NEC LL750GDがSATAのHDDを認識しない件について

このQ&Aのポイント
  • NEC LL750GDがSATAの内蔵HDDをWindowsが認識しない問題について
  • バイオスではHDDを正しく認識しているが、WindowsXP(SP3)では認識されず、ディスク管理で確認できない
  • NEC LL750GDではセカンダリの内蔵HDD(SATA)のベイはあるが、使用することができないという状況
回答を見る
  • ベストアンサー

LL750GDがSATAのHDDを認識しません

こんにちは。お世話になります。 現在NEC LL750GDを使用していますがSATAの内蔵HDDをWindowsが認識しません。 BIOSでは320GBのHDDを137GBとして認識しますが、WindowsXP(sp3)では認識されません。 ディスク管理で見ることができないという事です。 HDDはMARSHALの2.5インチ320GB(MAL2320SA-W54)です。SATAかSATA2かは不明です。 BIOSで320GBを137GBとして認識するという事はBIOSが古いのでしょうか? 5年位前のPCなので、SATAの使用が前提なのかもしれません。 137GBでもWindowsXP(sp3)で認識してくれればOKなのですが、XPで不認識なのはHDDの SATA専用ドライバが必要なのでしょうか? ちなみにMARSHALのサイトにはドライバーらしきものはありませんでした。 つまりNEC LL750GDではセカンダリの内蔵HDD(SATA)のベイはあるけれども使用はできない とういう事なのでしょうか? ご存じの方、思い当たるふしのある方、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.2

HDDベイが2ヶ所有っても片方は使えません そういう仕様になっています。 現在付いているHDDを外せば認識します 今のHDDを取り外すのなら両面テープ 又は、強力な粘着テープを使ってください

yama_0510
質問者

お礼

tabaru 様 ご回答ありがとうございました。 そうですか、両方のHDDベイの同時使用はできない仕様なのですね。 納得いたしました。 現在付いているIDEのHDDも外せましたので、今度はIDEを外してSATAだけで起動してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1pam
回答No.5

>この1st HDDベイは E-IDE専用です。 S-ATAだと思いますが. 以下の資料では,S-ATAとあります. >>PC-LL750GD パソコンスペック情報 インバースネット >>http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DLL750GD.html >>ノートPC修理 店長さんの本日も右肩下がり >>http://callmorita.at.webry.info/201004/article_3.html

yama_0510
質問者

お礼

1pam 様 ご回答ありがとうございます。 不思議ですね。 実は現在使用している1st HDDベイのHDDは2代目でTOSHIBA MK1032GAX(100GB)です。 初代の純正HDDはTOSHIBA MK6025GAS(60GB)で、両者ともIDE(ATA)です。 SATAのHDDを1st HDDベイに挿そうとしてもソケットが違うので入りません。 SATAのHDDが装着できるのは2ndHDDベイのみです。 私は「ノートPC修理 店長さんの本日も右肩下がり」の富士通製シリアルATA2.5インチ9.5ミリの HDDの記述が不思議に思っていました。 同じ型番のLL750GDでもメーカーが仕様変更したのではないでしょうか。

yama_0510
質問者

補足

1pam 様 こんにちは。 昨日の私のお礼回答の内容が全面的に間違っておりましたのでお詫びして訂正いたします。 まず、現在LL750GDの1stベイで使用中のHDDはTOSHIBA MK1032GSX(100GB)のSATA_HDDでした。 2代目のHDDと思っていたのは、前に持っていたNECのノートPCのHDDをメーカーで交換しており、 そのHDD(MK1032GAX)と間違えておりました。 SATAのHDDが1stベイに入らなかったのは、単純に裏表逆に挿しておりました。 お恥ずかしい限りです。 結果的には1pam 様の御指摘の通りLL750GDのHDDはSATAでした。 どうも申し訳御座いませんでした。

