• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDが認識されなくなりました。

自作のPCでHDDが二個ついています。 一個目が80GBでOSが入っています。 二個目が120GBでアプリやゲーム、音楽等のファイルが入っています。 電源を切って再びつけたら120GBのHDDが認識されなくなりました。 以前にも電源を切って再び起動すると120GBのHDDが認識されなくなる事があったのですが、再起動したらそのときは再び認識されるようになりました。今回は再起動をしてもケーブル類を繋ぎなおしても認識されなくなりました。BIOS画面でも認識されてないみたいです。どうすれば直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rot-N

>BIOS画面でも認識されてない まず、両方のHDD(80G、120Gとも)を外します。他にIDEのケーブルにCDもつながっているでしょうが、それも外します。 120GのHDDのマスタースレーブのジャンパーをマスターに設定し、プライマリのIDEケーブルに接続します。電源もシッカリ入っていることを確認します。 そうして、一台だけを接続して、それでも、BIOSで認識されない場合は、・・・ごめんなさい・・・残念ですが、逝っちゃっています。 ここで認識したら、「ラッキー\(^O^)/」と喜んで、後は自分で何とかしてください。(そこまで行けば自力でなんとか出来るよね?) ところで、120GのHDDをアクセスしたときとか電源を入れたとき、「スィーッ、カッチャン、スィーッ、カッチャン、スィーッ、カッチャン」と何度か鳴りませんでしたか?その音は、「逝きかけ(;o;)です」というHDDからのサインだったのですが、如何でしたか、そのサインを見逃していませんでしたか? データ専用のHDDは、どうしてもアクセスが多いので、傷みやすい様です。

質問者からのお礼

参考になりました。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

カコカコとかHDDから異音が発せられたらHDDクラッシュの前兆です。今すぐバックアップしてください。 HDDを買ってきてフォーマットする時に失敗しませんでしたか?むやみに強制終了しませんでしたか?これで僕はHDDをあの世へ送ってしまいました。

• 回答No.2

>BIOS画面でも認識されてないみたいです。どうすれば直りますか? WinNT系であれば 「ディスクの管理」を覗いて見て 右側のボリュ-ムが不正常となっていれば 厳しいですよ。 CMOSクリア 又は デフォルト値をロ-ドして BIOSの初期化を試してみて下さい。

• 回答No.1

>>BIOS画面でも認識されてないみたいです。 こうなったら、多分無理ですね。ご愁傷様。 >>以前にも電源を切って再び起動すると120GBのHDDが認識されなくなる事があったのですが、再起動したらそのときは再び認識されるようになりました。 こういう前兆があった時に即変えるべきでしたね。