• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDが認識されなくなりました。

自作のPCでHDDが二個ついています。 一個目が80GBでOSが入っています。 二個目が120GBでアプリやゲーム、音楽等のファイルが入っています。 電源を切って再びつけたら120GBのHDDが認識されなくなりました。 以前にも電源を切って再び起動すると120GBのHDDが認識されなくなる事があったのですが、再起動したらそのときは再び認識されるようになりました。今回は再起動をしてもケーブル類を繋ぎなおしても認識されなくなりました。BIOS画面でも認識されてないみたいです。どうすれば直りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)

>BIOS画面でも認識されてない まず、両方のHDD(80G、120Gとも)を外します。他にIDEのケーブルにCDもつながっているでしょうが、それも外します。 120GのHDDのマスタースレーブのジャンパーをマスターに設定し、プライマリのIDEケーブルに接続します。電源もシッカリ入っていることを確認します。 そうして、一台だけを接続して、それでも、BIOSで認識されない場合は、・・・ごめんなさい・・・残念ですが、逝っちゃっています。 ここで認識したら、「ラッキー\(^O^)/」と喜んで、後は自分で何とかしてください。(そこまで行けば自力でなんとか出来るよね?) ところで、120GのHDDをアクセスしたときとか電源を入れたとき、「スィーッ、カッチャン、スィーッ、カッチャン、スィーッ、カッチャン」と何度か鳴りませんでしたか?その音は、「逝きかけ(;o;)です」というHDDからのサインだったのですが、如何でしたか、そのサインを見逃していませんでしたか? データ専用のHDDは、どうしてもアクセスが多いので、傷みやすい様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • BIOS上で250GBHDDが約137GBしか認識されない。

    BIOS上で250GBHDDが約137GBしか認識されない。 120GBHDDにWIN98SEのOSが入っていたのを外し、250GBHDDにWIN XPを入れマスターHDDとし、もう一台の80GBHDDをスレーブHDD(ジャンパーピンは問題ない)としてIDE接続すると(ケーブルは一本でケーブルセレクトは不可)、80GBHDDを認識してしまい、OSは入っていないため動きません。250GBHDDが一台なら問題なくOSは動きます。メーカサイトに行ってもBIOSのUPDATEは無いようです。 このような場合、このBIOSとマザーボードでは250GBHDDは使えないということなのでしょうか?

  • 突然HDDの認識不良

    突然HDDの認識不良?みたいな現象に襲われましたが原因が全く分からずお手上げです・・。 昨夜突然PCが固まりHDD(Z)が認識していないのに気付き、 (Z)の電源・SATAケーブルを抜き、再起動しようとしたところ、 勘違いでHDD(G)の電源・SATAケーブルを抜いて再起動しました。 すると、(Z)が認識されていたので、一時的なものなのかなと思い、 ボリューム(G)の電源・SATAケーブルを繋ぎ直し、再起動すると、 PCがめちゃくちゃ固まるようになりブラウジングもままならないようになりましたので ボリューム(G)の電源・SATAケーブルを再度抜き再起動しましたところ、 また(Z)も認識されないようになりました。 現在は2つともHDDを外して書き込みをしておりますが、 これは単にHDDの寿命などではなく、他に原因があると思うのですがどうでしょうか。 今までHDDが逝く瞬間に3度程立ち会ってるので、今回は明らかにおかしいです。 定期的にHDDデフラグ・Ccleanerの使用及び不要なソフトが起動していないか確認しましたが、 特に問題点が見当たりません。 AVG9.0は今アンインストールしましたが・・。 お詳しいかた助けてください((○| ̄|_ 【構成】 OS : Windows XP 32bit CPU : Core 2 Duo E7200 M/B : GA-EP35 RAM : 1G*2 VGA : RADEON HD 3650 512MB

  • HDDの認識について

    皆様、こんばんは。 先日、250GBのHDDを購入しました。増設目的なのでジャンパーピンの設定をスレイブにして、IDEケーブルをつなぎました。 その後、フォーマットを行い、再起動した所、OSはちゃんとHDを認識はしているのですが、容量が136GBしか認識されておりませんでした。 何度か再起動してみたのですが、同じ結果でした。 OS:WinXP を使用しております。 マザーボードが3年ほど前の物なので、BIOSが古いのでしょうか? BIOSのUpgradeは、ちょっと怖いので、出来ればあまりしたくないのですが、した方がいいのかなぁ。 どなたか、いいアドバイスを頂けましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

