• 締切済み

XPで認識されていたHDDが7では認識しません。

WindowsXPで認識していたHDDが、7にアップグレードしたら4台目以降の認識しなくなってしまいました。 BIOSでは認識しているのですが、Windows7では認識ができません。 ディスクの管理からフォーマットをかけようとしてHDDを認識していないらしく、認識すらしてくれていません。 SATA接続ではなく、外付けUSBとしてHDDを接続すると認識をしてくれて、通常通り読み書きができます。 XPでは問題無かったので7の問題なのでしょうか。 設定方法などの解決策がをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 マザーボード:FOXCONN TBGA01 HDD:ウエスタンデジタル 500G

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

BIOSが認識していてOSから見えないならドライバーや 取付け(主に電源ケーブル)を疑うのが本質ですよ。

関連するQ&A

  • HDDが認識されません。

    HDDが認識されません。 先日外付けのHDDが突然認識できなくなりました。 どのパソコンにつないでも認識されませんでした。 そこで、データだけでも取り出したいと、外付けをHDDを分解し、HDDをデスクトップのセカンダリIDEのマスターに接続しました。 ジャンパーピンはケーブルセレクトにしてます。 しかし、HDDはCMOS(BIOSのことですよね?)でも認識されませんでした。 なんとかして、HDDのデータを取り出すことはできないものでしょうか? HDD:Western digital WD1600BB です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • HDDがディバイスマネージャーで認識されない

    直接の原因かどうかわかりませんが OS WindowsXPの 更新をしたあと HDDのWD20EARSがBIOSで認識されるが ディバイスマネージャーで認識されなくなりました。 WD20EARSはデーターディスクとして使用していました。 どのようにしたらよいでしょうか? WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB) http://kakaku.com/item/K0000077883/ WD Advanced Formatしたものです。 下記二つは認識され使用できます。 SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200rpm 32MB) WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB)

  • 増設したHDDを認識しないのですが・・・

    eMachines/J6442/WinXP-sp3, マザーボードは、品番:K8M800-754です。 3.5インチHDD取り付けベイには2台分のHDD取り付けスペースがあり、 1台のメインドライブ(200GB)が付いています。 HDD(500GB)を増設したいと思い、空いた1台分のスペースに取り付けました。 電源、ケーブル(マザーボードにSATA接続端子あり)も接続し、電源を投入しましたが、増設したHDDを認識しません。 ディスクの管理で表示しないばかりか、BIOS自体も認識していないようです。 HDD固有の問題かと思い、もう一台新品のHDD(日立製250GB)で試しましたが、同じでした。 どちらのHDDもフォーマットしており、外付けHDDケース(USB接続)に入れて接続すると、きちんとドライブとして認識し読み書き可能です。 詳しくわかりませんが、BIOSのHDDの認識はAUTOになっており、手動認識(?)で試しても「NONE」の表示から変化しません。 尚、HDD(ST-3500320AS-32M)にはマスター・スレーブのジャンパピンがないみたいです。(自動認識するので不要?) 何が原因なのでしょうか?

  • 増設HDDを認識しません

    SATAのHDDを増設したのですが、認識しません。 ただ、再起動をしますと認識します。 これはどういう事なのでしょうか。 BIOSの設定が間違っているのでしょうか なお、OSが入っているHDDはSATAではなくIDEのHDDです マザーボードはFOXCONNのP4M800P7MAです お教えください

  • 私の所有PCにおける、3TBのHDD認識について

    詳細な表題名:「私が使用しているPCにおいて、大容量のHDD(3TB等のHDD)は、外付HDDドライブ(データ用ドライブ)として認識するのでしょうか?」 私のPCは、2008年製の古いPC(WindowsXP)で、最近これをWindows7(32bit版)にアップグレードしました(操作は快調です)。 地上デジタル放送を録画保存するために、外付けHDD(1.5TB)へ保存を続けてきましたが、容量がいっぱいになりつつあります。そこで、もう1台外付けHDDを追加しようと考えています(HDDの入っていない外付けHDD機器に、内臓HDD(3TB)を差し込んで使用予定)。 これまでWindowsXPだったので、3TBのHDDは容量いっぱいに正しく認識しないことは承知しているのですが、今回Windows7(32bit版)にアップグレードしたことによって、認識可能(使用可能)になっているのでしょうか? 私なりにネットで色々調べてみて、 参考URL:http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB データドライブとしての使用(録画データの保存場所として)ならできるっぽい印象なのですが、先日PC専門ショップの店員さんへ聞いたら「マザーボードやBIOSが古いと認識しないかも」と言われ、購入をひとまず保留した経緯があります。 <所有PCの詳細> メーカー:emachines 型式:J4504 OS:MS Windows 7 Home Premium 32-bit SP1(WindowsXP sp3よりアップグレード済) CPU:Intel Pentium E2220 @ 2.40GHz Conroe 65nm テクノロジ メモリ:2.00 GB シングル-Channel DDR2 @ 333 MHz (5-5-5-15)※1GBより増設済 マザーボード:ELITEGROUP 945GCT-M3 (Socket 775) BIOSバージョン/日付:945GCT-M3 V1.10,2007/12/24 HDD(内臓分):313 GB Western Digital WDC WD3200AAJS-22B4A0 ATA Device (SATA) ※システムドライブ 以上、できる限りの情報を載せてみました。 現状で、「大容量3TBのHDDが、外付HDDドライブ(データ用ドライブ)として認識するのか」、 ご返答お待ちするとともによろしくご教授お願いいたします。

