• ベストアンサー

事業主以外でも融資を受けられる機関はありませんか?

このたび、友人と株式会社を設立し新規開業したいのですが、友人が事業主となり私は一部出資する予定です。 そこで、事業資金を借り入れるため国民生活金融公庫に問い合わせたところ、申請できるのはあくまでも事業主のみという回答がきたのですが、私名義でも事業資金の一部として融資を受けられる機関はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3923
noname#3923
回答No.1

無いと思いますよ(公的機関では無いです)。 文面からは詳しくは分かりませんが、代表者の方との出資バランスなどの関係により、金融機関から借りてまで個人として出資するということでしょうか? 親族などから借りることができれば、それに越したことはありませんが、資金調達はあくまでも法人で対処した方が良いのでは・・・。 もし、法人として国金で満額の調達が難しいようでしたら、都道府県・市区町村の制度金融との併用も可能ですので、2本立てで調達してはいかがでしょうか? なお、blue-star1018さんは役員ということだと思いますが、新規創業の場合、基本的に代表者以外の連帯保証人を求められますので、念頭に置いて下さい。 追伸: 開業の際は、業種業態・規模によって金額は異なりますが、一定の運転資金の確保(調達)をお忘れなく!

blue-star1018
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 友人とよく話し合って決めたいと思います。