• ベストアンサー

HDDを認識しない

・現象 3台目のHDDを認識しない ・環境 マザー M3A-H/HDMI     HDD 1.ウェスタンデジタル 500ギガ(もともと搭載)         2.日立        1テラ(もともと搭載)         3.ウェスタンデジタル 1テラ(新規搭載)          ※シーゲイトの1テラにしても状況変わらず     CPU  Athlon2350     メモリ 2ギガ(1枚のみ)     電源 シーソニックM12(500W)     OS  CentOS5.3(32ビット) 上記の構成で3台目のHDDが  -BIOS設定画面では認識されている  -PCブート画面では認識されていない  -Linuxでは認識されていない   (dmesgコマンドでも認識されていないのを確認) 状況となっております。 検索してもわからなかったのですが 今も容量制限があるのでしょうか? 初期不良を疑い、3台目のHDDを別のにしてみましたが 状況は変わりませんでした。 なお、BIOSアップデートはFDDがないため 行っておりません。 電源容量も問題ないはずですし、途方に暮れております。 どなたか原因をご存じありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 偶然にも同じような環境らしいです。 http://www.fuzsiki.com/linux/centos52.html 何かと不具合が多く、時間もかかりそうなM/BらしいのでCent OS環境下での動作はやめたほうが無難かと。(動作させることが目的なら別ですが。) 時間がもったいない気がします。 ご参考までに。

kedamonoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常使ってる分には問題なかったのですが シリアルATA認識など確かにいろいろと 問題のあるマザーみたいですね。 HDDを増設すると勝手に起動HDDが変わって ???となりました。 新しいマザー買っちゃおうかな・・・。

その他の回答 (2)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

CentOS5.3のことはよくわかにないけど、一般に言われる<2TBの壁>じゃないの? http://haizin.serveblog.net/?p=961

kedamonoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mogmog0101様のご回答を参考に「2TBの壁」で調べてみたのですが どうやら壁にぶち当たるのはブートドライブ(パーティション)だけで 単なるデータドライブは関係ないそうです。 ひょっとすると単純にマザーが2T以上に対応してないだけかもしれません。 少なくとも、このシステム上ではあきあめるしかなさそうです。

kedamonoba
質問者

補足

解決しました。 1.USBメモリでもBIOSアップデートできることがわかったので   アップデート→HDD認識 2.Linux上ではこのHDDだけが「sd*」ではなく「hd*」で   認識されている(なぜだろう)。   →「hd*」でfdisk・mount 以上でLinux上からでも新規HDDが正常に使えるようになりました。 ご回答くださった皆様ありがとうございました。 お騒がせ致しました。

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.2

装着出来るソケットがあるからと言って, 全部埋めても,必ず認識して使えるとは限りません. 泣いたことがある人は多いのでは? IDEのが結局,4つのポートがあって, 光学ドライブ一つ,残りの3つにHDDをぶら下げて, と思って火を入れてもダメー. ありとあらゆる組合せを試しても,結局4台は動かなかった. そういう経験を持つ人はたくさんいます. ある程度可能性を試していって, 最終的にはあきらめも肝心です.

kedamonoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。時間のムダなので ある程度やったら諦めて他の PCに乗っけようかと思います。 さすがにHDDをそのまま放置は もったいないので・・・。

関連するQ&A

  • 増設HDD(内蔵)の容量が正しく認識されない件に関して

    WESTERN DIGITAL製のSATA HDD:WD20EADS(2TB)を2台購入し、増設したのですが、 BIOS、OSいずれも品番は正しく認識しているのに、容量はどちらも1TBしか認識しない トラブルで困っています。 OSはWindows XP SP3、マザーボードはGA-M55plus-S3G(GIGABYTE)です。 HDDはHGSTとWESTERN DIGITAL製の1TBモデルをそれぞれ1台ずつ取り付けており、こ れらはどちらも正しく容量を認識しております。 (1TBを超えるHDDの取り付けは今回が初めてです。) 新品HDDが2台とも同じ現象なので、PC側の設定不足なのでしょうか? アドバイス頂けますと助かります。 以上、よろしくお願い致します。

  • 自作PCのHDDが認識されなくて、困っております。

    自作PCのHDDが認識されなくて、困っております。 自作PCでHDDが4台接続しており、その内1台が、電源をつけた直後は、認識されているのですが、時間が、たつうちに、消えてしまいます。BIOSの設定では、認識されています。再起動すると認識されますが、そのうち消えてしまう状態の繰り返しです。電源も最初、550Wから800Wに交換しましたが、状況は、変わりませんでした。お分かりになる方、教えてください。PCの内容ですが、OS Windows 7 Home Premium 64bit CPU Core i7 920 メモリー 9GB マザーボード ASUS P6T GTS250 サムスン 1TB 1台 WESTERN DIGITAL 1TB 2台 hitachi 2TB 1台 hitachi 2TBが認識されなくなるHDDです