カコカコとかHDDから異音が発せられたらHDDクラッシュの前兆です。今すぐバックアップしてください。 HDDを買ってきてフォーマットする時に失敗しませんでしたか?むやみに強制終了しませんでしたか?これで僕はHDDをあの世へ送ってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>BIOS画面でも認識されてないみたいです。どうすれば直りますか? WinNT系であれば 「ディスクの管理」を覗いて見て 右側のボリュ-ムが不正常となっていれば 厳しいですよ。 CMOSクリア 又は デフォルト値をロ-ドして BIOSの初期化を試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>>BIOS画面でも認識されてないみたいです。 こうなったら、多分無理ですね。ご愁傷様。 >>以前にも電源を切って再び起動すると120GBのHDDが認識されなくなる事があったのですが、再起動したらそのときは再び認識されるようになりました。 こういう前兆があった時に即変えるべきでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDがBIOSで認識されなくなりました

    PCを起動したら、突然HDDがBIOSレベルで認識されなくなりました。 内臓HDDが2機あるのですが、現在は2機ともです。 PCは自作で マザーボード:P5E HDD:HDP725050GLA360 (日立500GB) Cドライブに使用 HDD:HDT725050VLA360 (日立500GB) Dドライブ(2機目)に使用 です。 ある日PCを起動してみたらDドライブが認識されていない事に気付いたので、BIOSの設定をしようと思い再起動。 DドライブはBIOSレベルで認識されておらず、BIOSの設定も変更しないまま起動。 ネットで解決策を調べるも、分からないままでPCの電源を切る。 で、次に起動したときには、Cドライブも認識しなくなっていました。 BIOSのドライバ自体は最新ではなかったと思いますが、そうでないからといって突然認識しなくなるということはあるのでしょうか? 全く見当もつかずに困っています。

  • HDDが認識されない

    HDDの調子が悪くなったため、バルク品を購入しOSをインストールするとことまではできたのですが、新しいHDDだと通常に起動するとHDDが認識されません。 メーカー名の画面でかなり時間がかかりその後、Operating System not faund になります。 起動時に一旦BIOSの設定画面でHDDが認識されていないのを確認した後、もう一度BIOS入るとHDDが認識されており、その後はwinxpが起動するのですがかなりの時間がかかります。 試しに元の調子の悪くなったHDDに戻すと、メーカー名の画面はすぐに消え、すぐにwinxpが起動します。 ちなみにPCはNEC製のデスクトップで、OSはwinxp sp1です。OSがプリインストールされており、CDはついていなかったため、リカバリ領域から作成したものを新しいHDDにインストールしてます。 元のHDDは120GBで、新しいHDDは250GBなのでその辺が問題かとも思いましたが、winxpがきちんと起動した後は容量もきちんと認識されており、ちゃんと動いてます。起動時の問題だけは色々調べてやってみましたが、どうしても解決できず困っております。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • HDDの一部しか認識できない

    これまでwinXPのosを入れた120GBHDDをsecondに。そして新たにprimaryに設置した80GBHDDにos(XP)を入れたのですが、120GBHDDが30GBほどしか認識できません。これまでのosとデータ用パーティション部分と思われる領域が使用できなくなってしまっています。 過去ログ参考にLinuxのQTpartedでパーティション削除ntfsで初期化はできたのですが、windowsで再度確認すると前回同様30GBしか認識できません。 120GB全領域を認識させる方法を教えてください。

  • OSにHDDが認識されない biosでは認識あり

    XP32bitのPCが故障し(電源が入らないトラブル)、新しくwin8 64bitの搭載されたマウス製のPCを買ったのです。新PCに旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識してくれなくなりました。 HDDの故障かと思い他のHDD2個でも試したのですが同じく認識されないようです。 管理ツールからも見れないようです。 bios画面ではどれも認識されてるのですが、そのままPCを起動しようとすると メーカーロゴ→暗転 の繰り返しになります。起動することもあるんですがOSには認識されません。bios設定でOSが入っていないHDD2だけ認識されるようになりましたが、 XPの入ったHDD1と3はつなぐとOSが起動しなくなります。bios設定でboot対象から外してるはずなのですが・・・ biosで旧HDDのつながれてるSATAの箇所を無効にすれば起動はします。 SATAケーブルとHDDの電力ケーブル?の交換はやってみましたが変わらずなのでその故障ではないと思います。 HDD1を認識させたいのですが、何か思い当たる原因があればご教授お願いします USB接続だと認識できるかもという話は聞いたのですが出来れば内臓で使いたいのです

  • データが入ったHDDが認識しません

    SATAの120GBのHDDを2台使っていましたが、windowsが不安定になりソフトの起動もしたりしなかったりなったので、再インストールをしたところデータを保存していたHDDを認識しません。 パソコンは自作機でOSはXP、マザーボードはP4P800-Eです。SATAのHDD2台と、SATAのDVDドライブを接続していました。HDDは1台目がOSを入れてC,Dドライブ、2台目がEドライブでした。XPの再インストールに当たりデータをEドライブに入れ、再インストールしたところ。2台目のHDDを認識することができません。BIOSでは認識しておらず、ディスクの管理では「111.79GB初期化されていません、未割り当て」と表示します。BIOSの設定でしょうか?

