ASUSのA8Vマザーボードが起動しない!どこが壊れているのか解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • ASUSのA8Vマザーボードを使っていますが、起動しない問題が発生しています。
  • BIOSクリアーを試しても改善されず、電源が落ちることもあるようです。
  • どこが壊れているのか、この問題の解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

完全に壊れた!?

ASUSのA8Vという、マザーボードを使っています。 全部ケーブルをつないでいるのに、起動しません。電源が入るには入るんですが、電源ボタンを押してHDDが回り始めるときに電源ランプが点滅しHDDが完全に回ったら後は消灯みたいな感じでBIOSが起動しないんです。何度も、BIOSクリアーをしてみましたが、ぜんぜん改善されず… たまに、プツンプツンと電源が落ちそのまま再起動みたいな感じです。ビープ音もならない。もう使い物にならないことはわかっているのですが、実際どこが壊れているのか果たして、その解決方法があるのかどうか知りたいのでよろしくお願いします。 マザー ASUS A8V CPU Athlon64 3500+(?)2.3GHz メモリー DDR-DIMM 2GB HDD IDE 7200rpm 1台 SATA 5400rpm1台

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2364)
回答No.4

あらあら・・・そうですか 残念でしたね でも 骨の髄まで吸い尽くした感じではないですか? お亡くなりになられたPCは あなたに経験という 財産を残してくれましたからw 最後まで原因を確かめたいという姿勢は立派です  私も 素人ですから お互いがんばりましょう!

その他の回答 (3)

  • ukix
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.3

CMOS用ボタン電池は交換してみましたか?

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2364)
回答No.2

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、BIOSの起動に必要な最小限の機器だけを、マザーボードに装着してみて、それでもだめかどうか辺りから確認ですかね? CPUとメモリーGPUはオンボードかな?辺りで、立ち上げてみて、立ち上がるようであれば、HDDを追加してみる。 もし、立ち上がらないようであれば、メモリー辺りも疑って・CUPも逝かれている可能性もありますよね。予備のパーツがあればそれと交換してみて、状況を把握するしか手がないと思います。 ただ、質問者さんがおっしゃっているように、電源であれば、もし古いやつがあればそれと交換してみて、動くようであれば、それが原因でしょう。(電源の容量不足とか?) BIOSが立ち上がらないという、ベーシックな部分で動いていませんから、できることは限られてくるのではないでしょうか?

suttomo
質問者

お礼

なるほど。 ちょっと、やってみます。

suttomo
質問者

補足

やってみましたが、ついには、通電していても電源すら入らないような状態になってしまいました。 電源ボタンを押しても、うんともすんとも言いません。 本当に、無駄になってしまい吸いませんでした。

  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)
回答No.1

HDDが逝ってしまっている可能性は? BIOSをHDDへ書き込む際にエラーになるのでは? あとメモリーの不良かもね。

suttomo
質問者

補足

う~ん。 HDDは、SATAのほうは、最近買ったやつで新品同様だしIDEは、以前まで使えてました。メモリーも特に不良を起こしているとかの形跡はないし。以前まで問題なく使えました。電源を変えてからおかしくなったんです。現在使っている電源が剛力2PLUG-INの400Wを使っていますが、前の電源ターボGXパワーを使い始めてからおかしくなったんです。その前にも一台もらった電源があってそれを使っていたのですが、2番目にしてからがおかしいんです。

関連するQ&A

  • HDDを認識しない・・・

    皆さんこんばんは 現在自作PCを作成しているのですが、わからない点がありますので教えてください。 現在当方 CPU PentiumD945 マザー Asus P5LD2-V HDD Maxter 300GB(SATA)×1基 メモリ 512×2 電源 500w 上記内容にてPCを作っております。 全ての組み込みが終わり電源を入れてみたところ正常に動き出し、BIOSの画面までたどり着く事ができました。 しかし、ここで問題が・・・BIOSでHDDを認識していないのです・・・ Configure SATA Asは【Standard IDE】に設定しているのですが、BIOSが光学ドライブしか認識してくれておりません。 なぜでしょうか?? 心当たりがある方教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m 【追伸】 メモリは2枚あるのですが、DIMM_A1とDIMM_A2へ挿入すればいいのですよね?? それからもしかして電源不足??でも500wもあってそれはないですよね??

  • ASUS A8Vマザーボードについて

    ASUS製 A8Vと言うSocket939のマザーボードについてなのですが、このマザーボードにSATAのハードディスクを2台接続しています。そのSATAのHDDにWindows XP Pro SP2を入れ、起動出来ていますが、HDD監視ソフト(Intercom Smart HDD Pro 1.2.2.0)でsmartが読めないと表示が出ます。PATAのHDDについては、BiosでsmartをEnable設定出来、Windows上からも確認できるのですが、SATAのHDDについては、そのような項目がBiosになく、Windows上からも確認できません。これは、そう言う仕様なのでしょうか? どなたか、このA8Vマザーボードに接続したSATAハードディスクのsmart情報を読めた、読む方法を知っていると言う方、いらっしゃいましたら方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 電源を入れると2,3秒で電源が落ちます