• samtomsan
回答No.4

LL750GDを使っているわけではないので、下記は参考程度ですが。 > 137GBでもWindowsXP(sp3)で認識してくれればOKなのですが 下記によれば問題なさそうですが、137という数字だとBIOSが古いかもしれませんね。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=54127 また、下記によるとシリーズによっては同容量のHDDでないと2台は使えないようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/29/news035.html

yama_0510
質問者

お礼

samtomsan 様 こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 教えて頂いた紹介記事では確かに同容量のHDDでないと2台は使えないとありますね。 しかし、両方ともSATAとあるので、このLL750GDのことではないかもしれませんね。 LL750GDはIDE+SATAのHDDベイですので・・・ 参考になりました。 どうもありがとうございました。

yama_0510
質問者

補足

samtomsan 様 こんにちは。 LL750GDについて私が誤解していましたので、お詫びして訂正いたします。 LL750GDは1stベイと2ndベイの2つのHDDベイがありますが、どちらもSATAです。 また、1stベイからは起動できますが、2ndベイからは起動できません。 他の方から教えて頂いたようにLL750GDの2ndベイは上位機種用のダミースペースに思えます。

• 1pam
回答No.3

PCのHDDを扱う際の反応に関しては非常に不可解なことが多いんです. 出来ることを繰り返して行っても,電源を入れる度に違う反応になることがあります. また,単に,端子の抜き差しや電源の入り切りを繰り返して成功する場合もあります. 結果論で言えば,何もパラメータを触らずに電源を入れて,最初から成功すれば良いし,ダメなら何をしてもダメ,というケースが多いようです. 写真を見ていますが,黒いテープは単なる引き出しようのガイドのようです.テープが切れたら,回りをマイナスドライバーで引き上げれば抜けるのではないでしょうか. このマシンのことはよく知りません.2nd HDDベイの扱いはどのようになっていますか? HDDを使用するのが前提として,取扱説明書にありますか? 1st HDDベイは E-IDE (P-ATA)なのですか?

yama_0510
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございました。 1st HDDベイからのHDD取り外しは無事に出来ました。 この1st HDDベイは E-IDE専用です。 2nd HDDベイに関しては取説には何も触れられていません。HDDの使用は前提ではありません。 以上の事から2nd HDDベイは単なるダミースペースにも思えますが、BIOSで320GBのうち137GBを 認識するのが不思議です。 1stと2ndHDDベイを併用しなければ、2ndHDDベイだけでも認識するような事もお聞きしましたので 2ndHDDベイのSATAHDDだけで試してみたいと思います。 それでだめなら2ndHDDベイの利用は諦めます。 2nd HDDベイはLL750GDでは単なるダミースペースという事もお聞きしていますので・・・ どうもありがとうございました。

• 1pam
回答No.1

このようなハードディスクドライブで、ドライバーは不要です。 残念ですが、このようなことはよくあることです。 「規格は合っている。壊れていないのに認識しない」 原因を探してもわからないことが大部分です。 私も先日、2nd bayでは認識せず、1st bayで認識した、ということがありました。 1 他のHDDを用意して試す。 2 2nd bayでの使用はあきらめ、1台目のHDDとして使用する。 このような対応しかないと思います。 交換方法。PC-LL750GD http://callmorita.at.webry.info/201004/article_3.html

yama_0510
質問者

お礼

1pam 様 早速のご回答ありがとうございました。 実は、1st bayのHDDを交換しようとして、教えて頂いたHDD交換手順までは実施出来たのですが、 黒いテープが切れてしまいHDDを取る事ができない状態なのです。 それで2nd bayにHDDを内蔵して、それをブートドライブにしようと考えたのですが難しいようですね。 PCの取説を見ても2nd bayの事は何も触れられていないので、利用しない方が無難かもしれません。 SATAが出始めた頃のPCなので、できれば1st bayでIDEのHDD利用がベストと考えています。 色々とLL750GDの分解方法を探したのですが、教えて頂いた手順以降の分解方法が判らないのがネックです。 しかし何とかLL750GDを更に分解して1st bayのHDD交換をトライしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。