  • HDDがBIOSで認識されません

    HDD(日立:HDT721010SLA360)がBIOSで認識されなくなってしまいました。 OS:VISTA MB:P5B DELUX MEM:1GBx2(バルク) CPU:CORE2DUOE6600 VC:WINFAST PX7900GS 思い当たることは、BIOSのアップデートをしたことが影響しているのかと思っています。 というのは、ASUSツール(OS)からBIOSアップデートを行ったのですが、 再起動後電源が入ったり落ちたりと繰り返すような事象が起こってしまい、 CMOSクリアを行ってみたんですが、 HDDを付けっぱなしでCMOSクリアしたりしてしまいました。 CMOSクリアでは電源が入ったり落ちたりと繰り返すような事象は改善されず 結果的にメモリの抜き差しで改善しました。 その後、BIOS起動を確認して時刻の設定をしている時にHDDが認識されていない事を確認しまして、何度か再起動したりしたんですが認識されません。 ちなみに、他のHDDやCDDは認識します。 買ったばかりでいきなり壊れた!?と思いショックを受けています。 もし、対応方法があるならば試してみたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 新品の内蔵HDD(ハードディスク)がBIOSで認識しない

    自作のパソコンでシステム用のHDD(40GB)が不安定になったので、新しいHDD(20GB)に入れ替えてOSを入れようと思うのですが、BIOSで認識できないので、OSをインストールできません。 以下が今までの構成です。 CPU:Pentium4 2.4Ghz メインメモリ:384MB HDD(1)(マスタ):40GB→20GBに変えたい HDD(2)(スレイブ):120GB(データ用) OS:Windows2000 マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4 電源:400W HDD(1)を20GBに換装(マスタに設定済み)し、PCを起動するとBIOS画面でHDD(1)を読み込もうとしているようですが、「None」と表示されます。 一応HDD(2)にもOSは入れてあるので、応急でHDD(2)だけでも使えるのですが、HDD(2)はできればデータ用にしたいので、HDD(1)をBIOSで認識させて、OSがインストールできる方法をご教授頂きたいです。

  • HDDを認識しなくなった

    このたび、ショップブランド品のPCから自作へ 初めて乗せ替えを行ないました。 PC暦15年程度ですが、自作は初ですのでこの辺の 知識はあまり多くないので、ご教授いただきたいと 思います。 乗せ替えたのはCPU,DVDドライブ,MEMORYで、HDD は新規に購入しました。 乗せ替えにあたり、HDDのデータ移行はSEAGATEの 専用ソフト(DISK WIZARD)を用いました。 ところが、入れ替えを行いフォーマットを行うまでは 認識していたのですが、その後、BIOS上でも旧HDDは 認識しなくなりました。(IDE1,2共に新HDDのみしか認識せず) (データ移行時、フォーマット時はIDE1=旧HDD、IDE2=新HDDの接続) BIOS上で認識しなくなった原因として考えられるのは 何でしょうか? 外付けに使用しようと思い、USB2.0 to IDEの変換 ケーブルをせっかく購入したので原因究明をはかりたい と思います。 ベアボーン:XC Cube EZ661L SIlVER 旧HDD:DeskStar180GXP 80GB / U-ATA100 新HDD:ST3250823A 250GB /U-ATA100 OS:WindowsXP pro Mem:480MB

  • Win8で内蔵HDDが認識できなくなった

    Win8 64bitで、244GのSSDにOSとアプリを入れ、2TのHDDにデータ類を入れて使っていましたが、作業中にPCがクラッシュし再起動した後HDDが認識できなくなりました。 再起動がかかった時に、HDDをスキャンしていましたが特にメッセージもなく、無事に終了したかと思っていたところ、Win8からはHDDが見えなくなっていました。 (管理ツールの「コンピュータの管理」からも見えません) BIOSセットアップから見てみると、HDD自体は認識されています。 このHDDを認識させるためにはどうすれば良いでしょうか? いろいろと重要なデータが入っているので、なんとか復活させたいのですが。

  • HDDの認識 bios

    OSを起動してハードを確認するとSSDしか認識されていません。 OSはSSDに入れました 他データをHDDに入れようと思っています。 BIOSを調べてみるとSATAケーブルで繋がっているのは認識されていますが、Bootで認識されていません。 SSDは認識されているが、どうしてでしょうか?