  • XPで認識されていたHDDが7では認識しません。

    WindowsXPで認識していたHDDが、7にアップグレードしたら4台目以降の認識しなくなってしまいました。 BIOSでは認識しているのですが、Windows7では認識ができません。 ディスクの管理からフォーマットをかけようとしてHDDを認識していないらしく、認識すらしてくれていません。 SATA接続ではなく、外付けUSBとしてHDDを接続すると認識をしてくれて、通常通り読み書きができます。 XPでは問題無かったので7の問題なのでしょうか。 設定方法などの解決策がをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 マザーボード:FOXCONN TBGA01 HDD:ウエスタンデジタル 500G

  • HDDが認識されません。

    HDDが認識されません。 先日外付けのHDDが突然認識できなくなりました。 どのパソコンにつないでも認識されませんでした。 そこで、データだけでも取り出したいと、外付けをHDDを分解し、HDDをデスクトップのセカンダリIDEのマスターに接続しました。 ジャンパーピンはケーブルセレクトにしてます。 しかし、HDDはCMOS(BIOSのことですよね?)でも認識されませんでした。 なんとかして、HDDのデータを取り出すことはできないものでしょうか? HDD:Western digital WD1600BB です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 内蔵型HDDが認識しない

    7-9年くらい前に買った内蔵型のウェスタンデジタルのHDDを 立てて、外付けとして接続できる機器を使って接続しましたが HDDが回ってる音がするものの、 コンピュータ上ではアイコンも全く表示されません。 二台もあります。 希少なデータも入ってるので困ってます。 電源も今までほとんど入れず、ほとんど使ってませんでした。 1年前にも試しましたが認識されませんでした。 強制認識など何か方法ないでしょうか

  • HDD認識不良

    2.5テラのHDDをフォ-マットしたのですが(OSはXP)フォ-マットが失敗して280GBとしか容量が認識できません。そこでWIN 7でフォ-マットしようとしましたが、うまくいきませんでした。せっかく2.5テラもあるHDDをなんとか2テラまで認識できないでしょうか?

  • HDDを認識出来ない

    前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7015001.html 前回の質問の続きになります。 OS:Windows 7 Home Premium 64bit M/B:ASUS P8Z68-V PRO CPU:Intel Core i7 2600K BOX GPU:GV-N560SO-1GI-950 RAM:W3U1333Q-4G *4(16GB) SSD:m4 SSD CT064M4SSD2 HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX HDD2:HDS721050CLA362 前回は下記のHDDが認識はされ使用できるが、容量がデータを入れても変化しないので使ってる領域がわからない状態でした。 HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX HDD2:HDS721050CLA362 そこで、助言頂いたSATAポートを変更やCMOSを試してみましたが解決出来ず、本日一旦HDDを削除しクイックでないフォーマットでやってみたらプログラムを入れるHDDとして使用していた『HDD2:HDS721050CLA362』の方はうまく認識出来たようで、容量もちゃんと変化してくれました。 ただ、同じ工程でフォーマットした『HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX』のほうがなぜか認識はしている(?)が使用できない状態です。 マイコンピュータを見るとHDDが表示されません…。 考えられる原因はありますでしょうか…。

  • 2TBのHDDの認識

    よくある質問なんですが、同じような状況が見当たらなかったのですみません 古いパソコンで使っていた2TBのHDDなんですが、パソコンを買い替えて使おうかと思ったのですが認識しません 中のデータをフォーマットせずに認識させる方法はありますか? フォーマットすれば認識するのですがデータの残っているHDDなのでフォーマットはしたくないんです OSはwindows 7 home premium 64bit HDDはWESTERN DIGITAL WD20EARXです よろしくお願いします

  • BIOSでHDD認識されない

    質問です。 ASUS P5K-Eのマザーを利用しています。amazonで 「WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6.0Gb/s 7200rpm 64MB WD10EZEX」を 購入したのですが、SATAに挿しても認識してくれません。 SATA1にメインHDD(OSあり)を入れており、 増設用にHDDを入れたのですが メインのHDDしか読み込まれず、困っています。 動作不良かと思い、交換を3回ほどしましたが認識してくれません。 http://kajijun2010.blog100.fc2.com/blog-entry-1011.html を参考にしましたが、ジャンパを入れて挿してもBIOS上で 認識してくれませんでした。メインHDDを挿し抜いても認識され ませんでした。BIOSのアップデートは最新です。 どうすれば認識してくれるでしょう?

  • HDDがOS上でだけ認識されない

    今回5台目のHDDを増設しました。 しかしHDDがWindows上で認識されていません。 管理ツールにも表示されていません。 BIOS上ではしっかりと認識されています。 SATA-USBのコードを使うと認識できフォーマットもできました。 シーゲイトである、ということが原因かと思い、余っている日立のものも接続してみましたがやはりOS上でだけ認識されません。 SATAの端子は5つ目です。 何が原因なのでしょうか? 今回使うHDDはシーゲイトのST3250410ASです。 テストに使った日立のものはHDT721032SLA360 スペック CPU Intel Core i 7 940 2.93GHz(OCをしていない) GPU NVIDIA GTX 295(XFX) RAM Corsair CM3X2G1333C9(2GBx3) M/B P6T HDD 250GBx2 500GBx2(OSは250GB) Pow 超力 SCPCR-1000 ケース クーラーマスターHAF 932(ファンフル稼働)

専門家に質問してみよう