• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATAのHDDが認識しない

みなさんに質問があります。もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、御回答いただけると幸いです。初めての自作PCですのでこの質問を機に勉強したいと思っています。 最近PCを購入したのですが、購入時の構成は ・Core 2 Quad Q6600 ・MSI G965 Neo2-FI ・PC5300 DDR2 1G×2 ・HDD 500GB ・OS無し ・400W電源 です。 上記の構成から手元にあった部品を追加しました。 追加したのは、 ・PC4200 DDR2 1G×2 ・ギガバイト 8600GT ・フロッピー&カードリーダー ・4chファンコン ・HDD 320GB ・HDD 250GB ・550W電源 以上になります。 現象としましては、購入後(追加部品取り付け済み)しばらくの間(10日間程)は正常に使えていました。 先日、電源を入れるとOSが立ち上がって来ないので、BIOSを確認しますとブートデバイス?の項目にSATA接続のHDDが消えています。。 何度か電源をOFF/ONしているとたまに認識するようです。。 BIOSの設定をデフォルトに戻して試したり、CMOSクリアと言うのもやってみましたが、やはり認識しません。 色々試行錯誤してみたのですが、HDDを一台のみ搭載してBIOSを見ると認識される確率が約20%程です。 この状態でOSを起動→再起動→BIOS起動。 でまた認識されないと言う場合が多々あります。 これはマザーボードの故障なのでしょうか?? 情報として不備があるようでしたらすぐにお答えします。 同じような症状が出た事がある方、是非御教示くださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数258
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

追加の ・HDD 320GB ・HDD 250GB 2台と最初の500GB HDDは、全てSATA ? DVDドライブの記述がないですが、IDE接続のデバイスがありませんか?  IDEのマスター側にデバイスがあるとそちらがブートデバイスになり、ASATのマスターが無視(認識されない)されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんはお礼が遅くなり申し訳ありません。 解決しましたのでご報告させていただきます。 今回マザーボードのICH8コントローラー?と言うのでしょうか? その機能が正常に動いてなかったようです・・・・ マザーボードの初期不良だったようです。 泣く泣くですが新しいマザーを購入してきて取り付けてみたところ快適に動きます。 色々貴重な情報ありがとうございました。 また質問させて頂くことがあると思いますが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

うーむ・・・・ギガバイトの8600GTってファンレスモデルの奴だと思うけど、たしか補助電源コネクタは要らないタイプだから、大丈夫なきがするんだけどなぁ・・・・ MSI G965 Neo2-FIってオンボードビデオがあるはずなので、一旦8600GTを外しても現象が出るか確認してみて下さい。 外して改善するなら、やっぱり+12V系の電力不足だと思います。 2系統に分かれてるので、バランスが悪いんだと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

電源ユニットの各電圧、特に+12Vの電流値は幾つでしょう? +12Vの電源容量不足のような気がしますけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 今電源の容量を確認してみました。電源本体に貼ってあるラベルで確認したのですが、 AC INPUT:95-120V/200-240V 10A/6A 60/50Hz DC OUTPUT:+3.3V 30A 240W :+5V 36A 240W :+12V1 20A 360W :+12V2 20A 360W :-12V 0.8A 9.6W :+5VSB 2.5A 12.5W Peak Power 600W/60sec とあります。 やはり電源不足なのでしょうか??