    電源を入れると2,3秒で電源が落ちて、また電源が入って落ちるを繰り返して起動できません。 biosも立ち上がらず、ビープ音もなりません。ファンは回っておりました。 メモリなどの故障を疑い、メモリ、HDD、グラフィックボードを抜いて試してみましたが状況は変わらずです。 電源の問題を考え、電源を変えてみましたがこちも状況変わらずです。 最後にATX12Vの4pinケーブルを抜いて電源を入れたところ、電源が落ちることはなくなりましたが、bios、windowsは起動しません。 マザーボードかcpuが壊れたのでしょうか? 修復の仕方を教えてください。

  • Biosが起動しない

    このたびHDDのみ流用し 新規にPCを組み立てました。 しかし 起動ボタン押下後 ファン、HDDは音がするのですが Biosが起動せず、ビープ音(ぴっぴっぴっぴっぴっ×20回程) と単音連続。 別のスレッドも参照し、色々試したのですが 解決しません。 電源不足かなと考えられるのですが 550Wで不足するものでしょうか? マザー:GIGABYTE EP45-UD3LR Bios:AWARD BIOS CPU:Quad Q8200 メモリ:バルク 2G×1 電源:AQTIS TurboGXPower 550W グラボ:玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS HDD:SATA 300GB ×1台 試したこと http://www.redout.net/data/bios.html の参照 最小構成での起動(電源、マザー、メモリ、グラボ)→ ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ) Comosクリア→ 意味なし メモリをあえて外して起動 →ビープ音 長音連続(ぴーぴーぴー) グラボをあえて外して起動 →ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ)

  • HDDを2つ付けると起動しないんですけど

    題名の通りなんですけど HDDを2つ付けると電源を入れてもすぐに落ちてしまいます。 HDD1つならまったく問題なく起動するのに2つ目のHDD をつけると起動してくれないんです。 電源はAthlon用に新しく買ったやつで電力が足りないとかってことないと思うんですけど どうなんでしょうか? CPUはAthlon2、4GでマザーはASUSのA7V8X-Xです。

  • 起動しません。

    新たにM/Bを購入しPCを組んだのですが、ファンしか回らずCPUやHDDに電源が行ってないらしくいつまでたっても熱を持ちません。もちろん起動しませんし、ビープ音もしません。原因として考えられるのは何でしょうか?M/BはASUS A7V600です。お詳しい方ご教授願います。

  • SATAポート

    ASUSマザーボードを使ってます。 マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe SATAHDDにOSのインストールをしたいのですができません。os winxpです。 SATAへ二台の同じHDDを付けてます。BIOSでSATAを認識できません。RAID BIOSにも、どうしても入れません。わかる人教えてください。できるBIOS設定はやってるつもりです。

  • マザーボード初期不良判断について

    私が使っているマザーボードが初期不良かどうかわからないので教えていただきたいです 自分が使っているマザーボードはASUS社のF1A75-V PROです 初期不良と思った点はメモリを外した状態でDRAM LEDが点かない BIOSビープ音が一切出ない 電源は玄人志向KRPW-PE700W/88+ CPUはA8-3870 マザーボードはF1A75-V PRO この時点でDRAM LED不点灯、ビープ音無しだとマザーボードの故障と考えてよろしいのでしょうか? 電源とCPUの故障はないのだと思うのですが

  • BIOSも立ち上らず画面真暗のままハング

    IDEタイプのHDD(80GB)2台を、間違えてprimaryコネクターに(1本のケーブルに直列状に2つ差込口があったので)つないでしまいパソコンを起動しようとしたらBIOSも立ち上らず画面真暗のままになってハングしてしまいました。 (primaryとsecondary別々に挿すべきだったのですよね。) cmosクリアーしてみましたが直りませんでした。 BIOS部分を壊してしまったのでしょうか。BIOSだけでなく他も壊れてしまったのでしょうか。 正常に戻す方法、修復の方法があれば教えていただけないでしょうか。 マザーボードはASUSのA8V-deluxeを使っています。

  • ASUS P5B-Vマザー(光学ドライブから起動したい)に関して

    どうもこんばんは 【状況】 タイトルにあるマザーに交換するために、色々やってまして あとはOS(XP)の再インストールだけというところなのですが、 CDドライブから起動してくれなくて、OS再インストできずにいます。 マザボ交換  ↓ 電源on  ↓ bios画面にCDドライブは無し(HDDは正常に読み込んである)  ↓ biosを抜けると、古いデータのままHDDからOSが起動  ↓ 書き込みの為に、グダグダですがOSを強引に使ってます 【必要な情報のみ記述】 マザー:ASUS P5B-V HDD:S-ATA CD:133ケーブル (5年ほど前のもの) 設:CS 前使ってたマザボ(ASUS/P5GDC-V)では、BIOSで起動順を決めてやれましたので、 HDDはSATA、CDは133ケーブルでも稼動できてました。 しかしこのP5B-Vは色々触ってもできない感じで・・。 それともCDドライブもSATA接続のものを使わないとダメって感じだろうか。 CDなんてインストール以外で使うことが無いので、また金かけるのもなんだか・・。 http://www.asus.co.jp/810/images/products/1314/1314_l.jpg 図↑ ・PRI_IDEに、CDドライブ ・SATA1に、HDDドライブ なんか基本的な知識が抜けている感じがしますが ヒントになりそうな些細なことでも、わかる方がいれば、ご教授お願いします