  • BIOSでHDD認識されない

    質問です。 ASUS P5K-Eのマザーを利用しています。amazonで 「WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6.0Gb/s 7200rpm 64MB WD10EZEX」を 購入したのですが、SATAに挿しても認識してくれません。 SATA1にメインHDD(OSあり)を入れており、 増設用にHDDを入れたのですが メインのHDDしか読み込まれず、困っています。 動作不良かと思い、交換を3回ほどしましたが認識してくれません。 http://kajijun2010.blog100.fc2.com/blog-entry-1011.html を参考にしましたが、ジャンパを入れて挿してもBIOS上で 認識してくれませんでした。メインHDDを挿し抜いても認識され ませんでした。BIOSのアップデートは最新です。 どうすれば認識してくれるでしょう?

  • 外付けHDDの不安定な認識について

    初めて質問をします。 先日、ハードディスクドライブを買ってきました。 WESTERN DIGITAL製のWD5000AAKS (500G SATA300 7200)です。 それに外付け用のCentury製イッコイチBOX (製品HP http://www.century.co.jp/products/hd/csg35u2.html) と合わせて外付けとしてPCと接続してみますと、自動認識してひとまず繋がったのですが、その後未フォーマット状態からフォーマットかけようと思った矢先に認識したりしなくなったりします。(マイコンピュータからはそのHDDが消えたり表示されたりを繰り返す感じです) USBが認識したりしなくなったりする感じなのですが、これはハードディスク本体かその入れてある箱が原因なのか、どうすれば改善するか困っております。 認識するとしなくなるの間隔が10秒程度で切り替わるのでどこか不安定なのかなと思うのですが。 考えられそうな点がございましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • SATAでHDDが認識しない

    マザーボード、CPUの変更に伴い新しくHDDを購入しOSを入れなおしました。(SATA接続) この状態であれば問題なくWindowsXPが起動し使用できるのですが、旧マザーで使用していたHDD(データ) を同じくSATAにて接続すると立ち上がらなくなってしまいます。BIOS上での設定とか必要なことがあるようでしたらご教授願います。 旧マザー <ASUS A8N-SLI Deluxe> X2 4200 Socket939 IDEにてOS用HDD 200G(OSはWindowsXP Pro) SATAにてデータ用HDD (250G 500G) 2機←このHDDをそのまま認識させたい。 新構成 《MSI K9A2 Platinum》 X2 5400 AM2 SATA-1にて新規購入HDD(250G)(XP導入済み)これだけだと認識し使用可 SATA-2~3 旧マザーで使用していたデータ用HDD ※これらを接続するとXP立ち上がらず。 説明にあたっての補足はいたしますのでわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • HDDが認識しない

    HDDが認識しないため質問いたします。 当方の環境はMB P5K、OS VISTA、CPU E6750になりHDDは知り合いのパソコンで稼動していた物で、譲って頂く直前にフォーマットしてから手元に来ました、HDDは日立製のSATA250GBです。 早速、組み込んで当方環境でフォーマットしようと思いディスクの管理を開いてみたのですが認識されていませんでした。 知人に聞いたところ、BIOSで設定できていないんじゃないかということです。 具体的にはBIOSで何をすればよいのでしょうか? なお、当方は2台のHDDが組んであり、共にSATAでSATAのポートは番号順に付けてあります。

  • 増設HDD(内蔵)の容量が正しく認識されない件に関して

    WESTERN DIGITAL製のSATA HDD:WD20EADS(2TB)を2台購入し、増設したのですが、 BIOS、OSいずれも品番は正しく認識しているのに、容量はどちらも1TBしか認識しない トラブルで困っています。 OSはWindows XP SP3、マザーボードはGA-M55plus-S3G(GIGABYTE)です。 HDDはHGSTとWESTERN DIGITAL製の1TBモデルをそれぞれ1台ずつ取り付けており、こ れらはどちらも正しく容量を認識しております。 (1TBを超えるHDDの取り付けは今回が初めてです。) 新品HDDが2台とも同じ現象なので、PC側の設定不足なのでしょうか? アドバイス頂けますと助かります。 以上、よろしくお願い致します。