• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDを認識しない・・・

  • 質問No.2416374
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (5/45)

皆さんこんばんは
現在自作PCを作成しているのですが、わからない点がありますので教えてください。

現在当方
CPU PentiumD945
マザー Asus P5LD2-V
HDD Maxter 300GB(SATA)×1基
メモリ 512×2
電源 500w
上記内容にてPCを作っております。

全ての組み込みが終わり電源を入れてみたところ正常に動き出し、BIOSの画面までたどり着く事ができました。
しかし、ここで問題が・・・BIOSでHDDを認識していないのです・・・

Configure SATA Asは【Standard IDE】に設定しているのですが、BIOSが光学ドライブしか認識してくれておりません。

なぜでしょうか??
心当たりがある方教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

【追伸】
メモリは2枚あるのですが、DIMM_A1とDIMM_A2へ挿入すればいいのですよね??
それからもしかして電源不足??でも500wもあってそれはないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (108/320)

HDDの電源のコネクタも、挿してありますよね?
SATAのコネクタを、マザーボードの他のSATAの箇所に挿してもダメでしょうか?

であれば、HDDの初期不良か、マザーの初期不良でしょう。
補足コメント
tomtom2106

お礼率 11% (5/45)

SATA用の電源コネクタもちゃんと挿入してあります。
HDDも発熱しておりますので間違いなく動いていると思います。

SATAのコネクタを赤色2番目に挿入しても認識しませんでした。
投稿日時:2006/09/19 09:32
お礼コメント
tomtom2106

お礼率 11% (5/45)

販売店で検証してもらったらマザーの初期不良でした。

皆さんありがとうございました。
投稿日時:2006/09/20 19:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

SATAケーブルの接触不良は考えられないでしょうか?
もし、予備があるのなら交換してみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

>OSのCDを入れてF6キーによりSATAドライバを入れておけば
>このまま進めたのでしょうか??
最低限のインターフェイスドライバが読み込まれれば、正しく接続しているデバイスは認識されるはずです。
ドライバ読み込みをスキップしているのであればそれが要因です。
http://colorful.ddo.jp/it/2005/technical/0001/index.htm
補足コメント
tomtom2106

お礼率 11% (5/45)

このOSのインストール手前のBIOSの時点で普通は何もしなくても
SATAのHDDは認識するのではないでしょうか??
それともOSのインストールでドライバをインストールした後に初めて
BIOSでも認識するのでしょうか??
投稿日時:2006/09/19 09:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

OSの起動ディスクから起動させて進めていった場合にも認識されませんでしょうか?
ここで認識されれば問題ないので、そのままセットアップを行ってください。
ブートデバイスはSATAの赤いポートに接続されていれば認識されるはずですが、
どうしても認識されない場合はHDDかもしれません。
初期不良交換可能なうちに交換してもらって再度試してみるのも良いかもしれません。
補足コメント
tomtom2106

お礼率 11% (5/45)

>OSの起動ディスクから起動させて進めていった場合にも認識されませんでしょうか?
>ここで認識されれば問題ないので、そのままセットアップを行ってください。

●早々のご返答ありがとうございます。
 一度試しにHDDを認識しないままOSのCDを入れて
 セットUPに進んだのですが、【HDDがインストールされておりません】
 と表示されてしまいました。
 OSのCDを入れてF6キーによりSATAドライバを入れておけば
 このまま進めたのでしょうか??

 >ブートデバイスはSATAの赤いポートに接続されていれば認識されるはずですが、

 ●間違いなくSATAの赤いポート『1』へ接続しております。
投稿日時:2006/09/19 02:23