• ベストアンサー

国金に落ちて他の金融機関に通る・・・・

国民生活金融公庫は、 数ある金融機関の中でも、 ハードルが低い方なんですよね? 事業資金の融資で、 信用保証協会からは内定を頂けたのに、 国民生活金融公庫の審査に落ちるなんて事はあるのですか? たまたま面接した人間が、 悪かったのですかね? (他人の不幸を喜ぶ人も居ますよね?)

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gulgul
回答No.1

国民公庫が他よりも「ハードル」が低いのは確かです でも、金融である限り審査はあります 当然ながら、申し込み金額の多寡や、申込人の現況、今後の見通しなどによって、判断は変わってきます 信用保証協会は、保証するところで、融資するところではありません。もちろん、保証協会にも貸倒れはありますから、審査はありますが、県や市などの関係団体ですから、ある程度の政策性を重視することもあります(加えて、中小企業金融公庫からの再保険もあるので、貸し倒れても全額が損失になるわけではない) 国民公庫の担当者も、意地悪で貸さないわけではないでしょう。融資専門の機関ですから、できるだけ多くの企業に貸すほうが、担当者としては褒められるはずです まあ、保証協会の保証があれば、民間金融機関はどこでも融資するとは思いますが・・・ できれば、融資を受けられなかった原因について考え直してみることも必要かもしれません