce 108UH SA0100 【チェックしたこと】 ・スリープ復帰後もキーボードのランプはついているので通電はしているようです。(マウスはランプ等がないのでわかりません) ・別のUSBポートに挿してからスリープ復帰→改善せず ・スリープ復帰後にUSB端子を抜き差し→操作できるようになる ・スリープ復帰後にパソコンを再起動→操作できるようになる ・Windowsの電源オプションで「USBのセレクティブサスペンドの設定」を無効にする→改善せず ・キーボード、マウスのドライバの確認→最新のものでした ※ネットで調べたところBIOSのアップデートで直る可能性もあるようなのですが、リスクも伴うようなので先に他の方法を試したいと考えています。

  • PCの電源がまったく入らない

    突然電源を入れたとたん USB2.0で接続していた2.5USBHDD(PCより電源供給)の アクセスランプがパッと光りその後まったく PCの電源が入らなくなりました。 マザーボードの電源LEDランプも点灯していなく CPUFANも回りません。 電源コンセントを変えてみたり、ASUSのHPであった電源リセットを やってみたりしてみましたがピクリともいきません。 また、CMOSクリアもしてみましたがだめでした。 原因がまったくわからず質問させていただきます。 これはマザーもしくは電源の故障でしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。 PC構成は CPU:intel core 2 duo E6750 mother:ASUS P5K 電源:ENERMAX LIBERTY ELT400AWT memory:1GB DDR SDRAM ×2 GB:ASUS EN7600GS SILENT HDD:SATA HDD ×3 (+2.5USBHDD) となっております。 HDD以外はすべて2007年9月に購入したものです。

  • 自作パソコン 接続後

     自作パソコンを電源などを取り付け終わり、電源を入れても画面には”No signal”で画面出力が行われません。  パーツの構成は以下のとおりですが、中古ものや貰い物でまかなっております。 CPU      Athlon X2 7550 マザーボード PA78M5G-HD 電源      AcBel E2 Power380 メモリ     2G PC2-6400-CL 最初は接続の誤りなどと思いましたが間違っておらず、ディスプレイも正常に動作できております。 CMOSも行いましたが、画面出力が何もありません。  なるべく早くご返答をいただければ幸いです。

  • 完全に壊れた!?

    ASUSのA8Vという、マザーボードを使っています。 全部ケーブルをつないでいるのに、起動しません。電源が入るには入るんですが、電源ボタンを押してHDDが回り始めるときに電源ランプが点滅しHDDが完全に回ったら後は消灯みたいな感じでBIOSが起動しないんです。何度も、BIOSクリアーをしてみましたが、ぜんぜん改善されず… たまに、プツンプツンと電源が落ちそのまま再起動みたいな感じです。ビープ音もならない。もう使い物にならないことはわかっているのですが、実際どこが壊れているのか果たして、その解決方法があるのかどうか知りたいのでよろしくお願いします。 マザー ASUS A8V CPU Athlon64 3500+(?)2.3GHz メモリー DDR-DIMM 2GB HDD IDE 7200rpm 1台 SATA 5400rpm1台

  • 電源がちゃんと切れない。。

    自作パソコンを使用してます。 スペックは以下のとおりです。 ASUS M2N-E | AMD Athlon 64 X2 3800+ EE (2.0GHz, L2 512KB×2, 65W, AM2) | メモリー 1GB DDR2 SDRAM (PC2 5300 1GB×1) | スーパーマルチドライブ (DVD-RAM, DVD+R 2層メディア対応)(ブラック) | 320GB×1 【320GB】 (S-ATA300 Barracuda7200.10 ST3320620AS) | ASUS Extreme N7600GT/2DHT/256MB R2 windows画面から終了した場合、たしかにパソコン自体終了はしているのですが、背面のUSBに接続した周辺機器全部の電源が切れません。。 BIOSで設定するのでしょうか? またどう設定すればいいのでしょうか?

  • 電源が落ちました。

    昨日 やっと組みあがった自作PCにXPとその他ドライバーなどインストール、これで使えると思った矢先、DVD DecrypterにてDVDを焼き始めた途端電源がブツンと落ちました。(ブルー画面や再起動なし)その後電源すら入らなくなりました。原因はどこでしょうか?思い当たるようなところあれば教えてください。 マザー MSI K9N Platinum BIOS最新にアップデート CPU Athlon64 X2 5000+ (2.6GHz,L2 512KB×2,TDP65W) 電源:620W 赤兎馬 ビデオカード:Radeon1800XT メモリ:PC2-6400(DDR2-800) DDR2 SDRAM DIMM 1G×2枚 UMAX製 HDD:160G 構成はこんな感じです。 どうぞ宜しくお願いします。